• 締切済み

同僚との恋愛について

公務員のものですが、職場恋愛ってどう思いますか? 職場で好きな子がいます。 最初は何とも思ってなかったのですが、同じ課で仕事をやって行くうちに好きになってきました。 告白する、しないは別として 同じ職場で恋愛ってどうなんですかね? 普通の恋愛と違って、告白して振られた後の気まずさが怖いです。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

好きになってしまったものは仕方がないですよね。 お互いが仕事とプライベートを完全に切り離せるのであれば、周りが知るところとはならないので大丈夫だと思いますが・・・。

heroes-cup
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます

noname#207785
noname#207785
回答No.3

その人に認められたいと仕事に打ち込み、スキルをつけ、キャリアアップする時に告白するのがマトモな行動かと。 同じ職場内で恋愛すれば、うまくいこうがいかまいが、周りは気を遣います。 好きっていう思いをモチベーションにするのはいいけど、告白はやめるときじゃないとね。

heroes-cup
質問者

お礼

そうですねー 仕事に真面目に打ち込んでいきます!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>同じ職場で恋愛ってどうなんですかね? いいわけないでしょう。 交際したとして それが駄目になったときのその人の態度が予想できますか。 そんなこと庁舎中に周知されますから その職場で次はないですし 結婚すればしたでどちらかが異動になります。 嫁が上司になるかもしれません。

heroes-cup
質問者

お礼

嫁が上司 きついですねー ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

公務員は公務員と結婚する確率が高いですよ。安定しているという事も理由の 1つですが、家庭に対して協力的な人が多いという事もありますね。 同じ職場だからこそ、その女性に出会えたのですから、神様からのお導きだと 思って最初は食事からお誘いしたら如何ですか。 公務員は変な事は出来ないのですから真面目に自分の気持ちを伝えたら 相手の女性には伝わると思いますよ。

heroes-cup
質問者

お礼

確かに公務員同士の庁内恋愛?多いです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の同僚に恋をしましたが・・・

    同じ職場の中で、気になる女性がいるのですが、なかなか告白することができません。その女性とは5年以上同じ職場で仕事をしているのですが、最初の頃は恋愛の対象としては見ていませんでした。 ここ1年ぐらい仕事の関係で、よく話をするようになり、その女性の魅力に惹きつけられるようになりました。何とかまずは食事からでもと思って声をかけようと思うのですが、今まで誘ったこともないので、どう声をかければよいか悩んでいます。よいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 仕事に影響しない社内恋愛の仕方を教えてください。

    同じ部署同じグループに好きな子がいます。 最初は意識してなかったのですが彼女からのアプローチでだんだん意識するようになり、以前に比べればだいぶ仲も良くなり、気持ち的には今すぐにでも告白したいという状況です。 ですが、告白が成功するかどうかは別として、もし恋愛に発展したとしたら、同じグループということもあり、職場内の人間関係が悪くなり、業務にも影響が出るんじゃないかという不安もあり、告白を躊躇しているという面もあります。 今どうするべきかすごく迷ってるので社内恋愛の経験がある方にぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場恋愛

    自分には職場に好きな女性がいて、「職場恋愛はダメ」という考えから、諦めてましたが、来月別の部署に異動になるので、「おもいきって告白しよう」と思い 昨日メールで「相談があるんですが、職場では話にくいことなので、仕事後にご飯どうですか?」とメールしたら、「相談ってなんですか?大丈夫です。何時がいいですか?」 と返事があったので 「いつでも大丈夫です。都合のいい時間で」 と送信しましたが、返事がなく… 1日経って「やっぱり職場の休憩時間ではいけませんか?」と返事がありました。 外で会うのを断られているので、脈なしと感じてしまったですが… 皆さんならこの後どうしますか? 再び告白をしたいから「外で会いたい」と伝えるか、「相談は解決しました。大丈夫です。」伝えるか…

