趣味を通じて知り合い不倫関係が終わった今から今後

このQ&Aのポイント
  • 一年間の不倫関係が終わり、私と彼の関係は今後どうなるか悩んでいます。
  • 趣味の場所でのデートや仲間との交流が楽しかった私は、これからも通いたいと思っていますが、彼が来るかどうかはわかりません。
  • 地方から上京してきた私にとって、こちらでの仲間とのつながりは大切であり、このご縁を続けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味を通して知り合い不倫関係が終わった今から今後

彼既婚者50代前半 私×一40代後半 趣味を通じて知り合いお付き合いをするようになりました。 不倫です。 一年でした。 遠距離恋愛でした。 私が週末彼に会いに上京しておりました。 今までのデートのスタイルが趣味の場所。 趣味の場所では仲間ができました。 今後趣味の場所【こちらをAとします】に行くことはどんなものでしょうか? Aの仲間から『今週は来るの?来るときは連絡してね、一緒に楽しみましょう』と温かい言葉をかけてくださるので私は通えるときには通いたいと思っています。 彼がAに来るかどうかもわかりません。 彼は趣味のホームの場所を地元でもともとお持ちだからです。 今までAにいくのに私が入場券を手配して一緒に入場しておりました。 ですから、彼はAの入場券をお持ちでないのでなかなか来にくい状況になろうかと思います。 私は地方から上京先によき仲間のご縁ができたことはとても嬉しいのでこのご縁は繋げて行きたいと思っています。 いかがなものでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方の好きにして構わないよ。 お疲れ様。 今は、 急いで別れた「その後」を考えなくてもいいじゃない? しっかり着地をして、 自分自身を整える(少し今までのペースから外れる) そんな時間があっても良いじゃない? 通える時には通いたい。 勿論それで良い。 また通い「たい」 貴方の自発性が心地良く溜まってきた時が、 再始動、再スタートのタイミングでもある。 別れたなら、 貴方なりに別れる前と、後の「境目」は創った方がい。 勿論、 秘匿されていた関係だからこそ、 周りに目立つような変化(どうした?)も避けたいんだと思う。 それでも、 貴方は既に身軽なんだよ。 自由に縁の紡ぎ方を考えていけば良い。 そういう時間や機会が「広がって」いくこれから。 色々な感情の呼び戻しもあるんだと思う。 そんな余韻や余波も受け止められる位の貴方の感覚こそ、 最後に「エンジョイ」の中で捉えてみる。 今の貴方は、 何も考えない事よりも、 何かを考えていた方が楽なのかもしれない。 ずっと彼との関係に悩んできた分、 別れた(考えなくて良くなった)とは言え・・・ 考える自分が即止まったり、終わる訳じゃ無いから。 そういう自分の心のバタバタも大切に受け止めてあげる事。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 彼との交際経験も「活かして」、 これからの貴方自身に繋げていけば良いんだからね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 ありがとうございます。 ひどく疲れています。 ヨガを習ってもう6年。 良く言われる呼吸法。 長年のヨガのレッスンも活かしていかなければいけないですね。 ヨガも同じところをずーと注意されています。 右足が下がる、 左肩が上がっている、もっと内側を意識して立つようになどなど・・・ 言葉のシャワーを浴びながら修正していただいております。 blazin様にもなんどもなんども私の心の癖を修正していただきました。 明日は上京、一人で行きたかった大切な先生に会いにレッスンを、その後も冒険して新しいところのレッスンをそれから恵比寿で髪を切り、五反田で知り合った60歳の素敵なマダムとディナーです。 大好きな街、東京を満喫して参ります。今回は息子にも行くよ、今度は一緒にご飯食べに行こうよと話し済みでございます。 浅い呼吸ばかりしてきたこの数か月。ゆっくり焦らず深呼吸していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼とはお別れになったということで宜しいでしょうか? Aに行くことはあなたの自由意志に基づいて行動すれば宜しいのでは? もしかして彼が来たりしたら心が揺らぐというのであれば、ほとぼりが冷めるまでお休みすればいいでしょう。 最後に、別れた後まで彼のこと気遣う必要はありません。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、お別れいたしました。 素敵なご縁をいただけたAの場所はこれからも大切にさせていただく事に致します。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

