• 締切済み

イライラする相手への対応

今年30歳になる友人(男)がいるんですが、働きもせず1日中モバゲーで遊んでばかり。 そのくせいつも上から目線で接してくるので、がんばって働いている私としては話していてイライラしてしまいます。 「お前と話してもおもんない」と言われた時は「こっちは疲れてれてるけどあんたの相手してあげてるのに!」とカチンときて「じゃあずっとモバゲーしてればいいじゃん」と返したんですが「モバゲー飽きてきた」とか子供みたいな事ばかり返してきます。 その友人は引きこもりみたいな生活をしているので友達が少なく、頼み事などがあるとほぼ私に連絡してきます。 これからも相手をしなくちゃいけないのかと思うとちょっとうんざりしてしまいます。 イライラして言い返す私も大人げないですが、これって私の我慢が足りないんでしょうか? みなさんならこのような相手にどのような受け答えをされますか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

その手の男は何を言っても無駄です。アー言えばコー言うタイプですから、相手にしないのが一番いいですね。ガマンすることは無いと思います。距離を置いて、付き合えば良いだけです。それでもイライラするのならお付き合いを止めても良いと思いますよ。客観的に見て、どうして相手してるのか疑問です。ぼくなら何か言ってきてもスルーして終わると思います。

回答No.6

友人関係にも色々あります。 1.成人してからの友人 2.学生時代からの友人 3.幼友達 4.親や祖父の時代からお世話になっていた親戚または親戚並みの交流 5.兄弟ではないが兄弟同様に育てられた特別な関係 1.、2.の場合は、適当にあしらうりなり、いっそ絶交状態も選択肢の内です。 3.の場合は、断ち切り難いものがあるでしょうから、その時の貴方の体調や感情次第で対応する。 4.の場合は田舎では、関係断絶は世間から非難されることもある。 5.の場合は、肉親的な感情が強く、面倒見ない訳には行かない。 いずれの場合にしろ、貴方と友人は同体ではないのだから、あなた自身のペースで接すれば良いと思います。有人の家庭状態によっては、見捨ててしまったり喧嘩しながらでも交際を続けることも有り得ます。 もう子供ではないんですし、我慢の問題ではなく友情関係の問題ですから、対等の関係を要求することも、不憫な奴だからもう少し面倒見てやろうと、同情して付き合うのも良いでしょう。 お互いに年齢を重ねれば、双方の健康状態も家庭環境も変化します。 貴方が、何処まで面倒見切れるのか?も、今後の交際のあり方の考慮に入れましょう。 貴方が友人を大切に思う心は、素晴らしいと思います。

回答No.5

頼られている事をありがたいと思って、受け止めること。 お互いを尊重して、付き合う事。相手と自分を比較して見てはいけないという事。 これで解消です。出来ないようでしたら、たまに会う程度がいいでしょう。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

回答No2です。書き忘れましたが 中途半端な対応は友達の甘えを助長し最後の責任は全て質問者様に被せて来ますから。 中途半端が1番駄目です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 好きなの?  ただの友達?  それによって回答も変わるけど、私なら・・・・無視して彼の人生に首を突っ込みたくない方を選びます。  ネトゲ廃人になろうとも、知ったこっちゃない。  仕事で忙しい・・で断り続ければいい。  なんでここまで悩む必要があるのかわからないな。  彼に同じ会話をするとしたら「あそう。じゃ、さよなら」で帰ります。  どこかでいい子ちゃんになってしまって、彼には都合の良い人に位置付けられている感じですものね。いらいらするのも分かります。  ここはもう30代相手ですから、スルーしましょう。もう人生の半分は過ぎているんだし。いい加減にしてもらわないとね。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

選択肢は2つ… 1つは誰でも考える事… 貴方がハッキリとキッパリと貴方の相手はしてられません!と突っ跳ね以降もガンとして拒絶する。 家族でも保護責任者でも何でも無い友達と嫌々付き合う義務は有りますか?…。 もう1つは貴方が御心を広く大慈悲を持って相手は可哀想な人なんだから…と面倒を見てあげる。 どちらが正しいとか間違ってるとか?の問題より、そんな友達でも救ってあげたい存在か?違うか?…頭で考えるより気持ちに素直に決めたら良いと私は思いますよ。 友達は身勝手、自己中、無責任…で有れば貴方に何の利益も無いのですから後は簡単ですね。 何かしらの御世話に成り感謝が有れば話は別ですが…質問を読む限り友達からの恩恵は無い様ですから…、後は貴方次第ですよ。

