正社員転職の悩み:仕事と彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師の正社員転職に悩む30歳女性。彼氏との結婚を約束しており、子供も欲しいが、仕事の負担と家事の両立が不安。
  • 正社員になれば安定した収入が見込めるが、時間的な制約や精神的な負担も増える可能性があり、病気の再発も心配。
  • 彼氏は病気の再発を心配し、パートのまま働くべきだと言っている。彼との関係を優先すべきか、仕事に専念すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になった時、仕事と彼との関係

こんにちは。私はパートで働く薬剤師(30歳)です。 精神疾患を患い、四年程就職→再発→退職を繰り返し、一年同じ職場で働いたことがありませんでした。今の職場は本当に人にも恵まれ、ようやく就職一年が経ちました。薬剤師としてバリバリ働く、ということが私の夢ではありました。 ただ、今お付き合いして今年中には結婚をしようと約束している彼氏(公務員)がいます。彼はもう42歳になります。なので、子供もすぐ欲しいと思っています。 今の彼とは同棲しており、パートだと家事・遊び(遠出やライブ)も彼に合わせて出かけることができていました。ただ私が正社員になれば今まで土日休みだったのが私は土曜の午前出勤になり、ライブや家事もおそらく体力的、時間的にも難しくなると思います。 ただ、安定した収入が見込めるということはあります。 先日、上司に正社員になりたい旨を伝えました。今まで考えてきたことだったので、ようやく伝えられたと思ったのですが、急に彼との時間や子供のこと、妻として家事をこなさなければならないことが不安になってきました。もちろん、仕事も精神的な負担が増えるので、また病気が悪化しないかも心配です…… 私は、やはりパートのまま働くべきなのでしょうか?それとも、甘いこというな、遊ぶのなんて社会人なんだからそんなワガママは許されない、我慢するべきと思いますか? 彼との関係が私にとっては一番大事です。彼も病気が再発したら大変だからパートにすべきだと言っています……どうしたら良いでしょうか? まとまりがない文章で申し訳ございません。

  • ara30
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

無責任に言うつもりは無いけれど。 悪化しそうになったら、辞めればいいだけなんだよ。 貴方的には、 何度も辞めて、そして病んで・・・ それを繰り替えてしてきている。 やるならしっかりやり続けたい(辞めたりしないで) その気持ちも人一倍強い。 同時に、 やり始めたらまた色々な負荷が掛かり、 心的に追い込まれたり、苦しくなるんじゃないか? 今出来ている事も、また出来なくなるんじゃ? そんな自分自身の姿も想像しやすいんだよ。 それでも、 貴方なりに正社員にはトライしてみたい。 その気持ちがあるなら・・・ 彼という存在を支えにして、 貴方なりの一歩は踏み出してみれば良い。 ただ、 踏み出した以上、退路を断って頑張るぞ! そこまでの悲壮感は要らない。 実際に正社員として働いた状態って、 当たり前だけれどやってみないと分からない。 当然慣らすという期間もある程度存在する。 あ、全然大丈夫♪ 入り口からそんな形では折り合っていけない。 多少の振幅は今の時点からも容易に想像出来る。 でも、 振幅しても貴方自身が「転覆」しなければ・・・ 貴方は自分自身の揺れにも慣れていける。 変化にも対応していける。 慣れながら、 慣れた自分として進んでいく事が出来るなら。 それが貴方の新スタイルになっていく。 正社員として拓いた活路が生まれていく。 それでも、 いざやってみたら、 やっぱり自分的には難しかった・・・ そうなった時には、 貴方は素直にパート≒部分ワークでは無くて。 パート≒私にとっての適量仕事。 そう前向きに捉えて、 貴方なりの社会への関わり方として受け止めていけば良い。 貴方の心身のコンディションを一番に考えてくれている。 そんな彼の元にいるから「こそ」、 貴方は正社員にもトライ出来るんだと思う。 そのチャンスは活かしてみればいいじゃない? 活かす代わりに、 彼が望んでいない貴方の病気再発問題。 それもしっかり自覚してトライしてみる事。 再発しない事が理想だけれど、 したらそれを素直に受け入れて勇気ある撤退を。 それは自分の為でもあり、 貴方を支えてくれている彼の為でもあるから。 大切にしてみたら? 大切な彼とも丁寧に付き合いながら、 貴方自身のコンディションとも仲良く付き合っていける、 そんな貴方をこれからも意識していけるようにね☆

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すっと心が軽くなりました。 確かに、私を支えてくれる彼がいるからこそこうして病気と向き合いまた正社員として働きたい、働けるかもしれないという気持ちになれたのだと思います。 色んな環境の変化があるんですよね、やっぱり。自分に合った働き方を見つけていけるといいなと思います。  どんな自分でも、受け入れて彼と一緒に生きていけたらなと思いました☆ 有り難うございました!

