正社員転職の悩み:仕事と彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師の正社員転職に悩む30歳女性。彼氏との結婚を約束しており、子供も欲しいが、仕事の負担と家事の両立が不安。
  • 正社員になれば安定した収入が見込めるが、時間的な制約や精神的な負担も増える可能性があり、病気の再発も心配。
  • 彼氏は病気の再発を心配し、パートのまま働くべきだと言っている。彼との関係を優先すべきか、仕事に専念すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になった時、仕事と彼との関係

こんにちは。私はパートで働く薬剤師(30歳)です。 精神疾患を患い、四年程就職→再発→退職を繰り返し、一年同じ職場で働いたことがありませんでした。今の職場は本当に人にも恵まれ、ようやく就職一年が経ちました。薬剤師としてバリバリ働く、ということが私の夢ではありました。 ただ、今お付き合いして今年中には結婚をしようと約束している彼氏(公務員)がいます。彼はもう42歳になります。なので、子供もすぐ欲しいと思っています。 今の彼とは同棲しており、パートだと家事・遊び(遠出やライブ)も彼に合わせて出かけることができていました。ただ私が正社員になれば今まで土日休みだったのが私は土曜の午前出勤になり、ライブや家事もおそらく体力的、時間的にも難しくなると思います。 ただ、安定した収入が見込めるということはあります。 先日、上司に正社員になりたい旨を伝えました。今まで考えてきたことだったので、ようやく伝えられたと思ったのですが、急に彼との時間や子供のこと、妻として家事をこなさなければならないことが不安になってきました。もちろん、仕事も精神的な負担が増えるので、また病気が悪化しないかも心配です…… 私は、やはりパートのまま働くべきなのでしょうか?それとも、甘いこというな、遊ぶのなんて社会人なんだからそんなワガママは許されない、我慢するべきと思いますか? 彼との関係が私にとっては一番大事です。彼も病気が再発したら大変だからパートにすべきだと言っています……どうしたら良いでしょうか? まとまりがない文章で申し訳ございません。

• ara30
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

無責任に言うつもりは無いけれど。 悪化しそうになったら、辞めればいいだけなんだよ。 貴方的には、 何度も辞めて、そして病んで・・・ それを繰り替えてしてきている。 やるならしっかりやり続けたい(辞めたりしないで) その気持ちも人一倍強い。 同時に、 やり始めたらまた色々な負荷が掛かり、 心的に追い込まれたり、苦しくなるんじゃないか? 今出来ている事も、また出来なくなるんじゃ? そんな自分自身の姿も想像しやすいんだよ。 それでも、 貴方なりに正社員にはトライしてみたい。 その気持ちがあるなら・・・ 彼という存在を支えにして、 貴方なりの一歩は踏み出してみれば良い。 ただ、 踏み出した以上、退路を断って頑張るぞ! そこまでの悲壮感は要らない。 実際に正社員として働いた状態って、 当たり前だけれどやってみないと分からない。 当然慣らすという期間もある程度存在する。 あ、全然大丈夫♪ 入り口からそんな形では折り合っていけない。 多少の振幅は今の時点からも容易に想像出来る。 でも、 振幅しても貴方自身が「転覆」しなければ・・・ 貴方は自分自身の揺れにも慣れていける。 変化にも対応していける。 慣れながら、 慣れた自分として進んでいく事が出来るなら。 それが貴方の新スタイルになっていく。 正社員として拓いた活路が生まれていく。 それでも、 いざやってみたら、 やっぱり自分的には難しかった・・・ そうなった時には、 貴方は素直にパート≒部分ワークでは無くて。 パート≒私にとっての適量仕事。 そう前向きに捉えて、 貴方なりの社会への関わり方として受け止めていけば良い。 貴方の心身のコンディションを一番に考えてくれている。 そんな彼の元にいるから「こそ」、 貴方は正社員にもトライ出来るんだと思う。 そのチャンスは活かしてみればいいじゃない? 活かす代わりに、 彼が望んでいない貴方の病気再発問題。 それもしっかり自覚してトライしてみる事。 再発しない事が理想だけれど、 したらそれを素直に受け入れて勇気ある撤退を。 それは自分の為でもあり、 貴方を支えてくれている彼の為でもあるから。 大切にしてみたら? 大切な彼とも丁寧に付き合いながら、 貴方自身のコンディションとも仲良く付き合っていける、 そんな貴方をこれからも意識していけるようにね☆

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すっと心が軽くなりました。 確かに、私を支えてくれる彼がいるからこそこうして病気と向き合いまた正社員として働きたい、働けるかもしれないという気持ちになれたのだと思います。 色んな環境の変化があるんですよね、やっぱり。自分に合った働き方を見つけていけるといいなと思います。  どんな自分でも、受け入れて彼と一緒に生きていけたらなと思いました☆ 有り難うございました!

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

正社員になったほうがいいです。 理由はシンプル。 相手に依存しないため。 たとえば、もし離婚したらどうします? パートであったなら、「せっかく合わせたのに、そのためにあきらめたのに」ってなるでしょう。 キレても後の祭りだし、あなたが勝手にやったことだと嘲笑されてジエンドです。 そんなこと考えたくもないでしょうが、現実にあり得るんです。 それに適度な緊張感があったほうが続くでしょう。 あなたが完全に合わせていては、向こうはそれをあたりまえと感じ、なめてきます。 でも、あなたがバリバリ働いて、時には相手を自分に合わせるようにすることで、向こうも合わせてくれるありがたみを感じるものです。 愛ってのは自立し合った者同士でないと、単なる依存になってしまいます。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 彼を責めたりはしないと思います。合わせたのは私で、仰る通り勝手に合わせただけなので…… ただ、離婚になったときの心情は回答者様の仰ったら通りに私は被害者面をするかもしれないですよね…こればかりははっきりと絶対にない!とは言えないです。 依存の問題も否定できないです。私も、彼が全てまではいかないですが一番大事にしていますし、過去の経験から言っても依存しやすい恋愛しかしてこなかったので…… 正社員として働くには責任も更にありますし、体調を崩した場合規定にのっとり退職という形になるのでそこの兼ね合いも考えて行きたいと思います。 有り難うございました。

• sparkle719
回答No.2

将来のことも考えて安定した収入の職を得るのはいいことだと思います。 職場も良い職場みたいですし、それを投げ出すのはもったいないです。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね。その職場で働くこと、働き続けることは変わらないと思います。 正社員かパートか……とても悩みます。 正社員になるなら、ここの職場以外には考えられないのでもう少し悩んでみます!有り難うございました☆

• hkinntoki7
回答No.1

自分は精神疾患と無縁な男です。誰に訊いても、おまえは絶対にうつ病にならないと言われます。ですので、参考まで。  何度も再発を繰り返されたのであれば、一度に全てを変えるではなくて、徐々に優先度の高いものから変えていかれたらいかがでしょう。  今は結婚が最優先でしょうからまずはそこから。まだ、間に合うのなら彼に家事・育児は折半にしてもらいましょう。結婚前に、これとこれはあなたがやってねと決めちゃうのです。彼が質問者様の過去をしているのなら決められた家事育児を手伝ってくれると思います。取り決めができないのならパートをあきらめなければならないかもしれません。若しくは結婚をあきらめるか。  子どもを欲しいのであれば正社員は難しいと思います。育児は大変です。赤ちゃんは親の都合に合わせてくれませんからね(笑)もしかしたら、お子さんができた時点でパートをあきらめることになるかもしれませんよ。  とにかく、無理をせずに、抱え込まずに、彼氏にサポートをお願いして余裕が出てきたら徐々に広げていくのがいいと思います。安定収入をあげられていますけど、健康が一番大事です。

ara30
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 彼は、私の夢と体調を気遣ってくれており、家事なども協力すると言ってくれています。 確かに、一気に変えるのは難しいかもしれないですね… 彼との結婚は確かに最優先したいですし、年齢的にも子供を一年以内には作りたいですので、正社員として育休がとれれば……と考えています。ただ、正社員になる時期や結婚の時期などが全て重なってしまいそうで少し不安でした。 上司も大変理解ある方なので、時期などを相談してみたいと思います。 まだ婚約した訳でもないので子供を作りたいなどと言う話ができなかったので時期などを相談することができず…… すぐには正社員にはなれないようなので、もう少しゆっくり考え、何を優先すべきか考えていきたいと思います!丁寧にご回答して下さり有り難うございました。