男性と夜に食事。女性の振る舞いは?

このQ&Aのポイント
  • 近々男性と夜にごはんを食べることになりました。24歳の私と27歳の彼、初対面で友人の紹介です。
  • 私は男性と二人きりでお食事をするのは初めてで、飲みの席が苦手です。女性としての振る舞いについて詳しく教えてください。
  • 今回の食事の場は都内の和食のお店で、私がお酒を飲まないことは彼に伝えてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性と夜に食事。女性の振る舞いは?20代です。

近々男性と夜にごはんを食べることになりました。 そこで質問です。 私は24歳、彼は27歳会社員です。 今度が初対面ですが友人の紹介で、 3週間ほど毎日メールしていて「今度ごはんでも」という話になりました。 そこまでは別に普通の流れだと思うのですが、困ったことに私…男性と二人きりでお食事をしたことがないんです。 付き合ったことがないので。。 しかも飲みの席が苦手でシステム?振る舞い?がよく分かりません。 学生の時に何度か飲み会は経験しましたが初めから無礼講みたいな感じでしたし、 職場は女性だけで、会があったとしても カフェやレストランだけでした。 合コンも一度だけ行きましたが、 女性としての振る舞いが出来ていなかったようでひどく落ち込みました。 取り分けだとかしないし、気が利かないと思われたかもしれません。 世間知らずで恥ずかしいですが、 食事の席での女性の振る舞いについて できるだけ「詳しく」教えて下さい。 本やネットでも調べましたができるだけ 生の声を頂けたら…と思い質問しました。 男性との今度会うときの状況については ・都内の和食のお店(チェーン店ではないがそこまで高くはなさそう) ・私がお酒を全く飲めないことを知っているので、彼も飲まない可能性もあります ・職場の女性の紹介です 例えば、こんなことをしてはいけない だとか これはしたほうが良い…だとか アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいですね。妻とつきあっていた頃のことを思い出して 文章を拝見するだけでもどきどきします。 本題ですが、まず自分なりのおしゃれをされるのが第一でしょうか。 相手の男性の方も恐らくおめかししてくるでしょうし。 次に、これまでのメールは世間話的なものでしょうか。 好意が感じられるメールもあったでしょうか。(お食事に誘う時点で好意はあると思いますが) これまでのメールから、相手の本気度をなんとなく頭に置いておくといいかもしれませんね。 「ご飯一緒に食べる人がほしいなぁ(いわゆるメシ友)」くらいなのか 「どんな人か分からないけど、話が合いそうだな~」という手探りな感じなのか 「将来的にはおつきあいしたいなぁ」というレベルなのか。 それに合わせる感じでご飯に臨まれるのがいいのかなと思います。 ただ、会って話してみたら全然違っていたということはありえます。 ご飯当日ですが、いろいろとポイントはあるかと思いますが 「話をする」ことに注目してお答えします。 話としては、「お仕事のこと」「趣味のこと」「好きなこと」「学生の時の話」「食事のこと」 などが出てくるかなと思います。 相手が上手にリードしてくれる方なら、話に乗っかって、 自分の話をしたり 軽い愚痴っぽいことを言ったりするのもいいし、(本気の愚痴だと相手もちょっと引いてしまいます) 聞きたいなと思うことをちょっと相手に聞いてみたりするのもいいですね。 男性が話したことに同意したり共感したりするのもいいですね。 もし相手の方もあまり積極的ではなかったら、「普段どんなことされるんですか?」とか 「お食事おいしいですね」とか話をふってみて、 聞く→共感・納得→自分の話→話の中で出た別の話題に行く→聞く→ など流れをつくるのもいいですね。 ただ、常にしゃべりっぱなしじゃないといけないわけでもなく、 人によっては、沈黙の時間が苦にならない人もいます。 ちょっと間があるのもいい場合もありますね。 長々と話しましたが、「話を聞いてあげる」「話を合わせられる」 「見栄を張らずにありのままの自分を話せる」 ことができる女性は男性としては好感が持てます。 合コンなどテンションを上げてがっつりいかないとおいて行かれる食事とは違い 二人での食事は相手のペースを大切にしながらゆったりとできるのが特徴です。 もし、質問者様もご飯を食べた後、「話が合いそうだ」と 思われたら次の食事に誘ってもらう(誘う)のもいいし、 その時はもう少しつっこんだこと(家族のことなど)を話するのもいいかもしれませんね。 最後に、そのままお持ち帰りしようとする男性はやめたほうがいいと思います。 駅までとか近くまで送ってもらえる流れになるといいかなと思います。

