• ベストアンサー

職場の同僚に恋をしましたが・・・

同じ職場の中で、気になる女性がいるのですが、なかなか告白することができません。その女性とは5年以上同じ職場で仕事をしているのですが、最初の頃は恋愛の対象としては見ていませんでした。 ここ1年ぐらい仕事の関係で、よく話をするようになり、その女性の魅力に惹きつけられるようになりました。何とかまずは食事からでもと思って声をかけようと思うのですが、今まで誘ったこともないので、どう声をかければよいか悩んでいます。よいアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuci
回答No.5

♀です。 私も2年ほど、同じ職場でなんとも思ってなかった男性がいましたが 少しずつ話すようになって、結局今は付き合ってる人がいます。 きっかけは、ご飯というかランチですね。 彼が女の子だけじゃ入れないようなうまくて安い店に連れてってやると。 私は最初は「え。汚い店?」とか思いましたが、普段いかない(いけない感じ)のお店で すごく新鮮な気分でした。 「いきなり食事は・・・」という意見が多いようですが ランチなら時間も決まってるし、ダラダラしなくてよいと思いますよ。 ランチで行ったお店が夜は居酒屋になるという所で 「今度、夜きてみようか?」と誘われて、夕飯も一緒に行くようになりました。 頑張って(・∀・)/

sisimai51
質問者

お礼

最初は、夕食よりは、やはりランチのほうがいいですよね。 いきなり、改まって食事にというのは、抵抗ありますでしょうか。 自然な感じで、誘うことができたら、いいのですが… まずは、誘えるようなきっかけを作ることが大切ですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bee888
回答No.4

同じ職場でよく話す間柄ということであれば、残業で 遅くなった帰りにでも気軽に誘ってみてはいかがでしょうか? 「こんな時間までお疲れ様!軽くご飯でも食べてから、 帰ろうと思うんだけど、いっしょにどう?」・・・という具合で。 私も普段から残業が多いので、そんな流れで職場の男性と 二人きりでご飯を食べて帰ったことは何回かあります。 残業帰りのご飯程度なら、仕事仲間だし、1度くらいはつきあおう という気持ちになれるかと思います。(1回断って、また誘われても 大丈夫だと思います。ただし、しつこく連日に渡って誘うのは NGかと思います。) あとはもし、社内に共通の仲の良い同僚の方がいれば、 少人数での飲み会に誘う・・・とか。 まずはよく飲みに行く仲間のようなかんじになってしまえば、 残業帰りの食事くらいは軽くOKしてもらえる間柄までは すぐに進展するかと思います。 いきなり、あらたまって二人きりの食事に誘うというのではなくて、 自然な流れの中で、少しずつ距離を縮めていってはいかがでしょうか? ちょっとずつ仲良くなっていけば、その間に探りを入れる こともできますしね! がんばってください☆

• ktd807
回答No.3

例えば、 ・残業が続いたりした時に・・・・・・「残業続きで疲れちゃうね。仕事の目処がたったら夜ご飯でも食べに行こうよ」 ・大きな仕事の区切りがついた時に・・・・・・「やっと仕事も一段落するしお疲れ様会って感じで食事でも行かない?」 など。 いきなり食事に誘われても彼女もびっくりしてしまうでしょうし、仕事の関係で話をするようになっているようなので、仕事を口実に食事にさそうのがお互いの労をねぎらう感じで自然っぽくていいかもしれません。 私も今の旦那とは社内結婚です。 会社に入ってお互いの存在は知っていましたがその程度。 5年目くらいに仕事でよく絡むようになり、部長のお供で飲みに行ったときに旦那も来ていて、その飲み会のあと、一緒に帰った時に「今日は部長のお供で飲み会大変だったでしょ(←私はその時風邪をひいていたのです)。今度は食事でも行かない?」と誘われました。 それから急速に仲が良くなりゴールインしました。 男性は勇気・決断力・行動力です! 自分の思いを伝えられるように頑張ってください! 好きになってもらえて嫌だと思う人はいませんから。 良い方向に行くといいですね♪ 頑張ってください!

sisimai51
質問者

お礼

やはり、いきなり誘うのはびっくりさせてしまうでしょうね。 仕事を口実に、その流れに乗って、自然な感じで誘うのがいいのでしょうね。 でも、自然な感じというのが一番難しい気がします。言葉が自然な感じで出てくればいいのですが、その一言に緊張してしまう気がします。 重要なのは、勇気・決断力・行動力なんですね。この3つがそろえば、すべてがうまくいくように思いますが、現実は… 少しでも近づけるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.2

あなたの気持ちはよく書かれていますが、肝心のカノジョの態度はどうなのでしょうか?いきなりの食事のお誘いはどうかと思います。 まずはカノジョに彼氏がいるのかどうかですよ。同性との飲み会やカラオケなどの付き合いが頻繁であれば、彼氏の居ない可能性が高いとは思います。休日前に急いで帰るのであればその逆の可能性もあります。 で、居ないのであれば、軽い会話で(出来れば1対1ではなく、休憩時間の井戸端会議的に)好みの男性のリサーチができればなお良いかと思います。趣味など合えば共通の話題が出来て発展の可能性が高まります。カノジョの趣味を聞き出せれば、その趣味について勉強してください。 恋は隠れた努力が実になる。あせらず頑張ってくださいね。

• gyounosuke
回答No.1

もうワンステップ間に挟むべきでは? つまり、食事に誘うのがごく自然な雰囲気をまず作るのです。 それは結局普段のやり取りです。 身近な人だからこそ「普段」をベースに考えるべきだと思いますよ。