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

正社員になったほうがいいです。 理由はシンプル。 相手に依存しないため。 たとえば、もし離婚したらどうします? パートであったなら、「せっかく合わせたのに、そのためにあきらめたのに」ってなるでしょう。 キレても後の祭りだし、あなたが勝手にやったことだと嘲笑されてジエンドです。 そんなこと考えたくもないでしょうが、現実にあり得るんです。 それに適度な緊張感があったほうが続くでしょう。 あなたが完全に合わせていては、向こうはそれをあたりまえと感じ、なめてきます。 でも、あなたがバリバリ働いて、時には相手を自分に合わせるようにすることで、向こうも合わせてくれるありがたみを感じるものです。 愛ってのは自立し合った者同士でないと、単なる依存になってしまいます。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 彼を責めたりはしないと思います。合わせたのは私で、仰る通り勝手に合わせただけなので…… ただ、離婚になったときの心情は回答者様の仰ったら通りに私は被害者面をするかもしれないですよね…こればかりははっきりと絶対にない!とは言えないです。 依存の問題も否定できないです。私も、彼が全てまではいかないですが一番大事にしていますし、過去の経験から言っても依存しやすい恋愛しかしてこなかったので…… 正社員として働くには責任も更にありますし、体調を崩した場合規定にのっとり退職という形になるのでそこの兼ね合いも考えて行きたいと思います。 有り難うございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

将来のことも考えて安定した収入の職を得るのはいいことだと思います。 職場も良い職場みたいですし、それを投げ出すのはもったいないです。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね。その職場で働くこと、働き続けることは変わらないと思います。 正社員かパートか……とても悩みます。 正社員になるなら、ここの職場以外には考えられないのでもう少し悩んでみます!有り難うございました☆

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分は精神疾患と無縁な男です。誰に訊いても、おまえは絶対にうつ病にならないと言われます。ですので、参考まで。  何度も再発を繰り返されたのであれば、一度に全てを変えるではなくて、徐々に優先度の高いものから変えていかれたらいかがでしょう。  今は結婚が最優先でしょうからまずはそこから。まだ、間に合うのなら彼に家事・育児は折半にしてもらいましょう。結婚前に、これとこれはあなたがやってねと決めちゃうのです。彼が質問者様の過去をしているのなら決められた家事育児を手伝ってくれると思います。取り決めができないのならパートをあきらめなければならないかもしれません。若しくは結婚をあきらめるか。  子どもを欲しいのであれば正社員は難しいと思います。育児は大変です。赤ちゃんは親の都合に合わせてくれませんからね(笑)もしかしたら、お子さんができた時点でパートをあきらめることになるかもしれませんよ。  とにかく、無理をせずに、抱え込まずに、彼氏にサポートをお願いして余裕が出てきたら徐々に広げていくのがいいと思います。安定収入をあげられていますけど、健康が一番大事です。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 彼は、私の夢と体調を気遣ってくれており、家事なども協力すると言ってくれています。 確かに、一気に変えるのは難しいかもしれないですね… 彼との結婚は確かに最優先したいですし、年齢的にも子供を一年以内には作りたいですので、正社員として育休がとれれば……と考えています。ただ、正社員になる時期や結婚の時期などが全て重なってしまいそうで少し不安でした。 上司も大変理解ある方なので、時期などを相談してみたいと思います。 まだ婚約した訳でもないので子供を作りたいなどと言う話ができなかったので時期などを相談することができず…… すぐには正社員にはなれないようなので、もう少しゆっくり考え、何を優先すべきか考えていきたいと思います!丁寧にご回答して下さり有り難うございました。