  • seikacyan
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

そのお友達とはどうしても交流していく必要があるんでしょうか?イライラしながらもいいところがあって仕方ないなりに相談に乗っているのならそれでもいいと思いますが、そうでないなら少し距離を置いてみたらどうでしょうか。そのほうが相手のためにもなると思います。距離を置いて付き合うと別の見方を互いに出来るようになるかもしれません。

関連するQ&A

  • イライラしないためにはどうすればいいでしょう?

    結構前から学校の友人にイライラしてしまいます。 友人はかなり甘やかされて育ったようで、何をするにも考えが甘く1人では生きて行けそうにないような人です。 周りの人間も心配なのでいろいろ注意したりするのですが、頑固で聞く耳を持ちません。 普通の友達であれば、叱れるのですが精神的にも弱い人で少し前まで鬱病になりかけていました。 そのため相手に対してどう怒っていいのかもわかりません。 学校で顔を合わせると上から目線の態度を取るその人にイライラが収まりません。 しかも相手は全く自分が我がままだと思っていません。 周りの友人たちも皆、相手の精神面を考えると言葉が出てきません。 イライラを押さえるにはどうしたらいいでしょう? また、この友人に対してどのような対処をしていけば良いのでしょうか? アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • イライラしない方法を知りたいです

    こんばんわ。 質問失礼致します。 現在コールセンターで仕事をしているのですが、常識のない客にイライラしてストレスがたまっています。 私のイライラする客の特徴として、 ・敬語が話せない(冒頭よりため口) ・態度が横暴 ・上から目線 上記のような人間としての教養に乏しい客にイライラしてしまいます。 毎日2.3人はこういう客にあたり、ストレスが日々とてもたまります。 しかも相手はいい歳した高齢の客です。 こういう大人がいるから子供がバカなんだろうなと思うレベルの残念な大人たちです。 客は変えることはできませんし、こちらの心の持ちようを変えるしかないと思っているのですが、イライラしないいいかわしかた、スルーの仕方などないでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • イライラ、短気、の治し方

