• 締切済み

彼の気持ち…。(長文です。)

喧嘩から目も合わせない言葉も交わさない関係から10ヵ月経ちました。 最近、彼の態度に変化があり、対応と彼の気持ちが読めずに色々と考えてしまっています。 以下の経緯を読んで頂き、皆さんならどのように想像されますか? また体験談などありましたらお聞かせ下さい。 彼との関係…2年半程前、趣味で音楽活動をしている彼とは私の音楽趣味仲間に紹介されて知り合いました。 1年程は彼が時々行うライブの客、メル友的、たまに食事をする程度でしたが、徐々に親密になり、お茶したり食事に行く頻度が増え、去年の夏の終わり頃には彼と自然に手を繋いで歩くようになりました。 昨年秋~今年の春先までは殆ど毎日会うようになり、彼は片時も私の手を離さず繋ぐようになりました。 頬や額のキスから大人のキスの関係になるまで数ヶ月間かけて進めてくれていました。いい大人同士であるのに、私のペースに合わせてくれていたような感じでした。 それ以上を求められた事も時々ありましたが、彼を好きなのに深い関係まで進む勇気がなく、曖昧な関係を続けていました。 彼はとてもモテる人であるため、他の女性との噂なども耳にしていたことも原因だったかもしれません。 彼との関係に不安定さを感じ、居心地のよい関係を壊すことを恐れ、彼に対する不安な気持ちを抱えたまま過ごしていました。 その頃、彼は他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 仲が拗れる寸前には特にそのような言動が多く、私は彼と私の関係を妬んでいた女性からの嫌がらせも受けていたことに苛々してしまい、とうとう些細な話から彼に対しての不安や不満を言ってしまいました。 彼に『信じられない!!』と言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に数回謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、会うのをやめた方がいいと考え、以後暫くの間、メールも止め、仲間との集まりも参加しないことにしていました。 その間に彼から私の様子を探るメールが届きましたが、仲間も何故か色々と知っていて私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 それから今までにも何度か彼から修復めいた態度が見受けられましたが、いつも間に他者が絡み、事があらぬ方向へ進んでいる気がして何度もすれ違い、お互いの溝は深まるばかり…。 そうしているうちに仲間から『顔もみたくない。側に近付くのも嫌。』と彼が言っていたと知らされました。 そこまで嫌われるとは思いませんでした。 彼は私を見かける度に顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、陰で私のことを愚痴ったり悪口を言っていたそうです。 そんな状態が半年以上も続いています。 彼自身からの本意がわからず、私から彼に何かを起こしても無視され続け、そんなすれ違った拗れた仲のままでした。 私は仲間との繋がりを重視し、顔を背ける彼をあまり視界に入れないようにしたりしていました。 それがここ1ヶ月前くらいから、彼に少しだけ変化が…。 彼のライブへ仲が拗れてから久しぶりに一人で行きました。 休憩中、彼は自分の知り合いの席に座りながら、遠い目をしながら私を見続けていたことに気付きました。暗い表情でしたが静かに見つめられていました。 またある日、仲間と一緒に居ると、ライブ中に彼が私だけを見続けて歌い続けていたそうです。 一緒に居た仲間が教えてくれました。 その仲間から「今までもいつも○○のことを遠い目をしながら見ちゃうけど見ちゃいけない…でも見ちゃうって感じでいつも見てるよ。何で目を合わせてあげないの?特に今日はあんなに見続けていたのに…。」と。 彼の視線には時々気付いていました。また後日、一人で行ってみると彼はすぐに私に気付いたようで、視線を送ってきました。 彼は私が彼の仲間でもある人達と一緒に居る時はその仲間のことも無視。 酷いな…と思いました。 私は自分の気持ちをぶちまけたのに、彼からは何にも反応がなく、彼とはもう話すこともないだろう、彼への気持ちは自然に薄れていくのを待てばいいと思い続けていたのに…。 時々、皆と楽しげにはしゃいでいる私を静かで優しく悲しげでもある表情で見ていたりすることはありました。 気のせいかと思っていましたが、仲間の話で嘘でもなさそうな感じです。 でも彼から私に近付こうとはしない。 今まで何も反応が無かった彼の気持ちがわからず、戸惑っています。 彼のみぞ知る心だと思いますが私は彼に避けられた痛手からあまり立ち直れていません。彼は私をどう思っているように思えますか? 私から何かできることはありますか?

noname#133190
noname#133190

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.3

恋愛は第三者が絡むとたいていややこしくなります。 一対一でも相手のすべてを理解することはできないのに、仲介者を通したらより誤解が増えます。 これは仲間がよくなかったかもしれませんね。 あなたや彼の気持ちを歪曲してお互いに伝えてしまいました。 いろいろな思惑があったのでしょう。(嫉妬や嫌がらせなど) 仲間が居なければ、あなたたちのつながりもなかったのでしょうが、彼らがいないところにいたら、あなたたちは今とは違って幸せでいられたのかもしれませんね。 もしくは、あなたたちがもっとしっかりしていたら、仲間がどう言おうと、お互いを信じていられたのだと思います。 あなたは今彼を信じていますか? 愛されていないのかもしれないと疑っていませんか? 相手から愛されてないんだったらわたしも愛さないというような姿勢でいたら、いつまでもこのままです。 それは彼も同じ状態でしょうね。 このままフェードアウトするのもいいですが、もし信じる力を取り戻して、これからもそう強く信じていく覚悟があるなら、仲間がどう言おうと好きだという気持ちを伝え続ければいいと思います。 お互いに未熟だったのかもしれませんね。 大人の恋愛はもっとお互いが強い心で信じあうことから始まります。 がんばって、幸せな恋愛をしてください。

• aymhfgy
回答No.2

仲の良い時も悪い時も一貫して彼は貴女を愛しておられたようです。 人というのは自分が傷付きたくない時は自分の思ってることと逆の行動をするということを覚えておいて頂きたいと思います。 つまり、彼は傷付きたくなくて貴女を避けようとか嫌いになりたいと思っておられるのだと思います。 それでも、未練が断ちきれないのだと思います。 異性の心の中というものは複雑なもので、いつもいつも優しくしたりいつもいつも平穏でいることが愛情の表現ではなく、冷たい態度をとる、攻撃的になる、ということも十分にありえると思います。 質問者さまも同じで、とてもよくモテル人だから貴女自身が不安になり関係が駄目になるのを無意識に恐れて彼を信じられないという気持ちになられたのではないですか。 人の心の複雑さ、愛することの不安感など多くのことを学ばれたのではないかという気がします。 そして、そんなおつもりは全くなかったでしょうが、傍目から見ると質問者さまには結果として思いやりに欠けてしまった傾向があると思えます。男性の表面の行動だけを見てそのまま、判断するのは幼い心情です。 これだけ想いをかけてくれる方がおられるということは貴重なことです。そのことに今一度、気付いて頂きたいと思います。

• sumimimi
回答No.1

二年半もかけてキスで止まっており ずーーっとウヤムヤなわけで不仲になったのだから そんな変な女もうどうでもいいですよ。 恋愛のコストパフォーマンスが低すぎるでしょ。 あなたは何様ですかね。 全面的に謝ってやり直してもらうかすっかりあきらめるかの二択です。