19歳らしい振る舞い?大人になるべきか悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性のみなさん、私みたいな人はどう思いますか?大人を目指したほうがいいでしょうか?
  • 私は19歳らしい振る舞いをすることが多く、妹っぽいと言われます。しかし、大人になっていくべきか悩んでいます。自分自身は自己主張が下手でキャラもなく、周りに受け入れられるために妹っぽく振る舞っていますが、30代の女性に高校生相手に回答していると言われたり、友達にガキ臭いと言われたりして落ち込んでいます。
  • 彼は大人になるべきだと言っていますが、若さも嫌いではないようです。私は今のうちから大人になるために頑張りたいと思っていますが、彼の言う大人とはどういうものなのでしょうか?また、私の妹っぽさに彼は呆れているかもしれませんが、それを出さない彼の優しさを見逃してしまっているかもしれません。どう思ってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳らしい振る舞い

30代後半の男性のみなさん、私みたいな人はどう思いますか? 大人を目指したほうがいいでしょうか? 先日は私の恋愛相談に回答してくださったみなさん、 ほんとうにありがとうございました!! 彼はとても優しく、包容力があって(タイプすぎて本性と違ってたらと思うと怖い みんなの前では自由人のくせに私の前では真面目にふるまっているから、 どんな人なのかはまだつかみきれて はいないんですが、でも好かれてはいるんだろうなとは思っています。 というか、私ほど重く考えたりするタイプじゃないんだろうな; またまた変な質問ですが、よかったら相談に乗ってください。 私は友達やあの人(彼)に妹っぽい(同世代からは子供)と言われます。 (たぶん私の質問にもそれがにじみ出ているかも しれません。) 私は、振る舞いをわざと子供っぽくしてしまう ところがあり、 (しかも本性も嘘つくのが上手くない、うれしいときは顔に出る、要領悪いから計算高くなれない なども手伝って、子供っぽい、妹っぽい振る舞いが上手にできます) みんなの関心を強く集めるためには このまま子供っぽくふるまうべきか? それともそろそろ19歳として甘えたり妹っぽい振る舞いをする のはやめたほうがいいのか?と考えてしまいます。 計算高いな、と思われたかと思いますが、自覚はしています。 でも、本当の私は 昔から自己主張が下手で キャラってものがないし、 性格つまんないし、気が弱いし、色々作らないと やっていけなくて 情けなくて だから妹っぽく みんなに甘えたりして、周りが受け入れやすくて つかみやすいようにふるまってしまうんです。 でも、yahoo知恵袋にあった30代の女性の質問に対し、 「高校生相手に回答してるみたいだ‥分別考えろよ」 こんな回答があり、私ももう大学生らしくならなきゃ 社会人になれるよう頑張らなきゃと思いました。 また、毒舌の友達にも「ガキ臭い」と言われ、落ち込んでいます。 大人の振る舞いを目指すと(というか素は)、ほんとに突っ込みどころがないというか 空気と言うか誰にも相手にされないのかなと思うから、妹っぽくして ちょうどいいのかなと思っていますし‥。姉のくせに妹キャラがもう身について いるので苦でもないし‥。むしろ姉らしさもないな‥。 でも、彼は早く大人になったほうがいいよ、と思っているようで、それでいて 若い感じも嫌ってはいないようです。未熟な感じは嫌いじゃないというか‥。 しかし今はまだ、20にもなってなくて若いから許してもらっているってことを そろそろ自覚すべきですよね? 今のうちから彼や、大人全体に通用するような人になるために頑張りたいんです。 彼の言う大人ってなんなんでしょうか?自分で探していきたいので彼には 聞きたくないけど でも教えてほしい‥。。。 たぶんどこかで妹っぽさを追求するあまり、彼が呆れてしまうような所もあるんだ ろうけど、そんなに態度に出さないので見逃してしまっているかもしれない‥ うまくまとまらないのですが、こんな私をどう思いますか? あと余談ですが、彼が一緒に出かけている時、なんとモバゲーを見ていたんです。 ごはん食べる場所を探しているのかと思ったのですが、モバゲーからじゃわからない ですよね‥? やっぱり結局自由人だったのかな‥ ああいうサイトって、ペナルティはあるにしても出会い目的でできことは知っているし。 どういうことか わかる方いたら教えてください。 どんどん本気になっているので本当に怖いんです騙されていないか。

noname#181734
noname#181734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183225
noname#183225
回答No.1

