• 締切済み
  • すぐに回答を!

無愛想はくびになりますか?

私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3183
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.11

男性がほとんどの職場は男性社会だから、女性差別が根強く残ってることが結構あります。 今ならセクハラはモラハラで問題になることとかを平然と言ったりやったり。もう怒りを 通り越して呆れます。その、仕事の評価そっちのけで愛想の悪さをチクる人も女を下に見る 古い頭の人なんですよ。あと事務員を馬鹿にするような人。 雑談とか仕事に差し支えない場面であなたが無理に男性の愛想ふりまく必要はないんじゃ ないですか。挨拶がきちんとできてれば問題ないと思う。 愛想がどうのっていう社員の文句を否定して、あなたの能力を最大級に評価してくれる社長 がいるのに辞めてしまうのもどうかなって思います。もったいないなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします。

    社員5人の男性ばかりの会社に事務員として、中途入社しました。引き継ぎ中です。退職予定の事務員は、20年以上働いていて、男性達ともたまに雑談しています。 私は、人見知りで雑談の輪の中になかなか入れません。最初は、男性社員も話しかけてくれましたが、私が無口だからか?私には話しかけてこなくなりました。 事務員が退職したら、完全に孤立するのかな?と思いました。経理なので、仕事で話すのは社長ぐらいになると思います。他の社員とは、交通費精算ぐらいしか、仕事で絡まないような感じです。 男性は、女性事務員が孤立していても、何とも思わないですか?

  • 愛想のいい人が向いている職種とは?

    こんにちは。21♀です。 私は人から「愛想だけは良い」とよく言われます。 今現在、現場で作業員兼検査員として働いていますが、毎日一人きりで部屋に閉じこもり検査をしています。そんな仕事を続けて2年たちましたが、正直向いていないなあと思います。元々事務員として入社したので、時々事務所に居れるときの電話の応対が凄く楽しいです。 やっぱり、人と接するのが好きだなあと実感します。 最近、転職を考えています。 そこで、愛想のいい人間が向いている職とは何だろう?と、毎日考えています。。 水商売(は、自分には無理そうなので)以外なら、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 私だけお土産貰えません。

    お客さんがきた時にいただいたお菓子など、いつも現場に配ったり、社長の家族優先になったりと一人事務員の私はいつも貰えません。最初は気にしないようにしていましたが、今日も事務所でお客さんきて「皆さんにどうぞ」とお客さん言ったのに、一番最初に社長の家族に渡して、次は現場の社員、現場の学生アルバイトに渡していました。 一人事務員の私も社員ですが、私だけいつも貰えません。何故だと思いますか?社長とは仕事以外でも社長から雑談話しかけてきたり、仕事も質問すればきちんと教えてもらいます。だからか余計に引っ掛かります。お土産あげたくない人っているのでしょうか? ちなみに社長以外の社員さんが休みに旅行行ってきたお土産などは、社員さんによっては「良かったら食べて下さい」と言ってくれる方もいます。

  • 回答No.10

業務が異なる 性別も異なる さらに、書かれていませんが、加えて年代層が異なるなどの条件がさらにあれば なかなかに・・和やかに社員の輪に入るのは 難しいかもしれませんね。 しかし、そういう職場だからこそ。 ご自身のデスクに「鏡」を置かれてはどうでしょうか。 コールセンター等で実施されている方法です。 コールセンターは同年代の同性の同業務ですが、業務時間中はそれぞれの電話対応に忙殺されて 雑談ができない職場です。 また、かかってくる電話が、すべて平穏で和やかな電話、とは限らず、 ストレスもたまりがちです。 ですが、どんなに腹立たしい電話対応を終えた後であっても、すぐ、 次のかかってきた電話の相手には和やかに電話に出なければなりません。 (その電話の前にどんなに腹立たしい事があったかは、その電話の相手には関係ないからです。) その為に、電話を取る前には、必ず「鏡」を見て、不快な電話で上がった目じりを下げ、 逆に口角を上げてにこやかな表情になってから電話に出る・・。 こうした訓練が行われています。 そのせいでしょうか、長年コールセンターで働かれている方々の表情筋は、豊かに動きます。 逆に 年老いた人々の中で、口をへ文字に結び、眉間に厳しいシワがより目を細めている人を見かけると 「いったいどんな不愉快で不幸な人生を積み重ねて来られたのだろうか」と 想いを至すことがあります。 質問主様が今の職場で無愛想に無表情のまますごされると、ご自身は何も怒っていなくても 赤の他人からは「怒ってる?」と聞かれる表情が、貼りついてしまう可能性がありますね。 それは、人生の中で、一つの損だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#202739

