自慢げな友達に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 趣味のサークルで仲良くなった友人が、自慢げな言い回しをするようになり困っています。
  • 彼女の自慢話に話がかき消され、自分の話ができなくなりました。
  • どうしたらいいか悩んでいます。どうかご助言ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢げな友達にほとほと愛想つきてます

私にはある趣味のサークルで仲良くなった友人がいます。仲良くなったというよりも一緒に行動することが多く、腐れ縁的なところもあります。 その友人で最近困っているのが、「自慢げな言い回し」です。たまたま知能テストの話が出ると、「私IQ120あって、、、」、結婚して仕事やめたいという話をしていると、「私結婚したから食っていく心配なくなっちゃった」、「私って脚細いじゃん?」、「すごいよ、うちの弟○○就職することになった。30代で年収一千万だよ」等々、全て本当なんですが、やたらと鼻につきます。本当なだけに笑って流せないところがあるのかもしれません。はっきりいってうざいですし、話をしていても彼女の自慢話にとられてしまうので、いつも「あんたの話してないから!」と思ってしまいます。ちなみにこれは以前、同じように彼女に関わっていた友人が彼女の自慢にすごく嫌気がさして私に訴えてきたことがありましたので、感じているのは私だけではないと思います。 自慢さえなければ特に嫌な人でもないし、助け合っていろいろやってきた経緯もあります。 サークルが一緒なのでどうしても顔を合わせなければならないのですが、我慢の限界がきています。 こんな友人、どうしたらいいのでしょうか?直接不快だからやめてくれというのも何だか大人気ないですし、かといって気持ちよくサークルに通いたいですし。。。気持ちの持ちようと思ってやってきたんですが、うまくいきません。 どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakko87
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私にも同じような友達がいます。 大学の友達なんですが、hush_2006さんが紹介されている彼女と全く同じタイプなので、こういう子ってどこでもいるんだなーと感じました(;´Д`A ``` 私も友達とは腐れ縁みたいな感じで3年間一緒にいますが、やーっとその子の扱い方が判ってきたような気がしているところです(苦笑) 以下は私なりの対処法ですr(^ω^*))) ・自慢に対して決して「すごい」といわない。 一回「すごいねぇ」なんて言おうもんなら、図に乗りますので決して言わないようにしています(笑) ただ、本当にすごい話だったらちゃんと「すごい」って言いますけどね。 ・時にはスルーしてみる 自慢しがちな子が話しているのを聞いていると、「この話のオチはきっと自慢で終わるな…」なんて分かることありません? そんな時はオチを聞かずに別の話をしてみるとか、もしくは先回りして「それってこういうことなんでしょ~」みたいに言ってみたらどうでしょう。 自慢を聞かなくていいだけでなく、自慢話を止めた!なんていう達成感も得られますw ・違う友達と憂さ晴らし! ここで言う違う友達とは、自慢げな子に同じく不満を持っている子のことです☆ もう、面と向かって文句を言うことも出来ないし、だからと言ってイライラをためるなんてできない!!我慢の限界だっ! そんな時に私は、同じような気持ちを持っている人とご飯食べに行ったりしてます。そこでは言いたい放題です(笑) ただし、そこでの文句は一切口外しない(←これ重要です) 1回憂さ晴らしすると結構リフレッシュしますのでおススメですよ☆ なんて書いてみたものの、hush_2006さんの >自慢さえなければ特に嫌な人でもないし、助け合っていろいろやってきた経緯もあります。 っていうの、すっごく分かるんですよね。 その自慢さえなければ、その一言がなければいい子なのに!!と何度思ってきたことか。 きっと私の友達も、hush_2006の友達も根はいい子なんだと思います。 だけど自慢していることに気付いてない子なんです。やっかいです(苦笑) 結局適当に流すのがちょうどいいんだろうな、と最近思ってます。 いちいち対立してたら、せっかくのサークルがつまらないものになってしまいますよ。 適当に流して、ムカついたら憂さ晴らし!これが一番だと思います。

hush_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。そしてとても気が楽になりました。 >・自慢に対して決して「すごい」といわない。 >一回「すごいねぇ」なんて言おうもんなら、図に乗りますので決して>言わないようにしています(笑) >ただ、本当にすごい話だったらちゃんと「すごい」って言いますけど>ね。 その通りです。実は私はもともとは特に自慢に対してなんとも思わないタイプだったんで、彼女が自慢するたびに、無意識に「すごいね」を連発してたみたいです。それで彼女どんどん暴発してっちゃったみたいで(笑)。意識して言わないようにしてみます。 3つあげていただいた対処法はどれも自分でもできそうです。何だか楽しみになってきました。 あと友達なのにむかついてしまう自分のことを責めてもいたので、同じ人がいるんだ、大事なのはその後の対処だって、思うことができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#32244
noname#32244
回答No.5

