• ベストアンサー

同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。

同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.4

ないです。 職場で告白して気まずくなるのは向こうも承知の上のことだと思うからです。 応じる気のない相手に 告白のことを引きずるのは礼儀にも反しますし。 断った以上は無かったことにします。

noname#88367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。告白した子が、他の仲がいい同僚に「気まずい」って話していたのが耳に入りました。やっぱり気まずいんだって 、思ってるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私の場合は、あまり親しくない男性からのアプローチだった(しかも手紙で)ので あまり参考にはならないかもしれませんね。 前述の通り、親しくないので挨拶くらいしかしたことなかったんで 会話がぎこちないとかは無いんですが(元々会話なかったw)、 彼は目が合うと早足で逃げて行ってしまう人でした。 私の部署に用事で来られたときも、用を済ますとダッシュで部屋の外へ(^_^;) なんだか「え?私が悪いの?」って感じで…(゜□゜)ポカーン 194nabaさんも、お辛いとは思いますが どうか普通に自然に接することを心がけてください。

noname#88367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。告白した彼女を気まずくさせない為にも「普通に自然に」接するようにしていきたいと思います。でも、彼女の表情が気になってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

他の方と同様ですが・・・ 断ったら、今までみたいな関係?ではなくなりますよね。 お互いに気まずくなってしまうと思います。 でも、どちらかが積極的に話しかけていけば、告白前のように話せる ようになるんじゃないかな?(相手の性格にもよるけど) またそういう気まずくなるのが嫌で告白しない(出来ない)という 場合もありますよね。 しないで後悔するより、して後悔するか・・・ して後悔するより、しないで後悔するか・・・ 可能性がアリの方が大きいなら、告白も良いと思うのですが 当たって砕けろ的なら・・・と私は思います。

noname#88367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当たって砕けろ的な告白でした。毎日、職場で顔を合わすので、表情とか見ると「気まずそうだなぁ」って最近はよく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

お察しの通り、やっぱり罪悪感と どのようにするのが相手に一番いいのか悩み 気にしますよね。 相手によっては こちらが気を回して、何でもなかったように明るく接すると 脈アリと勘違いされてしまうこともありましたし。 どう振舞っていいのか分かりかねて、 近寄らないようにしていたら 反感かった?ような感じになったこともあったし。 だから一番振った側としてラクなのは 振ってしまった相手の方から 軽く親しみある普通の接し方をしてもらえると 気後れしないで済みますね・・・ なんせ一応、告白した側が、関係を「動かした」わけですし。 こちらは動かされた上に、罪悪感を背負って微妙な位置に立たされると けっこうつらいです。

noname#88367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。告白された側からすると、「事故に巻き込まれた」感じでしょうか。自分も最近そのように感じる時があります。自分が告白しなかったら。。。って考えたりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

それは当然ありますよ。 告白した側が基本的にはフォローすべきなんだよ。 その後にギクシャク、余計な気を遣わせないように、断られた時点でこれからも普通に接していけるような一言やフォローがあれば極端なわだかまりは残らない。振った直後は仕方が無い。それはだって相手だってさ簡単には忘れられないし、切り替えられない。 でも時間が経てば解決する所は大きい。 後はね、下手に以前と変わらないように接してしまうと逆にまた気を持たせることになるかもしれない。それは避けたいんだよね。だからある程度の距離は必要というかね。 でもね、同じ職場で恋愛を持ち込んだ時点である程度覚悟しておかないといけない状況ではあるし。嫌でも顔を合わすわけだから。 そこはお互いに理解して大人の関わり方が必要になるよね☆

noname#88367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意識されているのかもしれませんが、彼女には告白したことについて、なるべく意識させないように接してきました。これからも、告白した彼女とは、意識せずに接していきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚から告白された方

    同じ職場の同僚に告白されて、断ったことがある方の回答をお願いします。 告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか? 断られた方が普通に接してきたらどう思いますか? もう関わりたくない!って感じになっちゃうんでしょうか。 社内は初めてなので恐くて仕方がないです。

  • 告白して、断られた同僚との会話について、回答をお願いします。

    はじめまして。告白して断られた同僚(彼女)との会話について、困っています。告白してから、数ヶ月たちます。告白して断られた直後は、仕事上の会話も出来ませんでしたが、最近は何とか出来るようになりました。でも、気になることがあります。仕事上でも、そうでないときもですが、自分から告白した彼女に話しかけるとき、彼女の目を見て話しかけていますが、気まずそうにしたり、目をそらしたりします。話しかけたときの表情も、他の同僚(特に異性)に話しかけるときと違うような気がしてなりません。告白された彼女が意識している証拠なのでしょうか?それとも自分が意識し過ぎなのでしょうか?自分が彼女へ話しかけるのがいけないのでしょうか?職場で同じ経験された方の回答をお願いします。戸惑っています。お願いします。