こんにちは。 21歳の女です。 私と思っていることが似ているようで、全く逆なので、思わず回答してしまいました。 私も、かなり妹キャラで通っています。 どこに行ってもいじられキャラで、天然系と言われます。 質問者さまと同様、楽だと感じるときはありました。 初対面でもすぐに馴染めるところや、構ってもらえること。 ですが、私はこの妹キャラで通ってしまうことが苦痛でもあるんです。 もちろん、私が放っておけないと親切にしてくれる人もいます。でもその反対に、必要以上に世話を焼き、大きな顔をする人もいます。ダメ出しをして、見下そうとする人もいます。 また、親しんでのつもりでしょうが、こちらはうんざりする程からかう人もいます。 みんなそれぞれいい人なのに、私を「妹キャラ」として見るために、私が窮屈な思いをする事が沢山あるんです。 そのため、本当に心が許せるのはキャラで私を見ない人となってしまいます。 だって、本当の私は怒りもしますし、泣きもしますし、嫌な顔だってします。 「いつもニコニコして、突っ込みどころ満載。」「いじられキャラ」の私。 そんなイメージのみで見られると、私は正直厳しいです。 私もよく、「構われていいよね。」と言われますが…キャラがあるって、そんなに大事でしょうか? 私は、自分に動かないレッテルを貼られているようで好きではないです(>_<) きっと、私は本来いじられキャラは合ってないのだと思います。 だから、レッテルを貼らない人のところへ行くんですから。 質問者さまは、ストレスが溜まったり嫌だと感じないのならば、それはキャラではなく、好きな自分でいられているのではないでしょうか? 誰だって、好きな自分でいたいですよね。 だから私は、一番好きな自分でいられる人と付き合いますし、親友になります。 本当に私を見てくれる人は、一緒にいて居心地がいいですよね。 大人にならなきゃって思って、なれるものではないですよね。 誰だって社会に出たら、まだまだ新米だと思います。 誰だから許されるなんて感覚は、もうないです。 誰だって失敗はしながら頑張っているのですから、私は人一倍に失敗があるなら、人一倍頑張ろうと思っています。 妹キャラでいたいのなら、それでいいと思います。 でも甘えたい為の妹キャラは、あまりお勧め出来ません(>_<) また、彼氏さんに対して妹キャラを追求されているとのことで、個人的な意見で申し訳ないですが… そのままの自分で付き合った方が、ずーっと楽ですよ。

noname#181734
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません‥ そのままの自分がいいですよね。 また質問しているのでよかったらみてください。

