• 締切済み

仕事に影響しない社内恋愛の仕方を教えてください。

同じ部署同じグループに好きな子がいます。 最初は意識してなかったのですが彼女からのアプローチでだんだん意識するようになり、以前に比べればだいぶ仲も良くなり、気持ち的には今すぐにでも告白したいという状況です。 ですが、告白が成功するかどうかは別として、もし恋愛に発展したとしたら、同じグループということもあり、職場内の人間関係が悪くなり、業務にも影響が出るんじゃないかという不安もあり、告白を躊躇しているという面もあります。 今どうするべきかすごく迷ってるので社内恋愛の経験がある方にぜひアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.8

女性の立場から回答させていただくとすると、悪影響はあると思います。 でも、仕事って同じ目的にむかって協力しあったりするから、お互いが惹かれあうんですよね~~~。 私は、上司の男性と付き合いましたが、半年後には会社を辞めることを決意しました。 女性の根がまじめであればあるほど、 1、まわりに黙っていることが苦しくなる 2、別れててしまったら仕事を含め今までと同じようにふるまえないと思ってしまう 3、だまっているというひけめから女性は孤立感を味わってしまう。   ↑これは、ほんとうにそうなってしまうこともあるし、まったく女性の勘違いということもある。 意識している女性の好きアピールを感じているなら、彼女は同僚やお友達に相談していると思うのです。 そうなると、アピール相手のあなたとお付き合いすることになれば、それらは彼女の友人間では有名になりますよね。 そうすると、変なうわさになるめに、OPENにしたおつきあいをされたほうがいいですね。 つまり、ちょっといいかんじだな・・・程度でお付き合いをはじめてはNG。 よくよく、彼女の良いところをよくみて、OPENなつきあいがしたい!と思うまで告白などはしないほうがいいと思います。 デートなんかしなくったて、仕事をいっしょにしていく中で彼女のことを見てください。 けっこう、いいところも、ダメなところも仕事には現れるものです。 机の上は毎日片付いてるか?仕事のファイリングは上手か?というところで几帳面さなどが出てくると思います。 チャンスがあれば、引き出しの中まで見れたらいいですね。引き出しの中がかんじんです。 来客への反応などで、さっしの良さなんかもわかると思います。 あ、あんまりストーカーにならないでね。 彼女の仕事に対する姿勢なんかを見て、見た目や性格、ノリだけでなく、その奥の人間的能力も総合的に判断して、 これは逃しちゃいかん!と思うまで、告白は先になさったほうがいいんじゃないでしょうかね。 老婆心ながらお答えしてみました。

回答No.7

経験者です。 お付き合いするようになると、職場でも、恋愛でも必ず問題点が 発生します。経験上どちらかがそこに居づらくなります。 お付き合いは2人だけの絶対秘密にして、結婚を前提としてお付き合いすることを 勧めます。結婚が決まればそこで直属の上司に報告できますし、社内も結婚であれば とやかく言う人物はいないと思います。 ただのお付き合い程度であれば止めることをお勧めします。 万一別れた場合、双方が地獄を見る羽目になります。

回答No.6

まっ、どっちでもいいけど、 他の社員や上司に釣られて、また川に戻されて・・・、 みたいな女子社員多いから。(笑) もちろん、釣られた振りして釣る女子社員が一枚上手だけど。 それだけは注意かな。

回答No.5

一番気を付けないといけないのが男の嫉妬。 これは仕事への影響が大きい。 次に問題になるのが、女の嫉妬。 彼女に対しての嫌がらせとか出てくる場合がある。 告白して付き合ってしまえば、社内では素知らぬ振りが出来る。 だって何時でも会えるのだから。 好きで好きで告白するのが遅れると周りは薄々と気付く。 どうしても行動に表れるからね。 だから、好きになったら素早く口説くこと。 告白が失敗した時は、最後に「話を聞いてくれてありがとう。」 「言いたいことが言えて本当にスッキリした、やっと楽な気分になれたかな♪」 と明るく振る舞っておけば、翌日に会っても気まずくなりませんよ。      あとは、行動あるのみ    ∈^0^∋