質問者様も本当にしつこいですね。同じことを何度書いても貴女が結論を 出さない限り答えなんて出ないのですよ。この内容の質問で既に何十人もの 方が回答くれていますよね。それで答えが出ないのであれば、これ以上質問 しても答えは出ないのではありませんか。 一度ご自分で真剣に考えてみる事をお勧めします。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 趣味の人間関係と彼との関係について

    私40代後半バツイチ 彼50代前半既婚者 趣味を通して知り合い遠距離恋愛となりました。 9か月ぐらいです。 いつも週末に彼に会いに私が上京しています。 趣味を通してある女性Aさん(都内の方)がいらっしゃいます。Aさん既婚者です。 この方と趣味の場所で友達を通して私と彼に紹介されました。それから私はAさんとLINEで趣味の話で繋がっていました。Aさんは趣味にとても熱い方です。年も50代前半?な感じです。 LINEでも趣味を熱く語られる方です。 このたび、Aさんの所属の教室でイベントがあり人集めをしたいということで私の彼の知り合いに声を掛けて集めて欲しいからということでAさんが自分のLINEを彼に教えてあげてくださいと言われました。 その時にもなかなかAさんと彼のLINEがつながりにくく間に入っていた私は「じゃあこうしてああして」ということでAさんもイライラしながらようやく繋がり、そこで私もそのイベントに参加したいと思っていたのでその旨をAさんに話しましたら「あなたの好みな先生ではないかもしれない、云々」 普通そういう時ならば「行きましょう是非」という感じが返ってくると思っていましたので、ん??なんかいじわるっぽい気がして、Aさんに頼まなくとも私が単独で申し込んでいけばいいわ~ぐらいに思っていました。そして、何の話からかそれはそれはまたまた熱い趣味の話の語りとなりなんだかお説教なLINEがきました。Aさんも最後に「偉そうなこといってごめんなさいね」というぐらいの内容でした。 「何なんだろうこの人」っていう感じでした。 その時になんだか嫌な感じを受けました。それからぷっつりとAさんとのLINEのやり取りはなくなりました。 私はココを書いていますか゛もしかしたら私が以前送った内容でAさんが気分を悪くされていたからかもしれません。 Aさんとは趣味の話を長文でやりとりしていましたが私もAさんは年上の趣味も先輩なので失礼のないようには思いながらLINEもやっていたつもりが失礼があったかも??ということも考えられます。 彼から今度のイベントのことでAさんからこんなLINEが来たよ云々と私に見せてくれていました。 しかし、私はもうAさんとやりとりもないのでただ黙って「そうなんだね」とだけ言っていました。 そして、イベントは彼は仕事で来れなかったので彼は「先生やAさんと一緒に撮った写真送ってよ」とか「先生によろしく言っておいてね」とか指示されていました。 心の中で私はAさんとの接触はまずないなと思いながら・・・ 当日行ってみますとAさんとは別の彼の趣味仲間が先に声を掛けてくださったのでその方たちと写真を撮ったりしました。それを彼に送りました。彼の仕事終わりに彼に会った時に「実はAさんとはあなたのLINEを教える云々の時にトラぶった時なのか?Aさんは趣味に熱い方なので私がまだわかっていない分にいろいろとお説教らしきこともあったりで今まったく繋がっていないから今日のイベントの写真も一緒じゃないんだ」と話しました。彼は「そうか、あまり気にしないでいいんじゃないそれでいいよ」と言いました。 Aさんはこのイベントでも徹夜で団扇をつくったり、それはそれは先生を盛り上げておられました。 