• ベストアンサー

職場の同僚に恋をしましたが・・・

同じ職場の中で、気になる女性がいるのですが、なかなか告白することができません。その女性とは5年以上同じ職場で仕事をしているのですが、最初の頃は恋愛の対象としては見ていませんでした。 ここ1年ぐらい仕事の関係で、よく話をするようになり、その女性の魅力に惹きつけられるようになりました。何とかまずは食事からでもと思って声をかけようと思うのですが、今まで誘ったこともないので、どう声をかければよいか悩んでいます。よいアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

♀です。 私も2年ほど、同じ職場でなんとも思ってなかった男性がいましたが 少しずつ話すようになって、結局今は付き合ってる人がいます。 きっかけは、ご飯というかランチですね。 彼が女の子だけじゃ入れないようなうまくて安い店に連れてってやると。 私は最初は「え。汚い店?」とか思いましたが、普段いかない(いけない感じ)のお店で すごく新鮮な気分でした。 「いきなり食事は・・・」という意見が多いようですが ランチなら時間も決まってるし、ダラダラしなくてよいと思いますよ。 ランチで行ったお店が夜は居酒屋になるという所で 「今度、夜きてみようか?」と誘われて、夕飯も一緒に行くようになりました。 頑張って(・∀・)/

sisimai51
質問者

お礼

最初は、夕食よりは、やはりランチのほうがいいですよね。 いきなり、改まって食事にというのは、抵抗ありますでしょうか。 自然な感じで、誘うことができたら、いいのですが… まずは、誘えるようなきっかけを作ることが大切ですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bee888
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

同じ職場でよく話す間柄ということであれば、残業で 遅くなった帰りにでも気軽に誘ってみてはいかがでしょうか? 「こんな時間までお疲れ様!軽くご飯でも食べてから、 帰ろうと思うんだけど、いっしょにどう?」・・・という具合で。 私も普段から残業が多いので、そんな流れで職場の男性と 二人きりでご飯を食べて帰ったことは何回かあります。 残業帰りのご飯程度なら、仕事仲間だし、1度くらいはつきあおう という気持ちになれるかと思います。(1回断って、また誘われても 大丈夫だと思います。ただし、しつこく連日に渡って誘うのは NGかと思います。) あとはもし、社内に共通の仲の良い同僚の方がいれば、 少人数での飲み会に誘う・・・とか。 まずはよく飲みに行く仲間のようなかんじになってしまえば、 残業帰りの食事くらいは軽くOKしてもらえる間柄までは すぐに進展するかと思います。 いきなり、あらたまって二人きりの食事に誘うというのではなくて、 自然な流れの中で、少しずつ距離を縮めていってはいかがでしょうか? ちょっとずつ仲良くなっていけば、その間に探りを入れる こともできますしね! がんばってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

例えば、 ・残業が続いたりした時に・・・・・・「残業続きで疲れちゃうね。仕事の目処がたったら夜ご飯でも食べに行こうよ」 ・大きな仕事の区切りがついた時に・・・・・・「やっと仕事も一段落するしお疲れ様会って感じで食事でも行かない?」 など。 いきなり食事に誘われても彼女もびっくりしてしまうでしょうし、仕事の関係で話をするようになっているようなので、仕事を口実に食事にさそうのがお互いの労をねぎらう感じで自然っぽくていいかもしれません。 私も今の旦那とは社内結婚です。 会社に入ってお互いの存在は知っていましたがその程度。 5年目くらいに仕事でよく絡むようになり、部長のお供で飲みに行ったときに旦那も来ていて、その飲み会のあと、一緒に帰った時に「今日は部長のお供で飲み会大変だったでしょ(←私はその時風邪をひいていたのです)。今度は食事でも行かない?」と誘われました。 それから急速に仲が良くなりゴールインしました。 男性は勇気・決断力・行動力です! 自分の思いを伝えられるように頑張ってください! 好きになってもらえて嫌だと思う人はいませんから。 良い方向に行くといいですね♪ 頑張ってください!

sisimai51
質問者

お礼

やはり、いきなり誘うのはびっくりさせてしまうでしょうね。 仕事を口実に、その流れに乗って、自然な感じで誘うのがいいのでしょうね。 でも、自然な感じというのが一番難しい気がします。言葉が自然な感じで出てくればいいのですが、その一言に緊張してしまう気がします。 重要なのは、勇気・決断力・行動力なんですね。この3つがそろえば、すべてがうまくいくように思いますが、現実は… 少しでも近づけるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

あなたの気持ちはよく書かれていますが、肝心のカノジョの態度はどうなのでしょうか?いきなりの食事のお誘いはどうかと思います。 まずはカノジョに彼氏がいるのかどうかですよ。同性との飲み会やカラオケなどの付き合いが頻繁であれば、彼氏の居ない可能性が高いとは思います。休日前に急いで帰るのであればその逆の可能性もあります。 で、居ないのであれば、軽い会話で(出来れば1対1ではなく、休憩時間の井戸端会議的に)好みの男性のリサーチができればなお良いかと思います。趣味など合えば共通の話題が出来て発展の可能性が高まります。カノジョの趣味を聞き出せれば、その趣味について勉強してください。 恋は隠れた努力が実になる。あせらず頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

もうワンステップ間に挟むべきでは? つまり、食事に誘うのがごく自然な雰囲気をまず作るのです。 それは結局普段のやり取りです。 身近な人だからこそ「普段」をベースに考えるべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の仲の良い同僚から恋愛に発展させるには?

