• 締切済み

退職するとき不満をぶつけますか?

小学生の子供が二人いるシングルマザーです。 半年勤めたパート先(事務)を辞めることにしました。 理由は責任の重さと人間関係です。 パート仲間は自分の他に三人、一人はフルタイム、他は月8~10日の出勤です。 入社したとき一緒だったパートさんが人間関係で辞めたため実質三人です。募集かけていますが来ません。 雇用契約書には残業月2時間とありますが月 8~10日の出勤すべて残業です。自分の仕事の遅さは認めますがフルタイムさんが定時後に仕事を教えてきたこともあります。 業種柄11月~12月が忙しく19時近くまで残業することもありましたが残業代がつくかどうかはフルタイムさんの気分ひとつです。 仕事のやり方もフルタイムさんが仕切っていて、他のパートさんや社員さんと話をしていると顔色が変わり、はっきり物事を言ったり、シロクロはっきりしたい性格の自分はフルタイムさんに気を遣うのも嫌になってきました。 一度嫌なところに目がいくとあれもこれも気になってしまいます。社内外問わず、みんなフルタイムさんを頼るのは良いのですが、報連相が遅れたときの言い方がきつくて、それなら他のパートなし、フルタイムさん一人で回せば?と思うことも多々あります。 先に辞めたパートさんの話だとフルタイムさんと合わないから辞めていく人が過去三人いた、フルタイムさんは自分のせいで辞めたとは思っていないからなにも変わらない、社長もフルタイムさんにお気に入りだから丸投げだからね、と教えてくれました。 あとは、シフトの組み方です。子供の送り迎えがあるので月8~10日勤務に惹かれたのですが、会社が決めたシフト表からNGあれば交替してもらう仕組みです。そのことで他のパートさんの迷惑かけてしまうので申し訳ない気持ちにもなります。 普段はフルタイムさん+パート一人のため自分や子供が体調が悪くて休みたい日があっても朝早くに他のパートさんにお願いするのを躊躇い出勤しています。 退職を申し出たときに社長には上記すべて話しましたがフルタイムさんからの嫌がらせは触れていません。残されたパートさん、これから雇うであろうパートさんのためにもフルタイムさんはこういう人です!と話すのは大人気ないでしょうか? 自己満足にしか過ぎないのですがこのままだとモヤモヤして残された出勤もかなりストレスです。

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.13

言うんであれば、辞める前。それでダメなら辞表を出す。 と言うのが一般的ではないでしょうか。 辞める人間が残る人間のことを言ってもただの悪口にしか聞こえないかと。 その人がパートから見れば、嫌な人間でも社長からは役立つと思っていれば、 逆にあなたにとって損です。 良いか悪いかというのは、その人の立場などから来るので、 実務レベルの不満と管理職レベルの不満には質の差があります。 ブラック企業では、入れ替わりが当然の職責(要は使い捨て)があったりするので、 辞めたらまた次を雇えばいい。と思っている会社もあります。 なので辞めることが決まっているなら、考えるだけ無駄ですし、他に体力を使うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.12

>理由は責任の重さと人間関係です。 「仕事」に従事する立場、思考の相違なんでしょうね。 大小の規模、年商、社員数の違いが有っても健全な企業は「社会貢献」を指針に「資質向上」を図っています。 その中に有って(歯車と歯車がリンクしている関係)、時間?時給?・・・どんな責任? そもそも働いている目的が違うのですから、思考、それに伴う言動全て合うわけがないじゃないです!(苦笑) 退職を願い出た時、恐らく、社長も苦笑いだったでしょう!? あなたのような人に精神論を話しても通じるわけも無く、逆らってイメージが悪くなるだけで損!風潮されると損!と思われていませんか!? 今後、どこ(企業)へ行っても、扱うモノが違うだけで、事務仕事が利益を生むわけでもありませんし、似たり寄ったりだと思ってください。(企画、営業等のオペレーター業務は、また違いますが・・・) 経営者は、絶えず業界、職種等の会合や協会で売上に対する人件費をリサーチし自分の会社に置き換えて考えています。 ハローワークデーターが少しでも条件が良いと何らかのウェイトが大きいと弁えてください。 ここであなたの考え方が、ガラリと変わるわけでもなく、今までの私の言い回しに反発の意見を持たれたかと思います。 せめて、子供たちには「明日を担う社会人」になって欲しいと切に願っていますので、親としてどういう姿勢を見せれば良いか考えて行動してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226273
noname#226273
回答No.11

