• 締切済み

仕事に影響しない社内恋愛の仕方を教えてください。

同じ部署同じグループに好きな子がいます。 最初は意識してなかったのですが彼女からのアプローチでだんだん意識するようになり、以前に比べればだいぶ仲も良くなり、気持ち的には今すぐにでも告白したいという状況です。 ですが、告白が成功するかどうかは別として、もし恋愛に発展したとしたら、同じグループということもあり、職場内の人間関係が悪くなり、業務にも影響が出るんじゃないかという不安もあり、告白を躊躇しているという面もあります。 今どうするべきかすごく迷ってるので社内恋愛の経験がある方にぜひアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.8

女性の立場から回答させていただくとすると、悪影響はあると思います。 でも、仕事って同じ目的にむかって協力しあったりするから、お互いが惹かれあうんですよね~~~。 私は、上司の男性と付き合いましたが、半年後には会社を辞めることを決意しました。 女性の根がまじめであればあるほど、 1、まわりに黙っていることが苦しくなる 2、別れててしまったら仕事を含め今までと同じようにふるまえないと思ってしまう 3、だまっているというひけめから女性は孤立感を味わってしまう。   ↑これは、ほんとうにそうなってしまうこともあるし、まったく女性の勘違いということもある。 意識している女性の好きアピールを感じているなら、彼女は同僚やお友達に相談していると思うのです。 そうなると、アピール相手のあなたとお付き合いすることになれば、それらは彼女の友人間では有名になりますよね。 そうすると、変なうわさになるめに、OPENにしたおつきあいをされたほうがいいですね。 つまり、ちょっといいかんじだな・・・程度でお付き合いをはじめてはNG。 よくよく、彼女の良いところをよくみて、OPENなつきあいがしたい!と思うまで告白などはしないほうがいいと思います。 デートなんかしなくったて、仕事をいっしょにしていく中で彼女のことを見てください。 けっこう、いいところも、ダメなところも仕事には現れるものです。 机の上は毎日片付いてるか?仕事のファイリングは上手か?というところで几帳面さなどが出てくると思います。 チャンスがあれば、引き出しの中まで見れたらいいですね。引き出しの中がかんじんです。 来客への反応などで、さっしの良さなんかもわかると思います。 あ、あんまりストーカーにならないでね。 彼女の仕事に対する姿勢なんかを見て、見た目や性格、ノリだけでなく、その奥の人間的能力も総合的に判断して、 これは逃しちゃいかん!と思うまで、告白は先になさったほうがいいんじゃないでしょうかね。 老婆心ながらお答えしてみました。

回答No.7

経験者です。 お付き合いするようになると、職場でも、恋愛でも必ず問題点が 発生します。経験上どちらかがそこに居づらくなります。 お付き合いは2人だけの絶対秘密にして、結婚を前提としてお付き合いすることを 勧めます。結婚が決まればそこで直属の上司に報告できますし、社内も結婚であれば とやかく言う人物はいないと思います。 ただのお付き合い程度であれば止めることをお勧めします。 万一別れた場合、双方が地獄を見る羽目になります。

回答No.6

まっ、どっちでもいいけど、 他の社員や上司に釣られて、また川に戻されて・・・、 みたいな女子社員多いから。(笑) もちろん、釣られた振りして釣る女子社員が一枚上手だけど。 それだけは注意かな。

回答No.5

一番気を付けないといけないのが男の嫉妬。 これは仕事への影響が大きい。 次に問題になるのが、女の嫉妬。 彼女に対しての嫌がらせとか出てくる場合がある。 告白して付き合ってしまえば、社内では素知らぬ振りが出来る。 だって何時でも会えるのだから。 好きで好きで告白するのが遅れると周りは薄々と気付く。 どうしても行動に表れるからね。 だから、好きになったら素早く口説くこと。 告白が失敗した時は、最後に「話を聞いてくれてありがとう。」 「言いたいことが言えて本当にスッキリした、やっと楽な気分になれたかな♪」 と明るく振る舞っておけば、翌日に会っても気まずくなりませんよ。      あとは、行動あるのみ    ∈^0^∋

