• ベストアンサー

飲食店で。男性のどんな振る舞いがステキだと思う?

既婚未婚問わず、女性の方に質問です。 『デートで男性と食事をしに行った時、  男性のどんな振る舞いに素敵だなと思いますか?』 例えば、・店主と気さくに会話をする     ・メニューに載っていない特別メニューをオーダーする     ・お会計の時、スタッフの方に美味しかったとお礼を言う など、なんでも結構なので女性からみた意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125228
noname#125228
回答No.1

私は、 箸が普通に使える、 店員に偉そうにしない、 クチャクチャ食べない、 など、基本的なマナーが出来ていれば素敵だなと思います。 以前、飲食店を経営していましたが、 常連面されるのは、うざかったです。 (勿論、お客様にそんな素振りは見せませんでしたが、内心は思ってました。)

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

元飲食店でバイトしていましたが、その経験ではなく、個人的な感想で。。。。 食事が終わり、お手洗いに立ったのですが、帰ってきたときには「じゃ、出ようか」と言われました。 「いや、お会計が。。。。」と言うと、「ここはお金が要らないの」って言われて「?????」って思ってましたが。。。。 現在、それから年月を重ねて思うのは、「やるな!!」です^^) それ以降、そういう洒落たことを言ってくれる人はいませんでした。 それは今思うと素敵だったと思います。 当時は幼過ぎて分かりませんでしたけどxx)

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

ステキな仕種は鼻につくようになるもの。

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

私は、食べ方が綺麗な人には、男女関係なく、素敵だなぁ思います。特に魚を綺麗に食べられる人には、感心します。 男性に限りなら、お店を予約してくれる人(笑)案外、男性って、女性任せにしてませんか?、スマートに、会計を済ませてくれる人かな? ウンチクたれたり、店員にケンカ売ったりする男は、嫌いです。

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

所作に無駄がなく 綺麗  気取らない 気張らない 自然な振る舞い いくら 取り繕っても人柄がでるので… 付け焼き刃な動作や言動は苦手です

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は飲食店でアルバイトをしていたことがあって色々なお客さんを見てきたので、No.2さんの回答を見て「なるほど」と思いました。 大抵の男の人って、デートのとき相手の女性の前ではいい顔すると思うんで、ウェイトレスさんへの接し方に結構本性が出るんですよね~。 こっち(働いてる側)に対していかにも偉そうだったり、ちょっとしたことですぐ腹を立てる人は働いている側としても嫌ですし、デートで男性がそういう態度だったら「その程度だったのね」とがっかりすると思います。 逆に彼女だけでなくウェイトレスさんに対しても優しい気配りができる方は、素敵だと思いますね。

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

特別にこうあって欲しいとは思いません。終始落ち着いていて、にこやかで、出されたものをさも美味しそうに召し上がり、店主からいかがですかと聞かれたら、そこではじめて、大変美味しいですねなどと丁寧に受け答えをする、そうしたごく自然な態度でお食事を楽しめる男性なら、こちらも気が張りませんし、素敵だなと思います。 いかにもそのお店の馴染み客であるらしく振舞おうとしてか、やたら店主や板前さん、シェフなどと会話をしたがる方、メニューやお品書きに十分魅力的なお料理が並んでいるのに、わざと特別のメニューをオーダーする方、やたらお料理や食材についての薀蓄を披露したがる方、こんな方々ってなんだか疲れます。 でも、お会計の時、スタッフの方ににこやかに声をかける方ってちょっとだけ素敵だなとは思います。

