• ベストアンサー

彼女の趣味について

付き合い始めて2ヶ月近くになる彼女がいます。 基本週1回、もしくは2週間に1回のペースで週末に会っています。 彼女は体を動かすのが好きで、会うときは公園で運動をしたり、 車でいろいろな場所へ連れていったりといったデートをしています。 彼女はそういったデートを楽しんでくれてますし、私も外で遊ぶのが 好きなのでそういったデートは好きです。 ただ、彼女には自分にはないスポーツの趣味(テニスや走ること等) を持っており、その予定を週末にたまに勝手に入れてしまい、 デートがしたくてもできない時があります。 そういったとき、ちょっと嫉妬心みたいなのが芽生えることがあります。自分とデートするより、趣味のスポーツをやってた方が楽しい のではないのかとか思ってしまいます。また、またその趣味はサークル 仲間みたいな感じでやってるみたいで、周りはほとんど男性みたい なので、ちょっと心配になったりします。 趣味を邪魔するつもりはないので、口出ししたりしませんし、 彼女を信頼しているので必要以上に束縛していませんが、なんか どこかで気にしてしまう自分がいます。 もし、彼女の趣味(スポーツ)の予定と私がデートをしたい日が バッティングしてしまった場合、デートを優先するよう言うべきで しょうか? よかったらご意見ください。

  • A-UM
  • お礼率89% (206/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

こんにちは。 基本的には彼女に任せるべきだと思います。 人によって先に入っている予定を優先させる人と彼氏とのデートを優先させる人がいると思います。 常に自分とのデートを優先してほしいなら、それだけ彼女に好かれるように努力あるのみです。女性の個性にもよるでしょうけど、男に惚れこんだ女性は大抵男との都合を優先するのではないかと。 「趣味よりも俺と会うほうを優先してほしい」と伝えて、受け入れてくれるか、重いと思われるかは彼女の性格やあなたとの関係の深さによると思います。 ただし、趣味の分野で特別なイベントがあるときなどはほとんどの場合そちらを優先したくなると思いますので、その時は快く受け入れてあげる度量が必要ですね。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は先に入っている予定を優先させるタイプでした。 もっと彼女に好かれるように努力したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕なら絶対に言いません。 なぜならそのような活動こそが彼女を魅力的な女性たらしめてる大きな要因だからです。自由な女性なんです。全てが彼女にとって大切なものなんです。もちろんあなたも含まれてますよ。 万が一ちょっとくらい他の男に色目使ってもいいじゃないですか? そのくらいの女の子のほうが魅力的です。 愛してあげましょう。彼女の全てを。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 とても参考になりました。

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.4

言うくらいはいいんじゃないですか彼女なら。 相談して決めればいいだけのことです。 その他あなたがテニスを始めてみるのもいいでしょうね。 逆に自分の趣味に彼女を引き込むのもありです。 信頼してるとか束縛しないと言っていますが逆が本心だから質問してるんでしょ? もっと腹を割って話し合うといいかも。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お互いの趣味をお互いやってみるというのは賛成です。 話し合おうとおもいます。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

質問者さんがデートしようと言っていた日に、彼女が 予定を後から入れたわけじゃないんですよね? 彼女がテニスの予定を入れた後に、質問者さんが「そ の日デートしたいからテニスの予定はキャンセルしろ よ」って言うってことですよね? そして自分は彼氏だからその権限があるのか、っていう ご質問ですか? どいう風に話し合われているかわかりませんが、予め 「俺のためにすべての週末を空けておいてくれよ」って 言っていたのなら、「勝手にテニスの予定を入れるな」 っていう言い分も成り立つかと思いますが、そうでない のなら、彼女としては「予定が空いてたからテニスを 入れた」って感じだと思います。 二人の間での「週末」っていうものの捉え方が違うんで しょうね。質問者様にとっては「二人のもの」 彼女にとっては「自分のもの」 あとはお二人で話し合うか、質問者様が一方的に言うかし かないと思います。

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。 彼女が予定を後から入れたわけではないです。 「俺のためにすべての週末を空けておいてくれよ」とまでは 言ってないので、彼女は間違ったことはしてませんね。 ただ、週末に頻繁にテニスの予定を入れるようだったら 一方的に話そうと思います。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