私はどちらかというとこういうことは苦手です。それとそこの趣味の教室に所属していませんし、旅行客でしかありませんからアウェイなところもあります。 やはり、地元の方で盛り上がっていらっしゃいますし。そこでのお知り合い同志は仲良くおしゃべりされていますが私は知り合いがほとんどいない状況です。どこの教室にいってもそれは当たりますです。地方から都会の教室に参加しているのですから そして、昨日月曜日に彼からAさんからイベントの全体写真とか来たよと写真を私にも送ってくれました。私はイベントに遅れて入ったのでその写真には入っていません。「どうしてお前がいないのかと思ったけどそうか遅れたんだ」「おれも行きたかったな」「この写真見れば見るほど悔しいよ」などなど彼は言っていました。 私は正直そんなに感激もなかったというところもあります。彼には「よかったよ」とは言いましたが。 そして、今回の質問でございますが、現在土曜日の趣味の教室にAさんが来たり来なかったりという状況です。いままで土曜日に一緒になったのは1回だけですが。 私はAさんがいる趣味の教室にいくのは気が乗りません。もしかしてくるのではないかと? もし、Aさんがいて話もしないのも彼もまた心配もするでしょうし。でも、みんなでワイワイと話すこともこちらも顔が引きつりそうです。 いままでは彼の隣で趣味の時間を楽しんでいましたが、Aさんがいれば仲いい感じでだいたい似たようなところに集まる感じになりそうです。そしたら、私は後ろの方でもいいとも思うのですがこれもまたいつも後ろに行かないのにAさんがいたら後ろっていうのもそれもまた不自然な話になろうかと。。。 教室に入るのも順番ですのでゆっくり後ろの方に並んで入るのでもいいかなと思ったり。 ここまで考える必要もないのでしょうか。??? 趣味の範囲のことでここまで考えるのは私としてとても窮屈です。 いつも取り越し苦労ということもあるようにその日のその時の流れに沿っていくのが良いでしょうか?? ちなみに、今回のイベントもAさんのことが気がかりでしたが、実際行ってみますと予期せぬ友達がいてその人たちと過ごしていましたし。 一言で言いますとAさんは意地悪な感覚を持ちました。優しくないと言いますか。 なのでもしかして会うかもしれないという状況まで考えて行きたくないのです。 彼は土曜日の教室はいつも一緒に、隣にいて みたいなことを言いますが、2/28土曜日の教室は今までになく楽しくない彼との時間であったのも確かです。 それならば違ったところで過ごして後で合流でも私はイイぐらいです。 でも、こんなことも彼にも言えず・・・ あとはいつも彼が週末の趣味の教室のチョイスをします。彼にいつも合わせます。 彼は馴染みある人がいるところでそこでの女の人たちとおしゃべりしたりするのが好きなので知らないところというのはあまり好きではなさそうです。私は特に旅行客な立場なのでいろんなところに行きたい。もっとたくさん教室があるのだからとおもっていたり。 私はいろんな教室のレッスンをただだ受けたいだけなのです。 なんか彼に合せていくのも今までは一緒に一緒にだったのが少し楽しくなくなってきています。 それから他の方にも怪しまれないように待ち合わせ場所も教室出たところでとか話すときは敬語でとか決めておかなければならないことがたくさんあることもここまでして一緒に教室にいく必要があるのかとさえ思います。 週末どうするのが一番良いのでしょうか。 これはAさんの云々の話よりも彼と私の仲がどうか???というところになるのでしょうか?? カテゴリの選択を不倫関係にすべきと言われるのかもしれませんが友達・仲間関係にさせて頂きます。ご了承くださいませ。

