退職についての悩み:子供達のために円満に辞める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 去年離婚した私はシングルマザーになり、フルタイムで働こうと思っていますが、子供の送り迎えの問題でパートとアルバイトを続けています。
  • しかし、子供達が情緒不安定になって夜泣きするようになりました。私はこれを改善するために新しい仕事を探そうと思い、ハローワークに相談に行きました。
  • ハローワークで条件が良い仕事を見つけ、面接を受けました。しかし、現在の職場に退職の意思を伝えたところ、店長に怒られてしまい、円満に辞められるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について…

私は去年離婚してシングルマザーになりました。 結婚当時から昼間のパートをしていました。が離婚をしてフルタイムで働こうと思いました。ですが下の子が幼稚園の為、お迎えに行ける人が居ないので、今までのパートと夜のアルバイトを続けていました。 しかし、子供達が情緒不安定になって夜ずっと泣いているので、これはいけないと思い、先日ハローワークに行きました。 すると、条件が凄くいい所を見つけて、紹介していただき面接に行ってきました。 あちらの方からは、今の所に取りあえず話してみていつぐらいをメドに辞められるかにもよるから…。と言われたので、今日パート先の店長に話したところ、すごく怒ってしまい本社に提出する退職願をぶん投げられ『辞めたかったら勝手に辞めれば?退職日はそっちの好きな日でいいから!』と言って話していた部屋を思いっきり出て行きました。 今の職場は確かに人員も少なく私は申し訳ありませんとも言い、“お盆までは忙しいのでそれまでは使っていただきたい”…とも言う筈でしたが、怒って出ていかれてしまったので言えませんでした。 今まで仲良くしていただいた店長や仲間が居るので、本当は辞めたくはなかったのですが、子供達のため…と思うと…。 こんな風になってしまったら、もう円満には辞められないでしょうか…。

  • anh31
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 <<今日パート先の店長に話したところ、すごく怒ってしまい本社に提出する退職願をぶん投げられ『辞めたかったら勝手に辞めれば?退職日はそっちの好きな日でいいから!』と言って話していた部屋を思いっきり出て行きました。 つまり、今まで世話してやつたのに!的な、店長の本性が出たということです。 円満に退職というのが理想ですが、逆を返せば、貴方の思い入れだっただけなのです。 他人って、そんなもの、現実を受け止め、できる限り、迷惑の掛けない形で退職すれば良いと思いますよ。 貴方が喧嘩を売ったわけじゃないということ。 だから、出社最終日に「本当にお世話になりました、有難うございました」と最低限の礼儀で、良いのですよ、時が解決します。 さて、ハロワで紹介して頂いた職場が、今後、貴方が子供さんを育てる環境に適しているということなのなら、何を置いても、子供優先!という考え方が正しい! これを理解出来ない自分勝手な思い込み恩恵押し売り店長に何の義理があるのですか? 貴方は、店長やこの会社に何の迷惑もかけてないのでしょ。 子供を守る為でしょ、子供を健全に育成する為でしょ、誰にも咎める権利なんて無い! 子供のことが、いかに大切なことは貴方もご存知のはずですよね。 貴方が求める道へ進むべき! <<今まで仲良くしていただいた店長や仲間が居るので、本当は辞めたくはなかったのですが、子供達のため…と思うと…。 円満ということに拘るのなら、引継ぎ期間をきちんと決めることです。 相手の要求に応えることは、引継ぎの要点でもあるが、次の人が入るまでとかとなると、ズルズルといくこともあるので、この辺りは注意をすべきです。 何年程、今の会社に勤められたのか解かりませんが、退職してからも付き合いは自由ですよね。 気にしないことです。 とにかく、子供の為 という考え方に賛同します。