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132639
noname#132639
回答No.2

『ウエイトレスさんにする態度が、10年後の自分への態度』 と言うのを聞いたので、そういうの見ますね。 >>例えば、・店主と気さくに会話をする     ・メニューに載っていない特別メニューをオーダーする     ・お会計の時、スタッフの方に美味しかったとお礼を言う これは全部イヤです。。 ほんとに知り合いの店とかならOKですが、そうじゃなきゃ何様?みたいな。。 うちの主人は 必ず私を奥の良い席に座らせてくれる メニューが一冊のときは見やすいように私のほうに向けてくれる セルフサービスは全部やってくれる まるでお姫様です

daaaago
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に聞きたいです

    30歳未婚、女性です。同性には明らかに「独身」に見られるのに、 男性に「既婚」と思われることが多いです。先日も気になる年上の男性 に「もう結婚してどれくらいになるの?」と聞かれてショックでした。彼も既婚者ですが・・。身なりも綺麗にしているし所帯じみた雰囲気は全くないと思うのですが、何故なのか不思議です。時に私を人妻だと勝手に思い込んだうえで、言い寄ってくる既婚男性もいます。女性のどこを見て既婚か未婚か決めるのでしょうか?

  • 女性は奥手な男性の振る舞いにイライラしてしまう?

    女性は奥手な男性の振る舞いに時にイライラしてしまうことはありますか?

  • 男性に質問です(男性限定)

    TSUTAYAやゲオなどでAV作品をレンタルする際、あえて女性スタッフがいるレジへと行きますか? 大体どこの店もレジカウンターが3つくらいありますよね。 ※とりあえず、レジカウンターには男性スタッフ2.女性スタッフ1とします。 1.あえて女性スタッフがいるレジへと持っていく。 2.男性スタッフのレジへと持っていく。 3.女性スタッフがレジにいる時は会計処理のタイミングで、女性スタッフのレジへと誘導されるリスクがあるので借りるのを諦める(笑) 4.最近は迷わずセルフレジへ直行。 5.その他? とあるアンケート調査では11%の男性が、あえて女性スタッフがいるレジへと行き、スタッフの反応をみているそうです(笑) ※必ず選んだ理由を添えて下さい。 回答へのお礼は一言のみの簡単なものになります。

  • 男性に質問

    私は35歳未婚ですが、今まで既婚男性からは、よく好意をもたれますが、飲み会などしても、未婚男性からはあまり好意をもたれません。 既婚男性と、未婚男性では、女性を見る視点が違いますか?

  • 既婚男性×未婚女性

    既婚男性が未婚女性を誘い、未婚女性は断るものの、許してしまってHしてしまった場合。 もし妻にばれた時、未婚女性が慰謝料請求されるのでしょうか??

  • 飲食店の常連について

    飲食店を経営しておりますが、毎日来れられるお客様がいます。 スタッフ全員男性で、お客様も男性です。 定休日を除いて4週連続で来られました。月26回です。 ここまで、毎日来られると正直気持ち悪いです。 スタッフも少々気味悪がっています。普通に会話はしていますが。 全くその方の心理が分かりません。ほぼ決まったメニューを注文されます。

