自慢げな友達に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 趣味のサークルで仲良くなった友人が、自慢げな言い回しをするようになり困っています。
  • 彼女の自慢話に話がかき消され、自分の話ができなくなりました。
  • どうしたらいいか悩んでいます。どうかご助言ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢げな友達にほとほと愛想つきてます

私にはある趣味のサークルで仲良くなった友人がいます。仲良くなったというよりも一緒に行動することが多く、腐れ縁的なところもあります。 その友人で最近困っているのが、「自慢げな言い回し」です。たまたま知能テストの話が出ると、「私IQ120あって、、、」、結婚して仕事やめたいという話をしていると、「私結婚したから食っていく心配なくなっちゃった」、「私って脚細いじゃん?」、「すごいよ、うちの弟○○就職することになった。30代で年収一千万だよ」等々、全て本当なんですが、やたらと鼻につきます。本当なだけに笑って流せないところがあるのかもしれません。はっきりいってうざいですし、話をしていても彼女の自慢話にとられてしまうので、いつも「あんたの話してないから!」と思ってしまいます。ちなみにこれは以前、同じように彼女に関わっていた友人が彼女の自慢にすごく嫌気がさして私に訴えてきたことがありましたので、感じているのは私だけではないと思います。 自慢さえなければ特に嫌な人でもないし、助け合っていろいろやってきた経緯もあります。 サークルが一緒なのでどうしても顔を合わせなければならないのですが、我慢の限界がきています。 こんな友人、どうしたらいいのでしょうか?直接不快だからやめてくれというのも何だか大人気ないですし、かといって気持ちよくサークルに通いたいですし。。。気持ちの持ちようと思ってやってきたんですが、うまくいきません。 どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakko87
回答No.2

私にも同じような友達がいます。 大学の友達なんですが、hush_2006さんが紹介されている彼女と全く同じタイプなので、こういう子ってどこでもいるんだなーと感じました(;´Д`A ``` 私も友達とは腐れ縁みたいな感じで3年間一緒にいますが、やーっとその子の扱い方が判ってきたような気がしているところです(苦笑) 以下は私なりの対処法ですr(^ω^*))) ・自慢に対して決して「すごい」といわない。 一回「すごいねぇ」なんて言おうもんなら、図に乗りますので決して言わないようにしています(笑) ただ、本当にすごい話だったらちゃんと「すごい」って言いますけどね。 ・時にはスルーしてみる 自慢しがちな子が話しているのを聞いていると、「この話のオチはきっと自慢で終わるな…」なんて分かることありません? そんな時はオチを聞かずに別の話をしてみるとか、もしくは先回りして「それってこういうことなんでしょ~」みたいに言ってみたらどうでしょう。 自慢を聞かなくていいだけでなく、自慢話を止めた!なんていう達成感も得られますw ・違う友達と憂さ晴らし! ここで言う違う友達とは、自慢げな子に同じく不満を持っている子のことです☆ もう、面と向かって文句を言うことも出来ないし、だからと言ってイライラをためるなんてできない!!我慢の限界だっ! そんな時に私は、同じような気持ちを持っている人とご飯食べに行ったりしてます。そこでは言いたい放題です(笑) ただし、そこでの文句は一切口外しない(←これ重要です) 1回憂さ晴らしすると結構リフレッシュしますのでおススメですよ☆ なんて書いてみたものの、hush_2006さんの >自慢さえなければ特に嫌な人でもないし、助け合っていろいろやってきた経緯もあります。 っていうの、すっごく分かるんですよね。 その自慢さえなければ、その一言がなければいい子なのに!!と何度思ってきたことか。 きっと私の友達も、hush_2006の友達も根はいい子なんだと思います。 だけど自慢していることに気付いてない子なんです。やっかいです(苦笑) 結局適当に流すのがちょうどいいんだろうな、と最近思ってます。 いちいち対立してたら、せっかくのサークルがつまらないものになってしまいますよ。 適当に流して、ムカついたら憂さ晴らし!これが一番だと思います。

hush_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。そしてとても気が楽になりました。 >・自慢に対して決して「すごい」といわない。 >一回「すごいねぇ」なんて言おうもんなら、図に乗りますので決して>言わないようにしています(笑) >ただ、本当にすごい話だったらちゃんと「すごい」って言いますけど>ね。 その通りです。実は私はもともとは特に自慢に対してなんとも思わないタイプだったんで、彼女が自慢するたびに、無意識に「すごいね」を連発してたみたいです。それで彼女どんどん暴発してっちゃったみたいで(笑)。意識して言わないようにしてみます。 3つあげていただいた対処法はどれも自分でもできそうです。何だか楽しみになってきました。 あと友達なのにむかついてしまう自分のことを責めてもいたので、同じ人がいるんだ、大事なのはその後の対処だって、思うことができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#32244
noname#32244
回答No.5