その他の回答 (1)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 私は質問者さんと逆の感じです。 「見た目は若いけど、話してると年下に思えない」等 年上の方々に「大人だよね」「若い人と話しているってことを忘れる」と言ったことをよく言われます。 それが良いことかどうかは別として、30代後半の彼が相手であれば、少なくとも同年代以上の大人具合はないと「妹=恋愛対象外」が定着したままかもしれませんし、ただ遊ばれるだけかもしれません。 私は一回り年上の方と付き合ったことがありますが やはり「妹」を求めている訳じゃありませんでした。 そういう妹キャラが好きな男性もいるかもしれませんが、やはり恋人にしたいのは「女を感じる」部分がないと難しいと思います。 妹とキスとかHとかしようと思わないですよね? 何かしら「妹」だけじゃない質問者さんを出してみては? 年下ですから、どんなに頑張っても年下らしさはなくならないので、大人っぽさを頑張ってもやりすぎるってことはないと思います。 私自身が大人と言われる理由としては ・「考え方がしっかりしている」 →これは皆に言われます。 自分視点だけじゃなく客観的にみた考えを交えながら、先をみた考えをしたり。また道筋をたてて説明できたり。 上手くいかないときもありますけどね。 自分なりに様々な視点からみた時の考えの結果から、自分なりの考えをもつことで「視野が狭い・視点が一方的=若い・子供っぽい」と思われないのだと思います。 ・「感情に流されない」 →上記のようなこともあり「いけないとわかっているのに」と流されるのは「若い」「まだまだ子供」と言うものだと思います。 そういう時は、大体将来が関わっていたり、取り返しのつかないことに繋がる可能性があります。 しっかりした「芯」をもち「強い意志」をもつことだと思います。 私は「若いから」は理由にならないと思っています。 若くても流されない人も沢山いますし「考え無し」と紙一重だと思います。 ・「言葉遣い」 →昔から年上の方とよく話していたからかもしれませんが、敬語を普通の会話で無理なく使えるからだと思います。(接客業もしてましたし) ここで書かれている文章みたいな感じです。(ほとんど友達言葉は使っていないと思います) ・「相手の話し中心」 →私は自分から話しをするタイプではないからかもしれませんが、基本的に「聞き役」が多いです。 「自分自分」してると「自分の事ばかり=相手を考えられない=子供」という印象が強くなります。 会話に困ったら質問したり、やはり「相手のこと」が先にきます。 会話すれば流れから自分のことを聞かれたりしますから、その時に「自分の話し」を自然に話します。 ・「考えをまとめて話す」 →これは一概にいいとは言えないのですが… 同じような内容をダラダラ言い方を変えて言っているだけだと「しっかり」した印象には見えづらいです。 まぁそんなことを考えてばかりいては、会話が難しいですから「思ったことをぱっと言う」ではなく「考えながら言う」だけでいいと思います。 あと、モバゲーについてですが… 一緒にいるときにゲームしてるって時点でダメでは? 自由人よりの行動に思えます。(自由人とか以前にマナー的に良くないかと思いますが) 私が入会したら、すぐに2~3件メールがきました。 全て「お友達」名目の出会いメールで全部男性。 私が誘った友達にもきましたよ。 そちらは携帯番号入りでした(笑) 管理者に引っ掛からないように、書き方を上手く変えて… まぁ変な業者の可能性もありますが、入会したての異性に近づこうとするメールはきます。 しかし、大半が純粋にゲームを楽しむために入っています。 疑ってかかっていては、全て疑ってみえてしまいますよ。 気にしない方がいいと思います。 最後に… 私個人としては彼はやめておいたほうがいいと思います。 理由としましては、「人によって態度を変える人」は信用なりません。 「質問者さんの前で自由人」ならまだ「本音を出している」と前向きにとらえられるのですが、逆ですからね。 いい顔ばかりをみせて、他には逆の良くない顔、は「騙している」に近いような気がします。 前向きにとらえるなら「好かれたいから」かもしれませんが… だったら一緒にいるのにモバゲーなんてしないですし… 「若い子と遊びたい」なのか「本気で付き合いたい」が分かりません。 のめり込まないように一歩引いて「前提条件(自分のタイプ)をなしにして」彼を客観的にみては?(色眼鏡でみてると分からなくなるので) 見えないことが見えてくると思います。 頑張ってください!

noname#181734
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私も彼のことがよくわからなくなりました‥。 また質問するのでよかったらみてください。

関連するQ&A

  • イライラする相手への対応

    今年30歳になる友人(男)がいるんですが、働きもせず1日中モバゲーで遊んでばかり。 そのくせいつも上から目線で接してくるので、がんばって働いている私としては話していてイライラしてしまいます。 「お前と話してもおもんない」と言われた時は「こっちは疲れてれてるけどあんたの相手してあげてるのに!」とカチンときて「じゃあずっとモバゲーしてればいいじゃん」と返したんですが「モバゲー飽きてきた」とか子供みたいな事ばかり返してきます。 その友人は引きこもりみたいな生活をしているので友達が少なく、頼み事などがあるとほぼ私に連絡してきます。 これからも相手をしなくちゃいけないのかと思うとちょっとうんざりしてしまいます。 イライラして言い返す私も大人げないですが、これって私の我慢が足りないんでしょうか? みなさんならこのような相手にどのような受け答えをされますか? 回答お願いします。