「それ自慢~?」 「へーへー一般人ですみませんねー」 「でた!セレブネタ!」 「う。。感じ悪ー」 とかあくまで笑って冗談っぽく本音を返すってのはどうでしょう? 相手も「えー違う違う」とか笑って否定する展開になるでしょうし、 毎回つっこみ入れてたら 相手が何にたいして自慢だと感じるか学習もするでしょうしね。 「あんたの話してないから!」とか思う瞬間があるってお話も 笑ってなら言って全然いいような気がします。 全て事実というお話ですし、 そこまで直球で自分褒められる人って天真爛漫でかえっていい人な感じします。 自慢だとは思ってないってことでしょうね。 他人が自慢してても「へー!」としか自分も思わないんだろうし。 風通しのよい関係が築けそうな。。。 超謙遜して「全然私なんて。。。」とか言う人も、 こっちが頑張って褒めてあげなくちゃならなくなってかなり面倒だったりしますから。 冗談で本音返し! 相手と自分のキャラクターにもよりますから 可能であれば。。。

hush_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に天真爛漫という面があるのだと思います。 前、「自分で言うなよ」と笑って返したことがあったのですが(本音だったのです)、そういうとその後私が降参してほめるまで何度も同じ自慢の言葉を繰り返すんですよね。彼女には「流し」とか「つっこみ」とかがどうも効かないみたいです。 他人の自慢に対しても、確かに彼女は耐性がある気がします。あんまりあの人自慢するからイヤだ、的なことを彼女から聞きませんから。 でも頑張って冗談で本音返しってのを根気強くやってみようかと思います。そのうち気づいてくれるかもしれません。

回答No.4

>>30代で年収一千万だよ いやいや、たいしてすごくないし!! レベル低!!!! 1千万て・・・・・・・・・数十億なら凄いですけどね~。 大きい会社がイッパイあるように、上には上がいますよ。 そういってやりましょう。

hush_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそう言ってやりたくなることが山ほどあります(笑)。だから自分のレベルで自慢しているだけである意味純粋な子どもみたいな人なんだとは思いますが。 以前テレビを見ていて室井佑月が、金持ち自慢している西川史子に「どうせ勤務医でしょ(だから金持ちといってもたかが知れてる)」とすぱっと返してましたが、そんな感じでしょうか? 前に何回か言ってみたことがありますが、イヤ~な感じになってしまいました(悲)

noname#42847
noname#42847
回答No.3

私は貴方が何故嫌がっているのか判りません。 私にとってその方はトークにおいて最高のネタだと感じます。 いじり倒してやりましょう。 もしくはその方のそう言う話はBGMか何かだと思って、聞き流し 「ふーん、で?」 「へー、よかったね」 「・・・でさぁ」 等で、直ぐに会話を切り替えるのも良いと思いますよ。 まぁその方にとっては面白くないかも知れませんが、周りも貴方と同じ心境ならば特に問題もないでしょう。

hush_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初のうちはこの直球の自慢がおもしろく、「すごい」「すごい」と私はいじっているつもりでおだてていたんですが、相手はなんか勘違いしてしまったようで、さらにヒートアップしてしまいました。 聞き流すというのはいつもやっているのですが、それで自慢が減るということはないんですよね。

回答No.1

うざいだけでもストレス感じるのに友達ってとこが辛いですよね・・・。 私はこういうとき、今突然気づいた、って感じで「あ、これおいしい」(例えば食事中だったら)とか、例えば「すごいよ、うちの弟○○就職することになった。30代で年収一千万だよ」とかいう話されたら、「そうだ。今朝のテレビでさ~、」とか、全く違う話をして、話しの流れを変えていくようにしてしまいます。相手に悪いかな~、と思うときもあるのですが、こっちも相手の話によって気分を害されているので、お互いさま、って割り切ります。どうしても話しがそらせないような場合などは、我慢できる範囲で一通り聞いて「ちょっとトイレ・・・」とか、その場を離れるとかしてみます。そうやってこっちが気を使うこと自体がうざいかもしれないんですけど、それが本当にイヤな場合は、友達をやめるしかない、という究極の2択を自分につきつけるしかないかもしれませんね・・・。やめるくらいなら、適当に流せばいいや、と割り切る。私の場合はこんな感じでやり過ごしてます・・・。

hush_2006
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。話を変えるという方法、私も試してみたんですが、そうすると聞こえてなかったと勘違いしてもう一度同じこと追いかけてきて繰り返すんですよね(笑)。まあここまで来るとある意味あきらめもつきますが。

関連するQ&A

  • 友達の自慢話

    友達の自慢話にうんざりします。 友達は昔から負けず嫌いで、自慢が多い人でした。 最近学校も離れて会う機会もなくなっていました。しかし、昨日はその友達の誕生日でプレゼントを渡し留守だったので、夜にお礼の電話がかかってきました。 そこまでは良いのですが、内容が明らかに お礼 をするためではなく 自慢 をするためでした。 ありがとうだけで充分なのに、話せば話すほど自慢話。妙にいつもとは違う声で、 私が学校大変なの知ってて嫌味のようにわざとらしく 学校本当に楽しいの~!と言ってきたり、クラスのみんなから誕生日を祝われてみんなに好かれて、慕われている雰囲気を醸し出してきました。 あとから、写真を送りつけてきたり。 不快な気分になりました。 自分って本当に幸せ! それを自分の心の中だけにしまっておけばいいのにすぐに口に出して自慢してくるのに流石に呆れました。 もう関わりはないと思いますが、本当にイライラしてしまいます。 こうやって自慢する人をどう考えれば良いのでしょうか。