    私は男です、同じ職場に好きな女性がいます。好きだと告白し3ヶ月たちました。 彼女も私を人間として好きだ尊敬できる人と言ってくれました。 週1~2回食事はしてます。まれにドライブにも二人だけで行きます。 話もあってとってもいい雰囲気と自分では思ってるのですが彼女は 「仲の良い同僚」「親友」などといつもはぐらかし私との 恋愛=恋人=肉体関係に対して拒否反応を示します。 彼女はHは嫌いだから肉体関係はイヤと言ってます。 好きではあるけど男女の仲にはなりたくない等と言います。 毎日会社で会うしお互い気分を害するような行為も出来かねます。 だからkissしたいけどなかなかできません。 男としての魅力(ビビッ)がないから恋愛にはなれないって事でしょうか? 私は恋愛とは相手の全ても欲しくなりその中にはHも含まれると思います。 恋愛に発展させる何か良い妙案はありませんか?

  • 職場の男性との付き合い方

    20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 職場で女性に抱きつかれました

     今から、約2年くらい前の話になります。 その職場は、男性と女性がいわゆるピッキングという仕事をしている職場です。 その職場に勤務して4年目ごろのことです。  私よりも古くからその職場にいた女性との相談です。 その女性とは、たまに話しをする程度で、特に親しいとか言う関係ではありません。  食休みが終わって、現場に戻る際に、二人で最初に現場に入りました。 すると、いきなり「たまにはいいよね-----さん」と言って、いきなり私の腕をとり抱きついてきました。 突然のことで、あたふたとしていると、後ろの方から「あのひとたちがラブラブしている」というこえが聞こえました。  その女性は慌てて、手を離して、「どうもすいませんでした。申し訳ありませんでした」と言って、頭をぺこりと下げてくれました。 後で周囲に聞いたところ、私に好意を抱いているらしい、とのことでした。 私はもちろん所帯持ちです。  こんな時、相手の女性の心理はどのようなものですか。 私もビックリのあまり、そのときは、声も出ませんでした。

  • 職場の上司ですが。

    私は23歳ですが、13歳年上の上司(独身)のことが好きです。 何度か悩みの相談ということでご飯に連れて行ってもらいましたが、やはり10歳以上の年の差があると恋愛対象としては見れないものなのでしょうか。 彼には今付き合っている女性もいないようですが、仕事関係の人と恋愛するのは難しい・・・と洩らしていたので、不安です。 職場でも仲はよく、よく周りに「仲いいよね~」と言われるのですが、仕事のみの関係でしかいられないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 職場の同僚はどういう気持ちなのか知りたい。

    私は37歳の妻子持ちです。 職場の同僚の女性(30歳独身)が気になりました。 最初は、こちらから積極的にどうこうしようという気もなく、 職場の飲み会などを通じて仲良くなれればいいなと思っていましたし、 実際それ以上は何も望んでいませんでした。私には妻子がありますし。 しかし先日職場の飲み会で席が隣同士になり(実は職場でも席が隣なのですが)、お互いにまあまあ打ち解けた話ができました。 それがきっかけで2人で飲みに行くことを約束し、 後日2人で飲みに行きました。 彼女は私が妻子持ちであることを知っています。 そして最初は彼氏がいないと言っていたのですが、会話の中で、実は彼女も彼氏もいると言いました。 話が盛り上がり、最終的にHはしていませんが激しいディープキスと愛撫までしました。その前後もいちゃいちゃしながら飲んでいました。 彼女は私のことを好きとかそういう具体的な言葉では表現していません。ただ、いちゃいちゃするのは誰でもいいというわけではないと言っていました。 さらに私が妻子もいるので「いいのかな、こんなことして~」と軽く笑っていました。 私は以前から気になっていたこともあるし、大きく事が飛躍したので、 これからのことも考えて、一夜だけの秘め事にはしたくないと思ったので、その日はHしませんでした。もしそのままホテルに行けばHしていたと思います。しかしその日はそれで別れました。 不倫は悪であるということは百も承知ですが、私は今後も彼女との関係を続けたいと思っています。 そこで女性の心理として教えてください。 1.最初彼氏はいないと言っていたのに、ある程度距離が近くなると彼氏がいることを告白した理由はなんだと思いますか? 2.女性は雰囲気を大事にする人間だと思いますが、あえてHしなかったのは失敗だったでしょうか?もしかしたら彼女は一夜だけの関係を望んでいたのではないか、もう会うことはしないのではないかと不安です。 女性の心理としてこういう場合は単なる遊びなのでしょうか?