  • 趣味が共通の彼と仲間が人の批判を口にする内

    趣味を通して付き合うようになりました彼。既婚者。50代。 私は40代後半バツイチ。 遠距離です。 知りあってから8か月ぐらいたちます。 週末に私が趣味を一緒に楽しむことも含め上京して彼に会いにいきます。 彼の性格は自由奔放で自分がちやほやされるのが好き自分の意見を通したい聞いてほしいみたいな人です。 私は上京するのも旅行者気分ですので趣味を共有する場面でもとにかくなんでもが楽しい。目新しい。という感覚で過ごしています。 彼も仲間も趣味は東京での生活の一部という感覚ですから私とは置かれている状況も違うので想うところもそれぞれなのかなと思いますが。 今までは何から何までが初めて見聞きするものばかりでしたが東京での趣味の場所もだんだんと慣れてきて私もそこのメンバーさんとか環境、様子が少しずつ分かってきたので感じはじめてきていることがあります。 私たちが彼を含めメンバーさんと趣味の時間の後の呑み会などの会話の中心が「誰か」の話が殆どです。 「あの人は折角一緒に楽しんでいても笑わない」 「あの人は自営業で社長さん、すごい人なの」 「あの人は趣味のなかでもあのジャンルをしているけれど何が面白いのか分からないあのジャンルはしたくない」 「今回は他店からも会員さんが来ていて定員オーバーになるからああいうのはなんだかいやだ」 「今日の趣味の時間は先生の誕生日会だからなんだか雰囲気がうざい、こんなんだったら来ない方が良かった」 などなど・・ 彼と仲間の女の子がこんな話をしています。 三人でいる時は私はとくに部外者ですし、そういう話に乗って話そうとも思わないので黙ってふんふんって感じで聞いていますが、結局のところ「おもしろくない呑み会」となってしまっています。 私は東京でこの趣味のご縁を頂けたのも彼やこの女の子のおかげもあるので、偉そうなことも言えません。 人が笑顔がないなんて言うのもそれぞれ笑えない何か事情を持っているのかもしれませんし、人が趣味の中でもいろんなジャンルを楽しむのも勝手ですし、人の事どうでもよいのではないかな?と思います。 彼もこの女の子と結構この手の内容をしているのでこちらもちょっと顔がひきつってきます。 先日も上記で上げています先生が誕生日のイベントに彼が行きたいという場所に行ったら、こそっと彼女が上記のように「なんかうざーい」的な感じで話をしていて本来ならば前の方で三人で盛り上がったりするのですが、彼女が「前の方に行くの辞めましょう」と私に言われるので「はい。」って感じで彼女の話に合せました。 前の方で盛り上がろうと彼と約束していたので彼はどうして前に来ないの??って顔をしていたのでこっそり「彼女がちょっと苦手らしくて後ろにいるね」と彼女のこともあまり悪くも言えず彼女が困ってる的に彼に伝えました。 なんだかこういうやりとりをしていていいものだろうかと・・・ こういう話になると彼女は顔もスタイルも趣味のセンスでも??なのに人の批判できるの?? 彼は彼で人からしたらうるさい人だわとあきれられているのかもしれないのに?? と思うところも正直あります。 自分のことは棚に上げてという感じがします。 折角の趣味をもっとステージも上げて良い日も悪しき日もいろんな意味で楽しみましょう。 と伝えたいのですが…彼女は30代で未婚者でもありますし女性特有な感じのこういうのもありなのかな?と思いますが… 彼に今ここに挙げているようなことをお伝えする方がよいのか? 頻繁に彼女を含め三人でということがあるわけではないので、その場しのぎをしてこれはこれで私の中にしまっておく方が良いでしょうか? 今回は私の彼が既婚者ということでカテゴリーを不倫関係にしなければいけないのかもしれませんが、これは趣味を通しての彼とその仲間の相談内容とさせていただき友達・仲間関係を選ばせて頂きます事、ご承知おきいただきたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。 いかがものでしょうか。