退職するときに不満をぶつけるとあとで困ったことがおきる可能性も否定できません。 再就職(転職)しようとして面接を受けたとき、面接官がその人が以前勤務していた会社に 勤務態度はどうだったか電話してきく場合があります。 もし退職の際、不満をぶつけたら、再就職先(転職先)の会社の面接官が勤務態度について きいたとき「勤務態度が悪かった。」と言う可能性も否定できません。 私も不満があって転職したことがありますが、不満は言わず、最後の出勤日、帰るとき、 ちゃんと挨拶しました。不満は言いたかったですが、グっとこらえました。 そして別の会社に転職したら、前に不満があって辞めた会社が取引してた会社数社が転職先の会社と取引していたのです。 そのとき、「不満をぶつけなくてよかった。」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.10

すっぱり きっぱり 会社のことは 完全に 忘れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

辞めると言った時、 社長の反応はどうだったのでしょうか。 表面的な引止め程度や、 仕方が無いねとか縁が無かったねで、 簡単に退職認めているのなら、 半年程度勤めた人が、 現状会社で頼りにしている人のことを言っても何もなら無いです。 労力かけるだけ無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

目的ははっきりさせた方がいいと思います。 1.その会社のために言う。 2.次のパートさんのために言う。 3.ストレス発散。 1.ないし、2.であれば、フルタイムさんに言うか、フルタイムさんと社長を並べて淡々とやりづらかったことを伝え、そういうタイプではない人を雇うか、やり方を調整することをお勧めする。 3.の場合は、社長向けにフルタイムさんの悪いところを言うことになりますが、会社のためになってないということが伝わらないと意味がないですね。(パートさんよりフルタイムさんを信じる可能性大です。) いずれにしろ、『仕事ができないくせに、最後に不満を言って辞めた』と言われるリスクがあるので、私だったら何もいいませんけど。立つ鳥なんとやら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225005
noname#225005
回答No.7

いちいち言いません。 辞めた会社がどうなろうが知ったこっちゃないので。 そんな事に時間を割くなら、さっさと終わらせてさっさと帰りたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

退職する時は、笑顔で去ってください。 その方が、あなたも気持ち良いと思います。 不満をぶつけるのは、問題を解決したい時です。 先が有る対象に対してならば、あなたの不満をぶつける事が 有益ですが、退職すると決めたのでしたら、不満をぶつけたら あなた自身が惨めに感じるだけですよ。 ここで、ご質問するくらいの思い立って考えられる性格をお持 ちのあなたなら、分かっていただけますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.5

私は退職した時黙って。挨拶もせずさっさと帰りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

残業代が出ないなど自分に関わる事なら労基署行ったり主張しても良いですが、フルタイムさんの事に対して辞めていくあなたが次のパートさんの心配するのは余計なお世話じゃないでしょうか。 フルタイムさんは自分に居心地の良い環境を作ったかもしれませんし、それなら社内営業の成果です。 会社からすると多少性格に難ありでも長く働いてくれる人を重宝するのは仕方ないです。 そして社長は全く分かっていないのでしょうか? 多少分かっていてもパートさんの事だから流しているのかもしれません。 どんな所でもそうですが、少人数の職場だとそこを仕切っている人と合う人だけ残る側面はありますよ。 お子さんもいるのでしたら職場と学校が近いと余計な事を言って悪く思われてもどこでネガキャンが自分に返ってくるか分かりません。 フルタイムさんが仕切る環境を変えたいのなら他のパートさんを味方につけ、そして次へ…ちゃんと外堀を埋めていく作戦じゃないと効果は薄いです。 またモヤモヤした気持ちをスッキリする動機で何か伝えても相手は変わらないと思います。 ストレスで大変だと思いますが、自分の権利を侵害された事なら言うべきですが「残っている人・今後の人」のために辞める人がどうこう言う言葉に説得力がないですし、良い結果になる事は少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短時間パートとフルタイムパートの立場の違いについて

