• 締切済み

友人カップルの振る舞いについて

先日、友人カップルと三人で会いました。 友人の相手は某欧州出身の方です。 私の家の近くまで行く用事があるので是非会いたいとのお誘いでした。 しかし、実際会ってみると2人ずーっと手を握りあっていたり、 こちらが遠慮してしまうくらい2人の世界に入って会話をしたり、(なので私はほとんど喋ってません)彼女が急いで冷たい物を飲んで頭が痛い、と言うとキスしたり等、目のやり場に困り、 また、私は本当はこの誘いに乗るべきではなかったのではないか…と2人の邪魔をしている気持ちになり、いたたまれない気持ちになりました。 相手の方も日本が長く、日本では人前でキスしないことを知っている人です。 「見ていて微笑ましい」を通り越して「30も過ぎてどうしてこんな幼稚な振る舞いをするのだろう?」と思ってしまいました。 皆さんは友人のカップルに会って困った時、どう対処していますか? やはり相手が外国の方だと目の前でいちゃつかれるのはある程度覚悟の上で会った方が良いでしょうか。

みんなの回答

• Jamace
回答No.2

歳がいくつであっても、仲の良いカップルは微笑ましい気もしますが、目のやり場に困るのは疲れますよね。欧州にも色んな文化の方がいるので、度合いは人それぞれだと思います。 そういう状況になった場合、私なら、着席スタイルであれば、元気に振る舞いながら、たびたび電話をかけたりトイレに行くふりをして、何度か席を立つと思います。気乗りしない飲み会に参加しているときと同じです。 もし、着席してなくても良いのであれば、散歩に誘いますかね。そしたら目のやり場には困らず、自分の気も晴れやすいですし。むしろツーショットの写真を撮ってあげたりすると思います(笑)。

Noname12341234
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 実は同じようなことずっとしてました。席をたったり、二人の写真をとってあげたり、歩く時はなるべく距離を置いて話に入らないようにしてました。 数時間、邪魔しないように気を使い、すんごい疲れました(笑)。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

向こうに配慮がない気がしますけどね…完全に二人の世界ならあなたをわざわざ誘うのはおかしいですよね。 見せつけたかったとか?

Noname12341234
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 もう30すぎの二人がわざわざ見せつけたかった…というのはあまり考えたくなかったのですが、数年ぶりにできた彼氏みたいですし、仕方ないのかもしれませんね… ありがとうございました。