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

社内恋愛経験者です。 これは秘密にしといて損はないです。 打ち明けると逆に損ばかりです。 周りの絡みも面倒だし、もしその子を気に入ってる上司がいた日には目も当てられない状況になったりもします。 付き合うと互いに意識するのでわかる人にはわかります。 特に女性。 なので、とにかく「普通」を演じる事が重要です。 つか、話題に触れてませんが、もし別れたらの方が重要だと思いますよ。 これはあくまでも個人的な意見ですが、もう二度と社内の子には手を出したくありません。 本気でも遊びでも例外なく。 互いに同意してれば付き合う事や深い関係になるのは簡単ですが別れる事、つまり穏便に和解して別れる事は凄まじく難しいです。 もちろんその彼女や職場の人間関係にもよりますが、私にとっては進むも地獄、戻るも地獄でした。 なんだか希望を踏み躙るような意見になりましたが、もし告るなら結婚を視野に入れよく相手を知った上でにした方がいいですよ。

  • uca1450
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

20代女です。 元々同じグループで仕事をしている先輩とお付き合いして1年半ほど経ちました。 とにかく仕事とプライベートを分けて接しています。 残業などで二人きりになっても社内でキスは禁止とか…。特にパーソナルスペースが狭くなってしまいがちなので、「同僚と話す距離」を常に保つよう立つ位置には気をつけています。 …て言ってもまだお付き合いしていないんですよね? 下手すると仕事に支障がでる相手ですから、どうぞ慎重に頑張って下さい。 うまくいくといいですねノシ

回答No.2

週一の土曜日にデートをすると決めて あとは他人でいましょう といっても 女性は体の線や目で 恋愛中というのがわかります 関係を持つとなおさらです。 すぐにばれますよ ばれた時は大手を振って 発表しましょう 正々堂々とした方が 陰口をきかれなくて良いと思います  会社からの処分があれば それに従うのみです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

成就した「後」の事は。 後で考えても良い事なんだと思う。 そうなれるかどうかの壁の方が遥かに高いはずだから。 何となく良い感じなのと。 実際に特別になるという「形」を創るのとは次元が違うでしょ? 二人で創る、という関係に彼女のオッケーをもらえた「後」なら。 二人で考えていけば良い事でしょ? それも「二人」としての最初の一歩になるから。 成就したからこそ。 お互いに公私が近接する場所で成就したからこそ。 当然お互いの「理解」が必要になる。 それは付き合う最初の段階で「二人」で向き合う事なんじゃない? 告白して簡単にイエスノーを伝えて。 オッケーされたらそのままお付き合いをふんわり~は難しい。 貴方は今直ぐでも告白したいと。 じゃあ今直ぐ告白したとして、 貴方はどういう繋がり方になる事を念頭に置いているの? 告白する事で。 どういう部分で今「よりも」心地の良い関係が生まれると思っているの? 貴方の早くスッキリしたい、形にしたい「欲」を満たす事「以外」で。 彼女にとっても、 貴方の求める形が心地が良い筈だと。 どういう部分でそう感じて、貴方は告白しようとしているの? 先ずその整理は大事なんじゃない? 付き合うと決めたとして。 それはお互いに秘めたものにするのか? ダラダラ公私を混同しない為にも。 あくまでプライベートな部分を「共有」する二人として。 表向きは今まで通りを「遵守」する形にするのか? 特にお互いの交際を隠す事も無く、 それも含めて社内では受け止めて進んでいこうとするのか? そういう状態があっても、 「お互い」に公の部分に影響を出さないだけの 心の「ゆとり」がある二人なのか? そして、貴方の周りは貴方と彼女が恋愛関係に発展しても。 それを温かく見守ってくれる人たちなのか? 仕事に影響は出ないのか? その部分も大きいんじゃない? 彼女にも彼女の恋愛観や考え方がある筈だからね。 動いた「後」で、 お互いに思惑が違っていた、という状態は避けたい。 互いに「好き」は共有していても。 そこに「理解」があってこそ、 お互いの「違い」に対する理解があってこそ。 心地の良い関係性として成り立っていくんだと思う。 今既に良い感じなら。 もう少し色々な話を掘り下げてみたら?深めてみたら? 彼女の価値観や感覚も見えてくるかもよ? そうすれば。 仮に告白するんだとしても。 どういう形で伝えて、 尚且つどういう形で彼女と歩を一にしたいと思っているのか。 貴方もより「明確」に伝えられる筈。 好きになったからには早く告って「形」が欲しいよ~という 目の前しか見えていない学生の恋愛ではないんだから。 動いても良いけど。 動いていく貴方にそれなりの「整理」が無いと。 動いた「後」で初めて考える、という状況が生まれないように。 足元は大切にしていかないとね☆