  • 同僚との恋愛について

    こんにちは。 私は社内でのとある同期の男性との関係で踏ん切りがつかず悩んでいます。昨年の秋くらいに知り合い(向こうからちょっかいを出してきたように覚えています)、二人でご飯を食べるようになり仲良くなりました。でも、最近二人の価値観が合わないと思いつつも、なかなか離れられずどうするのがよいのか悩んでいます。向こうが仲良くしてちょっかい出してくると、「どうして付き合ってないのにそんなことするの?」と聞くと、「おれは結婚するひととしか付き合わない、お前と付き合うと結婚願望が強いからすぐ結婚しろというだろ。俺は数学をしないといけないし、社内恋愛なんて見つかったら飛ばされる。おれは仕事だけで勝負したいんだ。お前も恋愛のことだけ考えずに教養でもつけろ。でも、お前には幸せになってほしい。お前は結婚が第一なら俺は選ばないほうがいい。わからないからな。でも、これを最初にいうんだから俺は誠実だ。まぁ、あと5年くらいすれば結婚したくなるかもしれないが、人間焦るとうまくいかないものもいかなくなる」などと意味深なことをいいます。最初、どうしたら社内でもうまくいくのか考えてくれていたのですが、最近数学のことで頭がいっぱいらしく、別に私が離れてもいいと思っているのではないかと思うほどです。このままでは先も見えないし、近づくのもどうかと思います。という反面、そのうち仕事にも落ち着いて余裕が出れば気持ちが変わってくれるのではとも思います。ただ、付き合いもせずに(自分は全くリスクをとりたくないという主旨で)だらだらするのは私は耐えられません。でも、同期だし、気があるまま離れると性格上おかしくなってしまいそうで。。 このような恋愛は袋小路の気もしますが、なかなか踏ん切りもつきません。最近は会社のひとに見られないために、絶対行かないような町に行き隠れてこそこそあっています。私もさすがに疲れています。しかも、そんなに社内恋愛って危ないものなのでしょうか。出会いがないのに、節度さえ守って自ら会社で言わなければ、社内恋愛や結婚は別に悪くないと思いますが。会社って非情だなと思うのは甘いでしょうか。何かアドバイスをくださいますようお願いします。 一応、その男性と私の状況や性格について情報提供します。 (1)対象男性 25歳(院卒なので新入社員です) 性格や特徴・・ユーモアのセンスがある、物知り、堅物、知能犯な感じ(かと思えば単純だとも思える)、リスク管理に異常に敏感、数学大好きで数学さえあればいいという(勉強に生きてきた完全な理系脳)、私に頭が悪く教養をつけろという、私をほめるときもある(性格が素直だからいいとか、かわいいとこがあるとか)、下ネタが多い(町行く女性について批評する)、同期や仕事に序列をつけて悪口をすごくいう(私と喧嘩になる、でも同期の前では絶対言わないので仕事がすごくできてユーモアあるひととしか捉えられてない)、権力志向、キャリア志向、やさしいとこもある、先のことはわからないが口癖(かと思うと真面目に色々考えているそぶりを見せたりもする)、あとからそんなこと言ったっけという、社内恋愛は無理だ(俺が中枢から飛ばされるのは絶対いやだ、数学の試験のことだけ考えていたい、お前は総合職だからやめさせたら俺はやばい。お前が別会社だったら結婚しても別にいい)という (2)私(25歳・紆余曲折して) 性格や特徴・・朗らか、利口ではなく不思議な感じの人と周りには思われているらしい、保守的(身体の関係などにならない感じ)、母と二人で生きてきたので結婚願望が強い、駆け引きが得意じゃなく単純で傷つきやすい、キャリアウーマンタイプではなく依存心が強いのがよくないとこ 、付き合ってくれないなら手を出すなという(向こうはお前は俺がすきなんだからいいだろ、いやなら会わなくていい、ボディタッチやキスくらい手を出したといわないだろうという)といいます。。

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 恋愛体質な自分がいや

    現在、僕はいわゆる二股というやつをしています。 僕には元々、4年間付き合っている彼女がいます。僕も彼女も26歳です。ところが2ヶ月ほど前、職場の3歳年下の女の子に告白されました。最初はふつうに遊んだりするだけだったのですが、遊んでいるうちに僕の方がその子を大好きになってしまいました。だけど彼女のことも大好きだし、別れたくないです。 なのに、今、その年下の子と付き合っている状態です。ふたりでディズニーランドに行ったり、僕の部屋でいることもとても楽しいです。 でもふと、一人になった時にすごい罪悪感と虚無感に襲われます。 考えてみると、僕は今までずっと誰かが好きで、誰かと一緒にいました。きっと人を好きになりやすいんだと思います。だけど、もう26だし、いつまでもこんなこと続けられません。 友だちに相談すると、「きっとお前は本当の恋愛を知らないんだとよ」とか知ったようなことを言われますが、僕はそうは思いません。彼女といても、年下の子といても、すごく幸せです。こいつがいれば後は何もいらないってくらいに思います。だけど、現実には二股をしているわけで、何とかしなければって思います。 ムシのいい話ですが、どっちも好きで、どっちにも嫌われたくないし、どっちも大切です。 何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 社内恋愛の彼が同僚と関係を持っていた