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろはありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静になることが出来、きちんと思ってることを伝えることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答します。 なんだか店長の対応はひどいですね。 一言で結論を申し上げますと、 仲間同士の関係は円満に、会社との関係はどうでも・・・・・をお勧めします。 まず、日常業務の引継ぎをきちんとしましょう。 そして中の良い人がいれば、店長の対応をそれとなく相談しておくと良い と思います。 店長への対応としては、手続き等淡々と進めていくのが良いと思います。 店長が、意地悪な事をしてきたら、本社のそれがしの部署(人事部とか)に メールして、店長を注意してもらうのが良いと思います。 と申しますのは、退職届けだって、立派な業務書類です。それをぶん投げるとか 退職日を好きな日に設定とか、これは職務怠慢です。 店長が余りにひどい事をしてきたら、「退職日は本日です」といって、 さっさと切り上げましょう。 (この時でも、業務に支障がないように、日常業務の引継ぎはきちんとしておく 必要があります) 普通は、会社と個人の関係が悪くなっても、仲の良かった同僚とかとの関係には 影響しません。 退職して生活が落ち着いてからでも、仲間内だけで送迎会してもらうとかがいいかなぁ あと、この文面を書きながら思い出したのですが、私の経験でも、ある有能社員が 退職する時は、上司は手のひらを返したように悪意むき出しだった事があります。 所詮、皆さん、自分とその身の回りの事が一番大切で、そこを少し離れると、 なりふり構っていられないって事でしょう。 特に今は厳しい時代ですので、八方美人的に全部の事を丸く治める事は考えずに、 必要な部分を丸く治め、それ以外は余力があれば・・・と考えた方が良いと思います。 以上です。 よろしくお願いします。

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静に話すことが出来、きちんと思ってることを伝えることが出来ました。ありがとうございました。

noname#157468
noname#157468
回答No.3

43歳の男性です。もう円満退社はできないですね~。それはあなたもある程度は予想できたはずです。転職する前に他の解決方法はなかったですか?子供を誰かに預けるとか・・・。なかったなら仕方ありませんので、くよくよしない事ですね~。ただ、その前にそんなに良いお店(店長や仲間)だったら、一言相談した方が良かったのではないでしょうか?私ならたぶんそうしていると思います。御参考になりましたでしょうか?

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静に話すことが出来、きちんと思ってることを伝えることが出来ました。 ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

店長は質問者さんの代わりにパートで働いてくれる人を見つけることは難しくないですが、子どもたちは 質問者さんの代わりを見つけることはできません。 それを店長に理解してもらうしかないでしょうね。

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。 いろいろありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静に話すことが出来、ちゃんとわかっていただけたのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職するとき不満をぶつけますか?

    小学生の子供が二人いるシングルマザーです。 半年勤めたパート先(事務)を辞めることにしました。 理由は責任の重さと人間関係です。 パート仲間は自分の他に三人、一人はフルタイム、他は月8~10日の出勤です。 入社したとき一緒だったパートさんが人間関係で辞めたため実質三人です。募集かけていますが来ません。 雇用契約書には残業月2時間とありますが月 8~10日の出勤すべて残業です。自分の仕事の遅さは認めますがフルタイムさんが定時後に仕事を教えてきたこともあります。 業種柄11月~12月が忙しく19時近くまで残業することもありましたが残業代がつくかどうかはフルタイムさんの気分ひとつです。 仕事のやり方もフルタイムさんが仕切っていて、他のパートさんや社員さんと話をしていると顔色が変わり、はっきり物事を言ったり、シロクロはっきりしたい性格の自分はフルタイムさんに気を遣うのも嫌になってきました。 一度嫌なところに目がいくとあれもこれも気になってしまいます。社内外問わず、みんなフルタイムさんを頼るのは良いのですが、報連相が遅れたときの言い方がきつくて、それなら他のパートなし、フルタイムさん一人で回せば?と思うことも多々あります。 先に辞めたパートさんの話だとフルタイムさんと合わないから辞めていく人が過去三人いた、フルタイムさんは自分のせいで辞めたとは思っていないからなにも変わらない、社長もフルタイムさんにお気に入りだから丸投げだからね、と教えてくれました。 あとは、シフトの組み方です。子供の送り迎えがあるので月8~10日勤務に惹かれたのですが、会社が決めたシフト表からNGあれば交替してもらう仕組みです。そのことで他のパートさんの迷惑かけてしまうので申し訳ない気持ちにもなります。 普段はフルタイムさん+パート一人のため自分や子供が体調が悪くて休みたい日があっても朝早くに他のパートさんにお願いするのを躊躇い出勤しています。 退職を申し出たときに社長には上記すべて話しましたがフルタイムさんからの嫌がらせは触れていません。残されたパートさん、これから雇うであろうパートさんのためにもフルタイムさんはこういう人です!と話すのは大人気ないでしょうか? 自己満足にしか過ぎないのですがこのままだとモヤモヤして残された出勤もかなりストレスです。