関連するQ&A

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • パートのままか正社員か・・・

    今2歳と4ヶ月の2人の子を預けて9時~16時の事務で扶養内で働いています。 今は無認可園なので、収入的にはほとんどないのですが 4月から認可に入れたとしたら、大体5万位は手元に残る予定です。(子供の病気などで欠勤などなかったとしたら) 年明けてから、働き出して、やっぱり私には仕事をしている方があっているなぁっと、実感していて、2人子供がいると色々大変ですが、毎日充実しています。 今は下の子がまだ0歳で手がかかるし、ある程度大きくなるまでは、働いていても少しでも子供とも時間を作りたいと言うのと、正社員になったとしても、子供の病気などの時に頼れる身内がいない事などから、扶養内のパートを決めました。 でも、いざ働き始めると、どうせ働くなら正社員の方がいいのでは??っと言う思いが出てきました。(金銭面などから) いますぐにとはいかないですが、下の子が2歳位になったら正社員に転職しようかと、今から考えたりしています。(今の職場は正社員は男性のみなので、パートから正社員にはなれません) でも、子供が小学生とかになったら、学童に入れても17時までと聞きますし、それこそ回りに協力者がいないので、子供1人で低学年から留守番?!とか考えたり・・・ さすがにそれはちょっと無理がありますよね?! 小学生のお子さんをお持ちの方で正社員の方はやっぱり家でみてもらえる身内の方がいらっしゃっるんでしょうか? 保育園時代にしてもやっぱり、協力者がいないと正社員は厳しいでしょうか・・?? 家計的にこれから一応ずっと働き続けるつもりではあります。3人目も考えてません。 今、私は26歳です。 もし新たに正社員で働く事を思えば、できるだけ早いうちに就職した方がいいですよね?! 正社員ではなくても契約社員などで、フルタイム?!とかとも考えてみたりしてますが、どうなんでしょうか・・・ ボーナスもないし・・・ 同じように、色々考えられて正社員になった方やパートのままだった方などお話聞かせて下さい。

  • 短時間正社員

    正社員がいない職場(パート社員のみの職場)でパート社員を短時間正社員にする場合、どのような手続きが必要になりますでしょうか?正社員がいないと、短時間正社員を雇用することはできまいのでしょうか?

  • 正社員かパートか・・・

    お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> もうすぐ40歳の子供なし主婦です。 現在週に約3日、1日8時間のパートに出ています。 年々不況の煽りで夫の給料も減り、先が不安に思えて来ました。 私がもっと働かなければと転職を考えているのですが、正社員かパートかで悩んでいます。 とにかく私はあまり体が丈夫な方ではなく精神的肉体的に疲れやすい体質です。 でも現在でも1日8時間勤務していてこれを後2日増やせば正社員と同じ、と思うと 「ボーナスもある正社員で・・・」とも思います。 「年齢的に難しいのでは?」と言うのは今回は触れずに、 主婦で正社員で働いておられる女性の皆様の頑張りやご意見をお聞かせ頂きたいです。 また皆さんが私と同じ状況であれば正社員になりますか? それともパートのまま103万ギリギリで止めておきますか? (ちなみに私の年収は80万程度です。) ちなみに夫は家事は一切してくれません^^; 「正社員で働くなんてお前には無理!」と言い切ってます。。 (「アンタがもっと高給取りなら私だってパートでいたいんだよっ!」と言う言葉はぐっと我慢です。苦笑) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 正社員になりたいけれども…

    こんばんは。 今、パート(フルタイムじゃない)で働いているもうじき19になる女です。 私は正社員になりたいです。 でも、不安がたくさんあります。 私は高校三年生に自分の甘さゆえ、精神的な病気になり、中退しました。なので中卒扱いです。 今では病気を克服し、病院にも通ってなく、結構充実した生活をしています。 でも最近、楽してる自分が嫌になっています。 それに、20になると年金も納めなきゃならないとか、厚生と国民の年金の違いも教えてもらいました。 しかし、今のままでは扶養は母と国民保険に入っていて、国民年金を納めなきゃなりません。 出来れば厚生年金&自分で社会保険を払って行きたいです。 しかし長い間学校に行かず、働き始めても短時間というブランクに怯えています。 正社員で働いても、長時間行けるのか?などです。 私の精神状態で未だに左右される毎日で、特に感情の波が激しい私は日によって逃げ出してしまうのではないかと考えてしまいます。 だったら、今のままでいいのでは?と思いますが、今年の五月に今働いているトコが移転し、環境や人も変わります。 職場を変えるチャンスでは?と考えています。 まだ、私の心は不安定で決めることができません。 私に意見をくれませんか。 参考や、勉強にさせて下さい。