  • 彼との会話と趣味の世界

    お相手の男性既婚者50代前半。お子様23歳19歳のお二人。 私はバツイチ息子大学3年一人。 遠距離恋愛。 趣味を通じて知り合いました。 一年になります。 不倫となります。 週末は私が上京して二つのクラスに参加して趣味を一緒に楽しみます。 彼のおかげで二クラスとも友達が増えました。 この一年いろいろとありました。ココで質問もさせていただいておりました。 4月の半ばにいろいろな心の行き違いで彼と別れる話にもなりましたが、お互いの気持ちを話、彼は泣きながらとことん話してまだ続いています。 それからもうこんなことは二度と嫌だからと彼の方は以前よりも気持ちが強い感じを見受けます。 それからの出来事は彼の下のお子様を趣味の場所に連れてこられて紹介されました。私も楽しく話をさせてももらいました。彼の友達がいろいろ悩んでいる相談に乗ってやってほしいからとその友達も趣味の場所に連れてこられたり、一緒に飲みにも行きました。 先週は私の住んでいるところまで来られ2泊されました。 もう少ししたら彼の誕生日で彼からまた私の家で過ごしたいと希望がありました。 私も彼と共通の趣味の場所の異性から今度そちらに出張があるからそのときは会いましょうとか、別の方もお誘いくださったりとあります。 私の元の主人にも会ってほしくない。と言われます。子供交えても嫌だ。そうです。 彼に異性との飲みとか自分がいないところでの趣味の場所には行ってほしくないと言われていますので上記の話もして「行かないから」と言う彼は「そんなのあたりまえ」と行ってきました。 なんだかちょっと引っかかりました。 彼は彼で元カノから「今旦那さんとうまくいっていなくて愚痴を聞いてほしいといわれてるけど、ちゃんとそのこともお前にはいって絶対に行かないから」と言います。 「でも、同級生だから同窓会とかはいいよね?]」と私に言われますので「もちろん」と話しますが、なんだか私が束縛しているかのような雰囲気がなんとも嫌な気がします。 こういう会話をしているのがなんだか私は好きじゃない感じです。 今日も彼から趣味の友達からこんな写真が来たよ。今度の週末も誘ったから。と・・・ 実は私はこの女性があまり好きではないのでちょっと気分がダウン気味です。 都内には趣味の場所が山のようにありますからここまで彼との時間にもこだわらなくともいいのですが、彼は一緒に参加しないと意味がない、俺の隣にいてと言う具合です。 私も彼に会いに趣味も共有できるから上京もしておりますが・・ いつもこんな話の堂々巡りなのですがここまでして疲れるというのが正直なところです。 あと、彼の趣味の行動はかなり目立ちたがりなことをされますので 仲の良い人は楽しいねと言うことになりますが、和を乱さないでとかあれわざと?的な感覚を持たれているのも感じます。 私も趣味は趣味で楽しめばよいので彼の事や苦手な女性のことも気にしないでいいのですが・・・ もうすこしリラックスしてもいいのかなと言う気にもなります。 二つのクラスに参加しますが一つ目はもう文句なく楽しい。ここでは彼と離れています。 二つ目がちょっと心が重たい感じがしています。以前も気分が悪くなったぐらいですから心が体に表れるのかなと思ったりもします。 彼との付き合い方、ここまで読まれてご意見いただければ幸いでございます。 ※不倫、慰謝料、非道人なことは本当に痛いほどわかっております。ココに関しては本当に申し訳ございません。

  • 心の内を言い合った今後はうまくいくものですか?