関連するQ&A

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)

  • 社内恋愛=結婚?

    こんばんは。 皆さんのご意見をお伺いしたいのですが 例えば同じ社内で感じが良いなっていう女性がいて、 その女性が結婚しててもおかしくない年齢なのに彼氏もいないっていう場合は 男性はアプローチなどに躊躇するものでしょうか? 私には同じ会社内で片思いの男性がいるのですが 半年ほど前に、初めて会ったばかりの飲み会の時に こちらから話しを振ったりしてもないのに『俺がまだ結婚しない理由』などを延々と語られました。 (要するに束縛されたくないから1人でいるほうがイイと言うような理由でした) 私は彼も居らず、結婚願望も今は無いけど(31歳です) いい人さえ見つかれば、結婚してもいいな~とは考えているので そのような話をそのとき彼としたことがあるのですが (その時は私自身、彼の事は何とも思っていなかったので正直に言いました) それから時間が経って、私が彼の事を好きになり、 凄く仲はいいのに、何の進展もなし・・・何で??と言う状態なんです。 ふと思ったのでここで質問してみたのですが 30歳くらいの男性的には、『社内恋愛』という頭がある場合には 結婚を前提にしか付き合えないとかそれなりに意識したりするものでしょうか。 彼の頭に、その会ったばかりの頃の結婚についての会話の意識があるから、発展しないということは有り得るでしょうか? 『ヘタにその気になられてもなぁ・・・』みたいな。 以前に、会社のお偉いさんに『君達は年も近いし、(彼は2コ下です)結婚とかどうだ?』的なことを言われたこともありますが そのときも彼は『まだ遊びたいんで・・・』と言ってたことがあります。 その時は拒否されたみたいでとても凹んだのですが、 もしかしてそういう裏付けもあったりするのかな、と思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが・・・どうか、ご意見ありましたらお待ちしています。 よろしくお願い致します!

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社内恋愛のアプローチ!

    社内恋愛についてです。 社内恋愛をされている方、社内の方とお付き合いされている方。(同じ部署) 男性はどのように女性にアプローチしますか? 30代以上の大人の男性のアプローチまたは脈アリ行動を聞きたいです。

  • 初めての社内恋愛

    久しぶりに片思いをしてしまいました。 そして相手が、社内の違う部署の年上の男性です。 毎朝、備品や材料をもらいにいくので 挨拶と少しの会話しかしていません。 「結婚していますか?」と勇気をだして聞いたのですが 「若いからしてないよ」といわれ 何歳ですか?と質問したら「何歳にみえる?宿題ね」と言われました。 「若いから」が理由ってことは彼女がいるってことでしょうか? 社内恋愛で、違う部署の場合どうやってみなさんアプローチしますか? よろしくおねがいします。

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 社内恋愛について

    20代前半の男性です。最近異動して、同チーム内の4歳年上の先輩女性と仕事してる内に 最近気になってきたと言うか、惚れてきました。(初恋) しかし、社内恋愛はリスク高いと知人から聞いてちょっと迷っています。 確かに玉砕した後は居辛いと思いますし・・・。 社内恋愛してきた方はどんな感じで発展したのでしょうか?(成功不成功問わず) 参考までにお聞きしたいです。 まだ彼氏居るかどうかは分からない(聞いてない)ですが、もしも居たら潔く諦めます。

