• 締切済み

同僚から告白された方

同じ職場の同僚に告白されて、断ったことがある方の回答をお願いします。 告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか? 断られた方が普通に接してきたらどう思いますか? もう関わりたくない!って感じになっちゃうんでしょうか。 社内は初めてなので恐くて仕方がないです。

  • daijs
  • お礼率25% (20/80)

みんなの回答

回答No.3

貴方は今から告白しようと思っているのでしょうか? 文面からすると告白を断ったのか思ってしまいました。 貴方の年齢と性別、同僚の年齢、二人で遊んだ回数や場所、アプローチ時の言葉のやり取りを詳細に書いて新たに質問されるのが良いと思いますよ。

回答No.2

断られた方が、普通に接してくれたら、嬉しいですね。やっぱり、断った方は、少なくとも、相手を少しは傷つけてしまった負い目がありますから。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

☆あまりに、ネガティブな”考え方”と考えます。別に、仕事は仕事:いつもと同じでしょう。 考えるとしたら、個人:プライベートな、お付き合いになりそうな、タイミング:仕事を離れた関係:個人と個人の割り切り方を、日常の仕事ムードで、十分なる配慮が、出来るでしょう。 ➡結局、自制心+理性+組織ヒエラルキー・・・⇒周りも納得して戴ける、”雰囲気作りが、何よりも重要な事になるでしょう。”男性ならば、公私共に、器用さこそ、男性・命キーに、なります。例えば、仕事関連で転勤・業務移動等は、日常茶飯事でしょう。

関連するQ&A

  • 同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。

    同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか?

  • 告白した同僚の女性の態度が変わってしまいました。

    私には社内の同僚で好きな女性がいました。明るく活発でよく話をしたり、飲み会などに誘われ遊びました。しかし、彼女は、告白した時は付き合っていませんでしたが、バツ1の部長との噂があり、私が付き合ってくれとは言わずに、好きだという気持ちだけ伝えたら「私好きな人がいる。知っていると思うけど部長。だから告白されても困るから」と言われ振られました。私は、きっぱり諦め、一切しつこくしませんでした。その後振られてから3カ月が経ち、私にも社外で好きな女性ができました。私は以前と同じように振られた女性と仲間として前みたいにやっていきたいと思って、普通に話しかけたりしましたが、挨拶をしても小さい声で下を向いて「おはようございます」と言ってフレンドリーに話してくれなくなり、気まずい感じです。私から「もう俺気にしてないから、普通にしよう。好きとかもう言わないから」と言いましたが、前みたいにフレンドリーな感じではなく、避けられているというよりも、よそよそしい感じです。 告白する前みたいに、仲のいい同僚として、前の関係に戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 同僚への告白、その後の対応について困ってます

    同僚(女性)へ告白しました。その女性とは振られた後でも、毎日会う職場にいます。仕事上の付き合いもあります。仕事の時は、その女性とは普通に接してくれます。たまに笑いあうこともあります。でも、それ以外のときは、告白されたことを他の同僚に相談(?)したり、こそこそ話しています。その姿を目撃すると気まずくなります。お互い避けたりもします。どう接していくのがベストなのでしょうか?告白前と同じようにするのがいいでしょうか。 また最近、他の同僚から、彼女が元気が無いときがあると聞きました。その同僚が彼女に声をかけたら「大丈夫です」と言ってたそうです。今回の告白の件で悩ませてしまったのでしょうか。

  • 職場の同僚に告白しました。

    タイトルどうりですが、つい先日職場の同僚に思い切って思いを伝えようとメールで告白しました。 しかし立場上私が先輩なので、この先の仕事に支障が出たりするのは避けようと、メールではありますが、メールの内容も極力気を使ったつもりですが、相手は既婚者ですので、「あなたのことは好意は持ってるけど、社会的にもマズイし、勝手な言い分だけどこの後も気にせずに普通に振舞ってほしい」というような内容で伝えました。後に「思いを伝えて気持ちが晴れた、自分勝手な言い分だけど・・・」ともメールしました。その後相手はごく普通に接してくれています。微妙に少し避けてるかな?とも感じますが・・。 もちろん言われた方も驚くだろうし、戸惑うと承知でメールしたので、今後のフォローもしていくつもりです。今までの態度などを見ても相手は私のことは単なる職場の先輩、としか見てないようです。 告白の方法もメールでしたので、その辺はどうかとも思いますが、こういうような告白をされた場合、相手はどのような心境なのでしょうか? やはり自分勝手だと感じますよね^^;

  • 告白して、断られた同僚との会話について、回答をお願いします。

    はじめまして。告白して断られた同僚(彼女)との会話について、困っています。告白してから、数ヶ月たちます。告白して断られた直後は、仕事上の会話も出来ませんでしたが、最近は何とか出来るようになりました。でも、気になることがあります。仕事上でも、そうでないときもですが、自分から告白した彼女に話しかけるとき、彼女の目を見て話しかけていますが、気まずそうにしたり、目をそらしたりします。話しかけたときの表情も、他の同僚(特に異性)に話しかけるときと違うような気がしてなりません。告白された彼女が意識している証拠なのでしょうか?それとも自分が意識し過ぎなのでしょうか?自分が彼女へ話しかけるのがいけないのでしょうか?職場で同じ経験された方の回答をお願いします。戸惑っています。お願いします。