    男性既婚者50代 女性バツイチ40代後半 趣味が共通で遠距離恋愛となり 一年になります。 不倫です。 私は今までなるべく男性に合せてきたと思っています。 趣味がおなじなので趣味の時間がまずはデートのようなものでした。 しかし、趣味の場所でもいつも二人が一緒なのでだんだんと二人は怪しい関係と思われても仕方がない感じの傾向にありました。 先日から彼に迷惑をかけることを考えないためにも、趣味の場所も午後はそれぞれ違うところに(彼は好きな場所があります、私も彼がそこに行くのなら私も違う好きな場所が一応あります)行こうという提案にもなりました。今後もそのようにしてこれからを考えてみよう。と言われました。 彼は土曜日の朝(正確には朝一は彼はご自身の趣味の場所に行かれますのでお昼前から一緒になります)から一日私と一緒に居たいと常々言っていたにもかかわらずこの決断に正直ショックでした。 同じ時間を過ごす方向では考えないんだと。。。 彼は彼でお前がそうしたいといったからそれが良い方法なのかと思ってそう決めたと言われました。 俺もそんなことしたくなかったよ・・・と。後付け的に。 私は付き合って初めてそこの不満を彼にぶつけました。ショックだったということ。 「一緒にいないのならわざわざ私も地方から出てくる意味もない。私の存在は何??それなら私も考えるよ、あなたはたくさんの女性陣もいるわけだからそちらで楽しめばよいんじゃないの?」 彼は「今まで何でもいいよいいよと言っていたお前にもっと甘えて欲しかったしこうして本音が聞けて良かった。今回の話は大切で今後の為にもぶつかり合うのは良かったと思う。言ってくれてありがとう」的に言われました。途中涙声の彼もそこにはありました。 しかし、とてもかみ合わない話し合いになったと私は思ってしまいました。 翌日彼はこのような提案をしてこられました。 趣味の場所も場所を変えないでそこで延長してやろう、 または趣味を終えて一緒に買い物に付き合って、 たまたま趣味が同じだけど趣味なんかどうでもいいよ一緒に過ごせればetcという提案でした。 取っ手付けたようでとても無理があるなと思いました。 彼は子供の用に自分のスタイルで好きに自分がヒーローになれる場所が大好きです。 そこもよくわかっています。だから、土曜日の趣味の場所に行けなくなることを残念に思っている感じも分かるのです。 こんな話になって彼は土曜日は一緒に過ごすような無理な提案をしてこられますが、 こんなことではギクシャクするような気がしてならないのです。 彼も彼なりにいろいろ考えてもらっているのもよくわかるので手を変え品を変えてもう少し考えてみるのも良いのでしょうか?、そして一年過ごしてきた時間も意味や意義を得たい気持ちもございますのでまだ私的にももうこれで終わりにした方がいいという気持ちと葛藤しているのも事実でございます。 彼は彼なりに真剣だということを訴えてこられます。今こうしてまた二人の時間の過ごし方を彼は彼なりに考えてくれているところに水を差すことはやめてそっと彼の言うことに耳を傾けるべきなのでしょうか? 不倫です。いつかは終わりがくることも終わりにしなければならないことも分かっています。 その時期がいまなのかな?と思ったり、というところで終わりの時期が私の中でもまだ見えてこないのです。 こちらで何度も質問させて頂いて、不倫なんてものは割り切ってそれぞれがいいとこだたけの理解でないと成り立たない、嫉妬だの愛だの恋だのという話なんてナンセンスというご指摘も頂戴してございます。世間一般的にそのようなご指摘ももっともでありますことの認識もある中でのこのような質問ではございます。大変最低な質問をしていることはお詫び申し上げます。 どうぞ私の心のすっきりしない部分についてご意見いただけましたら幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

  • 趣味仲間と二人で出掛けるのは不倫になるのでしょうか

    先日、何故既婚か確認しないのですか?と質問させて貰った40代半ばの既婚男性です。 現在三人ほど、二人でも出掛けましょうと誘ってくれる趣味仲間(独身女性)がいます。 もちろん趣味関係以外では付き合いはないですし、女性としても意識はしていないです。 二人で出掛けるのは心情的に良く無い事は分かりますが、法的にはどうなんでしょうか。 全く肉体関係が無いような状態でも法的に不倫となってしまうのでしょうか。 実は、妻・親・兄弟・親戚等の悪影響が大きく(女性の嫌な部分を多く見せられ過ぎて)、妻以外の一般女性への女性としての興味・関心はゼロ(妻へもあまりないですが)なので、俗にいう不倫関係になることは考えられません。 ただ趣味上での付き合いとは言え、あまり仲良くしていると、向こうがそれなりの感情をいだいてしまう危険は感じております。 自分で言うのも何ですが、年齢よりは若く見られますし、人当たりも良いと思います。 法的にダメということであれば、趣味上とはいえ付き合い方を考え直さないとダメだなと思っています。

  • 不倫をしている友人との今後の関係(長文です)