    現在サービス業でフルタイムパートで働いています 担当の部署は自分を含むフルタイマー2人と5時間契約のパートさん1人とアルバイト数人で社員はいません 数か月前に社員がいなくなって以降人手不足で自分の残業が増え(他の人は残業なし)月に10~14時間程度の残業をしていました 最近になり店長が1人に負担をかけないようにと気を使ってくれたのか残業をしなくていいようにスケジュールを組んでくれているのですが自分の負担が減った分他の人に負担がかかり5時間のパートさんが不満を言い出しました 夕方以降人がいないため以前は自分が午前中から出勤して閉店までいることがあったのですがそれが午後出勤になり午前中にしなければならない発注をそのパートさんがやることが多くなったからです 私ばかりにやらせないでフルタイマーの人は残業が出来るのだから残業してやればいい、社会保険にも入っているのだから自分より責任も重いはずというようなことを言われました 負担にはなるけれど残業すればお金になるのだからと 午前中の発注をほとんどやらなくなったとはいえその他の週間で販売計画をを決めるものの発注や売り場変えなど自分としてはいっぱいいっぱいで仕事をしています 独身で残業もできないことはないですが自分が1人で負担を強いられるのも違うと思うのです もう1人のフルタイマーの人がいるのですが残業をしないようにするとどうしても午前中から出勤する日は限られてしまいます 5時間のパートとフルタイマーではそんなに立場が違うものなのでしょうか? 必死に仕事しているのにもっと働けと言われているようで切ないです

  • 退職理由について

    4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 円満退職するには

    今すぐにでも仕事辞めたいです。 9月から異動になり自分の持ち場をもったので、 一人で全部仕事を片付けないといけなくて、仕事 量がたくさんあるので、残業の毎日です。 まだ異動になってか らの仕事がなれてないので 、悪戦苦闘しながらやってる日々で、毎日残業し ても仕事が片付かず、いい加減嫌になりました。 同居中でまだ小さい子供が2人いるので残業した くないんですが、しないと仕事がたまっていくし 。工場勤務です。 人がいないので引き継ぐ人もいないし、辞めさせ てもらえるか不安もあるんですが。 社長怖いし。 家に帰っても仕事の事考えてしまうし、仕事の夢 をみるので朝起きて疲れてしまって。 ずっと頭痛があって、ごはんが美味しいと感じな くなりました。 転職したいので、辞めさせてください。ではどうでしょうか。 他に円満退職できるような理由ってありますか?お願 いします。

  • 変わってしまった給与規定に不満なんです。

    詳しい方、どうか教えて下さい… 私は今の会社に勤めて9ヶ月ほど経ちます。入社当初から会社に対して憤りを覚えることが多々ありました。 例えば給料日に給料が振り込まれてなかったり、給与明細書を言わないと貰えなかったり、ホントにもうこれでもか!ってくらい毎月毎月 残業代など計算間違えがあります。 そんな不満も募る中、4月から給与規定が変わるからという話を切り出されました。 あ、その前に4月以前の給与ですがザッとこんな感じです。↓ +月給 200000円 +残業代 月平均20時間で30500円 +交通費 10210円 ------------------------------- +総支給 240710円 となります。住宅手当とかは特にありません。 厚生年金とかの控除も今は考えないものとして、毎月こんな感じです。 話しは戻りますが… 新しくなった給与規定というのは月164時間に設定し、それを超えた時間で働いた分を残業代にしましょうというものでした。 ちなみに一日の労働時間は9時~18時の実働8時間で、会社の休みは土日・祝日のカレンダー通りです。 例えば月20日がフルタイム出勤の場合、労働時間は160時間です。 なので4時間分足りませんのでどうなるかというと…160時間で月給は保証されます。 ただし残業をした場合は残業時間分から4時間分穴埋めしますということになるそうです。 私の会社は技術系です。なので残業しないというのは有り得ないので、164時間に満たない月は確実に残業から引かれる結果になります。 逆に月によってはフルタイム出勤が176時間働く場合もありますが、その場合は164時間を超えても残業代としてはつけてくれないそうです。 その計算でいくとフルタイム出勤が160時間の場合 +月給 200000円 +残業代 月平均20時間(-4時間)24400円 +交通費 10210円 ------------------------------- +総支給 234610円 -6100円です(セコいこと言ってますが…) そして一番の問題は私は先月 風邪をひいてしまい会社を2日間お休みしました。有給が発生していなかったので欠勤扱いです。 なので総支給から1日10000円(減給)×2日なので20000円引かれます。 更に実働時間8時間×2日の16時間が引かれます。 ということは +月給 200000円 +残業代 月平均20時間(-20時間) チャラ +交通費 10210円 -減給額 20000円 ------------------------------- +総支給 190210円 なんか二重で引かれてる気がします。気がするだけなのでしょうか… 私はこんな規定は嫌だと言ったのですが、手当を3000円つけると言われました。 それでも納得できないので断ると、社長は164時間設定を変える気はない。休まなければいいじゃないかと遠回しに言ってきました。 これは休んだ時の戒め程度だと思ってくれとまで言われました。 会社を辞めたい気持ちでいっぱいですが、その前にこの規定は違法ではないのかどうかが知りたいのです。 私は2ヶ月に一回は事情で休みか早退を取ってしまうことがありますのでこの規定には納得でいないのです。