私は独占欲が強いらしくよく嫉妬していしまいます。 彼女に趣味の予定が入る前にデートの予定を入れるってのはどうでしょうか? 後から入れた趣味の予定を優先するようでしたら一言言っていいと思います。 ちなみにバッティングではなくダブルブッキングだと思うのですが・・・

A-UM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。予定が入る前に予定を入れるようにします。 間違えました。ダブルブッキングでした。

関連するQ&A

  • 女性の趣味について

    切実な悩みではないので、ちょっとした雑談気分で回答していただきたいと思います。 私は自分の趣味があまり一般的なものではないので、趣味的な付き合いでけっこうかみ合わないことが多々あるのですが、女性というのはどういうスポーツを趣味として(真剣に競技者としてでもよいですが)関心を抱くものでしょうか? また、どのようなスポーツは「ちょっと勘弁して欲しいわ」と思いますか?例えば、(私はやりませんが)ロッククライミングとか危なそうなのは"イヤ"とかです。 差し支えなければ年代(ex. 20代後半)も教えていただきたいです。 近所の公園などに行くと、大学生と思われる男女が楽しそうにテニスをしているところなどを見ることが多いですが、テニスとかはやはり人気なのでしょうかね。 それから、頼みついでにもう1つ教えて欲しいのですが、男性と何かスポーツをしようというとき、あまりにもその人のレベルが自分とはかけ離れているものだと、今風でいう「ちょっとひく」という感じになりますか? 例えば、その人がオリンピックの選考会に出るレベルとかだったらどうでしょうか。

  • 趣味をつくりたい

    20代女性で、とくに週末の昼間を利用してできる良い遊びというか趣味になりそうな面白いことって何かありませんか? 暇な週末、一人でいるのは寂しいので嫌なのですが、かといって今いる周りの友達を誘っても誘われても結局いつも飲んでるばっかりで、お酒は大好きだけど、いつもっていうのは、お金も使うし進歩もないしほとほと嫌になってきました。一緒に遊べる彼氏もいないので、自分も没頭できて、お誘いがあっても「今日は(明日は)○○だからさ~」と行ってまわりも納得してくれるような、遊び?サークル?のようなものってないですかね。スポーツは好きじゃないのでできれば避けたいのですが・・ダイエット兼ねてスポーツジムもいいかなと思うのですが、ちょっと趣味っぽくないし・・どちらかというと、インドア派ですね。それを通して、新しい友達も作ってみたいです。何かおすすめあったらお願いします。

  • 彼女と趣味

    25歳の男性です。付き合って半年の彼女がいます。 彼女と私の趣味についてどう合わせるか考えています。 私の趣味:マラソン(ロード、山岳)、ジム、サイクリング 彼女の趣味:テニス、音楽鑑賞 彼女の趣味については、私は中学生の時にテニスをしていたので 合わせることはできます。 私の趣味のジムは彼女は運動が好きなので一緒に行くことはできますが、 マラソンはやったことがないそうです。 私はマラソン歴5年でフルマラソンは3時間半を切るくらいです。 彼女は私と一緒にジョギングをしたい、慣れたらマラソン大会にも出たいと 言ってくれています。それは嬉しいのですが、カップルでマラソン大会に 出たことのある方に聞きたいです。 ・やはり相手のペースに合わせて記録は狙わないで走りますか? それともお互い携帯を携行して自分のペースで走りますか? 男のマラソン仲間はいますが、一緒にエントリーしても走るのは 自分のペースでガチンコでやっています。 最初のうちは彼女の体調の変化も考えて併走した方が彼女も嬉しい ですよね? あと、ハーフマラソンから始めるか、いきなりフルマラソンでいくかも 考えています。 どちらにしても、マラソンには相当の準備が必要なので、半年は一緒に 走り込んで怪我のないようにします。