    お世話になります。 結婚を控えた20代半ば女です。 友人Aは、中学からの付き合いで、何年間も会社の上司と不倫関係です。 私は、不倫浮気など一切受け付けられませんが、 Aは友人なので、これまで度々相談(というか、ノロケ?)に乗っていました。 私は、何が何でもダメなわけではなく、好きになった相手がたまたま既婚者で、 相手も自分を好きになってくれたのならば、 まずは既婚者側が自分の家庭とケリを着けてから、 関係に及ぶべきだという考え方なのです。 その離婚が生命を奪われるほどのリスクを伴うというならば話は別ですが Aの不倫相手は、ただのサラリーマンです。 だから、「相手に誠意を見せてもらえ、話はそれから」と言い 常に別れるほうへ持っていくため、 Aは、最終的に「人を愛したことのない○○には、分からないだろうけど・・」と言っておりました。 何を言っても聞く耳を持ってくれないAに、 疲れてしまった私は、徐々に距離を置きました。 今では、年に何度かAから連絡をもらい、都合を合わせて会う関係なのですが 会った時は、何年間も変わらないAのノロケと私の批判で、 最後の締めくくりは、上記の言葉でした。 たしかに私は、過去のトラウマから男性不信気味で、 斜めからしか男性を見られない時期があり 頭も堅いと思います。 さて、冒頭で申し上げましたが、今度私は結婚します。 初めてお付き合いした人なので 一部からは、「もったいない、もっと遊べば」など言われますが、 迷いはありません。 結婚したいと思える人と巡り会えたことをすごく幸せだと思っていた最近 Aから、会いたいという連絡がありました。 とても、会いたくないと思ってしまったんです。 これまでAの相談に乗ってきて、意見した時に悪びれもなく 「彼の理解者は私だけで、私の理解者は彼だけ」 「彼を支えているのは私だ」 今までのように、Aを心配してから来るモヤモヤではなく いまや、不倫相手と共に、奥さんや子どもを相手の男と一緒に騙しておいて 何言ってるんだ? 自分たちが幸せだったら、誰かを傷つけてもいいの? 私の中では、Aも不倫相手に騙されている被害者だったのに、 今はもう不倫相手へと同じように嫌悪してしまいます。 自分の旦那を寝取られたわけでもないのに 友人を切り捨てるなんて、薄情だなという思いと 嫌な気持ちになるから、会わないでおきたいという思いが交差します。 自分勝手かもしれないですが Aには不倫を止めてもらい、私と友人関係を続行していくのが私の一番の理想です。 でももう、何年も止めるように言っても聞かないAは、 きっと何を言っても変わらないだろうなぁと諦めている部分もあります。 みなさんだったらどうされますか? 関係を続行するか、疎遠にするか・・・・。

  • 趣味の仲間から「行かないで」の場所に行くことに!

    現在趣味の仲間(Aさん男性とはお付き合いしています)と趣味の場所をあちらこちらと行っています。 私は趣味を楽しむために遠方からご一緒していますので費用と時間がかかります。 最近では趣味の場所午前の部・・・1      趣味の場所午後の部・・・2 が定着していました。 Aさんは1.2がお気に入りでいつも「1.2のコースがいいよね」と話されていました。 私は2の場所は行きたくなくなってきていました。なかなかそれをAさんに悪い気がして言い出せなかったのです。 私は以前Aさんと一緒に行っていた趣味の場所・・・3 のところに行きたかったのですが、Aさんに 「3には行かないでほしい」と言われていましたのですべてAさんに合せて行くのもやめていました。 このたび、2の場所で私個人的によい気配を感じないものがありましたので、そのことをAさんにお伝えしましたらAさんはこのコースを崩したくないのでなんだか雰囲気がよくない話し合いになりました。 これは個人の好みですのでAさんは2が好き。私はいろいろしてみたけれどだんだん合わなくなったという捉え方で良いと思っています。 趣味で同じことをするので一緒にという動きをしていましたがだんだんと合わなくなってきたのだなと思いました。話し合いの中でAさんは2は「自分の独りよがりだったのかもしれないから、別の場所をまた考えても良いし」ということを言われていました。 今週末もいろいろ話し合いをした結果Aさんがだした結果は「自分の友達も2の場所に今週末はくるから最後に行こうと思う」ということでした。 その言葉で私も随分Aさんに合せてきましたがAさんが行ってほしくないと言われた3の場所に「じゃあ1までは一緒に行動して、そのあとは別々にしましょう、私は3の場所に行くから、その日の呑み会はまた現地で合流しましょう」と伝えました。とても勇気もいりました。 Aさんは気分が良くない感じはよくわかりました。 1.行ってほしくないところに行くことを伝えたことはよくないことでしょうか? 2.それぞれの好みの場所というものがありますからここは割り切ってそれぞれが行きたい場所を第一優先にすることで良いでしょうか? 3.Aさんとはお付き合いをしていますので付き合っている二人の時間→そこからの趣味という考え方をするのがよいのでしょうか?※Aさんはこのような考えを言われますが結局今週末決断されたのは2に行くということになりましたので言うこととされることが違うと思い私も我慢せずに3を決断しました。 ご意見いただきたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 趣味をつくりたい