  • 退職日の調整をしたいのですが・・・

    退職日の調整をしたいのですが・・・ 現在フルタイムのアルバイトをしておりますが、親戚が役員を務める会社からお誘いを頂きまして退職しようと考えております。 しかし、先月から上司(店長)に「退職したいのでお話したい」と話してるのですが、「今忙しい」や「もう一度考えてみて」など話し合いに応じてくれず、何度持ちかけても延々とこのループを繰り返しています。 しかも、辞めたいと告げたにも関わらず店長から「君を次期店長に考えてる」「一緒に店を盛りたてていこう」などと言われます。 考えた結果、店長に日付の入った退職願を出したのですが、受理されませんでした。一応「やっぱりあかんか・・・。わかった、社長には話しておく」と言ってくれたのですが、それから一週間経ちますが、社長に話しを通してくれた気配すらありません。 この場合、店長を飛び越えて社長に退職届を提出する方がいいでしょうか? かれこれ辞意を伝えて1ヶ月近く具体的な話ができていないので、親戚からも退職日がいつになるか催促されています。 もちろん、今の会社にも店長にも恩があり感謝はしているのですが、私としては早く辞めたいと思っています。 この場合どうすれば退職に関して具体的な話ができると思いますか?

  • 退職するまでの期間

    現在勤務しているアルバイト先を辞めようと思い、店長にその旨を伝えたのですが、替わりの人員の確保ができない等の理由により、なかなか辞めさせてもらえません。 辞意を表明してから2週間後経てば自動的に退職扱いになると民法に規定されていると聞いたことがあります。 仮に、店長が退職を拒否しても、16日(給料が15日締めだった場合)、に辞意を表明すれば2週間後の30日にはアルバイト先を退職できるのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • 退職期間引き延ばし。。

    私はある店舗で働いています。 社員就業規則にはこうあります。 「社員が退職を希望する場合、 30日前までに退職願を所属長に提出し、 会社の許可を得なければならない。」 ここで言う所属長とは店長のことです。 私としては現在から30日後、 つまり11月中旬をめどに退職を考えていました。 しかし退職の意思を表明したところ、 12月中旬までは延びる可能性は高い、 と課長クラスの人間に言われてしまいました。 退職願は、 退職日が分からないので提出することができません。 1週間以内に次の会社に退職日を連絡しなければいけないので少し焦っています。 次の会社には、 11月中旬、 遅くても12月1日と伝えてあるので、 延ばされるとかなり困ってしまいます。 法律的には30日前に伝えているので間違ったことは言ってないはずなのですが、 単なる人員不足等、 会社の都合で引き延ばされているのであれば、 どういう対応に出るのが正解でしょうか? ちなみに引き継ぎ業務などは皆無に等しく、 今すぐにでも会社から離れられる状態ではあります。 明日部長に電話して交渉するつもりなので、 アドバイス等いただければ嬉しいです。 少し法律に詳しい知り合いに伺ったところ、 退職願に30日後の退職日を勝手に書いて提出してしまって良い、 と言われました。

