• ベストアンサー

毎回嫌な気持ちになります。

趣味仲間の60代女性が、自慢ばかりで一緒にいると疲れます。住んでいる場所、現役時代の年収、モテ自慢、持ち物自慢etc。当方20代女性会社員。その人と会った後は嫌な気持ちと惨めな気持ちになります。どうしたらいいでしょうか?

noname#257991
noname#257991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな60代の過去の話を鵜呑みにして 張り合って惨めな気持ちになぜなるのですか? 若いだけであなたの勝ちです。 きっとあなただけでなく他の方もうんざりしているはずです。 無視すればよろしい

noname#257991
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

会わないという選択は?自慢話が始まったら露骨に話題を変えるとか、 その話、前にも聞きましたとか。

回答No.4

疲れますよね。 どうしてもその人と一緒の時間帯になるのですか 曜日や時間を変えることが出来なければ (やめることもできない) 無視するしかないですね。 真面目に聞かない 話を逸らす ですかね。 他の人も嫌がっているのでしょう。

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) そのオバサンは 寂しい人なんですょ 哀れだわー( *´艸`)

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

特に関わりを持たなくてもいい相手なら 「過去って美化されがちですよね~」 「今はどうなんでしょうね~、モテるんですかね~」 「年取ると、男=昔はワルだった・女=昔はモテた、が勝手に口からこぼれちゃいますね~」 みたいな事を目を合わさず空を眺めながら言いますね。 「あらっごめんなさい、私何か言いました?ボ~ッとしちゃってて」と言いながらフェードアウト・・・関わりを断ちます。 関わりを今後も持たなくちゃいけないなら、高田純次さんの動画を見せます。 歳とってやっちゃいけない事 高田純次の言葉 https://www.youtube.com/watch?v=RBIBu51pecE

関連するQ&A

  • この男性の気持ちを教えてください。

    全然女性向きでない趣味(例えば、釣りとか車とか格闘技)に、男性が女性を誘うのはどういう時なのでしょうか。 一緒にやりましょう、今度一緒に行きましょう、と言われました。 男性は本気でその趣味に取り組んでいて、私がやってもそこまで極める事はできないし、 どう考えてもちょっと経験してみる程度です。 男性がその趣味に真剣に取り組んでるので、私は話しを聞きながら応援していました。 それが、今度一緒にやろうと言われて、かなり驚きました。 一応、ぜひ誘ってくださいと返事をしましたが…。 その男性とは、一緒に遊びに行ったりメールをやり取りする関係です。 付き合ってはいませんが、仲良くしています。 その趣味は、私にとって応援はできますしちょっとかじるぐらいは楽しいと思いますが、 競技として取り組むのは不可能ですし、本気で取り組んでる趣味にお遊びみたいに関わるのも失礼な気がします。 あと、彼にはその趣味仲間がすでにいますし、その趣味仲間と一緒にするには、かなり気が引けます。 その趣味仲間の人達を全然知りませんし、みなさん真剣に取り組んでるので、そんな中に入って行けません。 もし本当にするなら、二人で彼から教わるという感じがいいのですが、それだと ますます本気で取り組むのではなく、単にかじる程度になってしまいます。 社交辞令に受け取っていいのか、ただ、本気でする感じもあるので、その時に、 趣味仲間の人達と一緒だとやりづらいので二人がいいと言っていいのか…、 あと、彼はどういう気持ちで私をその趣味に誘っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い女性がいるんですが…

    20代女性です。私の会社に少し気持ち悪いというか、絡みたくない女性がいます。その人は50代女性で私の後輩になるんですが、普段話したりするのはよく、誰にでも友達のように振る舞ったりするフレンドリーな人なんですが、ただ一つ、いやらしい?ところがあります。私が他の人としゃべってるとやたら何を話してたが聞きたがり、私が上司になにか言われると何を言われたのか聞きにきます。休憩をとるにしても基本的に場所は決まってないんですが、ついこの間まではみんなが集まる場所で休憩し、その人も一緒に来てましたが、移動したりするのが面倒くさいときは適当な場所で休憩を取るんですがやはり同じ場所で休憩をしてました…。私の推測では、その人は“話好き”な人なので話のネタを探るために私にくっついたり監視したりする気がしますがどうなんでしょうか?以前はあんまり気にしてなかったんですが、ここ最近本気で気持ち悪いと思うようになりましたが、どうしたらその人を突き放し、監視されなくなりますか?

  • あの気持ちは「恋」だったのか?

    以前ネットで知り合って1年半ぐらいメールを続けていた女性がいました。 音楽の趣味が似ていたので、2人でCDショップに行ったこともあります。初めて会ったときのドキドキワクワク感が忘れられないです。 フリーターで就活中である今の僕に女性との関わりは望めません。早く定職に就いてこういう気持ちをまた味わってみたいと思っています。 僕は「二十代半ばで恋愛経験がなく、人を好きになるという気持ちがよく分からない」といつも言っているのですが、一緒にCDを買いにいった女性に対しての気持ちは「恋」だったのでしょうか?

