• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在失職中ですが、4月より正社員(厚生年金・ 社保加入)として内定が決

現在失職中ですが、4月より正社員(厚生年金・ 社保加入)として内定が決まっています。復職までの期間、病気怪我など不安のため、家族分含めた国民健康保険へ加入したいのですが、国民年金には加入せずに国保のみの加入は可能でしょうか?年金まで支払うのは負担がきついので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

失業を証明するモノ(離職票とか退職証明書)を持っていけば、国民年金は免除になります。 退職(失業)による特例免除を受けている期間については、満額の保険料が納付された場合と比較して、3分の1の保険料を納付したのと同じ扱いにしてくれますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私が無職の時に国民健康保険の手続きをしたと、国民年金も切り替えられました……なので未加入とはならないみたいです 加入して納付できない旨相談できます→ただ掛け金がないことになり将来の受給額に影響出るみたいです 私の場合は未払い分について、後々まで納付書が届きました 今納付出来なくても、4月から正社員勤務なら来年の夏のボーナスの頃な加入月分を納付出来るかもしれませんよ? 経験談ですがご参考になりましたら幸いです

• 回答No.2

こんにちは。  国民健康保険を申し込むと、流れ作業のように年金も申し込まされます。担当者は異なりますが、うちの市の場合は、同じ部屋にいた気がします。 では。

• 回答No.1

国民年金と国保はリンケージしていません。しかし、国保より国民年金の空白を作る方が後々問題になりますよ。 私は東京の品川区在住ですが、国民年金が13千円/月区、国保が56千円/月なので、国保の方を10ヶ月間すっトボけていようかと思いましたが、『差し押さえするぞ』という赤紙が来ました。10ヶ月分で56万円ですかねぇ~。こんなに医者へ行きませんよね。