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • 飲食店でお金が足りなかった

    今日、とある飲食チェーン店へいきました。 そこでは注文を聞いたらまず目の前で作ってくれて、商品をもらってからの会計です。 ところが、子供がとても安いのですが、サイドメニューを頼んだことで、そのぶん足が出てしまい、コイン一枚お金が足りなくなってしまいました。 私が計算が苦手なのと、明日クリスマスパーティーをするので家族へのプレゼントを探して歩いていて 知らないうちにこまごまとお金がなくなっていたのです。 急いで子供を残し、近くのコンビニまで行きましたが、キャッシュカードは主人が持ったまま当直で、 私のキャッシュカードは、収入がないため残高不足でした。 急いで店に戻ると子供はもうサイドメニューを食べてしまっていました。 レジのアルバイトであろう方が、 『どうせそのサイドメニューは作りおきで時間が経ったらいくつか破棄してしまう。お客様のレジはまだ通していない。なら、あのサイドメニューは破棄したぶんだということで、メインメニューぶんだけの会計にしませんか?』 と言って下さいました。 しかし少額と言えども無銭飲食になるので、つくってもらった私のメニューをキャンセルさせてもらい、お気持ちだけいただくことにし、子供だけ食べさせました。 (ここまででもかなりなご迷惑をかけています) するとまたそのスタッフさんが他のスタッフさんと相談した上で、キャンセルしたメニューを持ってきてくれて、 『どうせこちらは破棄してしまいます。クリスマスなので、良かったら・・』 と言ってくださったのです。 ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ち、あと、倫理的な問題やいたたまれない気持ちから少々パニックになり 『お気持ちはありがたいのですが、今後も利用させてもらいたいと思っていますし、他のお客さんは当たり前の料金を払って食べているので、今回は本当に申し訳ないですがご辞退させてください。』 などと断ってしまいました。 店員さんには本当に申し訳なかったです 『お腹すいちゃいませんか?』などと本当に気遣ってくださいました。 おそらくクリスマスイブに子供と二人でチェーン店に遅めの時間に来たので、事情を知らないなら訳ありにも見えたのかも知れません。 子供が食べ終わってから、重ねて何度もお詫びとお礼をしてお店を出ました。 スタッフさんは 『おせっかいしちゃってすみません、また食べに来て下さい』 と笑顔でいって下さいました。 私の判断もパニックでまずかったですし、何よりあり得ないミスなのは承知しています。 が、 本当に、ルール上の良し悪しはともあれ、 スタッフさんの優しいお気持ちがとてもありがたく、とても素敵なクリスマスプレゼントをいただけたと思いました。 それで質問なのですが、 こちらの店員さん方に、何かお礼を、と思うのですが、 破棄ぶんを食べたらいいといってくださったのは、あくまでもお店には内密に、という話でした。 レジを今日通すわけではないので、 明日お金を払いにくるなどしても、今日と明日、売上金に違算が出るだけになってしまうとのことでした。 なので、こんなありがたい思いやりをいただけたのにも関わらず、お店の本社にお礼をするわけにもいきません。 今日恥ずかしいあまりに食べなかったメニューの代金も、明日食べに行っても明日の売り上げになるだけです。 この親切な店員さん達に、どんなお礼ができるでしょうか? このスタッフさんは、また食べに来てと言ってくださって、それをするだけで喜んでくださる方かも知れませんが、 私からも、何かしてこのお気持ちにお返ししたいなと思わずにはいられません。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • 好意を持っている男性に対して

    僕は大学生の♂です。 イベントで知り合った社会人の女性に好意を持っています。 先日その女性とは初デートをしていて、次のデートの約束もしています。 次のデートはその女性から誘ってくれて、もしやその女性も僕に好意をもってくれているのかな?と思っています。 初デートの時のやりとりや毎日しているメールのやりとりでも好意を持ってくれているかもと思うときがあります。 そこで質問なんですけど、もし好意を持っている男性がいる場合、女性はその男性に対してどのような接し方や振る舞いをするのでしょうか? 特に女性の方の意見を聞きたいので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 男性ばかりの職場での振る舞い?

    男性ばかりの職場での振る舞い? 技術系の会社で働いて3年になります。 男性5人のなかに女性1人です。 外部からいらしたプログラマーや、取引先の男性などに たまに、こどもに対するような猫なで声、、というのでしょうか そんな態度をとられるのに、困惑しています。 半年に一回くらい、そんな体験をします。 気にしなければ、よいのですが 真剣な話をしているときにいきなり 「○○ってことだよ?わかったかなあ?」というかんじで ちょっと、うまく言えないのですが、、 絶対男性同士では言わないようなため口&声のトーンになるのです。 なんだかバカにされているようなきがして、嫌になります。 大体、他に男性社員のいないときに言われています。 たしかに、女性で、新入社員としても一人だったので お茶を入れたりしますし、コピーもとります。それは自発的にやっていることです。 が、基本的には技術職ですし、けして甘えた仕事はしないです。 そういう態度でこられた時、キリキリとなるのも嫌なので 冷静に(というか普通に)対応しています。 かいあって、徐々にそういう態度ではなくなる事が多いですが 頻度が多いので、なにか自分にも原因があるのではないかと思っています。 技術系の職場、女性一人と言う状況で どう、振る舞うのが一番良いでしょうか? また、身なりはどういう風にしたらいいのでしょうか。 今、私は失礼にならないようにしつつも、 かなり無口になるようつとめています。 服も地味めにして、女性っぽい服装はほとんどしなくなりました。 (ちょっと悲しいです) 男性か、経験者の方にご意見いただけるとうれしいです。