• 締切済み

友人カップルの振る舞いについて

先日、友人カップルと三人で会いました。 友人の相手は某欧州出身の方です。 私の家の近くまで行く用事があるので是非会いたいとのお誘いでした。 しかし、実際会ってみると2人ずーっと手を握りあっていたり、 こちらが遠慮してしまうくらい2人の世界に入って会話をしたり、(なので私はほとんど喋ってません)彼女が急いで冷たい物を飲んで頭が痛い、と言うとキスしたり等、目のやり場に困り、 また、私は本当はこの誘いに乗るべきではなかったのではないか…と2人の邪魔をしている気持ちになり、いたたまれない気持ちになりました。 相手の方も日本が長く、日本では人前でキスしないことを知っている人です。 「見ていて微笑ましい」を通り越して「30も過ぎてどうしてこんな幼稚な振る舞いをするのだろう?」と思ってしまいました。 皆さんは友人のカップルに会って困った時、どう対処していますか? やはり相手が外国の方だと目の前でいちゃつかれるのはある程度覚悟の上で会った方が良いでしょうか。

みんなの回答

  • Jamace
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

歳がいくつであっても、仲の良いカップルは微笑ましい気もしますが、目のやり場に困るのは疲れますよね。欧州にも色んな文化の方がいるので、度合いは人それぞれだと思います。 そういう状況になった場合、私なら、着席スタイルであれば、元気に振る舞いながら、たびたび電話をかけたりトイレに行くふりをして、何度か席を立つと思います。気乗りしない飲み会に参加しているときと同じです。 もし、着席してなくても良いのであれば、散歩に誘いますかね。そしたら目のやり場には困らず、自分の気も晴れやすいですし。むしろツーショットの写真を撮ってあげたりすると思います(笑)。

Noname12341234
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 実は同じようなことずっとしてました。席をたったり、二人の写真をとってあげたり、歩く時はなるべく距離を置いて話に入らないようにしてました。 数時間、邪魔しないように気を使い、すんごい疲れました(笑)。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

向こうに配慮がない気がしますけどね…完全に二人の世界ならあなたをわざわざ誘うのはおかしいですよね。 見せつけたかったとか?

Noname12341234
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 もう30すぎの二人がわざわざ見せつけたかった…というのはあまり考えたくなかったのですが、数年ぶりにできた彼氏みたいですし、仕方ないのかもしれませんね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツでのカップルについて

    こんにちは。 日本に住んでいる25歳女性(日本人)です。 仕事で知り合ったドイツ人の友人(男性29歳)が居ます。 二人でのみに行く事はありますが、あくまでも友人としての関係であり、もちろん体の関係等は無いし、そういう雰囲気になった事もありません。 彼は日本(東京)に来て2年目なのですが、先日話をしていて、「日本の若いカップルはところかまわずいちゃついてる。電車の中とか・・・Germanyではこんなの無いよ!?」と言っていました。 確かに日本でも人前でいちゃつく男女は居ますが、欧米に比べるとぜんぜん控えめだと思っていたのでびっくりです。 いくらドイツ人が(フランスやイタリアに比べると)真面目な人種とは言っても、やっぱり人前でいちゃつくカップルは多いんじゃないかな、と思ってたんですが・・・。 ドイツに行かれた事のある方、ドイツに詳しい方、実際どう思われますか? ドイツでは(彼の出身はベルリンです)日本ほどいちゃつくカップルは居ないんでしょうか。

  • さわやかなカップルになりたいです

    女です。 大学生のカップルなのですが、彼が外でもどこでもべったりしたがるんです。 ちょっと座れば手をまわしてきたり、もたれてきたり。 隙さえあれば抱き寄せたりキスしたりします。 手をつないだり、二人きりのときにイチャイチャするのは私も好きなんですが、常にこれでは困ってしまいます。 よけたり、ダメというといじけてしまいます。 わたしは二人のときはイチャイチャしても人前ではさっぱりとした感じが理想で、仲良しだけどさわやかなカップルになりたいんです。 なにかコツはありますか? すぐイチャイチャしたがる彼を傷つけず上手く気持ちを伝えるには、どのように言えばいいのでしょう。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • 「振る舞い」とは,どういうものなのか?