  • 愚痴を聞かされた後の気持ちの切り替えについて

    愚痴を聞かされた後の気持ちの切り替えについて 40代の主婦です。 趣味のサークルには10代~50代の男女が30人ほどいます。 その中に35~6歳の男性がいて、その人の愚痴に 気持ちが引きずられてしまうのがとても嫌なのです。 自分はどちらかというとマイペースな方で 趣味も自分のペースで作品を仕上げています。 周囲にまだそこなの?とか、もうそんなに?などと言われて 初めてそこで自分の進み具合が分かることが多いです。 遅いと分かっても、ペースはそのままですし 早いと分かっても、同じです。 上手に出来ることもあれば、失敗することもありますが そのどちらも楽しめる方です。 作っていること自体が楽しいのです。 ところが、その男性は自分が調子よくサクサクできている時は ここはこうすればいいよとか、この方がもっと良くなる、 これはちょっとダメだと自分の自慢も交えてアドバイスしてきます。 挙句には悩みがあるなら聞くよ、今なら手伝えるよとまで言います。 けれども、よほど一人じゃ無理な場合以外は 自分でやりたいので滅多に頼むことはありません。 逆に自分が壁にぶつかったり、進み具合が遅かったり うまく物事が進んでいかないと このサークルは人はいいけどやり方が良くないとか 一人じゃちょっと無理な場面でも誰も助けてくれないとか 愚痴を言い出します。 私が手伝いを申し出ると、今はいいなどと言って 結局一人でやっています。 どうやらその男性は、自分が認めた人や周りが認めている人に 声をかけてもらったり、気にかけて欲しいような その人たちの「仲間としてなくてはならない人」になりたいように思います。 その人たちに対して、一緒に何かする時間が多くなると 私に対して自慢を繰り出し、 その人たちとの時間が減ると、愚痴を言ってくるのだと 最近判断できるようになって来ました。 自慢をされると、私のやり方が遠まわしに否定された気がして 嫌な気分になりますし、 愚痴を聞かされると、自分が楽しくしているのが 後ろめたいような悪いことをしている気分になります。 気持ちが引きずられてしまっているんだと思います。 どんよりした気分になってしまいます。 そういった気分を、自分のペースになるべく早く戻したいのですが どうすればいいでしょうか? 愚痴は聞かないとか、その人と距離を置くとかは考えていません。 自分の気持ちの持ちようや、考え方で気分を切り替える方法を アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちは?

    ・女性は8歳年下 ・趣味は同じ ・三ヶ月前その女性から私のこと趣味の合う会社の後輩 と思ってる?それだけ?ってメールで聞かれて、すぐ電話で好きと気持ちを伝えました。 結果今は彼氏欲しいとは思ってません。って言われて趣味の合う友達としてなら。 ・気持ちを伝えてからは月一回のペースでお出かけ(デート?)  お出かけとは別にお茶したり、ご飯食べに行きます。  気持ちを伝える前よりかなり多く遊ぶようになりました。 ・見返りは求めてないんですが女性が好きなリラックマのぬいぐるみや  グッツをたまにあげていたんですが、それでなにが欲しいですが?  と聞かれストラップでいいよ。と言ったのですが腕時計をプレゼントされました。  (その時凄く喜んだリアクションをしました) ・GWも一緒にちょっと遠出へお出かけします。 ・手を繋いだり、キス、体の関係はありません。 三ヶ月前に振られてますが私の気持ちは好きで好きでしょうがないです。 女性はどう思っているのでしょうね?

  • 男性の気持ち・・・

    27歳の女性です。付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、いまだに名前を苗字にさん付けで呼ばれたり、スキンシップもほとんどなく相手の気持ちが良く分かりません。働いている場所は違うのですが、会社が同じなので仲間と一緒に出掛けたり、2人でゴハンを食べに行ったりはしているのですが・・・。 自分から甘えてみたりはするものの、状況は変わらず。もともと奥手な人だとは思っていたのですが、付き合って欲しいと言われて友達から今の関係になったのに。とストレスを抱える日が続いています。 細かい事にまで気遣ってくれるし、メールや電話はほぼ毎日あるけれど恋愛には物足りなく感じてしまうのはワガママなのでしょうか? これから進展してく為には私はどんな行動したら良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • 自慢げな友達にほとほと愛想つきてます

