• ベストアンサー

正社員就職のメリット

正社員として働いているメリット、デメリット アルバイトとして働いているメリット、デメリットを教えてください。 正社員であれば、会社側が厚生年金や健康保険(どっちか片方でしたけ)の半分を肩代わりしてくれるんですよね。それにしても国民年金・国民健康保険を支払うアルバイターと支払い額(天引きされている額)は大差ないのはなぜなんでしょうか。 サラリーマンが将来もらえる年金の額が多いから多く支払わねばならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.6

こんにちは、  正社員は昇給とか賞与とか厚生年金の半分会社負担とか、退職金とか、得をする事が沢山ある様に感じられるかもしれませんが、実は全て自分が働いたお金が、名前を変えて戻ってきているのに過ぎません。  数こそ少ないですが、アルバイト(契約社員)として、正社員以上の賃金を得ている人も多数おります。(もちろん、それなりのスキルや経験があっての事ですが)  と、考えると、皆様が仰っている「信用」と「安定性」しか、正社員のメリットは残らない様な気がします。  一方、アルバイトは自由だ、とよく言われますが、正社員も辞職すれば自由です。しいて言えば、一日4時間勤務とか週休3日制などが可能なのがメリットかと思います。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• shuukita
回答No.7

正社員として働くメリットというか 役職に付くのは、ごく一部の人ですし、その人たちのための制度のような気がします。 そういう地位につける人は、賞与も多くもらえますし、住宅ローンも組みやすい、人脈も作りやすい、社会的信用も高い、 安定性も手にいれることができる。 ごく普通の方は、まじめに働いてれば安定性は手に 入れることができますが、最近はリストラをしてしまったのでそのメリットもなくなりました。 正社員から離れてみるとわかると思いますが、 会社の名前で生活できてるんだなとしみじみわかります。一番のメリットはそのあたりではないでしょうか?デメリットは会社から離れると生活がとても 不安定になることかな?個人の信用が低すぎて。

回答No.5

・正社員 ボーナス、福利厚生。(#1さんと同じ) 社内で重要なポストに着ける。 それから正社員には社会的な信用がつきますね。 ローンを組むとき、正社員の方が審査を通りやすいです。(特に銀行など) あとは世間体でしょうか。 デメリットは転職ばかりしていると信用を失う事だと思います。 ・アルバイト 掛け持ちが堂々と出来る。正社員の場合、ほとんどの会社は副業を禁止しています。 デメリットはリストラ(解雇や時間を減らされる)でしょうね。 私はこの様に考えますが、人それぞれですね。

• do0rnext
回答No.4

大きな差といえば、社会的地位と職の安定性と賞与・退職金ですね。 福利厚生に関して言えば、会社としての基幹がしっかりできている会社であれば、最近は社員並に各種保険あり、有給ありで高待遇の場合が多いです。 あどバイトだと定年が無いケースが多く、70歳超えても働いている人も大勢居ます。 若い人の場合は、社員である程度の年齢まで頑張ったほうが結婚など考えるといい気がします。 ただ40歳を超えてリストラなどされた方は、しんどい思いで1から新天地で社員として再出発するよりも。 気楽なアルバイトでそれなりに頑張って、定年後も好きなだけ働けばいいんじゃないですかね。

noname#88118
noname#88118
回答No.3

会社側が厚生年金も保険料も負担しています。 負担しているのに天引きされているのはあまりかわらない・・・ 負担していなかったらもっと引かれる金額は多いですよ、収入もその分多いですから。 確定申告なんかも、めんどくさい事は会社がやってくれます。

• 9ma
回答No.2

正社員は10年働くと、給与は2倍または2倍近くになります。 アルバイトは、10年働いて、給与は変わりません。 問題はその先です。10年後、15年後には、正社員はスキルをますます身につけますので、会社で言えば、課長、次長、部長になって行きます。結婚をし、子供を作り、家を買うことが可能です。 その時アルバイトでは、給与は上がらず、将来の保証なし、ということになり、大きな差ができます。 したがい、短期間では両者の差はそれほど大きくはないのですが、長期的には、とても大きな差ができます。質問者様のご関心が、とりあえずこの1年間どうしようかと言うことでしたら、大差なしということです。長期的には、大差大ありということになりますね。

• bono05
回答No.1

正社員は、アルバイトと比べて、簡単には、やめさせることはできません。正当な理由が必要です。 ボーナス、福利厚生、 そういう意味では正社員のメリットですね。 アルバイトのメリットは比較的自由なとこじゃないでしょうか? フルタイムと違って。 でも会社にとっては、やめさせやすいですね。 保険料が同じなのは、小泉首相が、構造改革にあたって、全ての人に痛みを、わかちあってくださいということ(国民負担、三方一両損)で、2割から3割に引き上げられて同じになった経緯があります。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/isk/child.cfm?c=5&i=2001121708558p3