退職についての悩み:子供達のために円満に辞める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 去年離婚した私はシングルマザーになり、フルタイムで働こうと思っていますが、子供の送り迎えの問題でパートとアルバイトを続けています。
  • しかし、子供達が情緒不安定になって夜泣きするようになりました。私はこれを改善するために新しい仕事を探そうと思い、ハローワークに相談に行きました。
  • ハローワークで条件が良い仕事を見つけ、面接を受けました。しかし、現在の職場に退職の意思を伝えたところ、店長に怒られてしまい、円満に辞められるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について…

私は去年離婚してシングルマザーになりました。 結婚当時から昼間のパートをしていました。が離婚をしてフルタイムで働こうと思いました。ですが下の子が幼稚園の為、お迎えに行ける人が居ないので、今までのパートと夜のアルバイトを続けていました。 しかし、子供達が情緒不安定になって夜ずっと泣いているので、これはいけないと思い、先日ハローワークに行きました。 すると、条件が凄くいい所を見つけて、紹介していただき面接に行ってきました。 あちらの方からは、今の所に取りあえず話してみていつぐらいをメドに辞められるかにもよるから…。と言われたので、今日パート先の店長に話したところ、すごく怒ってしまい本社に提出する退職願をぶん投げられ『辞めたかったら勝手に辞めれば?退職日はそっちの好きな日でいいから!』と言って話していた部屋を思いっきり出て行きました。 今の職場は確かに人員も少なく私は申し訳ありませんとも言い、“お盆までは忙しいのでそれまでは使っていただきたい”…とも言う筈でしたが、怒って出ていかれてしまったので言えませんでした。 今まで仲良くしていただいた店長や仲間が居るので、本当は辞めたくはなかったのですが、子供達のため…と思うと…。 こんな風になってしまったら、もう円満には辞められないでしょうか…。

• anh31
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年です。 <<今日パート先の店長に話したところ、すごく怒ってしまい本社に提出する退職願をぶん投げられ『辞めたかったら勝手に辞めれば?退職日はそっちの好きな日でいいから!』と言って話していた部屋を思いっきり出て行きました。 つまり、今まで世話してやつたのに!的な、店長の本性が出たということです。 円満に退職というのが理想ですが、逆を返せば、貴方の思い入れだっただけなのです。 他人って、そんなもの、現実を受け止め、できる限り、迷惑の掛けない形で退職すれば良いと思いますよ。 貴方が喧嘩を売ったわけじゃないということ。 だから、出社最終日に「本当にお世話になりました、有難うございました」と最低限の礼儀で、良いのですよ、時が解決します。 さて、ハロワで紹介して頂いた職場が、今後、貴方が子供さんを育てる環境に適しているということなのなら、何を置いても、子供優先!という考え方が正しい! これを理解出来ない自分勝手な思い込み恩恵押し売り店長に何の義理があるのですか? 貴方は、店長やこの会社に何の迷惑もかけてないのでしょ。 子供を守る為でしょ、子供を健全に育成する為でしょ、誰にも咎める権利なんて無い! 子供のことが、いかに大切なことは貴方もご存知のはずですよね。 貴方が求める道へ進むべき! <<今まで仲良くしていただいた店長や仲間が居るので、本当は辞めたくはなかったのですが、子供達のため…と思うと…。 円満ということに拘るのなら、引継ぎ期間をきちんと決めることです。 相手の要求に応えることは、引継ぎの要点でもあるが、次の人が入るまでとかとなると、ズルズルといくこともあるので、この辺りは注意をすべきです。 何年程、今の会社に勤められたのか解かりませんが、退職してからも付き合いは自由ですよね。 気にしないことです。 とにかく、子供の為 という考え方に賛同します。

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろはありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静になることが出来、きちんと思ってることを伝えることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご回答します。 なんだか店長の対応はひどいですね。 一言で結論を申し上げますと、 仲間同士の関係は円満に、会社との関係はどうでも・・・・・をお勧めします。 まず、日常業務の引継ぎをきちんとしましょう。 そして中の良い人がいれば、店長の対応をそれとなく相談しておくと良い と思います。 店長への対応としては、手続き等淡々と進めていくのが良いと思います。 店長が、意地悪な事をしてきたら、本社のそれがしの部署(人事部とか)に メールして、店長を注意してもらうのが良いと思います。 と申しますのは、退職届けだって、立派な業務書類です。それをぶん投げるとか 退職日を好きな日に設定とか、これは職務怠慢です。 店長が余りにひどい事をしてきたら、「退職日は本日です」といって、 さっさと切り上げましょう。 (この時でも、業務に支障がないように、日常業務の引継ぎはきちんとしておく 必要があります) 普通は、会社と個人の関係が悪くなっても、仲の良かった同僚とかとの関係には 影響しません。 退職して生活が落ち着いてからでも、仲間内だけで送迎会してもらうとかがいいかなぁ あと、この文面を書きながら思い出したのですが、私の経験でも、ある有能社員が 退職する時は、上司は手のひらを返したように悪意むき出しだった事があります。 所詮、皆さん、自分とその身の回りの事が一番大切で、そこを少し離れると、 なりふり構っていられないって事でしょう。 特に今は厳しい時代ですので、八方美人的に全部の事を丸く治める事は考えずに、 必要な部分を丸く治め、それ以外は余力があれば・・・と考えた方が良いと思います。 以上です。 よろしくお願いします。

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静に話すことが出来、きちんと思ってることを伝えることが出来ました。ありがとうございました。

noname#157468
noname#157468
回答No.3

43歳の男性です。もう円満退社はできないですね~。それはあなたもある程度は予想できたはずです。転職する前に他の解決方法はなかったですか?子供を誰かに預けるとか・・・。なかったなら仕方ありませんので、くよくよしない事ですね~。ただ、その前にそんなに良いお店(店長や仲間)だったら、一言相談した方が良かったのではないでしょうか?私ならたぶんそうしていると思います。御参考になりましたでしょうか?

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 いろいろありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静に話すことが出来、きちんと思ってることを伝えることが出来ました。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.2

店長は質問者さんの代わりにパートで働いてくれる人を見つけることは難しくないですが、子どもたちは 質問者さんの代わりを見つけることはできません。 それを店長に理解してもらうしかないでしょうね。

anh31
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございました。 いろいろありましたが、円満に辞めることが出来ました。 ご回答のおかげで私も冷静に話すことが出来、ちゃんとわかっていただけたのでよかったです。ありがとうございました。