    「振る舞い」という言葉は,現代の日本社会においては,どのような「意味」があるのでしょうか? 先日,都内の飲食店において,車椅子に乗っていることを理由にサービスを拒否された方がいました。この「事件」にかんしては,多くの人々が,「身の程」や「身の丈」などという言葉をつかい,当事者にたいして,「いわゆる,障碍者としての振る舞いを無視したもの」であると,指摘しました。そのなかには,「個人攻撃」が少なかったことは,非常に残念なことでした。 障碍者も含め,日本社会においては,マイノリティにたいして,「特別な振る舞い」を要求する傾向があります。 たとえば,外国出身者にたいしては,「日本社会の良いところ」を強調することによって,いわゆる「知日派」というレッテルとともに,日本社会において受けいれられることが,ある女性ライターの方によって指摘されています。その一方では,日本社会にたいして「批判的な態度」をとる外国出身者にたいしては,一方的に,「反日主義者」のレッテルが貼られる傾向がみられることも,彼女は指摘しています。 マジョリティが一方的に決めた,特定の「振る舞い」をマイノリティがやることにより,どのような「社会的なメリット」があるのでしょうか? そして,そのような<シャカイ>は,誰もがそこで生を営むことを歓迎する場になりうるのでしょうか?

  • 友人カップルについて

    私の男友達に一人、自閉症の女の子と付き合っている人がいます。 その男友達は、誰にでも分け隔てなく関わるような人で、周囲からの信頼も厚く、基本的に何でもできる人です。 その人の自閉症の彼女は、見た目は結構な美少女で、明るい性格をしていますが、その障害ゆえか、周囲の人からは敬遠されています。 その男友達なのですが、周囲から「別れるべき」とか、「あなたならもっといい子と付き合える」とか言われて、今とても悩んでいるようです。 このカップルは、見ていてとても和みます。男友達の方も彼女を大切にしているのが傍から見ていてもよくわかりますし、普段は目をそらしたりふいっとどこかへ行ってしまったりして上手く周囲と付き合えない彼女の方も、彼氏といるとどことなく安心したような表情をしています。 障害云々なしに、この二人はいいカップルだと思います。 この二人の恋愛は、その辺のカップルたちと何ら変わりはないと思うのですが(むしろそんじょそこらのカップルよりもいい関係だとおもうのですが)、周囲からそのように否定されてしまうのはおかしいですよね?

  • 知り合いの友人カップルが別れてほしい

    自己嫌悪と嫉妬でつらいです。相談させてください。 他のカップルについては心から祝福できるのですが、(のろけ話聞くのが大好き) ある友人カップルに関しては、うまくいっていることを聞くと「別れちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。 それをやめたいんです。どうすればいいでしょうか? そのカップルの男性の方は、6年前に私に告白してきた人でした。 告白されたとき、私は彼氏がいたので断りましたし、 (告白前のことですが、)彼からのデートっぽい誘い(USJとかご飯とか)も彼氏に悪いからとすべて断っていました。 告白後、ぷっつりと向こうからの連絡が途絶えましたが 彼の友人曰くかなりひきずっていたらしいです。 今は、それも過去のこととなり、3ヶ月に一回ぐらい、二人で道頓堀近くにご飯を食べにいくような友人関係に戻っています。 そんな彼も、告白されて数年前から彼女がいます。 その彼女は、私の友人(知り合い)の一人なんです。 時々集まるメンバーの一人で、彼との恋の話もよくききます。 彼女の方が追いかけて始まった恋で、 彼の方はずっと煮え切らない(=いますぐ結婚をしたいほどではない)感じでしたが、この数ヶ月の状況は会っていないのでわかりません。 彼女の方から、2人の恋の状況が自然と耳に入るのですが、 (話とかブログとかで) その状況が良いにせよ、悪いにせよ、 「わかれちゃえばいいのに」と思ってしまうんです。 正直、つらいです。 私は、以前告白した人が他の人を好きになるのが寂しいんでしょうか? 彼の方は付き合いにあまりにも煮え切らない感じなので、 以前周囲からも「別れるなら早くしろ」とせっつかれていました。 その煮え切らない態度に、 彼女の方も、友人から「あんな男やめちゃいなよ」と以前言われてました。 今は、それは落ち着いたらしいのですが、 今度は彼女に気になる人ができたとかで大変みたいです。 私と私の彼氏とは、結婚話もでていて、順調そのものです。 あまりに落ち着いた平和すぎる恋愛で、彼らみたいに波がないので、 ちょっとうらやましく思っているのかもしれません。 自分から好きになった人とつき合うというのがうらやましいのかもしれません。 友人カップルの話に一喜一憂してしまう自分をどうにかしたいです。 どうすればいいのでしょうか? 時が解決すると思っていたのですが、この状況がもう何年も続いています。 本当にくるしいです。 彼らを心から祝福できるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 長文ごめんなさい。。。