jyjtoho
質問者

お礼

お話しする内容についてのアドバイスとても 参考になります。 ありがとうございます!! なるほど、と思うものばかりです。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

食事のマナーは色いろあるでしょうが、原則的なルールは「音を立てない」ということだそうです。咀嚼音は論外としても、食器の当たる音も最小限にするように気をつけて下さい。 男の側としては、食事中黙り込まれるのも困ります。日本では以前「食う時は黙って食え」という教えがありましたが、今は食事そのものが西洋風、欧米では「黙って食う」のは食事のマナー違反だそうです。 奢ってくれるでしょうから、翌日にお礼のメールを出せば、男の側でも奢りはチャラの感覚になります。(個人差あり) 個人的感想ですが、食事に気を遣う感覚は奥ゆかしい気がして好ましく感じます。そのうち親しくなれば、一緒に本能の一つ=食欲を満たす楽しさになるかも知れません。・・・いえ、他意はありません^^;

jyjtoho
質問者

お礼

なるほど、マナーがなっていれば 大丈夫なんですね。咀嚼音とかはとりあえず大丈夫だと 思うので、、安心しました。 奥ゆかしい…確かにそうですね^^ ありがとうございました!!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性と二人で食事するのは初めてなので、全てお任せします。 気になる事やこうしてほしいと言う事があれば、その都度言ってください。 で良いのでは? 色々気を使うより、お任せにした方が気が楽だと思います。 手始めに「どういう服装が良いですか?」って聞いてみてはいかがですか? こういう女性となら結婚したいと思うかな?

jyjtoho
質問者

お礼

そうか、聞いちゃうという方法もありますね! 不慣れなら、隠さずに言ったほうが好感持てるかもです。 ありがとうございます!!

• 20120515
回答No.1

こんにちは。 私も男性経験はない方ですが気になったので回答してみます。 私も三十越えたのに既婚なのに取り分けとかお酌とかした事ないです。 でも一応異性と食事に行った事は人生で何度かはあります。 別に何もしません。 ただ、マナーには一応気をつけてました。 そういう堅苦しい店は苦手なので行く機会もないのではありますが、 フォークとナイフの使い方くらいは知っているつもりです。 もし行く機会があるのなら心配なので予行練習みたいなおさらいをすると思います。 後は周りの様子をうかがって見よう見まね。 最悪どうしても不安な事は一緒にいる相手に聞きます。 基本的なマナーがあれば大丈夫だと思います。 例えば食べる時にくちゃくちゃ言わさないとか、 迷い箸をしないとか、箸をつき刺したりしないとか、 肘をつかないとか、ゲップをしないとか、 そういう事くらいしか思いつかないです。 私の場合、箸の持ち方が自己流の為、 それを一緒に食事した相手(特に異性)から指摘された事が何度かあります。 別に責められたりとかはなかったのですが、 変わった持ち方するんだね~みたいに言われました。 やっぱり見られてるんだなあと思いました。 初対面だと緊張するでしょうね。 初対面で食事ってきつくないですか? 食事なしのデートから始めた方がいいと思いますけどね。 緊張して食事も喉を通らないなんてことにならないように。 ドリンク位の喫茶店くらいのデートからの方が安心ですよね。 会計の時はもしかしたらおごるよと言われるかもしれませんが、 自分の分は自分でと思っていた方が無難だと思います。

jyjtoho
質問者

お礼

なるほど、ある程度マナーがなっていれば 大丈夫なんですね! ちょっと安心しました。 ありがとうございます。 いきなり食事…正直きついですが、 もう予約したとかで。。 頑張ってみます☆