  • 退職に追い込まれた場合の退職届について。

    今現在、フルタイムのアルバイト勤務ですが 3月31日に4月分のシフトが手渡され、呆然としました。 シフトを作成して、配るタイミングが遅い事にも呆然としましたが 出勤日数の少なさ、勤務時間の少なさに・・・です。 通常であれば1日9時間拘束の8時間勤務。 週2回の休みです。 それが4月からは週2回の勤務に削られ 更には勤務時間も8時間から6時間に。 電卓で何度も計算しましたが正直、生活していけないレベルの月収でした。 出来れば、今の仕事を辞めたくないのですが 最低限の生活も営めない様なシフトを組まれてしまっては 辞めざる負えない部分が出て来てしまいます。 出勤日数と実働時間が削られた理由は、業績悪化によるものと 社長から直々に話をされました。 入社時、通常なら貰うはずの労働契約書など それに準ずる書類なども貰っておらず 更には雇用保険の事を訪ねても「いつから付けたか覚えて無い」と言われる始末。 自分で調べれば早い話なのですが 会社の自主退社をさせるように仕向けるようなやり方に憤りを覚えます。 色々と自分の中で煮え切らない部分が多かったので 先日、職業安定所に駆け込みました。 出来れば穏便に退社をしたいのですが 何だか自分の中で色々と納得が行きません。 と言うのも、シフトを渡された翌日に 直属の上司に「4月いっぱいで退社させてください」との旨を伝えた所、 「まだ結論を出すのは早いんじゃない?」と言われ なぜか引きとめられました。 引きとめるくらいなら、初めから私が困るようなシフトを作らなければいい話ですよね。 どんなに経営の悪化とは言え、話が矛盾し過ぎていて どう判断を付けていいのか解らない状況です。 仕事は続けたい。 でも生活が出来ないようなレベルの給料じゃ働けない。 と言うのが本音ですが、このような場合、どこに相談すればいいのか解らず 質問をさせていただきました。 勤務日数や勤務時間が大幅に削られたとは言え 解雇になった訳ではないので 辞める場合は自主退社になってしまいます。 正社員と同じ日数、時間を働いていて 厚生年金や社会保険などもありません。 唯一付いているのは雇用保険のみ。 繁忙期は残業手当や時給の割り増しもなく 残業を強制され、暇な時期には早く帰されてしまう・・・。 こういう会社は今となっては少なくないのかもしれませんが 私より少ない月給で働いている同僚の為にも 何とか職場の労働環境を今よりマシな物にしたいなという気持ちもあります。 とりあえずは4月分のシフトを消化し 4月中の少ない出勤日のうちに上司と話をして 時間がある平日には色々と相談に行きたいと思うのですが 今までこの様な経験がないので、何の知識もなく 会社のこの様な対応にどう接していいのか全く解りません。 こういう場合、退職届は提出しなければならないのでしょうか? 今まで何人ものスタッフが退社していく姿を見てきましたが、みんな(アルバイトも含む)退職届は提出しています。 もちろん私も退職届を提出する予定だったのですが、よくよく考えてみても やはり自分としては納得しきれていない部分が多く、「一身上の都合」とは記載したくありません。 かと言って、本当の理由を書くのもためらってしまいます。 受理されなければ提出する意味もないですし、書きなおしてと言われても困ってしまうので・・・。 とりあえずは在職中でもきちんとハローワークの職員の方とお話をした方がいいでしょうか。 頭の中が整理出来ず乱文で申し訳ないのですが 些細な事でもかまいませんのでご意見を頂けますと幸いです。