    私にはある趣味のサークルで仲良くなった友人がいます。仲良くなったというよりも一緒に行動することが多く、腐れ縁的なところもあります。 その友人で最近困っているのが、「自慢げな言い回し」です。たまたま知能テストの話が出ると、「私IQ120あって、、、」、結婚して仕事やめたいという話をしていると、「私結婚したから食っていく心配なくなっちゃった」、「私って脚細いじゃん?」、「すごいよ、うちの弟○○就職することになった。30代で年収一千万だよ」等々、全て本当なんですが、やたらと鼻につきます。本当なだけに笑って流せないところがあるのかもしれません。はっきりいってうざいですし、話をしていても彼女の自慢話にとられてしまうので、いつも「あんたの話してないから!」と思ってしまいます。ちなみにこれは以前、同じように彼女に関わっていた友人が彼女の自慢にすごく嫌気がさして私に訴えてきたことがありましたので、感じているのは私だけではないと思います。 自慢さえなければ特に嫌な人でもないし、助け合っていろいろやってきた経緯もあります。 サークルが一緒なのでどうしても顔を合わせなければならないのですが、我慢の限界がきています。 こんな友人、どうしたらいいのでしょうか?直接不快だからやめてくれというのも何だか大人気ないですし、かといって気持ちよくサークルに通いたいですし。。。気持ちの持ちようと思ってやってきたんですが、うまくいきません。 どうかご助言お願いいたします。

  • 冷めてくる気持ち

    20代の男です。片思いしていたのですが、振られて1年位になります。それでも友達?のような付き合いをしていたのですが、最近だんだん気持ちが冷めてきました。その原因は女性の方との気持ちの差があるなと感じて来たからです。例えば、メールは必ずこちらからで、女性からはありません。それ以外にも1年の間いろいろな事があったので、人としてあまり魅力を感じなくなってきました。 でも冷めたからと急に避けるわけにいかないですし、どうすればよろしいでしょうか?こちらがただ相手の方に何もしなければいいのでしょうか?心が狭いのでしょうか? 会社は働いている場所が違うので、避けても仕事上は問題ないです。

  • 趣味を通して知り合い不倫関係が終わった今から今後

    彼既婚者50代前半 私×一40代後半 趣味を通じて知り合いお付き合いをするようになりました。 不倫です。 一年でした。 遠距離恋愛でした。 私が週末彼に会いに上京しておりました。 今までのデートのスタイルが趣味の場所。 趣味の場所では仲間ができました。 今後趣味の場所【こちらをAとします】に行くことはどんなものでしょうか? Aの仲間から『今週は来るの?来るときは連絡してね、一緒に楽しみましょう』と温かい言葉をかけてくださるので私は通えるときには通いたいと思っています。 彼がAに来るかどうかもわかりません。 彼は趣味のホームの場所を地元でもともとお持ちだからです。 今までAにいくのに私が入場券を手配して一緒に入場しておりました。 ですから、彼はAの入場券をお持ちでないのでなかなか来にくい状況になろうかと思います。 私は地方から上京先によき仲間のご縁ができたことはとても嬉しいのでこのご縁は繋げて行きたいと思っています。 いかがなものでしょうか。

  • 彼の気持ち、私の気持ち

    私は社会人2年目の女です。下宿しています。 おない年、私が浪人してるので学年1つうえの彼とは学生時代から3年半付き合っています。 部内だったので、隠していたこと、寮と実家でいっしょにゆっくりできる部屋がなかったこと、色々悩んでばかりでした。 今回私が4月に引越し、彼もこれるようになりました。しかし、4月から私が、遅番のシフトになりました。彼は7時位に終わりますが、私は昼出勤深夜1時位という日と、夜10時位に日が2週間ずつです。来月からは2週間18時まで、1週間深夜1時、1週間夜10時になりそうです。 学生時代から今まで、住んでるとこは徒歩10分くらいで近いです。職場もお互いバス15分くらいの距離。ちかずぎですねってくらいちかい。就活で地元戻る、今でも遅番になったし、やりたい仕事じゃなく体壊すし実家で就職しなおす、という。えはあるものの彼から離れたくなくて、身動きとれません。 今は深夜1時自転車でかえっています。 帰りこわいというと危ないからむかえにいくといってくれてとても嬉しかったのと申し訳ないきもちになりました。でも一日目、彼は寝てたみたいでした。二日目、謝ってくれましたが、会社帰り道にある彼の家の前で会い、送ってくれました。昨日会社までいくといってくれた今日は、いくといってくれず、きてというのももうしわけなかったので、きてくれるといったのにという気持ちと普通に考えて無理いってるという気持ちで葛藤しました。結局彼の家の前で会いました。彼をよくおもってない親は、普通大切な彼女ならどんなでも迎えにいくといわれました。でも彼も仕事してます。彼の家と会社は車で8分位、自転車で15分くらいの」距離です。私は大切に思われてないのでしょうか? このまま仕事をしてると八つ当たりしそうです。 彼は仕事終わった後趣味で部活に参加しています。私も参加してたのですが、時間帯でできなくなり仲間はずれな気分です。私がいなくなっても部活の仲間や仕事の人、家族がまわりにいる彼の人生はかわらないきがします。下宿で嫌な仕事をして寂しく、不安で依存してしまう私は彼の存在が大きいです。どう甘えていいかわかりません。