  • 同僚への恋

    現在30をちょっと超えた男性です 転職して2年目になります。 現在の職場では皆良くしてくれて色んな仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりしています。 半年ほど前から、その中の同じ職場の女性が好きなってしまいました。 彼女は、遠距離ながら彼氏が居ます。私とは仲はとても良いと思いますが、脈はありません。(冗談半分で好きだと言う事は伝えましたが、あまり本気に取っていないようです) 今告白しても100%断られると思います。 ただ、今までに女性に対して嫌な思い出があるわけではないのですが、自分への自信の無さから中々人を好きになれないで居ました。 5年ぶりくらいの感情の為、気持ちを伝えられるだけでも。と思っております。 今後会社でも顔を会わせることになりますし、やはり迷惑でしょうか?? 押しつぶしか無いのでしょうか?? 恋愛下手の私に特に女性の気持ちを教えてください

  • 職場での恋、好きだと伝えたいけど。

    20代後半男ですが、職場の同僚が好きです。 でもたぶん、彼女にとって僕は恋愛対象ではないでしょう。 空気をよんで黙っているべきか、好きだと伝えてみるべきか考えています。 彼女とは4回ほど休日二人で出かけたことがあります。 1回目は僕が彼女の仕事を手伝った御礼という名目で食事に出かけたんですが、ちょっと反省点の多い終わり方をしました。 2ヶ月くらい間があって、私が他の子に振られた直後に、僕から誘って2、3回目の食事をして、そのときはわりとよい雰囲気で手をつないだりしました。振られた話はしなかったし、自分も他の子に振られた直後だったので節操がないと思い、告白はしませんでした。 そこからまた2ヶ月くらい間があって、自分が見たいスポーツがあったので、彼女を誘ったんですが、そのとき彼女は2時間くらい遅刻をし、割と早めに約束を取り付けたのにその後別の約束を僕との約束の後に入れていたので(あまりやりたくないが合コンの幹事らしい)、予定通り先に分かれました。 そのときかなり高いチケット代を自分が負担していたので、「お礼に何か欲しい?」と聞かれたので、「またご飯に行こう」といったので、結局また2ヶ月くらい間があいたのですが、今日その予定です。でもこっちから催促しないと連絡がなかなかこない感じです。それは以前もそうでした。 職場では普段いろいろやり取りします。二人でメッセもよくします。 仕事をいろいろ手伝ったりしていて、感謝はされていると思います。 お菓子作りなど好きなので、他の同僚にもですが、しょっちゅう彼女にあげたりしており、それに対しては喜んでくれていると思っています。 職場の同期で遊ぶことが時々ありますが、彼女はそういったイベントへの参加率は低めです。 普段大学時代の友人と遊ぶことが多いようです。その子は一年前に大学時代から長く付き合っていた彼氏に振られていて、今もその彼が好きで友達としてあってはいるようです。 わりともてて、好きでない人からよく告白されるといっていました。 ルーズのところがあり遅刻は多い子です。メールの返信は遅いことが多いです。 彼女からやんわり拒絶されていると思います。好きだと伝えたいと思っていますが、唯一可能性があったかもしれない時期を逃がしたと思っており、今の段階では可能性は低いのはわかっています。職場の同期だし、他の友達との関係もあるし、余計なことはしないほうがいいでしょうか。今のままでは向こうもはっきり拒絶できないし、好きだ伝えてみるべきでしょうか?自分としては伝えてみて振られたほうが気持ち的にははっきりできるし、そうしてみたいのですが、それは空気読めなくて身勝手な考えでしょうか?

  • 職場で好きな女性がいます。

    職場に好きな女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。しかし彼氏がいることをあとで彼女から聞きました。 私も最初は後輩としてしかみていませんでしたが仕事していくうちに好きになってしまいました。現在彼女とは食事に行く関係も続いていますし、朝まで飲みながら話をしてしまうこともたびたびです。酔った勢いで手をつなぐことはありますがそれ以上の関係にはなっていません。彼女のほうから私の家に行きたいと言われても断っている状態です。 彼女も私のことを好きいてくれているみたいですが今の状態は悪い状態であることはお互い理解しています。彼氏との関係は私から深く聞いてはいませんがうまくいっていないみたいでしばらく会っていないとのことでした。また学生時代からの付き合いで6年くらい付き合っているとのことでした。付き合いが長いせいか彼女も悩んでいますが現状維持の状態が続いています。一度好きだと告白しましたがうれしいとの回答でした。ただ付き合ってとは言っていませんでした。 今の関係を続けることはできますが今後どのようにすればいいのか意見ありましたらお願いします。

  • 同僚との恋愛について

    公務員のものですが、職場恋愛ってどう思いますか? 職場で好きな子がいます。 最初は何とも思ってなかったのですが、同じ課で仕事をやって行くうちに好きになってきました。 告白する、しないは別として 同じ職場で恋愛ってどうなんですかね? 普通の恋愛と違って、告白して振られた後の気まずさが怖いです。

このQ&Aのポイント
  • 非具名の投稿者が、掃除を含めて複数回試したものの、EPSON製品の改善が見られなかったため、買い替えか修理かを悩んでいます。
  • 買い替えの場合にはアドバイスを求めており、おすすめの機種について知りたいとしています。
  • 修理の場合には修理の有無を判断するためのアドバイスを求めています。
回答を見る