    20代女性で、とくに週末の昼間を利用してできる良い遊びというか趣味になりそうな面白いことって何かありませんか? 暇な週末、一人でいるのは寂しいので嫌なのですが、かといって今いる周りの友達を誘っても誘われても結局いつも飲んでるばっかりで、お酒は大好きだけど、いつもっていうのは、お金も使うし進歩もないしほとほと嫌になってきました。一緒に遊べる彼氏もいないので、自分も没頭できて、お誘いがあっても「今日は(明日は)○○だからさ~」と行ってまわりも納得してくれるような、遊び?サークル?のようなものってないですかね。スポーツは好きじゃないのでできれば避けたいのですが・・ダイエット兼ねてスポーツジムもいいかなと思うのですが、ちょっと趣味っぽくないし・・どちらかというと、インドア派ですね。それを通して、新しい友達も作ってみたいです。何かおすすめあったらお願いします。

  • 不倫をしている友人との関係について

    私の友人は不倫をしています。 友人A子20代全半、不倫相手30代前半です。 不倫相手には奥さんがいて、お子さんはいません。 私は友人から不倫相手の話を聞いたとき猛反対しました。 私は他人のもの(といったら聞こえが悪いかもしれませんが…)を取るのはいけないことと思っているので、不倫なんてありえない!という考えです。もちろんA子にもそのことを伝えました。 でも彼女も馬鹿ではないので、「どうするかはA子に任せる。でも絶対に不倫相手にはまるなよ」と言いました。 これに対しA子も「わかってる」と言ったので、飲み仲間程度になるのかなと思っていました。 しかし、A子は完璧に相手にはまってしまい、今不倫真っ最中です。 不倫相手とはバイト後に会ったりドライブに連れて行ってもらってるそうです。 ほぼ毎回セックスもしており、端から見たらただのセフレ状態です。 不倫相手は離婚する気はないけど、何かとA子にプレゼントしていて、A子が貢がれてる感じがします。 元々A子は2番目の女には向いてない性格なので最近はやめようとしているそうです。 不倫相手に「関係をはっきりさせたい」と言ったようですが(不倫の時点でお前はただのセフレだろって思いましたが)、 不倫相手は「お前に好きな人ができるまで側にいるよ」と言われ、結局別れず丸め込まれたようです。 A子曰わく「彼はほんとに優しい人だからあたしの話をちゃんと聞いてくれた」と言っており、 私からしてみれば、ほんとに優しいなら不倫なんてやめるだろって思いました。 A子も不倫相手もほんとにむかつきます。 A子は口だけでは「もうやめなきゃ、あたしは前に進まなきゃ」と言ってるわりには だらだらと関係続けてて、ほんと鬱陶しいです。 私は他人に依存はしたくないので、別れるなら今すぐ連絡して切れよって思います。 だからA子の考えもわかんないし、「だって」や「でも」の多いA子の話を、毎回電話で同じ話を繰り返すのでうんざりしています。 A子は友人としては好きだけど、今のA子は好きじゃないです。 A子とはずっと友人でいたいと思っていますが、今のA子とは一緒にいたくありません。 A子が不倫相手と別れるまで、私から連絡するのはやめようと思うのですが、これって友人として最低ですか? それともA子のために不倫騒動に付き合うべきですか?

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。