• 締切済み

年下同僚との関係

先日、年下の同僚に告白されました。 彼とは姉弟のような感じで、気を使わずに話す仲ですが私は特に彼に恋心を抱いているというわけではなく、告白されたときは正直戸惑いました。 でも、職場でよく会うので気まずくなりたくはないですし、丁重にお断りしてからも今まで通り普通に話すように心がけていました。 その後、彼が高校生の女の子(私も会ったことのある子です)と週末などに会っているらしいのですが、それを機会に嫌悪感を感じてしまって今まで通り話せなくなってしまいました。 その高校生の女の子は彼氏がいるにもかかわらず他の男性と二人きりで会ったりするような子で、10歳も年下の彼氏持ちの女の子に熱くなっているなんて本当に信じられません。 その子は私に、彼に対しては遊びだと言っていましたが、彼は彼女がそう思っていることをもちろん知りません。 結婚して子供も欲しいといっていたのに高校生に夢中になっている同僚も、遊びで男性を利用する高校生に対しても軽蔑してしまいます。 かといって私は嫉妬しているというわけではなく、たぶん私が真面目すぎるのだと思うのですが・・・ それ以来、あまり話さないように避けていたら年下の同僚がスネるようになりました。 もう顔も見たくないのですが職場で会うので仕方がないですし、気まずくて仕事に行くのが億劫です。 普段、冗談などを言って笑いあっていた仲だっただけに残念ですが、人として嫌悪感を抱いてしまうとなかなか普通に話せない潔癖症な自分がいます。 これからどうしたらいいでしょうか? 彼の彼女になりたいわけでもなく、話したくもないですが気まずいのもストレスです・・・

みんなの回答

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.4

間が空いてしまった回答になりますが、まだ読んでいただけるでしょうか。 NO.3さんのアドバイス通り、彼の動きによって、あなたも流されてしまっているように思いました。 ご自身で自分の気持ちがわからないと仰っていましたが、本当にその通りなので、一度、「自分の気持ちと思考」だけに焦点を当て、 その年下の同僚と高校生の彼女のことを、それぞれどう思っているのか、 また、高校生の彼女が現れなかった場合、あなたが彼に期待していたことは何で、実際にはその期待とどのようにズレてしまったのか、等、少し思考を整理することをお勧めいたします。 ここからは私の憶測なのですが、 あなたは、その年下の同僚に対して、「今の彼に恋愛感情は抱いていない」とは思っていても、「もしかしたら、私好みに成長してくれるかも」と期待はしていませんでしたか? そして、高校生の彼女をつくるという彼の行為が、あなたの期待を大きく裏切ることだったので、「今まで見ていた彼(に期待していたこと)は何だったのだろう…?」と困惑しているのではないでしょうか。 実際のところはわかりませんが、 当たり前のことではあるのですが、難しいことに、人って、自分の期待通りに変わってくれることは滅多にないです。 こちらがどのような考えや思いを持っていようと、相手は全く別の考え方をしているので、思ったような行動はしてくれません。 本当に相性のいい相手とは、自分が期待したことを大きく裏切らない人です。そういう相手のことは、相手の性格を理解・把握をしやすいので、余計な心配はあまりせずに済むものです。 きっと、あなたの彼に対する気持ちは、それが恋愛感情でなかったにせよ、何らかの「片思い」もしくは「勝手な期待」だったのではないでしょうか。 今まで自分が仲良くしていた人の実態が変化してしまい、自分から離れていってしまう気がしたら、誰だって寂しさは感じると思います。だから彼に執着することも理解できます。 恋愛感情なのか、人として寂しい気持ちなのかを、(まぁもちろん、両方が重なる部分もありますので、なかなか難しいとは思いますが、)少し細かく分析してみてください。 また、これを機に、自分が本当に「合う」人はどんな人なのかも考えてみると、彼の行動に流されなくて済むかもしれません。 とにかく、一喜一憂するのを止め、軸を持ってみましょう。 参考になればと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