  • 小笠原流礼法では無礼な振る舞いに対してどのように振舞えと教えるのですか。

    小笠原流の心得のある方から、無礼な振る舞いをされてもまったくのノーアクションを貫くべきだという見解を聞いたことがあるのですが、いささか納得できません。 明智光秀、吉良上野介など、礼法に通じている人が必ずしも好人物とは限りませんよね。 そういう人達の間では礼法の知識を踏まえた上での冷戦のようなものが展開されることはないのでしょうか。 また、あえて、礼法の常識からちょっと外れたことをやるところに面白味がでることもあるのではないでしょうか。 あまりにも、礼法の知識がない人に対しては、何か諭すような振る舞いが必要とされることもあるのではないでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問。子供っぽいとからかわれる事について。

    20代後半、女です。 私はからかわれやすいタイプらしく、よく男性からからかわれるのですがちょっと嫌です・・・ どういうタイプの女性がからかいたくなる、からかいやすいタイプなんでしょうか? 参考に自分の言動を少し改めようと考えているので教えて下さい。 ちなみに、私は見た目も幼いです(^^; 背が低く童顔、体型は普通です。 周りからは明るく元気だという印象を持たれているらしいです。 ふざける事や楽しい事が好きで、仲が良い人と妄想話で盛り上がったり・・・ 自分で自覚していますが言動は子供っぽいです。 わかっているけど癖になりすぐふざけてしまいます。 会社の先輩から「最近ちょっとキレイになってきたじゃん」と言われれば 「ほんとですか~!?ま、もういい大人ですからね~っ♪」とか 普通の会話かもしれないけど、なんか変にノリがよくふざけてしまうので 「はいはい。そうですか^^」や「お前はもう」とか「本当にお前は若く見えるな~(見た目)、子供だな、子供(中身が?)」みたいに言われたりします^^; さらにいい歳して子供っぽいな~と自分で思うのですが・・・ 「大人ですぅ~!笑」とか言ってしまいます。。 よく話しやすいとかおもしろいとは言われてそれは嬉しいのですが、子供だな~幼いな~等からかわれやすいのは正直ちょっとイラっとしてしまう時があります。 私みたいなタイプってからかわれやすいんですかね?どう思いますか? 子供っぽい言動の女性はからかわれやすいのかなぁと思って、もう少しふざける事を控えて大人っぽい言動に抑えようかと悩んでいます。もうすぐ30歳にもなるのでいい歳して子供っぽいなんて恥ずかしいですが・・・子供っぽさは自覚してやってきてもう癖になり身についてしまいまして(^^; 改善したいと思っています。男性の皆さん、よろしければご意見下さい。。

  • 好きな人を聞く男性心理について

    気になっている男友達から、会うたび(最近は週一くらいで皆であってます)に誰が好きなの?といった内容のことを聞かれます。 私に彼氏がいないことは明確なんですが、聞く心理を教えてください。 質問は二人きりの時に聞かれるわけでなく、皆の前で聞かれます。私は半年前にバツイチになり(彼も知っています)、彼のことが気になっていますが、自分からアピールする気にはなれない状況です。デートしたいとか思いますが、皆で会えるだけでも十分といったところです。 質問に対し、今のところ会社の既婚でかわいがってくれるおじさんや、芸能人の名前をあげています。が、彼はそれにはもう飽きたみたいで伝えても、誰?と引いてくれず困ってきています。苦笑 彼は肉食系です。でも、女性に対し肉食っぽいところを見たことがなく、私が軽く甘える(~してくれたらいいなぁ。。。)だけで時々照れてる感じがあったり、二人きり(二人で遊びに行ったことはなく、皆で遊んだ時に偶然なったとき)になると緊張してる感じがあるので、実は結構シャイなんじゃないかと思っています。ただ、普段の振る舞いは自他共に認める肉食系で、実は草食系なんじゃ?という私の意見は皆に全面否定されます。 彼は私のことを妹みたい(ちなみに男兄弟の長男で妹はいません)と言っていたり、俺の心に入ってくる(私には一切自覚なし)とか、そんなことする/言ってくれるのお前くらい(Sキャラ彼に立ち向かうのが私くらいです。笑 また、実はものすごく気遣い屋なのでちゃんと見てるよ~と伝えることもあります)とか言っています。でも色気ないとか、皆はかわいい(キャラが)と言っているけど俺は思わないとかも言われます。 あと、好きな人を言ったらどうにかしてくれるのか聞いたらするとも言われたり、私も知っている女性をいいな~と言っていたりもあります。。。 私は妹キャラのようで皆にいじられて、かわいがってもらっています。おこがましいんですが、自覚も全くないんですが、モテテルヨウデス。。。でも私はただ単にいじってかわいがられているだけで、それをする皆に恋愛感情はないと思っています。 こんな状況なんですが、ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 他人の信頼を得るふるまいって何だろう

    教師をしています。 まだ担任は持っていないのですが、自分でも、「仕事ができないイメージがつきやすい」のではないかと思います。なんだか、弱々しくて、頼りないんです。 実際、仕事がバリバリできる人は、私を見てイライラして、壁ができてしまう・・というパターンが今までにも何回かありました。 私が親でも、自分のような弱々しい教師に子供を預けるのは不安です。担任になったら、保護者の方とのお付き合いも増えるでしょうし。 他人の信頼を得るようなふるまいって、何でしょうか。教師には向いてないのかなあ・・でも、子供と接するのは好きです。子供からも好かれているという自信はあります。頼られているかは微妙ですが・・^^;

  • 妹キャラは特ですか?

    妹キャラは特ですか?? 私の友人に、いじられキャラで妹キャラな子がいます。 男女・年齢問わずいつも構ってもらえて、皆から気にされてるって感じです。 後輩からも「●●さんは癒し」と親しげで、先輩からもいじられて…… ちょっとした行動でも「可愛い(笑)」と言われる彼女を、私は本当に羨ましく見ています。 ですが彼女は「妹キャラは恋愛できない」と言います。 「子供を見るように可愛いって言われても恥ずかしくなる…」と傷ついているんです。 妹キャラは恋愛しにくいんでしょうか? ですが妹キャラは特ですよね?

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 精神年齢の高い妹について

    中学2年生の女子です。 私の小学4年生の妹は、賢くて日本の経済状況や現状を良く知っていて、塾で既に中学校の勉強をしているのですが、周りの子より精神年齢が高いために友達があまりいません。妹も、「同級生とは話が合わない。お姉ちゃんの方が話が合う」と言っています。同級生には、「○○ちゃん(妹の名前)は大人みたい」と言われ、たまにからかわれることもあるようです。妹は、友達が居なくても平気、と言っていますが、姉としては妹に私以外に話したり遊べる友達を作ってほしいと思いました。妹は私の友達とは、良く話をしていて、まるで中学生同士が会話しているかのように見えます。妹は以前、大人に「子供の癖に生意気なことをいうんじゃない!」と言われ、それ以来大人を信じられなくなってしまいました。 妹が同級生と対等に話が出来るようになるにはどうしたらいいのですか?

  • 妹にしたい子って?

    私はよく先輩や目上の方から「妹にしたい」「本当に妹みたい」など言われます。 そして先輩からはいじられやすく、反応すると「本当に可愛いね~~」とあしらわれるだけ… (決して自慢などではありません…!) たしかに童顔だし頼れるキャラでもありません。 ですが「妹みたい」と言われると子供に対するみたいで内心傷付きます。 実際みんなは私を馬鹿にしているのでしょうか? 私も大学生ですし長女です。 あなたの周りに妹にしたい方などおられましたらどんな方か教えて下さいm(_ _)m

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?