そりゃあ、愛想がいい女性のほうがいいに決まっています。 もはや美人とブスのどっちがいい?って聞かれてるぐらい、 あたりまえのことです。 ただ、あくまでビジネスとしては仕事ができるか否かが 第一優先。 雇われてるお気楽な身としては、若くてキレイで愛想がいい 事務員の方が喜びます。 でも、雇ってる側としては一定の給料なんてなく、 毎日利益と格闘している以上、仕事ぶりを優先するのはあたりまえ。 でなきゃ、経営者などやっていられません。 結局のところ、あなたが誰に好かれたいかっていうハナシです。 全員には無理です。 尊敬する人には好かれ、尊敬できない人には嫌われる ってのが理想ですね。 ぼくにとって今のあなたの状況はまさに理想的。 お飾りのかわいい女性は30にもなれば終わりですが、 あなたは社会人として有能だってことですから、 終わりがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。全員に好かれるのは確かに無理がありますよね。

  • 回答No.8

あなたは100点満点の仕事をしているのに、自ら評価を下げています。 他の社員さんもあなたの仕事ぶりは承知の上でも感覚的な評価は50点と なってしまっているのでしょう! >ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。 これはあなたの思い過ごしでしょう! ほとんどの人が「あの人はあんな立派な仕事ができるのに損をしているな。 ちょっとだけ社交性が身に付ければ100点満点なのに!」 と期待してしる…と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。辞めてもらいたいと思っているのは、社長が飲み会の席で社員達から言われたようです。。

  • 回答No.7

私も女性で一人事務員、社員10人程度の零細です。 皆から嫌われているわけではないでしょう。 社長さんは認めてくれているではないですか。 零細はダイレクトに仕事振りを見られるし、 社長に嫌われたらそれまでだし、役立たずに給料を払う余裕もない。 事務員なのですから、これぐらいはご存じですよね。 あなたの立場は強いのです。 No.4の方も書かれている通り、明日から仕事がでデキる人になるより 明日から愛想良くする方がずっと簡単です。 >最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいる それでも「愛想良く」を頑張っていれば、いずれは認識を改めてくれるでしょう。 人は今しか見ない。 私は現場も兼ねる事務員なので、事務仕事以外でも皆と関わるから あなたのように言われた事はありませんが、 何度か転職して各社の事務員を見て来て思うのは 事務専任の人って、現場の人と徹底的に関わらない印象があります。 なんでそうまでそっぽ向くの?と思うぐらい。 そんなつもりはないのかも知れませんが、事務専任でこの印象がなかった人がいない。 なので、あなたが思う以上に「愛想良く」を頑張らないといけないのかも知れないが お仕事はデキる人のようなので、今は本業は適当にして 挨拶に集中してみては? 分かってもらえる挨拶がどれぐらいなのかの実験を。 社員でも客でも業者でも、顔を見る度に 「おつかれさまっす!」「お世話になります!」とでも 笑って言っておけばそれで良いのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに事務と現場って壁があったりしますよね。一人事務員の女性だから、無愛想だと余計に目立ってしまいますね。。

  • 回答No.6
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

そりゃ愛想は良いほうがいいです。 それに、挨拶をロクにしないのは、愛想の良し悪しの問題ではないです。 私はアルバイトを多数雇う立場の者ですが、まず新人に叩き込むのは、仕事のやり方ではなく挨拶ですよ。 それで先輩や同僚に嫌われると、居場所がなくなり結局すぐに辞めてしまうので。 といっても簡単です。相手にちゃんと気づかれるように挨拶するよう指導するだけですから。 「挨拶したつもり」というのは、意外とよくあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。挨拶は大事ですよね。

  • 回答No.5
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (534/2075)

辞めずに、少しは愛想をよくする。これがベストでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。急には変われませんが、少しずつ変われたらと思います。

  • 回答No.4
  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)

仕事はできるのだから、愛想だけ改善すればいいだけです。逆よりよほど簡単ですよ。 社長さんは評価してくれているようなので、「最初はちょっと人見知りだったり引っ込み思案なところがあって、愛想がよくなかったけど、本人も直そうと努力している」と言ってもらってはどうでしょうか。少しずつ愛想などは改善していけばいいと思いますよ。辞める必要はまったくないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。あまり話さないのがダメですよね。

  • 回答No.3
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

とりあえず、何かを変えるべきでしょう。 たとえば、「挨拶もしない」とありましたが、多分ご自身では挨拶 してるつもりでも、相手に聞こえてないとか、そんな感じじゃないですか? なので、1トーン大きめの声で挨拶をする。 それだけでも、印象って変わって来ると思いますよ。 愛想云々は、やはり見た目とかいろいろあります。 某TVに印象専門家なんて出るくらいですから。 急に変わろうとするのではなく、長年貴女はそう生きてしまってるのですから、 少しずつ、何かを変えて行くことが最前の方法ではないでしょうか。 もちろん、そんな理由で辞める必要はありません。 私が男性職員だったら、愛想が悪い位で社長に辞めさせろなんて言わないですし。 改善するように持ちかけるけどなぁ。。。 もし、本当に改善したいと思うのでしたら、社長に相談してみてはどうですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少しずつ変わるようにしないといけないですよね。

  • 回答No.2

辞める必要は全くありません。 あなたは仕事が出来る人です。 他の男性社員の方の意識が低いと私は思います。 もっと自分に自信を持って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。意識が低いのに納得です。業界が業界だけに、キャバクラばかりに行っているような人達ですから。。

関連するQ&A

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • 嫌われているのでしょうか?