    昔から些細なことにすぐイライラしたりします。明らかに自分が悪くても、イライラしてしまいます。 虫が嫌いなので、虫の出現で困ったことが出てきたり、自分に向かって来たりすると、そういうのでも、イライラして、発狂したり泣いたりしてしまいます。 学生時代、馬鹿にしてきた男子学生にキレて、その時持っていたカッターを振り下ろしたことがありました。 あとは家でのことで、その時持っていたお箸を凶器にしようとして父親に怒られたことがありました。 少し前までは、友人の前でもキレることが多かったです。でもそれは理由が分かります。高校生時代からの友達なのですが、その友達から割とよくいじられたり、冗談で馬鹿にされたり、していたので、その時の私の世界は高校しかなかったから、嫌われたくない一心で何も言わず我慢出来ました。大人になった今、少し世界が広がった気がするので、今までの友人のイライラがそこで出てしまい、「友人に良いように利用されているのかもしれない」とか思うと、すぐにキレて舌打ちとかして、友人を気まずくさせてしまいました。 現在は、友人に対してキレることはいけないと理解し、おさえています。 しかし、何か危険物を持ち出すことはないものの、すぐにイライラするのは相変わらずで、それと家で発狂することが多いです。 つい先日も、兄に「静かにドアを閉めろ」と怒られたので、「たてつけが悪いから思い切り閉めないと無理だ」ということをそのまま伝えることが出来ず、イライラして夜中に大声で発狂気味に怒ってしまい、母が起きてきて「どうしたの?」と言いました。 母は普段は何も言いませんが、「ついにおかしくなったのかと思ってビックリした」とたまに言うので、家族も私がキレやすいってことは知ってると思います。 ただ、公共の場で発狂したりはしません。 また、ストレス発散方法は、何かを叩いたり壊したり、または自分を叩いたりすることなのですが、それも、壊して良い物とか、私物とかを選んでいるので、変なところで冷静です。自分を攻撃するのも、刃物は使いません。 しかし、壊す時は激しくし過ぎて、自分が怪我したり、血が出たり、してしまいます。自分を攻撃する時は思い切りたたくので、頭にたんこぶが出来たり、腕に青あざが出来たり、します。 暴飲暴食とかはあまりストレス発散にはなりませんでした。 大声出したりもストレス発散の一部になりますが、カラオケ行くにもお金はかかるし遠出するようなので、あまり行く機会がありません。 趣味はありますが、趣味はあくまで「楽しい」と感じるものなので、イライラを発散させる方法にはなりませんでした。 ちなみにイライラしたり発狂したりストレス発散した後は、冷静になることも多く、「なんでこんなことしちゃうんだろう」「精神的に大人になりたい」「なんでこんなに馬鹿なんだろう」とか後悔し、ずっと泣いていたりします。 普通の人よりおかしいですが、でも精神に異常があるわけではないと思います。本当に異常な人は、自傷行為に刃物を使うでしょうし、壊す物をいちいち選んだりしないでしょうし、公共の場でもかまわず発狂するでしょうし。 「あなたの親の教育はどうだったのか?」と聞かれたこともありましたが、親の教育は関係ないと思います。 だから自分の性格が子供っぽい、おかしい、だけなのだと思います。自分の性格の問題だから、自分でどうにかした方が良いと思います。 でも、いまいち改善方法が分かりません。 「リラックスしてみては」と言われましたが、リラックスの仕方が分かりません。 「何か感動してみては」「笑ってみては」とも言われましたが、結構漫画で号泣するタイプです。妄想癖なところもあるので、母親が死ぬ妄想とかして勝手に泣いたりもします。 笑うのも、楽しいことがあれば普通に笑います。 けど、どれも一時的なものであって、イライラする時はするから、それを抑える方法にはならないようです。 本当に、自分が子供っぽくて嫌になります。 まず何からはじめれば良いのでしょうか。

  • 特定のタイプの人にイライラしてしまいます

    27歳女性です。 今まで、こういうタイプの人と付き合うとイライラするな。。という 経験があったのに、何回も、同じような状況になります。 私は、母親しかおらずまた母親も働いており、子どものころから なんでも自分でやらねばならず、独立心が強いと言われてきました。 そのせいか、友人で依存心が強いタイプを見ると、イライラしてしまいます。 しかし、こういうタイプに限って、私と仲良くなろうとする?のです。 もちろん、最初は相手の依存心が強いとは思わずに接していますが 徐々に、頼み事が増え、それも、やってもらって当たり前、という 態度になるような気がします。 私は、彼氏か?!お母さんか?とよく疑問に思います。 しかし、それを指摘すると、相手がへこんでしまい、まるでこちらが 加害者のような気持ちになったりします。 ひどいときは泣かれたりします。 でも、私が、汚い言葉を投げつけたことはありません! むしろ、さきに嫌な気持ちになっているのはこちらなのに。。 もちろん、そんな友達ばかりではないのですが 年に一回ぐらい、そういう状況になります。 こういうタイプとは合わないし、こういう子はネガティブなことが 多いので、むしろあまりおつきあいしたくないのですが 何となく、最初仲良くなることが多いです。 仲良くなってしまうと、そこから付き合いを減らすのは 難しいし、相手を傷つけることになるので なるべく出会いたくないくらいなのですが 私が気をつけたほうがいいことって何かありますでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 大人の対応教えてください