  • 社内恋愛の進め方。。。。

    こんばんは。 24歳、女性です。今、社内の別の部署の男性に片思いをしています。 2~3ヶ月に1回程度グループで飲みに行ったり、 休みの日にも遊びに行ったことがあります。 仲良くはなりましたが、 最近は異性として見られていないのではないか・・・とも不安になるようになりました。 以前、グループでご飯を食べにいった時のことなのですが、 お互いあまりお腹が空いてなかったので 一つのメニューを「半分こして食べようか」と言ってきたり、 彼が食べていたものを、「ちょうだい」とも言っていないのに、 無言で私に手渡してきて、分けてくれたり、 こちらの反応を見ているのか、 全く異性として意識をされていないのか、 そういうことをしてきたりします。 一緒にいた別の女性にはそういうことはしないし、 その女性が「うわ~優しい~」と笑っても、何も言わず無言です。。。 周りには冷やかされても、 本当に好きな女性、異性として意識している女性には、 こういうことはできないんじゃないかと気になります。。 普段は、他の女性には普通に接しているのに、 私のことだけはからかったりわざと冷たくしたりするので、 妹とか、いじりがいのあるキャラとか・・・ そういう感じで見られている気がするんです。 彼は真面目で仕事もでき、 年齢の割に落ち着いている人ですので、 本当に恋愛対象として好きな人に対しては、その人のことをいじめたりしてしまうような子供っぽいタイプにも見えません。 また、社内ということで簡単に行動ができず、 どうしたら進展させられるのか悩んでいます せっかく今仲良く良い関係が築けているのに、 私が好きですアピールをすることで、 気まずくなるのが怖いです。。 社内で変な噂が立ったりするのは、 絶対に避けたいと思っているタイプの人だと思うし、 実際に「彼女欲しいけど社内は嫌だな~」と言っていたことがあるそうです。 こちらから二人で食事に行こうと誘ったりしても 冗談に受け取られて、嫌だと断られそうな気がするんです。。 グループで遊びに行ったときは、 「また遊ぼうね~」と言ってくれるのですが。。 たとえば、「この曲いいね~CD貸して!」とか言うと、 「自分で買えばいいじゃん(笑)」と冗談っぽく、 冷たくあしらわれます。。。(泣) 私も本気では怒らないので、反応を見て楽しんでる感じです。。 どのようにアプローチをしていったらよいのか、 社会人の男性・女性の方、アドバイスお願いします!!

  • 社内恋愛を成功させるためには

    こんばんわ。 社内恋愛ってなかなかうまくいきません。 自分の場合、今まで全て空振りに終わってしまっていました。 告白しても振られ、告白する前に接近しようとしてもうまくいかなかったり、接近することすらままならなかったり。 よく、アプローチしてみればといわれるんですけど、第三者に見られたりするのが嫌だったり、また1対1になるシチュエーションが見つけられなかったりすることが多いんです。 皆さんはどうやって社内恋愛を成就させますか? アドバイスいただければお願いいたします。 最も自分は、社内の女性とそもそもうまく話しをすることも下手なので、恋愛以前の問題なのかもしれませんが。

  • 社内恋愛ってどうですか?

    おはようございます。27歳の女性です。 職場の好きな人のことで相談させてください。 同じ課に7歳年上の先輩がいて、業務は違いますが色々と教えてもらっています。 同じグループに配属されて2年がたちますが、最初は全く意識していなかったのに、 じわじわ好きになっていったという感じです。 ここ数ヶ月でなぜか急接近して、2人だけで夜ご飯を食べに行ったり、終電まで会話したりもしています。 先輩にとって私は恋愛対象外かもしれませんし、ひょっとすると・・・?という感触もあります。 先輩と私を含めた数名で出張にいきました。 取引先の人と宴会をしたのですが、2次会に行かずホテルで寝るという私を送ってくれて、 その後部屋で1時間ほどおしゃべりをした経験が2度あります。 お酒が入っていたからなのか、2人で並んで歩いていると肩がくっついたり、 私の背中に一瞬手をおいたり、ありがちといえばありがちなアクションもあります。 ご飯くらいなら気兼ねなく誘える仲ですが、告白して玉砕したら気まずいし(その前にどん底気分)、 社内恋愛したことがないのでどんな感じなのか知りたいです。 どういった行動により、自分のことを好きと判断できるでしょうか? 色々とアドバイスください。 よろしくお願いします!