  • あなたのプチ自慢

    教えてください。あなたのちょっとした自慢話を教えてください。あまり他人を不快にしない範囲で自慢してください。ちなみに私は、某女性歌手(松任谷、中島、竹内のうちのひとり)と友達でマックを一緒に食べたことがあるのがプチ自慢です。まあどうでもいいような話ですが、気軽に書いていただいたら幸いです。

  • 自慢話ばかりの友達

    私には、自慢話ばかりする友達が居ます。 友達はEXILEと関ジャニ∞の大ファンですが、いつもオークションで良席を買い、ライブが終わるたびに、 目が合ってウィンクされた、 ガン見された、手を振ってくれた、 ずっと握手してくれた、 などそんな自慢話が延々と続きます。 私は最初は、嬉しそうに語る友達を見て良かったね、と一緒に喜んでいましたが関ジャニ∞もEXILEも好きではないので、だんだん鬱陶しく感じてしまって。。 嬉しくてテンション高くなって舞い上がる気持ちも分かるし、楽しみを自分のお金で買ってるので別にかまないのですが、会うたび延々と自慢話が続くので疲れてしまいます…。 こういった友達への対処法ってあるのでしょうか…。。

  • 人の自慢話を不快に感じるのはなぜ

    人の自慢話を不快に感じるのはなぜ 「あんたの話は自慢話ばっかり」と叩かれている人がいますが、 当人は「別に自慢しているわけじゃない。本当の事を話しているだけ」と言います。 「自分は容姿がいい」「若いうちからもてている」「実家が金持ち」「いい大学を出ていて、 成績も優秀だった」・・。 聞く側に何か不利益があるわけでもない。 でも聞く側は「自慢話」としてとらえ、 不快に思う。 なぜ不快に思うのでしょうか?

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

  • 見ず知らずの人の自慢をしてくる人

    自分ではなく、他人のことを自慢してくる友人がいます。 「私の友達は東大に受かった」 「私の友達にすごくスタイルがいい子がいる」 「私が教わった先生は 全国で3本の指に入る 素晴らしい先生だ」 「親戚のおばさんの漬け物が すごく美味しい」 といった感じです。 私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、他人の自慢をどう返せばいいかわかりませんし、正直不快な気持ちになります。 こういう人の心の中はどうなっているのでしょうか。また、どう返してあげばいいのでしょうか?

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • 自慢話ばかりする親戚について

    もうすぐお正月ですが、私には憂鬱な事があります。 それは、結婚式を控えてる親戚のお兄さんが、我が家に やってくることです。 彼は普段から自慢話ばかりをしてきて、 自慢話をするために私に長電話をしてきます。 (最長8時間) 私がどちらかというと聞き手側の人間であるから 余計に調子に乗るのかもしれません。 また、彼は自分の自慢話は気持ちよく話すくせに、 私が何か自分の話題を話そうとすると、 「あ!そろそろ友人に電話しないと!それじゃまたね!」と 電話を切ります。 最初はそうか…と納得していましたが、別の日、 私が話すごとに同じ理由で電話を切ることから、 嘘だとわかりました。 それ以降、彼からの電話は忙しい事を理由にして取らずにいたら、 まるでストーカー並みに一日に何回も電話がかかってきて、 何週間も続き、 それでも取らずにいたら、彼はうちの親に連絡して、 私は親に叱られました。そして、彼に連絡するはめに…。 彼は結婚を控えているので、 最近の自慢は彼女のことです。 私も最初は彼の結婚を祝福しました。 しかし、何度も同じ話(自慢)を聞かされ、うんざりです。 その彼が、正月に我が家に来ます。 そしたら、また彼の自慢話が繰り広げられる事でしょう。 お盆にも、彼が来て結婚の自慢話をして、一人舞台というか、 周りの者は皆、彼を持ち上げ、私は居場所がない感じで、 うんざりな気持ちでした。 もう繰り返したくないのですが、どう対処したらいいでしょうか? 自慢話だけでなく、彼は過去に、私に軽い性的虐待をしてきた事もあって、 私は、正直、結婚を喜べないというのもあります。自慢そのものも うっとおしいですが。(性的虐待については、親に言ってません) (1)自分以外の周りが彼を祝福する中での、 自慢話をする彼への対処法は? (2)彼が来ると分かっている日、理由をつけて 私は家を出て会わないでいる方がいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 自慢話に聞こえてしまう

    友人は高飛車な言い方をする人では有りません。 友人には子供がいない為に、姪や甥が○○大学を卒業し、留学先で医師と知り合い結婚して、今はアメリカに住んでるとか、甥が優秀な学校を卒業してエリートまっしぐらだとか、 本当の事なんだろうけど、私には 有り得ない事ばかりだからか、 自慢話にしか聞こえ ず、私は「いいね、優秀な一族で!」としか、言えません。 聞き流せばいいのですが、 なんかもう話したく無いと思うのは、考え過ぎでしょうか?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。