  • 「なにがなんでも正社員」or「正社員じゃなくても」

    25歳の女です。 去年の4月から12月までパートをしていました。現在は求職中です。 大学卒業~去年の4月までの3年間は鬱で自宅療養していました。心療内科の先生に勧められてパートを探して、週5日、1日8時間働いていました。週一回10時間勤務があり、それが結構キツくて、時間外手当が付かなかったことに不満があったのと、先生も「今の職場はリハビリに過ぎないからそろそろ辞めたほうがいい」って仰ったので退職しました。(今の職場は家から近いと言う理由で選び、最初1日10時間勤務という条件はありませんでしたが、人員不足でそうなりました。会社は私が退職願を出したため短時間パートを増員したので人員不足は解消されています) 前置きが長くなりましたが、先生は「次は絶対正社員。今の年齢でなっておかないともう無理だから。」と仰るのですが、私は自分の心身の不健全さを考えると正社員って相当厳しいのではないかと思っています。 あと、私の彼氏も「正社員じゃないと結婚してもやっていけない」と、正社員でないと価値ないという感じです。 やっぱり正社員じゃないと社会には受け入れてもらえませんか?パートだと正社員に比べて辞めやすし、嫌になったら辞めるっていう癖がついてしまいそうですし、給料も正社員の半分、賞与もなしなので経済的には厳しいのは分かっています。 正社員になる自信がなくてもやってみれば、なんとかやっていけるものなのでしょうか?

  • 正社員かパートか

    妻が再就職するにあたり、正社員かパートかで悩んでいます。 採用連絡が来ている先で正社員で働くと年収450万の予定です。 パートだと週40時間勤務で330万の予定だそうです。 妻は家事との両立が不安なので、パートなら週30時間にしようかも悩んでいるそうです。そうなると年収240万位の予定です。 休みの取りやすさを考えると正社員ではなくてパート勤務の方が無難との印象を受けています。 私の年収が約1000万だとした場合、収入は正社員(年収450万)、週40時間パート(年収330万)、週30時間パート(年収240万)でどれくらい変わってくるものでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、扶養控除の影響等が全く分からないので、計算法等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パートか正社員か

    現在、住宅メーカーで3年弱パートとして働いています。 このたび知り合いから紹介されて、建設業の事務員に正社員として 働いて欲しいとの話があり迷っています。 今の職場は居心地もよく、パートでも保険・年金・有給など すべてにおいてクリアしているので正社員の待遇と何ら変わりません。 なので、このまま働けるならずっと働いていきたいのですが 正社員になれることはまずなさそうです。 そこでこのままパートとして今の会社に残るか 新しい職場に行くか迷っています。 正社員と言う言葉に惹かれているのと、年齢やキャリア的に 正社員で雇ってくれそうなのも今回で最後のお話になりそうです。 年収的にはパートでも、正社員になっても変わり無さそうです。 逆に少し残業が増えたり、土曜日出勤があったりするみたいです。 将来子供も産みたいので正社員の方がいいのかなぁとか 漠然とした考えしか出てきません・・・。 みなさんならどうされますか? 迷ってしまっているので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 正社員からパートになりたい

    今、老人介護の仕事を12年同じ職場で勤めています。 家庭の事情で、休みをもっと多くしたい、もっと早く帰りたいと いうことで正社員からパートになりたいのですが 今まで、私の職場でそのように変わった人はいません。 パートで働いている人は、何人もいます。 (1)会社にもよると思いますが、同じ職場でそのようなことができるのでしょうか? (2)3月からパートになりたいのですが、税金などの関係では  損得があるのでしょうか? (3)正社員では、辞めるとき月給の何か月分かの退職金をもらうことができました。  このような状態でパートになったら退職金はどうなるのでしょうか?  会社によって違うでしょうが、一般的にはどうなんでしょうか? 同じところに勤めながら正社員からパートに変わったことがある方 よかったこと、困ったこと、こうしたほうがよかったことなど ありましたら、いろいろ教えてください。 お願いします。