    29歳女性です。35歳の付き合って1年の社内恋愛の彼氏がいます。 彼氏とはとてもうまくいっていて、彼のご家族もあたたかく迎えてくださっていて、このまま結婚してずっと一緒にいれたらいいなと思ってました。 社内恋愛のためまわりには内緒にしていたのですが、同僚Aに初めて付き合いを打ち明けました。 するとその子から聞いたのは…別の同僚Bが彼氏を関係を持っていたとのことでした。 Bが彼氏のことを好きだというのは、彼氏が告白されたことがあると言っていたので知っていました。 でもまさか関係を持っていただなんて…。 すごくショックでした。私にはBにストーカーまがいのことをされていると言っていたけど、そんなことをされる原因が本人にもあるじゃないかと…。 Bと私は同じ仕事をしています。ずる賢く自分の利益のために他人を陥れる子で、私も散々痛い目に遭ってきたので個人的には好きではない子でした。 私と付き合う前のことなので私が責められることではないのはわかっています。でもモヤモヤして受け入れられません。 今まで彼氏の過去の遊んできた話を聞いても全然平気でした。でも同僚の、自分が嫌いなBとの話となると生々しくて考えると耐えられなくなります。 ちなみに時期は私と付き合う半年くらい前だそうです…。 彼氏に電話で聞いたら、事実だと認めました。 今何回も電話がかかってきたすが出ていません。 彼氏のことは好きです。別れたくもありません。でもこの事実を受け入れられません。 何かあるごとにこのことを思い出してしまいそうです。 私は気にしすぎですか?彼氏にどういう対応をとったらいいですか? どなたかアドバイスをください。。。

  • 職場恋愛・・・?

    その子とは学校が終わったあとにスーパーで同じバイトをしているのですが、 突然、別の部署の社員をみるなり仕事を投げ出して談笑しはじめる二人。 何を話していたかはよくわかりませんが、仕事の話ではない様子。 そもそもその子は真面目で仕事を投げ出すのも、 奥手なので自分から話しかけに向かうのも非常に珍しいです。 職場という環境で、多くの人がみてる中で長々と話す神経がよくわかりません。 なんでこんなことを書くのかというと、 僕とその子は仲がよかったのですが、この職場で冷やかされてギクシャク。 なんとか関係を取り戻したいと焦っている中でのことで、ヤキモチが大爆発。 21歳と相手の社員は33歳独身。かなり良識ある人だと思います。 職場恋愛だとは思われないだろうとか、恋愛感情が一切ないがゆえなのでしょうか。 同僚は恋愛? ネーヨww という感じですが、 自分自身、こんなにもヤキモチを焼く人間だとは知らず憔悴しています。 どなたか冷静なご意見をいただけると助かります。

  • 職場恋愛。

    同じ職場の女の子と5回デートしたあと告白して1ヵ月保留期間があり、好きってまで行かなかったと振られました。 振られてからも気まずくなるのが嫌で普通に喋かけたりしてたんですが、どうもむこうの態度が素っ気ない感じです。 今は振られてから3カ月ぐらいたってます。ここ1ヵ月ぐらいはほとんど喋りかけたりしてません。 その子はおとなしい子で、自分からはほとんど喋ったりしません。 自分はまだその子の事が好きで、諦めないとダメってゆうのはわかってるんですが、その子が近くにいるドキドキしてしまいます。 友達とかが気つかって女の子紹介とかしてくれるんですがどうも気がのらないし、全然楽しくありません。 自分は今まで振られた時はしょうがないって思って次に行ってたんですが、今回はなかなかそういけません。 ここまで好きって気持ちが大きいのは今までの恋愛で初めてです。 その子は自分が告白したときに、初めて告白されたとゆってました。 1回振られてるし、あまりその子を困らせたくないんですが、もう1回だけアタックってゆうかメールとかで遊びに誘ったりしてもいいもんなんでしょうか? 振られてるし、ましてや初めて告白されたってゆってたし、その子に怖がられそうで怖いです。 たまに振られたけど付き合えたって話聞くんですが実際はあるもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場恋愛のこと

    私が今派遣されている会社では、職場恋愛がすごく多いみたいです。 派遣されているので、誰と誰が付き合っているというようなことはわからないのですが、 職場恋愛は誰か告白して振られたりしてることもあるのでしょうか? そういうことまでばれてしまうものなのでしょうか? また、はじまりは、どのようにはじまるのでしょうか? こういう会社は今までなかったので、少し戸惑っています。派遣されて数ヶ月なのですが、そういう企業にいて、声がかからないと、魅力がない子のような気もしてきました。 そういう企業に詳しい人がいましたら、詳しいことを教えてください。

専門家に質問してみよう