貴方は良く自分を分かっている人。 おそらく私「が」真面目過ぎるんだろう、と。 本当にそうなんだよ。 一旦生じた青写真の変化。 それも、 貴方自身が動いていない、求めていない変化(告白)。 貴方は、 変化の受け身になっている。 そして、 変化の後の着地に少し躓いている。 それが今の状態。 彼は変化を求めた(持ち込んだ)側。 仮に貴方から受け入れられなくても、 動き続ける事で自分のバランスは保たれていく。 貴方よりもね? 今彼が貴方より若い高校生に入れあげているのは、 一つには貴方への求愛のクールダウンの意味もあった。 変化が欲しくて(男女のドキドキが欲しくて)、 彼は身近な貴方への求愛を選んだ。 それが得られなかった彼は、 別の捌け口(対象)を必要としていた。 そんな彼の目に適ったのがその高校生の彼女。 一旦貴方との可能性に×が付くと、 今まで以上に高校生の彼女が「映えて」見える。 しかも、 その彼女は彼氏は彼氏、それ以外は別腹。 割り切っている人だった。 割り切っている彼女は、 交際中であっても異性的スペースを提供出来る状態。 彼も実は、 今欲しているのは結婚や将来じゃないんだよ。 それは正式に付き合える、 本当にこの人だと決めた特別な相手との関係に於いて。 今の彼がその高校生に望んでいるのは、 実は異性的なドキドキなんだよ。 そういう意味で二人はウィンウィンの関係。 どちらも満たし合えている。 部分的だけれど利害が共通している。 彼だって、 その高校生に未来なんてそもそも求めていない。 彼も実は部分的なんだよ。 貴方への求愛に失敗して、 不時着した自分を整える意味での目移り。 それが気付いたら、 良い感じで興奮を満たし合える関係に辿り着いた。 今の彼は、 良くも悪くも「今」しか見ていない。 今しか見ていない彼は、 今対応が中途半端の(変化の受け身である)貴方には拗ねる。 今しか見ていないからこそ、 今の貴方に心地良さを感じられなくて拗ねる。 貴方はどう思う? 貴方がもどかしいのは、 貴方は特に世界を動かしていない側だから。 彼が求愛なんてしてこなければ・・・ これからも以前のように彼とは仲良く絡めた。 同時に、 私の知らない場所でその高校生と楽しんでいても。 それに対して特に何とも思わなかった。 別に知らなくても良い領域に置く事が出来ていた。 それが、 彼の求愛という変化を被った事で、 貴方の世界も一緒に動いてしまったんだよ。 動いた分、 求愛その後の彼の事も気になってしまう。 一旦求愛を受けた事で、 同じように振る舞いたくてもし難くなっている。 どのように対応する事が、 彼目線で「気を持たせる」領域なのか? 貴方には分からないから。 なんだか要らないモタモタが挟まってしまった。 それによって、 今まであった関係は崩れ、 私は逆に考えたり、感じる事が「増えて」しまった。 一旦そういう感覚が付いてしまうと・・・ 潔癖の貴方のバランスはもう変わってしまう。 今の貴方は、 変化の受け手としてのもどかしさの渦中にいる。 これからどうしたら? どう「する」は無いんだと思う。 貴方に出来る事も実は無いから。 彼は彼で、 これからもマイペースにやっていく筈。 潔癖の貴方に拗ねるのも彼のマイペース。 貴方にも貴方のマイペースがあって良い。 貴方は、 貴方なりに変化「その後」に馴染んでいくしかない。 今はまだ変化直後の領域。 風塵も当然残っている。 先日なら特にね? それでも、 廻らない季節が無いように、 時間の中で貴方の中の感覚も変わっていく。 完全に元には戻らないよ? それでも、 色々な意味で「落ち着く」時間はやってくる。 それは信じてみれば良い。 今の1月の頭の自分と、 4月(春)を迎えた時の自分とはまた違う筈だから。 貴方は彼よりも人生を長く生きている。 貴方は、 大きな目線で今後に向き合っていく事。 ゆっくりと深呼吸を。 少しずつ自分の中の消化を増やしていけるようにね☆

lecafeaulait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても親身になって考えてくださって感動しました。 まさに仰る通りと思えることばかりで、頭の中がスッキリし、落ち着きました。 昔のように話して変に期待を持たせたくもないですし、かと言って話しかけずに拗ねられても何も出来ないです。 彼の恋人にはなりたくないのに気にかけてしまうのは、「変化」のせいなのでしょうね。よく分かります。 仰る通り、時間が解決してくれるのを待とうと思います。 またモヤモヤしたらここに来てご回答を読みに来ます。 ありがとうございました!

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.2

あなたが告白を断った相手がどのような彼女と付き合おうと あなたがいちいちどうこうということ自体おかしいです。 普通は、告白をしてきた彼が、別の人と付き合っていると聞いた時点で あなたは、普通はほっとしているんじゃないですか? これは、あなたにまったく彼に関して気が無い場合です。 でもあなたは、ストレスを感じたり、普通にしゃべっれない、 これって彼を意識し過ぎと思います。心の奥には彼に対しての 嫉妬の表れのように感じます。 おかしくなったのは、むしろあなたの方じゃないのですか? 自分に気があるように言っていた彼が、年下の高校生と付き合っているなんて しかも二股かけられてと思う気持ちが、あなたをおかしくしているのだと思います。 あなたの中には、自分から離れていった彼に対して、ものすごく悔しい自分が いるんじゃないですか? 文面からはそのように取れます。顔で笑って心で泣いてみたいな。 好きでも無ければ、ほって置けばいいだけです。