  • 知り合いのカップルについて

    教えて頂きたいのですが、私の知り合いのカップルに、浮気をしている彼氏を見て彼女が一緒になって喜んでいて、二人で盛り上がっているのですがどういった心理なのでしょうか?その彼女は、浮気相手の女性の髪型等色々真似をして相手の女性になりきっていて、それをfacebookに写真をのせているのですが、誰が見ても相手の女性になりきっているのがわかるぐらいの真似ぶりで、私にはキチガイに見えてしまってきもち悪いのですが、私の考え過ぎでしょうか?一流大学出身で頭がいいはずなのですが、こう言った人が多いのでしょうか?

  • 友人カップルからのご祝儀の金額

    数年前の話なのですが、ずっと引っかかっていることがあります。 私は軽井沢で挙式したのですが、東京から友人を呼びました。それぞれ車で乗り合いしてくるとのことだったので、交通費は出さず、コース料理の単価を上げて豪華にしたり、引き出物を高価なものにしたりと工夫をし、せっかく遠くまで来ていただいた分をそのような形でお返しして、楽しんでもらおうという気持ちでした。 友人のうち、1組の夫婦と1組の未婚のカップルがいました。夫婦の友人は当然ご祝儀をまとめてくると思ったので、引き出物を1つ用意しておきました。未婚のカップルについては、それぞれ包んでくると思ったので、引き出物は1つずつ用意しておきました。 実際は、カップルの友人は2人連名で3万円のご祝儀でした。 常識的に考えて、未婚のカップルが2人でご祝儀を包んでくること、それから金額が3万円(1人1万5千円)ってありえますか?ちなみに、夫婦で呼んだ友人は、ご主人名で5万円包んできてくれました。彼らに引き出物を2つ差し上げたかったです… その未婚のカップルは1年後東京で結婚しましたが、私たち夫婦は披露宴に呼ばれず、なぜか二次会の司会を夫婦で任されることになってしまいました。披露宴に呼ばなかった理由は「披露宴には地元(東京以外)の友人をたくさん呼びたくて、人数的に無理だったから。」 お互いの結婚式でのその出来事があって以来、なんとなく彼らに対し「非常識?」という気持ちが残り、ずっと引っかかっています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 別れるカップルの付き合い始め

    付き合って5ヶ月のカップルがいるんですが、彼女の方が、彼が好きで仕方なく結婚したいと言っています。彼もおそらく彼女のことが大好きで、一緒に住みたいなんて言っています。 これだけ聞くと、すごく仲のいい2人ですが、こんな2人でも別れてしまうことはあるんでしょうか。 それと、そもそもカップルって、どんなに関係がギクシャクして別れてしまった2人でも、最初はこの2人のように好きで好きで仕方ないという気持ちでいるものなんでしょうか。

  • 先日、友人とお見合いパーティーに初めて行ったんですが、

    先日、友人とお見合いパーティーに初めて行ったんですが、 その時、友人がめでたくカップルになりました。 その相手の方と今度会うことになったみたいで、 でも、「いきなり二人はちょっと。。」という感じらしく、 私も一緒に同席して欲しいと頼まれました。 相手の男性も、会社の後輩を一人連れてくるそうです。 私は彼女とは今後もずっと仲良くしていきたいと思っていますし、 彼女の役に立てるならと思い承諾しました。 相手の男性は、自分より一回り以上も年上の方なので、 その後輩も自分よりかなり年上なんだろうなと予想しています。 正直言って年上は圏外なので、出逢いという点では全く期待していません。 何より一番の目的は、彼女と相手の方が仲良くなれるように、 自分はどういう振る舞いをしたらいいのか、あれこれ考えています。 あまりこういう場に慣れていない為、変な振る舞いをしたらどうしようとか、 私のことで彼女に迷惑が掛かったら・・・とか考えて不安に思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう