• ベストアンサー

「なにがなんでも正社員」or「正社員じゃなくても」

25歳の女です。 去年の4月から12月までパートをしていました。現在は求職中です。 大学卒業~去年の4月までの3年間は鬱で自宅療養していました。心療内科の先生に勧められてパートを探して、週5日、1日8時間働いていました。週一回10時間勤務があり、それが結構キツくて、時間外手当が付かなかったことに不満があったのと、先生も「今の職場はリハビリに過ぎないからそろそろ辞めたほうがいい」って仰ったので退職しました。(今の職場は家から近いと言う理由で選び、最初1日10時間勤務という条件はありませんでしたが、人員不足でそうなりました。会社は私が退職願を出したため短時間パートを増員したので人員不足は解消されています) 前置きが長くなりましたが、先生は「次は絶対正社員。今の年齢でなっておかないともう無理だから。」と仰るのですが、私は自分の心身の不健全さを考えると正社員って相当厳しいのではないかと思っています。 あと、私の彼氏も「正社員じゃないと結婚してもやっていけない」と、正社員でないと価値ないという感じです。 やっぱり正社員じゃないと社会には受け入れてもらえませんか?パートだと正社員に比べて辞めやすし、嫌になったら辞めるっていう癖がついてしまいそうですし、給料も正社員の半分、賞与もなしなので経済的には厳しいのは分かっています。 正社員になる自信がなくてもやってみれば、なんとかやっていけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glaco1224
回答No.2

派遣社員というのもいいと思いますよ! 私は、専門卒業後一度は就職し社員となりましたが、辞めてからはずっと派遣社員として働いています。現在は結婚していて、短い時間で働いていますが、一人暮らしをしていて、フルで働いていたときは、月23から26万円くらいのお給料をもらっていました。 ボーナスはないし、大体が時給制ですので、正社員ほどは安定しないかもしれませんが、社会保険や雇用保険等の加入や有給休暇など・・・正社員に近いものはあります。 今ではいろいろな職種がありますから、質問者様に合った職場が見つかると思いますよ!そして、『紹介予定派遣』という制度がある職場を選べば、いずれ正社員への登用もあります。 何事もやってみなくてはわからないことがたくさんあります。 色々調べて挑戦してみて、ぜひご自身に合う職場を見つけてくださいね(^^)

lawleit33
質問者

お礼

派遣社員は私も考え中です。「紹介予定派遣」というのも今とても人気みたいですね。 がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

正社員なら、病気になっても休職できますけど・・・傷病手当金もあるし・・・・ 産休、育児休暇、介護休暇もありますし・・・ 正社員以外ではそれは難しいので、リスクのある人ほどまともな会社の正社員になったほうがいいと思います 社会に受け入れられるかというよりも、自分のためですかねぇ 正社員なら一生安泰ではありませんけどある程度は制度があるので 彼氏が、一生専業主婦で養ってくれるならできる範囲でパートでもいいのかもしれませんが、それも結婚してからの話ですね。 今の段階ではやっぱり自立できることを考えたほうがいいと思います

lawleit33
質問者

お礼

>「リスクのある人ほどまともな会社の正社員になったほうがいいと思います」 これはごもっともですね… 問題は今までキャリアがないので、産休や育児休暇の制度があるような大きい会社に正社員として入れるのはほぼ無理ではないかと言うことです…