  • 職場の同僚に告白しました。

    タイトルどうりですが、つい先日職場の同僚に思い切って思いを伝えようとメールで告白しました。 しかし立場上私が先輩なので、この先の仕事に支障が出たりするのは避けようと、メールではありますが、メールの内容も極力気を使ったつもりですが、相手は既婚者ですので、「あなたのことは好意は持ってるけど、社会的にもマズイし、勝手な言い分だけどこの後も気にせずに普通に振舞ってほしい」というような内容で伝えました。後に「思いを伝えて気持ちが晴れた、自分勝手な言い分だけど・・・」ともメールしました。その後相手はごく普通に接してくれています。微妙に少し避けてるかな?とも感じますが・・。 もちろん言われた方も驚くだろうし、戸惑うと承知でメールしたので、今後のフォローもしていくつもりです。今までの態度などを見ても相手は私のことは単なる職場の先輩、としか見てないようです。 告白の方法もメールでしたので、その辺はどうかとも思いますが、こういうような告白をされた場合、相手はどのような心境なのでしょうか? やはり自分勝手だと感じますよね^^;

  • 職場の同僚からの告白

    職場の同僚(女性)から告白されそうです。その人は少し上司にあたる人で職場での人望・人脈もあり、断れば何かと仕事がしづらくなりそうです。でも僕の気持ちはまったくありません。今付き合っている人もいませんが、何とか波風立てずに、今まで通り仕事をしたいのです。上手な断り方、うまい言葉はないでしょうか?

  • 職場の同僚に告白して振られた時

    職場の同僚、しかも同じ課にいる女性に告白して 振られたとき、次の日からどのように接していま すか? また、相手の反応はどのようでしたか? 教えて下さい。

  • 職場の同僚に告白したい好きで好きでたまらないです

    僕は、4月から同じ職場の女の子(Aちゃん)に恋をしています。 もう半年以上、片想いです。 Aちゃんは、自分よりも2個下で、自分のドンピシャのタイプです。 顔ももちろんかわいいですが、とにかく性格がほんわかしてて、とても可愛いです。 Aちゃんのことをいいなぁと思っていて、でも一年経ったら、僕はいまの職場を離れるので、そしたら告白しようと思ってました。 そしたら彼女にきまづい想いをさせないだろう、そう思っていました。 そして、8月の終わりに職場の飲み会があったのですが、そこでその女の子には彼氏がいることが判明しました。 もちろんショックでしたが、レズじゃなくてよかったとも思いました。 そして、月日は流れ、好きな気持ちでたまらなくなり、職場の男の同僚と呑むからと言って、その女の子を誘いました。 結局男の同僚は来れなくなり、2人きりでも大丈夫だということで、のみました。 9月の中旬だったとおもいます。 とても楽しい時間を過ごしました。 ますます好きな気持ちは高まっていきました。 そして、また好きな気持ちが高ぶり、 ある日、仕事の帰り帰る時間が一緒で玄関まで一緒で、玄関先で別れました。 (帰る駅が違うので) ただ、好きな気持ちが高ぶり、追いかけていって、ご飯行こうよ~!といって、ご飯にいきました! そして、また楽しい時間を過ごしました。 すると、その日から5日後、彼氏と別れたとの話を職場で2人っきりで話しているときに話してくれました。 Aちゃんはテンション下がってました。 それで、次の日、彼女に元気を出してもらおうと、またメールでご飯に誘いました。 前回、ご飯に行ってから、一週間後、トータルで3回目のご飯に行きました。 高めのご飯屋さんに行きました。 3回とも奢りました。 そのときに、彼女から”好きな人いるんですか?”と聞かれました。 言うつもりはなかったけど、言うしかないと思い、”Aさんのことが好き!”と言ってしまいました。 彼女は、”え~そんなこと思ってくれてるとは思ってなかったです~! そして でもほんとだったらめっちゃうれしいですっ とボソッと言ってました。 それから、3週間くらい経ちましたが、 やはり告白したいと思ってきました。 好きと伝えただけじゃダメだと思いました。 当たって砕けろ!の精神で、ご飯に誘って、”付き合ってほしい”と告白しようかなとおもってきました。 皆さんだったら、どんなアクションを起こしますか? 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場での接し方について、回答をお願いします。

    同じ職場の同僚に告白した後、告白した同僚(彼女)の対応に困っています(前回質問した内容の続きです)。日によって接し方が違うような気がします。他の同僚とは仲良く(?)会話しているのに、自分と目があった時とか、すれ違うときとか、気まずそうな表情をされます。そのような表情をされると、どうしても意識してしまいます。自分が「告白して振られたことは気にしてないよ」って態度で示すしかないのでしょうか。普通に接することでしょうか。お願いします。

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 同僚からの告白

    35歳の既婚者です。 先日、職場の同僚の方(25歳既婚者)の方から告白されました。 自分は既婚者であるがあなた(=私)のことが好きになってしまった。お互い家庭があるのはわかっているので進展は望まないが、気持ちだけは伝えておきたかった。 といった内容でした。 私も彼には軽い好意をもっていたので、そのときは素直に嬉しいと思いました。 ただ彼に一度だけでいいのでデートしたいと言われました。どうしようか迷っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 同僚に(もしくは同僚伝い)で告白した件ですごく気になってます。

    同僚に(もしくは同僚伝いで)告白した方に質問です。告白した後、相手から避けられるような態度をとられた方はいますか。そのような場合、どのようにして対処しましたか。逆に相手を避けるようなことをした方はいますか。もう正直、告白した相手が何を考えているのか分かりません。