「正社員になりたいけれども…」

このQ&Aのポイント
  • 正社員になりたいけれども、不安がたくさんあります。高校中退で中卒扱いとなり、長い間学校に行かずに働くことに不安を感じています。私の精神状態が未だに左右される毎日で、感情の波が激しいため、正社員として長時間働けるか心配です。
  • 現在はパートで働いていて、病気を克服し充実した生活を送っていますが、最近自分が楽をしていると感じています。また、20歳になると年金の納付が必要になり、厚生年金と国民年金の違いにも悩んでいます。母の扶養に入っているため、国民年金を納める必要がありますが、できれば厚生年金を自分で納めたいと考えています。
  • 今の職場が移転し、環境や人も変わることを機に、正社員として職場を変えるチャンスだと思っています。しかし、私の心はまだ不安定で、決めることができません。意見やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になりたいけれども…

こんばんは。 今、パート(フルタイムじゃない)で働いているもうじき19になる女です。 私は正社員になりたいです。 でも、不安がたくさんあります。 私は高校三年生に自分の甘さゆえ、精神的な病気になり、中退しました。なので中卒扱いです。 今では病気を克服し、病院にも通ってなく、結構充実した生活をしています。 でも最近、楽してる自分が嫌になっています。 それに、20になると年金も納めなきゃならないとか、厚生と国民の年金の違いも教えてもらいました。 しかし、今のままでは扶養は母と国民保険に入っていて、国民年金を納めなきゃなりません。 出来れば厚生年金&自分で社会保険を払って行きたいです。 しかし長い間学校に行かず、働き始めても短時間というブランクに怯えています。 正社員で働いても、長時間行けるのか?などです。 私の精神状態で未だに左右される毎日で、特に感情の波が激しい私は日によって逃げ出してしまうのではないかと考えてしまいます。 だったら、今のままでいいのでは?と思いますが、今年の五月に今働いているトコが移転し、環境や人も変わります。 職場を変えるチャンスでは?と考えています。 まだ、私の心は不安定で決めることができません。 私に意見をくれませんか。 参考や、勉強にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akameg
回答No.2

貴女の考えはとても素晴らしいものです。 しかしそれを使命のように考えてはいけません。 心が病んでいて、現在はリハビリ段階なので、いきなり正社員は難しいとおもいます。 まずはバイトの時間を増やしたりして、給与upを考え、年金などを払ってみてはいかがでしょうか? もちろん、貯金も必要です。 しなければいけない、のではなく「それを達成するのはこのような準備が必要」と考え、少しずつ頑張ることが重要です。 マラソンを走った子のが無い人が42.195kmの完走はきついです。 まずは歩き出し、走り出し10km20kmと試し、フルマラソンを走りきれるまで精神を鍛えましょう。

ran0213
質問者

お礼

正直焦りを感じています。 周りに明日は仕事?ではなく、明日はバイト?と言われるのが凄く気になります。 好きで短時間働いてるんじゃないって。 でも、回答者様の文を見ている限り、何も正社員にこだわらなくていいのかな?と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ssddfree
回答No.6

まぁ色々不安なのも分るけど、今後の事もあるので大検だけは受けといた方がいいよ。

ran0213
質問者

お礼

だっっ大検ですか? 私には程遠い話になってしまいました… 回答ありがとうございました。

• black1971
回答No.5

でも、けど、だって、しかし と言ってる間は難しいでしょうね。 今まで立派にやってきたんだから、もっと自信を持って下さい!!

ran0213
質問者

お礼

自分でもでもなど使うということは、まだ逃げ道を作ろうとしているんだろうなと考えました。 私は立派にやってこれたんでしょうか… 自信を持つのは、まだ難しいんですが、自信を持てるように頑張ります。 頑回答ありがとうございました。

• mayusea
回答No.4

う~ん。 正社員て働きたいけれども、でも…でも…が目につきます。 今やアルバイトでも高卒以上が増えてきています。義務教育である中学までは頭が悪かろうが行かなかろうが卒業になります。 企業が見ているのはそこから先の歩みです。中退する=途中で諦める子と見られても仕方のないことです。 私の出身校には定時制がありましたが、15歳~85歳とかなりの年齢幅はあるにせよみなさん一生懸命通っていましたよ。 子供を抱えて…戦争で学校に行けなくて…たくさんの理由があっても高卒資格をとる人がいる…どういうことかはわかりますよね? 高卒が先の人生に必要だと思っているからみなさん改めて学校に通っています。 社会保険は会社が保険料を半分払ってくれます。ですから企業側も負担をするにふさわしい人材を選びます。 すぐ辞めそうな人などは面接前の履歴書でわかりますよ。 私も以前面接をしていた立場なりますが、中退よりも高卒、無資格よりも有資格者、職歴もたくさんある人よりも長く一箇所にとどまってきた人…と面接する人間が何人もいたら比較対象もたくさんいることになります。 高卒資格をとる スキル(資格)をとる きちんと働きたい仕事や目標を明確にするとその仕事には何が必要なのかも絞りやすくなります。

ran0213
質問者

お礼

自分でも質問を打ち込んでいる時、でもなどが多いなと思いました。 文だけでは全然覚悟が見えない文になってしまいました。 特別いい企業に行きたいわけではないのです。 でもこの御時世高卒資格がなきゃ難しいというのは知っています。 面接でも、何故中退したんですか?って聞かれると思うのはみえています。 資格は在籍中に所得したりしていました。 でも資格だけではダメだと感じました。 ですが、高卒のことはもう考えていません。いろんな意味での時間がなくて出来ません… 正社員という話は離れて考えた方が良いのかなと思いました 回答ありがとうございました。

noname#190109
noname#190109
回答No.3

どうしても正社員になりたいとかフルタイムで働きたいという思いがあるのであればそういう雇用をしてもらえる所を探したらいいんじゃないでしょうか。 でも正社員になったからといって(最初は)対して給料がいいわけでもありません。 人によっては色々責任を負わされてパートや派遣より大変なのでそれが嫌になって辞められるケースも少なくありません。 自分は20代半ばの男性で正社員ではありませんが仕事もよく特に不満はないので働き続けています。 どうするかは最終的に質問者様が決める事で5月までまだ期間もあるのでもう少し考えてみてはどうでしょうか?。くれぐれも後悔だけはしないようにしてください。 もし今の会社を辞めるのであれば早めに会社の人に伝えておきましょう。

ran0213
質問者

お礼

私は給料アップだけでフルタイムなどを望んでいなかったりします。 周りが丸一日がんばっているので私もそうなりたいと願っています。 正社員となると、責任が…という話は私も聞いたことがあります。 途中放棄はしたくないのでもう少し考えます。 回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

まずは定時制なり通信制なり高校を卒業しましょう。 中卒ではマトモに雇ってもらえる企業はないですよ。

ran0213
質問者

お礼

高校卒業は考えました。 ですが車のローンを抱えており、 働きながら学業という自信がありませんでした。 それに今働いている時間が午後七時までで、定時制はダメだと思い、通信制を考えましたが、周りに意見を聞くと、私の性格では不一致と多くの意見をもらい、途中放棄をしたくないのでやめました。 確かにハローワークで覗くと中卒は数が少なかったです。 数少ない中で探そうと考えています。 回答ありがとうございました。