「それ自慢~?」 「へーへー一般人ですみませんねー」 「でた!セレブネタ!」 「う。。感じ悪ー」 とかあくまで笑って冗談っぽく本音を返すってのはどうでしょう? 相手も「えー違う違う」とか笑って否定する展開になるでしょうし、 毎回つっこみ入れてたら 相手が何にたいして自慢だと感じるか学習もするでしょうしね。 「あんたの話してないから!」とか思う瞬間があるってお話も 笑ってなら言って全然いいような気がします。 全て事実というお話ですし、 そこまで直球で自分褒められる人って天真爛漫でかえっていい人な感じします。 自慢だとは思ってないってことでしょうね。 他人が自慢してても「へー!」としか自分も思わないんだろうし。 風通しのよい関係が築けそうな。。。 超謙遜して「全然私なんて。。。」とか言う人も、 こっちが頑張って褒めてあげなくちゃならなくなってかなり面倒だったりしますから。 冗談で本音返し! 相手と自分のキャラクターにもよりますから 可能であれば。。。

hush_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に天真爛漫という面があるのだと思います。 前、「自分で言うなよ」と笑って返したことがあったのですが(本音だったのです)、そういうとその後私が降参してほめるまで何度も同じ自慢の言葉を繰り返すんですよね。彼女には「流し」とか「つっこみ」とかがどうも効かないみたいです。 他人の自慢に対しても、確かに彼女は耐性がある気がします。あんまりあの人自慢するからイヤだ、的なことを彼女から聞きませんから。 でも頑張って冗談で本音返しってのを根気強くやってみようかと思います。そのうち気づいてくれるかもしれません。

回答No.4

>>30代で年収一千万だよ いやいや、たいしてすごくないし!! レベル低!!!! 1千万て・・・・・・・・・数十億なら凄いですけどね~。 大きい会社がイッパイあるように、上には上がいますよ。 そういってやりましょう。

hush_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそう言ってやりたくなることが山ほどあります(笑)。だから自分のレベルで自慢しているだけである意味純粋な子どもみたいな人なんだとは思いますが。 以前テレビを見ていて室井佑月が、金持ち自慢している西川史子に「どうせ勤務医でしょ(だから金持ちといってもたかが知れてる)」とすぱっと返してましたが、そんな感じでしょうか? 前に何回か言ってみたことがありますが、イヤ~な感じになってしまいました(悲)

noname#42847
noname#42847
回答No.3

私は貴方が何故嫌がっているのか判りません。 私にとってその方はトークにおいて最高のネタだと感じます。 いじり倒してやりましょう。 もしくはその方のそう言う話はBGMか何かだと思って、聞き流し 「ふーん、で?」 「へー、よかったね」 「・・・でさぁ」 等で、直ぐに会話を切り替えるのも良いと思いますよ。 まぁその方にとっては面白くないかも知れませんが、周りも貴方と同じ心境ならば特に問題もないでしょう。

hush_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初のうちはこの直球の自慢がおもしろく、「すごい」「すごい」と私はいじっているつもりでおだてていたんですが、相手はなんか勘違いしてしまったようで、さらにヒートアップしてしまいました。 聞き流すというのはいつもやっているのですが、それで自慢が減るということはないんですよね。

回答No.1

うざいだけでもストレス感じるのに友達ってとこが辛いですよね・・・。 私はこういうとき、今突然気づいた、って感じで「あ、これおいしい」(例えば食事中だったら)とか、例えば「すごいよ、うちの弟○○就職することになった。30代で年収一千万だよ」とかいう話されたら、「そうだ。今朝のテレビでさ~、」とか、全く違う話をして、話しの流れを変えていくようにしてしまいます。相手に悪いかな~、と思うときもあるのですが、こっちも相手の話によって気分を害されているので、お互いさま、って割り切ります。どうしても話しがそらせないような場合などは、我慢できる範囲で一通り聞いて「ちょっとトイレ・・・」とか、その場を離れるとかしてみます。そうやってこっちが気を使うこと自体がうざいかもしれないんですけど、それが本当にイヤな場合は、友達をやめるしかない、という究極の2択を自分につきつけるしかないかもしれませんね・・・。やめるくらいなら、適当に流せばいいや、と割り切る。私の場合はこんな感じでやり過ごしてます・・・。

hush_2006
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。話を変えるという方法、私も試してみたんですが、そうすると聞こえてなかったと勘違いしてもう一度同じこと追いかけてきて繰り返すんですよね(笑)。まあここまで来るとある意味あきらめもつきますが。