    26歳女性です。 同じ職場の同じ年の男性に毎日腹立ってます。同じ仕事内容なのですが、彼は何をするにも中途半端で適当で振り回されっぱなしです。 仲間と仕事の相談をしていると、無理やりしつこく話題に入ってきます。そのくせ内容だけ聞いたら、ふーん別にいいんじゃない?と適当な反応です。 細かいこと言い出したらキリ無いのですが、本当に信用できない人で彼の言うことに真剣に聞く気にも、真剣にこたえる気もしないです。最近特に我慢できなくて聞こえないふりするか、冷たくしています。 かなりイライラします。 今日は教えてほしいと言われたので、アドバイスをしようとしたら私の話をさえぎり「そうじゃないよ」と連呼されたので「じゃあ始めから私に聞かないで!」とキレてしまいました。 今までは人に対しイライラすることなんて一度も無かったのに彼が転職してきてから彼に対しメチャクチャ腹立ってます。 そういう人にはどういう応対をするべきなのでしょうか? まともにうてあうのが馬鹿馬鹿しいです。 そういう時も我慢をするのが大人の対応なんですよね?

  • 友人にイライラしてしまう

    現在大学生の者です。良かったら相談乗ってください。 大学でいつも2人で行動する子が居るのですが、その子に最近イライラが止まりません。 お嬢だからか本当にわがまま、自分勝手です。 私はもう単位も取り終わり就職活動中なのですが、向こうは留年が決定していて単位もたくさん残ってます。 1人で授業を受けるのが嫌だから一緒に受けてほしいと言われ、仕方なくいくつか授業を入れました。 でもその子はかなりルーズな子なので、学校に来ないことなんて日常茶飯事。 結局その子の為に就活の時間削って授業入れてるのに、私1人で受ける事が多くなるのは目に見えてます。 しかも最近学校辞めるか迷ってると言われました。 辞めたら私がその子と一緒にとった授業を意味もなく受ける事、親が出してくれた学費のことなんて全く考えていません。 しかも、メールで「~の授業も一緒にとらない?」と言われたので、 「私にも就活があるから、それとるなら~の授業やめるよ」と言ったら、 「分かった、じゃあ私はどっちもとるけど●●(私)はどっちかでいいよ」と言われ、 何故か上から目線な言い方にカチンと来ました。私が短気なんでしょうか? きちんと単位もとり就活に励んでる私のとなりで、 学校もろくに来ない、自業自得の留年に「人生疲れた」発言。 親に何でも決められるのは嫌だと言っといて結局お嬢なので逃げ道があるからか努力も全くしない。 もう縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 でも、私には他に友達が居るのですが、その子は本当に上辺だけの付き合いをする子なので、頼れる人が私しかいません。 私が見捨てたら本当に誰も居なくなると思います。 そう思うと縁を切る、まで至れません。やはり我慢するしかないのでしょうか? 私も就活でこんな事で悩んでる場合じゃないのに、最近これが原因で常にイライラしてしまいます…

  • こんな不倫相手に冷めませんか?

    初めまして。不倫経験がある女性に聞きたいんですが、自分が独身で相手が30近い既婚者だとします。既婚者の男性は妻子も捨て、勤めていた会社も無断で辞めてあなたに「一緒に住もう、友達に頼んで部屋は準備してもらってる。俺が養ってあげるからお前は働かなくていいよ」と離婚もしていないのに言いました。その言葉にのって2人で逃げるように行きましたが、実は部屋なんかなくラブホテルに泊まる生活。しかも働いていないので男は金なし。私ならこんな男冷めますが、不倫する方は冷めないんでしょうか? 実は、夫がそんな言葉をかけて24、5歳の女と逃げてるんです。(昔から逃げ癖があったらしいです…。)養育費、慰謝料の話もあるので早く出てきてもらってケジメをつけてもらいたいんですが3ヶ月経った今でも現れないので女にお金ださせて生活してるかなぁ~、女も働きもしない男に呆れたりしないのかなぁ~っと気になり質問してみました。 嘘つきで働きもしない男と分かっていながら一緒にいるとしたらその女性はかなりおバカさんですよね?(^_^;)