  • 退職手続きについて

    私はパートで働いていましたが1月31日に退職しました。 給料日は毎月10日支給だった為、2月10日支給分で最後となるはずでした。 しかし、今現在在籍している同僚から連絡をもらい、週に1日づつシフトに有給が入ってるからまだ在籍があるっぽいと言われました。 私はそんな話は一切していないし希望もしていません。辞める時点で有給残は11日でしたが、消化する所か、むしろ早く退職手続きして欲しいくらいでした。 次の仕事を探すのにも影響あるだろうし、なぜ店長がそんな勝手なことをしたのか理解不能です。 会社の労働組合に電話をして組合から事情を説明してもらった所、店長より電話が来てその言い分がまた腹立たしかったです。 良かれと思って有給をつけてやった、、むしろ感謝して欲しいと。2月の16日に消化しきって手続きしたから、それで納得してでしょうか?と言われました。 退職日が勝手に伸ばされたのも腹立たしいし、態度も気に入りません。 この様な事ってよくあるのでしょうか?

  • 有給休暇の取得について

    このたび退職することになりました。 社長と従業員4人の小さな会社(個人経営)なのですが、フルタイムで働いているのは私だけで、他は午前のみのパートさんです。 今まで有給をとりたくとも、私しかフルタイムがいなかった為社長から「パートの誰かにフルタイム頼めるなら休んでいいよ」と言われ、もちろん午前パートさんが夜7時までできる訳もなく、取れずじまいでした。 かつては私以外にもう1人フルタイムを採用し、2人体制ではあったのですが、社長のパワハラにより2年で10人が入っては辞め・・・それから誰もとらなくなりました。 私もパワハラに耐えきれず辞めることを決意したのですが・・・。 今までは「休みが取れないのは仕方がない」と思うようにしてきました。 しかし、お盆でも年末年始でもパートの人たちがみんな休むのをカバーし、法事があろうと自分は休めず、それを当たり前と言われ続け、社長の言うことは間違った事でも逆らえず、人として扱われず、色々と我慢の限界で、有給だけでも辞める前に取ってやろうと思っております。 (音声などパワハラの証拠がなく、そういった事は諦めているので) そこで質問なのですが、代替人員がおらず、私が休む事で「店を閉めるようなことになっても」法律的に有給は認められるのでしょうか? 非常識な事だとは思いますが、社長も非常識な人間ですので、常識というものはこの際なしでお願い致します。

  • 退職金の支払い時期

    この3月で退職をしました。 退職金は出るということですが、普通はいつになったら支払われるのでしょう? また、20日締め25日払いなんですが、10日分の給料というのは日割りで貰えるものですよね?  今日確認したら入金されていなかったので。 退職は3ヶ月前には申し出てあり、人員削減でちょうどいいこともあり、引継ぎはありません。(わたしが辞めなければ、1年契約のパートさんが辞める予定でした)

  • 退職金の支払い時期

    この3月で退職をしました。 退職金は出るということですが、普通はいつになったら支払われるのでしょう? また、20日締め25日払いなんですが、10日分の給料というのは日割りで貰えるものですよね?  今日確認したら入金されていなかったので。 退職は3ヶ月前には申し出てあり、人員削減でちょうどいいこともあり、引継ぎはありません。(わたしが辞めなければ、1年契約のパートさんが辞める予定でした)

  • 退職金の支払い時期

    この3月で退職をしました。 退職金は出るということですが、普通はいつになったら支払われるのでしょう? また、20日締め25日払いなんですが、10日分の給料というのは日割りで貰えるものですよね?  今日確認したら入金されていなかったので。 退職は3ヶ月前には申し出てあり、人員削減でちょうどいいこともあり、引継ぎはありません。(わたしが辞めなければ、1年契約のパートさんが辞める予定でした)

  • パートの退職時期

    パートで働いていてる会社を辞める際、どのくらいの時期の退職が相場でしょうか? たとえば、「今から一週間後にやめさせてください」というのは、早いですか?「今から3日後に」とかはどうですか? ちなみに、パートといっても月給制で、月から金までフルタイムです

専門家に質問してみよう