  • 趣味のテニスで負けた時の気持ちの整理

    30代、会社員です。週一回ペースでテニス教室に通い、今年で3年目になります。 つい最近、今年から始めた若い方とシングルスをすることがあり、無残にも1ゲームも取れず負けてしまいました・・・。周囲には、負けちゃったな~、くらいで表情には出しませんでしたが、内心ものすごくショックで、気持ちの整理がつかず、質問させて頂いた次第です。 薄ら、こんなに下手くそならやっていても恥ずかしいな、辞めようかなと思ってしまった程です。 テニスは生涯スポーツとして、ずっと続けていきたいので、気持ちを切り替えたいのですが、こんな時どのように気持ちを整理すれば良いでしょうか? 趣味でやっているのに考えすぎだろ、と言われるかもしれませんが、そのくらいテニスにハマっており、何とかこの悶々とした気持ちを切り替えたいのです。つまらない質問ですみませんが、どなたかアドバイス頂ければ喜びます。

  • 好きな人が趣味に夢中で…。

    初めまして。 私には好きな人がいます。 両想いでしたが、タイミングが悪く付き合う関係にならなかったのですが… 今でも…仲良くはしてます。 付き合えなかったのは遠距離だという原因もありますが、一番は好きな人の趣味です。 両想いの頃は特に何もしておらず土日は同じ趣味のゲームをしていましたが、高校時代の先輩に誘われて小学校からしていたテニスの社会人サークルに入ることになりました。 好きな人は高校時代、県などの大会でベスト8など弱くはなかったみたいでサークルに入り、大会とかにも出るようになりました。 入ってすぐの試合でぼろ負けをしたみたいで、身体が思うように動かず悔し涙を流すほどでした。(社会人になっての3年はテニスをしてませんでした。) それから趣味程度の軽い気持ちで入ったサークルですが、土日は必ず練習に行き、仕事終わりは自主練などすべての時間をテニスへ… 私とは遠距離のため会うときは1日、泊まりだと1日半は潰れてしまいます;; その時間さえもテニスの練習を休みたくないと思い始めてからは月1,2回会ってたのが月1回、少なくて一ヶ月半に1回程度になってしまいました。 まだ、お互い好きな気持ちはありましたが、知り合って数回しか会っておらずもう少し相手を知ってからって状態でした。 (好きな人はかなり慎重派です;;) ですが、テニスをやりたい気持ちが大きくなり、今、彼女をつくるとテニスへ費やす時間が減ってしまう…って考え始めて気持ち薄れてきたらしいです。 私に「好きだけど付き合いたいほどの気持ちが今はないから付き合うことはできない。 テニスに集中したいし、そしたら構ってあげれなくもなり辛い思いをさせるから」って泣きながら言ってきました。 悲しかったですが、私がすぐ不安になったり、寂しくなったりする性格を知ってのことだろうと思って納得したのですが… それから9ヶ月… まだ2ヶ月に1回は会うのですが… 仕事も忙しくなり、毎日電話はくるもののLINEは減ってしまいました。 それはいいんですが、テニス馬鹿なだけあってかなり熱中しており… 今はテニス以外興味ないから、どんなに好きな人ができても、今は彼女いらないって言ってます;; 恋愛意欲?がないためか、あたしへの恋愛感情もないとのこと… ただ、特別な存在ではあるみたいで…。 昨日、「諦めたほうがいいのかなぁ?」ってふと呟いたあたしの言葉に「この考えがいつまでかは分からない…。彼女がほしくなったとき○○と付き合う保証もないから諦めてほしい。」と言われてしまいました。 今は諦めるしかないと思ってます。 一度冷めた気持ちは戻らないと聞きますが、嫌われたりしてなくて冷めた気持ちも戻らないものなんでしょうか?? 恋愛より趣味!って気持もよく分かりません。 恋人がいらないほど熱中する気持も抱いたことがありません…。 こんな経験をされた女性、似たような時期、経験があった男性の方、経験談など教えてください。

  • 友達のできる趣味

    大学1回生なのですが、 サークルに入るタイミングを逃してしまいました。 そしてこれまであまり熱中できるものがないため、 何か見つけたいと考えています。 どうせなら1人ではなく、 その趣味を通じて交遊関係も広げているものがいいと考えています。 スポーツ系・文化系は問いませんので いい案がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 社会人の趣味・大人になっても続けられる趣味

    こんにちわ!! 私はこの春からSEとして働くことになりました。 けれど、仕事の都合上、今までの趣味であった旅行やドライブがなかなかできなくなりました。 このままでは、腐っていく~~と思い、何かを始めようかと考えています。 自分を磨くこと(イイ女になりたい!!)を目標として、輝けるような趣味を新しく持ちたいです。 スポーツが大好きなので、テニスやフラメンコは候補に入っているのですが・・・。 他に案やオススメがあったら、お聞かせください!!