  • 我慢するのが大人だから。と分かっててもイライラが抑えられません。

    最近、やってられません。 通勤電車の中では隣のおじさんがいやがらせのように新聞を広げ、 居眠りする人に寄りかかられ 会社にいけば全然仕事せずに遊んでばかりいる同僚の仕事を廻され 上司のセクハラにあい 友達には、ちょっと良い感じの男性の話をノロケると ギャンギャン怒られ(多分嫉妬されてしまった。まぁこれは私の配慮も足りませんでしたが。でも聞いて欲しい時もあります) その良い感じの彼に精神的に辛い。と訴えても放置され(今、忙しいんだとは思いますが) 他の人にこれらの事を相談しても「そんなくだらない人達の事はほっとけばいい」と 諭されます。 でも、やりたい放題の人達は周りに迷惑を掛けてても気づかず 自分の思う通りにしてるんだと思います。 普段なら「可哀想な人だな」と思ってスルー出来ますが 最近色んな事が重なってイライラが納まりません。 私もやりたい放題やってやれば良いのか?なんて思ってしまいます。 でも、そんな残念な人達と同類になるのは嫌なので頑張ってますが。 皆さんは、こんな事ないですか? 電車や会社は当然イライラしますが 確かに、友人は付き合いかけの男性ともっと仲良くなりたい。って思ってる時にノロケ話をした私がいけなかったんでしょう。 忙しい彼から1言労いの言葉を貰おうなんて、相手の都合を考えずに行動してるんだと思います。 でも、公の場で我慢し続けるのも辛いし相手の都合もあるんだろうけど聞いて欲しい時もあるし 支えて欲しい時だってあるんです。 たまにワガママって言っちゃダメなんですか? 普段は本当に会社でもどこでも相手が気持ち良く過ごせるように相手の事やマナーを考えて行動してるつもりです。 人に優しく接する事が出来るよう努力しています。 (それを利用される事もあります) でも、もうキレそうなんです。 それを我慢するのが大人だ。以外で何か気持ちを安定させる方法はないですか?

  • イライラしないためには

    こんにちわ。 私には少し回りに対しての配慮がかけてるんじゃないかな?と思う友人(仮にAとします。)がいます。 その子の配慮の足りない行動をみてイライラしてしまうのです。 例えば、休日によく学生の時代のグループで遊ぶのですが、そのグループのなかにカップルが一組いるんです。 Aはもともと同性異性かかわらずスキンシップが多目なのですが、そのカップルの彼氏の方に頻繁にくっついたりします。 私からすれば、彼女持ちの男の人(ましてや友人の)にくっつこうなんて、彼女の気持ちをおもえばできません。 もう一つ、この質問をさせてもらうきっかけにもなったことなのですが 先日この友人Aと遊ぶ機会がありました。 冬も始まり寒くなってきているのでつい最近買いましたおろしたてのコートをきていったんですね。 Aと「寒いなー」なんて話をしていたところコートの話になり、Aからあたしのコートへの第一声が「去年の??」という一言でした。 冗談のような口ぶりでもなかったし(自分でゆうのもなんですが冗談なら上手く返しができる自信もあります。)、だからといって悪意があるという訳でもなさそうでした。 でもおろしたてということもあいまって人のコートみるなり「去年の??」ってどうゆうこと?とイラッとしてしまいました。 ちなみにAとは去年の一年間、訳あって疎遠になっていたので去年のコートとみまちがえたということはないと思います。 服装にはそれなりに気をつかっているので、あたしが着たらそんなに着倒したようにみえるのかと余計に悲しくなったりもしました。 もし私なら、友人があたしの見たことないコートを着てきたとしたらまず「去年の?」なんて思わないし 仮に思ったとしても口に出さないし、これまた相手の気持ちを考えたら言えないことだと思うんですね。 Aは同じような理由で他の友人からも顰蹙を買うような場面も沢山みてきましたし、 小さい事が何度も重なってゆき、Aが少しでも配慮にかけてるなと思う行動をみると無償にイライラが収まらなくなるんです。 もちろんあたしが神経質な部分もあるんだと思うんです。器の小さいところも。 こんなしょーもないことでイライラするなよと思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 考えがまだまだ子供だってことも理解はしております。 そこは自分でも十分理解しているので、それをふまえてあたしはAに対してイライラしないようになりたいのです。 そのためにはAに対してどういった心構えでいればいいのでしょうか? またみなさんはこういった知り合いにはどういう風に接しておられますか? どうかご意見をおきかせください。