    1人事務員女性です。私以外は現場で働く男性ばかりの職場です。事務所にもきたりするのですが、大概は男性達だけで雑談して、私は雑談には一切加わりません。話しかけるとしたら仕事の質問ぐらいです。最近は仕事の質問を上司に聞くと、それまで事務所にいた男性達はピタッと雑談をやめて事務所から出ていきます。上司は雑談には加わっていません。私が話した事で男性達がシーンとしてしまうので、空気を壊しているようで、何だか変な気持ちになります。自分 は嫌われているのかな?と思います。 転職して9か月経ちますが、飲み会にも一回も誘われないし、社員で入社したのに派遣のような孤立感があります。

  • 辞めてもらうには?

    社員6人の少人数の会社ですが、私より半年入社した男性に辞めてもらいたいです。 私は入社して半年です。引き継ぎは2か月です。男性は退職する事務員がお気に入りで、退職するまでその事務員に仕事の質問をしていました。あきれた事務員は、私の名前を言って、○○さんに聞いてくださいと言われていました。 退職して数ヵ月経つのに、その男性は、前任の事務員はどうしているか?連絡しろと何回も言われたので、友達じゃないので、知りませんと話ました。それが気に入らなかったのか?ある事がきっかけで、バカやお前呼ばわりされました。 さすがに、社長に報告して注意してもらいました。 前任の事務員がいる時から、私には全く聞いてこない男性です。普段も居眠りばかり、仕事のミスも非常に多いです。閉め切りも2回ミスして、取引先にも迷惑かけています。 事務に渡す書類なども社長に渡して、社長が事務員に渡してくださいと言います。少人数だから皆知っていますが、35歳の男性が年齢かわりない事務員に、書類渡さないなんておかしくないですか? 辞めてもらうには、どうすれば良いでしょうか?

  • どう接すれば良いでしょうか?

    入社してもうすぐ、2か月経ちます。私は30代半ば女性です。事務の仕事で、社員5人の小さい事務所です。今は引き継ぎ中です。 男性ばかりの職場です。昨年夏に入社した私より2歳下の男性社員がいるのですが、私には交通費精算や、事務宛にきたファックスなど、私には渡してくれません。退職する事務員に渡しています。他の社員は、私に出してきます。 最初入社したての頃は、皆退職する事務員に渡していましたが、もう入社2か月近くになり、他の社員は私に渡してきます。見かねた事務員が、「○○(私)さんに出してください」と言われていました。 退職する事務員にその事を話したら、「 ○○さんのオーラがすごいんだよ」と言われました。私は、「悪い意味ですか?話しかけにくいのかな?」と聞いたら、「そうではない」と言われました。 今後大事な書類など回ってこないのでは?と心配です。もしそうなったら、社長に言えば良いでしょうか?小さな嫌がらせとしては、時々パソコンの電源が入っていなかったりします。 普段この男性社員は、営業ですが、寝ている事が多く、仕事も遅い、前回と同じ原稿書いたりと、長年いる年配の男性によく怒られています。 大事な書類など回ってこなかったら、きつく当たってしまいそうで、考えるだけストレスです。 しかし、7か月前に入社しても、今いる40代半ばの事務員には話しかけやすいようで、書類渡すのはその事務員、お菓子なども上げています。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • 最近注意されやすいです。

    社長から注意されやすいです。入社したての頃は誉められる事が多かったですが、今は注意されやすいです。勤めて1年以上経ちます。一人事務員です。現場に社員は15人ほど、男性ばかりいますが、私は孤立しています。そんな中、上司と口論してしまい余計に孤立してしまいました。。そんな中で怒られると凹みます。 最近では社長も私を辞めさせたくてわざと怒るのかな?と思ってしまいます。。上司と喧嘩したのも、気まずいですし、辞めたほうが良いでしょうか?

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • 男性社員からの嫌がらせ

    女性一人事務員です。入社してもうすぐ1 年になりますが、現場の男性達に悩んでいます。ここ数ヵ月は挨拶しなかったり、事務員に毎月現場の人達が入金しにくるのですが、それも大半の人達は一円も私がいる時は入金してきません。他の現場の男性で入金出来る人がいるためその人達に皆入金しています。私に入金してくる人達はごく一部です。でもこの仕事は基本的には事務員の仕事にあたります。 あと外部のお客さまが来た時にお茶を出すのですが、直属の上司は絶対に飲みません。最初の数ヵ月は飲んでいました。この上司は挨拶もしないし、嫌いなんだと思います。事務員がやる仕事も他の人にまわしてしまうし。。 原因は私が自分から積極的に打ち解けない性格で、男性達の話題に入りません。無愛想です。だから余計に嫌われているんだと思います。お茶を飲まない上司も遠回しに辞めさせたいんだと思います。仕事だけきっちりやればと割りきっていましたが、毎日孤立感で辛いです。転職を考えたほうが良いでしょうか?