  • 趣味に入れ込む夫を許すには・・・

     週に2回のスクールと、他にサークルと趣味のテニスに力を入れている夫がどうしても許せなくて困っています。  実は先日、2人目の妊娠だったのですが、流産したのです。。。私にはその手術が、今までに経験したことのないほどのショックだったようです。 周りには大丈夫のように見えていたようですが…  そして強がって元気にふるまっていた手術の次の日に、夫の携帯のメールを見てしまったのです。手術が決まった日(手術の2日前)のメールを。  緊急手術になったので、サークルにはいけませんというメールから始まり、今度は試合に出たいので一緒にダブルスを組みましょう!って楽しいメールで終わっていました。  その時にサークルも女性からのお誘いだったことを知りました。そして、前々から楽しそうなメールがありました。  夫に聞いてみたところ、全然そんな恋愛感情はないし、ただのテニス仲間でやましい心はない!と言ってました。  私としては、試合も一緒に出たかったし、一緒に楽しみたいと思ってテニスをしていたのですが… 1人目を妊娠をしてから、やめていました。 2年間、私はテニスやいろいろなことを我慢していたのに、夫はどんどん上手くなって、他の女性とダブルスを組むのか…って思ったら、許せなくて…  私ともテニスはするよ!とは言ってくれるのですが…  私も悔しいので、頑張って上手くなってやる~!とは思っているのですが、すぐにくじけそうになっています。  夫が楽しいのは私も嬉しいです。 でも、なんだかおもしろくなくて… こんなことでグジグジしている私も、自分で嫌で仕方がなくて。  安定剤を飲むまでになってしまいました… 情けないのですが。。。    どうしたら許してあげられるのでしょうか。。。

  • 趣味がない・・・。

    2歳の娘を持ち、現在妊娠8ヶ月目の20代です。 上の娘の妊娠中に仕事を辞め、今は専業主婦です。 昔から趣味と言う趣味がなく、今も子育ての合間に何か出来ないかな~とは思うものの、なんとなく毎日が過ぎてしまいます。 子どもとともに週に1~2回は公園や市の運営する児童館などにもいきます。 子どもが起きて生活しているうちは、なるべく子どものために時間は費やしてあげたいと思うのですが、ふと空き時間なんかあるときに、どう過ごしてよいかわからず、いつもぐうたらしてしまいます。 主人もせっかくだから何かしたらいいのにと言われるのですが・・・。 もともと一人でいるほうが好きで、育児サークル等も考えましたが、人付き合いが苦手で・・・。 みなさん、育児の合間にどのように自分の時間をすごしてらっしゃいますか?

  • 彼氏に望む趣味ってありますか?

    趣味についてお聞きしたいのですが、女性って彼氏にどういった趣味を持っていて欲しいものなんでしょうか?というも私自身趣味が映画鑑賞、ネット、ゲーム、読書を少々といった感じで少々オタクっぽいんです^^;。でも俗にいうオタク系では全くありません。お酒、タバコ、博打といったものをしないので何となくストレス解消にはこういう方向に行ってしまいます。スポーツは昔部活で6年間テニスをやってましたが卒業して以来ここ10年近くスポーツは殆どしてません。最近気になる女性ができたんですがとりあえず趣味は映画鑑賞って言ってます。アウトドア系の趣味を持つ男性に魅かれる女性が多いのかなって自分で思い込んでるんですが、本当にそうなんでしょうか?当然人それぞれなんで一概には言えませんが客観的にみてどうかなって思ったもので。またあなたの彼氏がこんな趣味を持っていたらいいなってのがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。