  • 退職願について

    退職願の事でわからないことがあります。 現在扶養内パートで シフトは毎月10日〆 現在 9/11〜10/10日で出ています。 先月から来月の10/10日で辞めたいと伝えています。有給が少しほど残っているので勤務終了日翌日から消化のようです。 また10月下旬頃から別の仕事も行こうと思っています。 退職願の用紙に希望退職日、記入欄があり最終出勤日の10月10日と記入したところ 11月10日と記入するように言われ用紙が戻ってきたのですが何故11月?かわかりません。 有給分過ぎるからでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 即退職したいです

    現在フルタイムでパートをしています。 試用期間中で今月末で2ヶ月経つところです。 (社保等は入っていません) オープニングスタッフで入ったのですが、7名いたパートが既にわたしを含めて2人となっています。 当初入りたかった時間(朝)では採用してもらえなかったのですが、入りたかった時間の方が辞められたので1ヵ月ほど前から希望の時間で働いています。 ですが、それまでの間は夕方~夜勤務でしたので、手が足りない時はその時間もシフトに入れられたりしています。 辞めたい理由ですが、以前入りたかった会社(そちらもパート)の募集が出ていたので応募し、採用をもらったからなのですが、他にもいくつかあります。 (1)パートなのにほぼフルで社員と同じ休日日数にされる(他のパートさんはもう少しある) (2)承諾なしにシフトを変更される (3)セクハラをされた (3)については、エリアを統括している方が3月末までいたのですが、偉い方ということもあって拒否することが出来ませんでした。 社内でのセクハラではなかったので本当に色んなところを触られて気持ち悪い思いをし、しばらくは若干男性不信になりました。 また来る可能性もある方なのでもう二度と会いたくないです。 このことは会社に伝えていません。 パートなので月に140時間くらいだと思っていたのですが、どんどん入れられて今月は170時間くらいになりそうです。(フルタイムで6連勤、休みも1日減らされてまた4連勤など) 正社員ならわかりますが、パートでこの状況は少し腑に落ちません。 また、朝の業務はパートのわたしが殆どやっています。 新しく入られた方の指導もわたしが少し担っています。 でも対応も出来ない、電話もとれないなど、居ても居なくて変わらない状態です。 わたしの負担がとても大きく、毎日疲れてしまうのも理由のひとつに入る気がします。 そこで、現在退職云々とは関係なしに引っ越しを考えているので、引っ越しで今月の24日からは働けそうにない旨を電話にて伝えました。 23日までは出勤出来ますとも伝えました。 法的には14日前、社則では1ヵ月前の申し出だと理解していますし、社則の1ヵ月前の申し出は電話連絡の際に強く言われました。(社会人としての常識云々) 非常識ともわかっていますが、それでも辞めたいと思っています。 それから、現在わたしは十分な戦力であるから、以前辞めていったパートさんとは違うことを言われたました。 でもそれなりに戦力だった方々が即日で辞めて行かれて、なんだか腑に落ちません。 電話では市外に引っ越すので通えなくなることと、引っ越しが24日にあるためその日以降は難しいと伝えてあります。 明日面談があるので上手く事を運びたいと思っています。 自分勝手で非常識ではありますが、上手くまとめられそうなアドバイスを頂けたらと思います。

  • 会社で定時で帰ると無視されます

    私は、食品卸売業の事務の正社員をして、2年目です。 朝8時から5時までが勤務時間で、残業代は一切つきません。 正社員は私一人だけで、あとは、 パートの事務員の50代のおばさんが2人います。 パートさんは勤務時間はわりとアバウトで、だいたい9時ぐらいに出社して、仕事が終わり次第帰るというパターンです。 二人とも15年勤務のベテランです。 私は、一人だけパソコン作業を専門にしています。 このところ、私が17時過ぎてパートさんより早く帰ると、 一人のパートさんにあからさまに、無視されます。 うちの会社の問題点をいうと、社長(75歳のおばあさん)の方針で 18時まで留守番電話にしないことです。 みんなパートさんは、17時より早く帰りたいのですが、 仕方なく他の仕事があって、残業してしまう時に、電話が鳴るために なんの為に残ってるかわからなくなるほど、仕事が増えてしまいます。 私がここで働く時には、すでにパートさんはこんな状況でした。 人手不足で人件費節約のため、一人何役も仕事をかけもちさせたりして やっています。 私も、パソコンだけではなく、パートさんが電話でれない時は、 電話に出たり、店にお客さんが来たら、レジ打ちや接客したりなど、 私なりに、かけもちしてやってるつもりなんですが、 私の場合、正社員なので、 パートさんの休みの土曜日に月に2回出勤したり、祝日もでます。 平日にできない仕事は、 土曜日にまとめてやったりすることができるため、 平日は、その日までの至急の仕事さえやってしまえば、 定時の17時で帰ろうと思えば帰れてしまうのです。 でも、パートさんが早く帰った時に、18時まで残業する日もあります。 でも、パートさんが帰った後で自分が遅くまで残ってることがあっても、見てないので、わかってません。 私もいちいち、パートさんに昨日は、こんなに遅くまで残業してました!なんて、ご報告するのも馬鹿らしいと思ってます。 自分が17時すぎて働いてる時に、私が帰ると、 「いつも、いつも17時で帰って、むかむかする。」 「正社員さんは、私たちパートが残業してもその分時給もらってるから、いいと思ってるかもしれないけど、私たちだって、お金よりも 早く帰りたいんだよ。」と数日後に言われたりします。 ちなみに、私のこのポジションの事務員の先代も先々代も、 同じようなことを言われてきています。 でも、私は、パートさんに褒められたりする時あります。 「先代も先々代の事務員も、パソコンばっかりやって、電話には一切でてくれなくて、お客さんのレジ接客もやらなかったから、ここまでやってくる人はいなかったから、すごく助かってる。」と言われるほど、自分なりに、気を使って、頑張ってるつもりなのですが、 一方、「先代も先々代の事務員は、あなたよりもパソコンの仕事できるの早かったもん。」と嫌味を言われる時もあり、すごく矛盾を感じる時もあります。 でも、下手に反抗して言って、関係が悪くなるの嫌なんです。 なぜかというと、先々代の事務員は3年間働き、パートさんと喧嘩して、嘔吐や、朝起き上がれないなどの出社拒否症になり、 突然辞めてしまったからです。 うちの事務所すごくせまいので、陰湿なムードになると、 息苦しいです。 普段パートさんや、事務員が17時で帰って誰もいなくなったら、 後は、社長か常務(社長の娘)が電話に出ます。 でも、社長も常務も17時過ぎて従業員がいる時は、 何も動きません。たぶん、パートさんには、 時給払ってるからいいやぐらいにしか思ってないです。 常務は私が残ってる時だけは、すまなさそうに、すぐに電話に でてくれますが。。。 パートさんも、社長や常務に嫌われたくないから、 つい自発的に電話に出ざるをえないのです。 私、パートさんの辛い仕事ぶりもわかるんです。 でも、私も、子供が小学一年生で、シングルマザーで、頼る親もいないので、自分の仕事が終わったら、なるべく早く帰ってあげたいんです。病院通いも時々あるし。 実は、ここ最近、すご悩みなのは月曜日は子供の習い事(ダンス)で17時5分には会社を帰社しなければいけないことになりました。 それまでは、パートさんの残業につきあっても、なんとか間に合えたのですが、 習い事の時間帯の都合で、どうしても、その時間しか無理になりました。 仕事でどうしても、月曜日忙しくて、残業になり、その習い事に行くのが無理なら、その時は、きっぱりその習い事は休みます。 でも、自分は、17時で帰るために、休憩時間をとらずに頑張って仕事して、なんとか17時で帰れるようにしたのに、パートさんが、残業の場合、パートさんに嫌われたくないために、付き合い残業して、その習い事を休むというのは、くやしいです。 どうしたらいいのでしょうか。胸が苦しいです。

