• ベストアンサー

飲食店で。男性のどんな振る舞いがステキだと思う?

既婚未婚問わず、女性の方に質問です。 『デートで男性と食事をしに行った時、  男性のどんな振る舞いに素敵だなと思いますか?』 例えば、・店主と気さくに会話をする     ・メニューに載っていない特別メニューをオーダーする     ・お会計の時、スタッフの方に美味しかったとお礼を言う など、なんでも結構なので女性からみた意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125228
noname#125228
回答No.1

私は、 箸が普通に使える、 店員に偉そうにしない、 クチャクチャ食べない、 など、基本的なマナーが出来ていれば素敵だなと思います。 以前、飲食店を経営していましたが、 常連面されるのは、うざかったです。 (勿論、お客様にそんな素振りは見せませんでしたが、内心は思ってました。)

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

元飲食店でバイトしていましたが、その経験ではなく、個人的な感想で。。。。 食事が終わり、お手洗いに立ったのですが、帰ってきたときには「じゃ、出ようか」と言われました。 「いや、お会計が。。。。」と言うと、「ここはお金が要らないの」って言われて「?????」って思ってましたが。。。。 現在、それから年月を重ねて思うのは、「やるな!!」です^^) それ以降、そういう洒落たことを言ってくれる人はいませんでした。 それは今思うと素敵だったと思います。 当時は幼過ぎて分かりませんでしたけどxx)

daaaago
質問者

お礼

• Nahnom
回答No.7

ステキな仕種は鼻につくようになるもの。

daaaago
質問者

お礼

• noozukae
回答No.6

私は、食べ方が綺麗な人には、男女関係なく、素敵だなぁ思います。特に魚を綺麗に食べられる人には、感心します。 男性に限りなら、お店を予約してくれる人(笑)案外、男性って、女性任せにしてませんか?、スマートに、会計を済ませてくれる人かな? ウンチクたれたり、店員にケンカ売ったりする男は、嫌いです。

daaaago
質問者

お礼

回答No.5

所作に無駄がなく 綺麗  気取らない 気張らない 自然な振る舞い いくら 取り繕っても人柄がでるので… 付け焼き刃な動作や言動は苦手です

daaaago
質問者

お礼

回答No.4

私は飲食店でアルバイトをしていたことがあって色々なお客さんを見てきたので、No.2さんの回答を見て「なるほど」と思いました。 大抵の男の人って、デートのとき相手の女性の前ではいい顔すると思うんで、ウェイトレスさんへの接し方に結構本性が出るんですよね~。 こっち(働いてる側)に対していかにも偉そうだったり、ちょっとしたことですぐ腹を立てる人は働いている側としても嫌ですし、デートで男性がそういう態度だったら「その程度だったのね」とがっかりすると思います。 逆に彼女だけでなくウェイトレスさんに対しても優しい気配りができる方は、素敵だと思いますね。

daaaago
質問者

お礼

• Nannette
回答No.3

特別にこうあって欲しいとは思いません。終始落ち着いていて、にこやかで、出されたものをさも美味しそうに召し上がり、店主からいかがですかと聞かれたら、そこではじめて、大変美味しいですねなどと丁寧に受け答えをする、そうしたごく自然な態度でお食事を楽しめる男性なら、こちらも気が張りませんし、素敵だなと思います。 いかにもそのお店の馴染み客であるらしく振舞おうとしてか、やたら店主や板前さん、シェフなどと会話をしたがる方、メニューやお品書きに十分魅力的なお料理が並んでいるのに、わざと特別のメニューをオーダーする方、やたらお料理や食材についての薀蓄を披露したがる方、こんな方々ってなんだか疲れます。 でも、お会計の時、スタッフの方ににこやかに声をかける方ってちょっとだけ素敵だなとは思います。

daaaago
質問者

お礼

noname#132639
noname#132639
回答No.2

『ウエイトレスさんにする態度が、10年後の自分への態度』 と言うのを聞いたので、そういうの見ますね。 >>例えば、・店主と気さくに会話をする     ・メニューに載っていない特別メニューをオーダーする     ・お会計の時、スタッフの方に美味しかったとお礼を言う これは全部イヤです。。 ほんとに知り合いの店とかならOKですが、そうじゃなきゃ何様?みたいな。。 うちの主人は 必ず私を奥の良い席に座らせてくれる メニューが一冊のときは見やすいように私のほうに向けてくれる セルフサービスは全部やってくれる まるでお姫様です

daaaago
質問者

お礼