• kenshin2
回答No.4

社内恋愛経験者です。 これは秘密にしといて損はないです。 打ち明けると逆に損ばかりです。 周りの絡みも面倒だし、もしその子を気に入ってる上司がいた日には目も当てられない状況になったりもします。 付き合うと互いに意識するのでわかる人にはわかります。 特に女性。 なので、とにかく「普通」を演じる事が重要です。 つか、話題に触れてませんが、もし別れたらの方が重要だと思いますよ。 これはあくまでも個人的な意見ですが、もう二度と社内の子には手を出したくありません。 本気でも遊びでも例外なく。 互いに同意してれば付き合う事や深い関係になるのは簡単ですが別れる事、つまり穏便に和解して別れる事は凄まじく難しいです。 もちろんその彼女や職場の人間関係にもよりますが、私にとっては進むも地獄、戻るも地獄でした。 なんだか希望を踏み躙るような意見になりましたが、もし告るなら結婚を視野に入れよく相手を知った上でにした方がいいですよ。

• uca1450
回答No.3

20代女です。 元々同じグループで仕事をしている先輩とお付き合いして1年半ほど経ちました。 とにかく仕事とプライベートを分けて接しています。 残業などで二人きりになっても社内でキスは禁止とか…。特にパーソナルスペースが狭くなってしまいがちなので、「同僚と話す距離」を常に保つよう立つ位置には気をつけています。 …て言ってもまだお付き合いしていないんですよね? 下手すると仕事に支障がでる相手ですから、どうぞ慎重に頑張って下さい。 うまくいくといいですねノシ

回答No.2

週一の土曜日にデートをすると決めて あとは他人でいましょう といっても 女性は体の線や目で 恋愛中というのがわかります 関係を持つとなおさらです。 すぐにばれますよ ばれた時は大手を振って 発表しましょう 正々堂々とした方が 陰口をきかれなくて良いと思います  会社からの処分があれば それに従うのみです

• blazin
回答No.1

成就した「後」の事は。 後で考えても良い事なんだと思う。 そうなれるかどうかの壁の方が遥かに高いはずだから。 何となく良い感じなのと。 実際に特別になるという「形」を創るのとは次元が違うでしょ? 二人で創る、という関係に彼女のオッケーをもらえた「後」なら。 二人で考えていけば良い事でしょ? それも「二人」としての最初の一歩になるから。 成就したからこそ。 お互いに公私が近接する場所で成就したからこそ。 当然お互いの「理解」が必要になる。 それは付き合う最初の段階で「二人」で向き合う事なんじゃない? 告白して簡単にイエスノーを伝えて。 オッケーされたらそのままお付き合いをふんわり~は難しい。 貴方は今直ぐでも告白したいと。 じゃあ今直ぐ告白したとして、 貴方はどういう繋がり方になる事を念頭に置いているの? 告白する事で。 どういう部分で今「よりも」心地の良い関係が生まれると思っているの? 貴方の早くスッキリしたい、形にしたい「欲」を満たす事「以外」で。 彼女にとっても、 貴方の求める形が心地が良い筈だと。 どういう部分でそう感じて、貴方は告白しようとしているの? 先ずその整理は大事なんじゃない? 付き合うと決めたとして。 それはお互いに秘めたものにするのか? ダラダラ公私を混同しない為にも。 あくまでプライベートな部分を「共有」する二人として。 表向きは今まで通りを「遵守」する形にするのか? 特にお互いの交際を隠す事も無く、 それも含めて社内では受け止めて進んでいこうとするのか? そういう状態があっても、 「お互い」に公の部分に影響を出さないだけの 心の「ゆとり」がある二人なのか? そして、貴方の周りは貴方と彼女が恋愛関係に発展しても。 それを温かく見守ってくれる人たちなのか? 仕事に影響は出ないのか? その部分も大きいんじゃない? 彼女にも彼女の恋愛観や考え方がある筈だからね。 動いた「後」で、 お互いに思惑が違っていた、という状態は避けたい。 互いに「好き」は共有していても。 そこに「理解」があってこそ、 お互いの「違い」に対する理解があってこそ。 心地の良い関係性として成り立っていくんだと思う。 今既に良い感じなら。 もう少し色々な話を掘り下げてみたら?深めてみたら? 彼女の価値観や感覚も見えてくるかもよ? そうすれば。 仮に告白するんだとしても。 どういう形で伝えて、 尚且つどういう形で彼女と歩を一にしたいと思っているのか。 貴方もより「明確」に伝えられる筈。 好きになったからには早く告って「形」が欲しいよ~という 目の前しか見えていない学生の恋愛ではないんだから。 動いても良いけど。 動いていく貴方にそれなりの「整理」が無いと。 動いた「後」で初めて考える、という状況が生まれないように。 足元は大切にしていかないとね☆