  • 仕事変えたいけど…でも…。

    育ち盛りの子供が3人いる母親です。 3番目が入園したので 4月からファーストフードで働き始めましたが シフト制で思うように収入を獲られないので 7月からフルタイムの仕事に替えました。 この仕事もまた収入は良いとは言えませんが ファーストフードよりは貰えるので続けるつもりでいたのですが…。 友達の紹介で入った会社で 私の家の状況を前もって説明してもらい それでも良い…と言って頂けたので働かせてもらってます。 私には頼る人がいないので(主人はいますが激務) 子供3人の行事や病気の時には休まなくてはいけません。 (月)~(土)の出勤に対して(土)は出れません。(園がお休みで主人は仕事) 17時半までの勤務時間に対して17時までしか出来ず 残業は不可能です(3番目のお迎えが17時半までの為) 私は面接をお願いしたのですが必要ないから安心して来てください…と 友達伝いで言われました。 …が入ってみると… おはようございます。お先に失礼します…と言っても無視。 子供が熱出し早退するも無視。 挙げ句に(土)出れないなら残業。 残業出来ないなら(土)出ろ…と。 30分遅れで出勤する人もいれば16時までの人もいて 週1でみんな固定休みをもらっているのに なぜ私は(月)~(金)出て(土)だ残業だと言われるのか…。 パートさんたちや友達は気にすることない…と言ってくれますが 気にならない訳がない。 仕事を変えようかな…なんて思う反面 どこいっても同じ?とも思ったり… 既に1回仕事変わっててまた仕事変えるなんて 私が甘い気もするし… 子供たちの手前 そんなコロコロ仕事変えるのは良くない気もして… 踏ん切りがつきません。 でも無視されるのは精神的にキツいんですよね。 まだ4ヶ月しか経ってないのにこういう気持ちになるのは やっぱり甘えですか? 独身の時から最低でも2年以上は同じ職場で働き 今はパートとはいえ簡単に辞めるのは なんだか自分が許せないというか…。 どう思いますか? 私は甘いですか? よろしくお願い致します。

  • 退職の仕方

    今の会社に入って丸5年、余りの環境の悪さに体がボロボロになる寸前で、辞めたくてたまりません。就業時間は基本が朝の4時から1時まで、残業して昼2時半から3時まで、休みは日曜日及び水曜日が月2回ほどで祝日は休みです。これだけ聞いたら普通の会社です。しかし但しがつく項目があります。面接では説明がなく、入社して社会保険に入った頃合で説明されました。上記の休みは交代で休日出勤しなければならないことと一人で仕事をするため、その場合出勤時間は朝2時位からしなければならないこと、タイムカードは朝仕事がひと段落したら(朝6時位に終わって、昼まで待機)退社を打たなければならないこと、昼の仕事(1時間位)はサービス出勤になることです。拘束時間が長いし、給料明細は休み扱いになっているのに、実際は月に3日位が休日です。 連休も最大で2日しかないのを、1回づつ交代でしか取れないし、この他にゴールデンウィーク、盆休みがなく、正月休みは1月1日の元旦しかなく、12月は酷い時で朝の4時から日を跨いで朝1時位まで仕事がある時がありますし、残業が7時間8時間を越えることも稀ではありません。 普段の月でも商談に行けば、残業が4時間、5時間を越えるし、会議と言っては上記の残業時間になります。残業代も1時間30分しかつかないし、ファミリー企業のため、社長は異常なくらいかんしゃくもちで、息子は優遇が酷く精神的にも肉体的にも参ってしまいます。自分として一番許せないのは、仕事の内容が食料品を売る仕事ですが、 社長が一部商品で賞味期限の改ざんを行っていることと、息子の商品管理が悪く、それをかなり鮮度が心配な商品を平気で売っていることです。 これでは仕事にプライドがもてないし、こんな会社で働いているのかと自分が情けなくなります。 辞めたいのですが、辞めるにあたって心配なことがあります。自分は子供が3人いるので、次を見つけてからしか辞めれません。でもどこのサイトを見ても、最低1ヶ月前出来れば2・3月前に辞表提出とあります。しかし自分の今働いている会社は、少人数でやっている会社なので、引継ぎの人間が要りますが 今まで増員募集を掛けて、実際採用になっても 環境が劣悪のため、1日で辞めてしまうのです。 (実際は環境がもっと酷いと知る前に辞めてしまうのですが)会社に来る運送屋の運転手には、お前が辞めたら誰が来るんや、誰も来ない。辞めるなよと言われてしまう次第です。出来れば法定内の2週間以上前に言って、辞めたいのですが、就業規則は聞いたことないし、説明を受けたこともないし どこの会社でもある就業規則に定められている1ヶ月前ってのは、次に行く会社になかなか1ヶ月も待ってくれないと思うので、出来れば法定の範囲で辞職をしたいです。替わりの人が 現実来るわけないし、続かないのも判っているので、大揉め秘方なのが確実なのですが 強行して辞めてもいいでしょうか? こう言う状況でも礼を尽くさないといけないのでしょうか? ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • 新しく光回線にしたのですが、Wi-Fiをどのように設定するかわからない。
  • iPhoneとWindowsを使用していますが、無線LAN接続方法がわかりません。
  • ひかり回線を使用していますが、HL 2375DWの無線LAN接続方法が分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう