• 締切済み

イライラする相手への対応

今年30歳になる友人(男)がいるんですが、働きもせず1日中モバゲーで遊んでばかり。 そのくせいつも上から目線で接してくるので、がんばって働いている私としては話していてイライラしてしまいます。 「お前と話してもおもんない」と言われた時は「こっちは疲れてれてるけどあんたの相手してあげてるのに!」とカチンときて「じゃあずっとモバゲーしてればいいじゃん」と返したんですが「モバゲー飽きてきた」とか子供みたいな事ばかり返してきます。 その友人は引きこもりみたいな生活をしているので友達が少なく、頼み事などがあるとほぼ私に連絡してきます。 これからも相手をしなくちゃいけないのかと思うとちょっとうんざりしてしまいます。 イライラして言い返す私も大人げないですが、これって私の我慢が足りないんでしょうか? みなさんならこのような相手にどのような受け答えをされますか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

その手の男は何を言っても無駄です。アー言えばコー言うタイプですから、相手にしないのが一番いいですね。ガマンすることは無いと思います。距離を置いて、付き合えば良いだけです。それでもイライラするのならお付き合いを止めても良いと思いますよ。客観的に見て、どうして相手してるのか疑問です。ぼくなら何か言ってきてもスルーして終わると思います。

回答No.6

友人関係にも色々あります。 1.成人してからの友人 2.学生時代からの友人 3.幼友達 4.親や祖父の時代からお世話になっていた親戚または親戚並みの交流 5.兄弟ではないが兄弟同様に育てられた特別な関係 1.、2.の場合は、適当にあしらうりなり、いっそ絶交状態も選択肢の内です。 3.の場合は、断ち切り難いものがあるでしょうから、その時の貴方の体調や感情次第で対応する。 4.の場合は田舎では、関係断絶は世間から非難されることもある。 5.の場合は、肉親的な感情が強く、面倒見ない訳には行かない。 いずれの場合にしろ、貴方と友人は同体ではないのだから、あなた自身のペースで接すれば良いと思います。有人の家庭状態によっては、見捨ててしまったり喧嘩しながらでも交際を続けることも有り得ます。 もう子供ではないんですし、我慢の問題ではなく友情関係の問題ですから、対等の関係を要求することも、不憫な奴だからもう少し面倒見てやろうと、同情して付き合うのも良いでしょう。 お互いに年齢を重ねれば、双方の健康状態も家庭環境も変化します。 貴方が、何処まで面倒見切れるのか?も、今後の交際のあり方の考慮に入れましょう。 貴方が友人を大切に思う心は、素晴らしいと思います。

回答No.5

頼られている事をありがたいと思って、受け止めること。 お互いを尊重して、付き合う事。相手と自分を比較して見てはいけないという事。 これで解消です。出来ないようでしたら、たまに会う程度がいいでしょう。

• jamamono2
回答No.4

回答No2です。書き忘れましたが 中途半端な対応は友達の甘えを助長し最後の責任は全て質問者様に被せて来ますから。 中途半端が1番駄目です。

• E-1077
回答No.3

好きなの?  ただの友達?  それによって回答も変わるけど、私なら・・・・無視して彼の人生に首を突っ込みたくない方を選びます。  ネトゲ廃人になろうとも、知ったこっちゃない。  仕事で忙しい・・で断り続ければいい。  なんでここまで悩む必要があるのかわからないな。  彼に同じ会話をするとしたら「あそう。じゃ、さよなら」で帰ります。  どこかでいい子ちゃんになってしまって、彼には都合の良い人に位置付けられている感じですものね。いらいらするのも分かります。  ここはもう30代相手ですから、スルーしましょう。もう人生の半分は過ぎているんだし。いい加減にしてもらわないとね。

• jamamono2
回答No.2

選択肢は2つ… 1つは誰でも考える事… 貴方がハッキリとキッパリと貴方の相手はしてられません!と突っ跳ね以降もガンとして拒絶する。 家族でも保護責任者でも何でも無い友達と嫌々付き合う義務は有りますか?…。 もう1つは貴方が御心を広く大慈悲を持って相手は可哀想な人なんだから…と面倒を見てあげる。 どちらが正しいとか間違ってるとか?の問題より、そんな友達でも救ってあげたい存在か?違うか?…頭で考えるより気持ちに素直に決めたら良いと私は思いますよ。 友達は身勝手、自己中、無責任…で有れば貴方に何の利益も無いのですから後は簡単ですね。 何かしらの御世話に成り感謝が有れば話は別ですが…質問を読む限り友達からの恩恵は無い様ですから…、後は貴方次第ですよ。

• seikacyan
回答No.1

そのお友達とはどうしても交流していく必要があるんでしょうか?イライラしながらもいいところがあって仕方ないなりに相談に乗っているのならそれでもいいと思いますが、そうでないなら少し距離を置いてみたらどうでしょうか。そのほうが相手のためにもなると思います。距離を置いて付き合うと別の見方を互いに出来るようになるかもしれません。