lecafeaulait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、その通りですよね。 仲のいい同僚のままでいたいのですが、彼女にはなりたくないんです。 7歳も離れているので弟のようにしか思えないですし。 自分がとてもエゴイストに思えます。 エゴイストで嫉妬深くて、でも自分の気持ちが自分でもよくわからない・・・ 放っておけば彼が拗ねるし、拗ねても放っておけば良いと言われれば気まずいですし。 時間が解決してくれるかな、と願っています。

noname#211553
noname#211553
回答No.1

別に恋愛感情も無い相手が何をしても関係無いのでは? 高校生と付き合って熱くなるのは彼の自由ですし、最終的に10歳も年下の女の子に遊ばれて悔やむのも 彼ですから、貴方はただ馬鹿な男だと思って軽蔑視してれば良いのではありませんか? スネて来たら、高校生の彼女いるでしょ、と、突き放せばいい事です。 貴方は、彼と話さない事で仕事に支障が有るのですか? 私は嘘は付きません=私は嘘つきです。と同じで、嫉妬では有りません=嫉妬してます。 たぶん私が真面目すぎる、潔癖症、これは貴方自身で判断している自分の評価でしか無いと思います。 自分の評価は他人がしてくれる事ですよ。 もう一度、自分と向き合い、冷静に考えてはいかがですか?まったく今の考えと違う結果が出るかも知れませんよ、彼が貴方に(年上の相手に対し)自分の気持ちを告白するには、根性を据えての事だと思います。よほど貴方の事が好きだったのでしょうね。

lecafeaulait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は何でも言い合えた仲だけに、女子高生に遊ばれてることが哀れで仕方ないです。 遊ばれてるだけだって教えてあげたいけど、私が言うことでもないでしょうし・・・ そのうち気が付くと思うのですが。 仲のいい同僚で満足していた私は、彼の彼女にはなりたくないけど彼が誰かと付き合うのは面白くないのかもしれません。 そんなこと言っても彼を困らせるだけなので言わないですが・・・ 仕事では必ず話さないといけない時があるので、なるべく普通に話すように心がけます。 私が話さないと拗ねるということは、高校生の彼女(友達らしいですが)がいてもまだ私のことを気にしてるということなのでしょうか。 だとしたら、高校生と仲良く遊んでなさいって言うことにします。 (うーん、でも逆に嫉妬してると思われないですかね・・・)

関連するQ&A

  • 社内で5歳年下の女の子が好きに

    30歳になる男ですが、最近職場の5歳年下の女の子を好きになってしまいました。30人弱の小さい部署なので告白して断られても、仮に上手くいって付き合っても、いろいろ気まずくなりそうです。アドバイスください。 そもそも性格がまるっきり逆で、自分はインドアで静かなタイプ。相手はアウトドア派で社交的だし、なんでもアクティブ。始めは、全く合わないどころか嫌悪感まであったのに、そんな自分に無いものを持っているところに惹かれました。彼氏は1年くらいいないことは直接聞いて分かっています。でも、告白しいていいものか悩んでいます。会社のこともありますし、性格がまるで逆だし趣味も全く合わなくて上手くいくのか不安です。なにか、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか?

    11歳年下男性の同僚は39歳既婚の私に好意があるのでしょうか? 私は39歳既婚女性です。 11歳年下の彼女がいる同僚がとても気になります。 というのも仕事をしているとものすごく視線を感じるんです。 そっちを見たら絶対に目が合うだろうなぁ、って思うので怖くてその子の方を向けません。 「勘違いかなぁ。」「自意識過剰かなぁ。」と一人で考えていたのですが、なんだか気になって気になって・・・。 同僚の女の子が、「○○くんいっつもあなたのことを見ている。」って言うので、やっぱり見られてたのか、って思うんですけど、年も離れてるし既婚者の私の事を見つめてくるのってどういう心理なのでしょうか? その他にも、私が先に帰ろうとすると必ず「帰るんですか?」と聞いてくるし、彼が先に帰るときは「さびしいですか?」と聞いてくるんです。 私が帰った後やお休みのときは「あなたのことばっかり話してる。」と同僚の女の子に言われました。 上司には「○○くんはあなたが出勤だとうれしそうだけど、いないと元気ないよ。」と言われてしまい、ますます気になります。 これって私の勘違いでしょうか、好意を持ってもらっているのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいても10歳年下の子を可愛がる

    職場の30代男性がのことで質問です。 この方、同じ職場に彼女がいて、とても仲がいいようです。 そして10歳年下の私のことも可愛がります。 何かと甘やかします。 可愛がるといってももちろん妹のようにですし、 彼女第一ということが見て取れますが。 ただ 彼女のほうはあまりよく思ってないようですし 私も「彼女がいるのに他の子を甘やかすのってどうなんだろ?」 と思うときがあります。 兄のように慕っているので、嬉しいことは嬉しいのですが… やはり10歳年下の子がそばにいると 甘やかしたくて仕方なくなるのでしょうか?