  • 同僚からの告白

    35歳の既婚者です。 先日、職場の同僚の方(25歳既婚者)の方から告白されました。 自分は既婚者であるがあなた(=私)のことが好きになってしまった。お互い家庭があるのはわかっているので進展は望まないが、気持ちだけは伝えておきたかった。 といった内容でした。 私も彼には軽い好意をもっていたので、そのときは素直に嬉しいと思いました。 ただ彼に一度だけでいいのでデートしたいと言われました。どうしようか迷っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 同僚に(もしくは同僚伝い)で告白した件ですごく気になってます。

    同僚に(もしくは同僚伝いで)告白した方に質問です。告白した後、相手から避けられるような態度をとられた方はいますか。そのような場合、どのようにして対処しましたか。逆に相手を避けるようなことをした方はいますか。もう正直、告白した相手が何を考えているのか分かりません。

  • 彼に話してしまっていいの?(同僚からの告白)

    5コ年上の彼とおつき合いを初めて、もうすぐ一ヶ月です。 彼と出会った頃は、彼の同僚の男性を交えて、3人で遊んだり飲んだりしていました。(今はないです) 特定の人もいなかったので、同僚の方と一度誘われるままに二人だけで遊びに行ったり、ご飯にも一回行きました。(自分に恋愛感情は全くなく、お互いヒマだからという感覚でした) ご飯に行った翌々日に、同僚の男性から告白されたのですが、特別な感情はこれからももてないと思い、お断りをしました。 この時点では、今の彼にはっきりとした恋心はもってなく、気になる存在程度でした。 その後、はっきりと彼が好きだと自覚し、彼から告白されおつき合いが始まりました。 彼には同僚の方から告白されたことは話していませんし、彼もそういう状況があったということは知りません。 彼らと私は会社が違うのですが、仕事がらみで顔を合わせるので、つき合っていることはプライベートな知り合い以外、誰にも話していません。 彼も同僚に話すつもりはないようなのですが、最近同僚から「最近メールなんかやりだして、何かいいことあったんじゃないの~」という冷やかしを受けると言っていました。 彼と同僚の方は年も近く、とても仲がいいので、同僚の方とのことは内緒にしておくつもりだったのですが、このまま行くと、彼が私とのことを話すこともあり得る気がしてきました。何も知らない彼が二人のことを伝える、それは同僚の方にはショックなことですよね。 それは避けたいと思っています。その為には、彼がどう受け取るのか恐いですが、同僚の方との話を彼にすべきなのかと・・・ このまま彼には言わずに黙っておくのがいいのか、自分からこういう事があったと話すほうがいいのか。 ご意見・アドバイスをお願いします!

  • 告白した同僚との会話

    告白した同僚との会話について質問です。仕事上の会話は、他の同僚の前でもなんとか普通に出来るようになりましたが、仕事以外の話(世間話)は出来ません。こちらから話しかける(仕事上でも、そうでなくても)と、少しビックリ(?)したような表情をされてしまいます。その同僚は、自分以外に話しかけるときは普通に話してますが、自分との会話では、なんか緊張?気まずい?感じになります。他の同僚に相談したことがありますが、気にしすぎと言われますが、実際そうなのでしょうか。

  • 同僚にラブレターで告白しようと思います。

    同僚にラブレターで告白しようと思います。 しかし以下の状況から判断して皆さんのご意見をお聞かせください。 私 :28歳   一緒に働き出して5年の同僚に告白予定。   5年間の間に別の同僚【非公開】と、社外の女性とそれぞれ付き合って去年末に別れている【公開】。 相手:28歳    彼氏いない歴1年半(別の同僚と付き合っており1年ほど前に別れている【非公開】。つまり公式では相手は10年近く彼氏がいない社内設定w) 関係性: ●仲が悪いわけではなく話すときは普通に喋る。しかしプライベートな会話はお互いあまりしない。 (理由:お互いに社内で恋愛経験ありの上公表していないが互いにお互いの事情を知っている。等多くのしがらみあり…と勝手に思っている) 補足:私が社内で付き合っていた相手は今回告白する相手と大の仲良し。告白相手が付き合っていた同僚は同じ事務所内(10人位の事務所です) ●相手に好意は気づかれている。 告白動機: 数年前からその相手が気になりだしていたが最近急に思いが強くなったこととたまたま一緒に飲みに行った同僚が私が好意があることを遠回しに話したこと。 そこで相手が「私がどうしたいのか分からない」と告げたことなどが原因。 相手に好意がバレていて何もしないまま私が「何がしたのか分からない」と思われているよりは白黒付けるため勝負にのり切ろうと思いました。 長い付き合いで駆け引きする関係でもないので一発勝負に出ようと思います。 因みに何故手紙かというと「直接いうタイミングが作れない」「手紙のほうがしっかり思いは伝わる」と判断したためです。 アドバイスいただける方、気になった点がある方どうぞよろしくお願いいたします。