  • どう思われているのでしょうか?(年下の同僚)

    最近、年下の同僚のことが気になっています。 私は31歳で彼は28歳です。今までは違う部署だったのであまり話すことがなかったのですが、今年から同じ部署になり色々話すようになりました。 彼に誘われて、二人でランチや飲みにも何度か行っています。 今までの会話やメールの中で彼は、 ・素直になれて話せたのはあなたが初めてです。あなたに会えて幸せです。ありがとう。 ・占いを見たら、私たちとても相性いいんですよ。 ・きょう、着ていたコート素敵です。 ・(将来の夢を話していたとき、彼に秘書で使って下さいねーと言ったら)あー、もちろん○○さんは秘書じゃないけどいますよ。 ・今度、映画に行きましょう。 ・女性と二人だとドキドキするけど、○○さんだと落ち着く。 ・せめて、○○さんより大きかったらな・・。(彼は私より少し身長が低い) う~ん。正直よく分かりません。 彼が普通の男性なら私に好意を持ってくれているのかなと思うのですが。 彼は東大卒で考え方がちょっと変わっていて、おまけに天然。そしてかなり素直な子です。 みんなを幸せにすることが目標だと言っています。 友達とかいなそうと思っていましたが、マメにメールを誰かに送っているみたいです。彼女いるのか聞きたいけど聞けないです。。 部署もかわって、大変な時期なのでまだ告白はもう少し先にしようと思っていますが、私は彼にどう思われているのでしょうか??

  • 横恋慕している女の子をこちらに振り向かせたい

    はじめまして。恋愛経験もほとんどないので相談をお願いします。 こちらは30代前半の独身男性です。相手は10歳年下の子で、遠距離です。関係は学校の先輩後輩です。 数年前に告白をして、そのときは彼氏がいる事がわかって終わったのですが、先ごろ分かれて、現在フリーなんだそうです。 一度遊びに誘って、女の子の住んでいるところで遊んで、次の約束も一応しているのですが、現在、女の子の職場の同僚(彼女あり)に横恋慕しているようで、こちらのことを考えてくれる余裕はなさそうです。 その同僚も、来年あたり結婚を考えているようで、客観的には、彼女の思いは成就しないように思えます。告白したいけれど、職場で気まずくなるのがいやで、できないということです。 遠距離ということもあって、こちらからはたまにメールを送るのですが、ほとんど返信がないという状態です。 同僚への横恋慕が解消されれば動くような気がするのですが・・・ 遠距離で、なかなかコミュニケーションがとれないうえに、メールもあまり返してくれない子なので、正直なところ焦りというか、絶望感が先に立ってしまいます。要するにこちらには興味がないのかもしれませんが、遊びに行くのはダメじゃないみたいで、まだまだ子供っぽいのかもしれません。 このままつかず離れずをキープして、待っていたほうがよいのでしょうか?それともがんがん行くべきか・・・どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いします

  • 年下の同僚

    40代前半既婚者男性です。 一回り年下の同僚女子に好意を持っています。 美人ではありませんがチャーミングで間の抜けたところに惹かれます。 もし告白したら今のささやかな関係も崩れてしまうのではないかと悩んでいます。(軽蔑されるかも) 共通の仕事をしているので気まづくなってしまうでしょう。 土日など会社で会えない時はお疲れ様的なメールを送り、彼女の返信を期待してしまいます。 すぐに返信が来る事がすごくうれしいです。 このまま良き先輩社員として接するのは辛いです。 告白出来ないのはもちろん、彼女の女としての色気というものに魅せられてただ平然と接する自身がありません。 いっそ、どちらかが異動になるか彼女が私の知らない人と寿退社してくれればと思ってしまいます。 愚かな事とはわかっているのですが。 身勝手ですが、それとなく私の気持ちを彼女に察してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 彼女はよくKYと言われます。 まことに勝手ですが不倫批判の回答はご容赦ください。

  • 年下の彼氏の心理

    以前にも年下の彼氏の件で質問し、お世話になりました。 長文になりますが宜しくお願いします 年下の彼氏の事なのですが、 彼氏と手を繋いで歩いていたら急に繋いでた手を離して離れて歩き出して 彼氏にどうしたの?と聞くと 会社の女の子がいたから恥ずかしくて手を離した、いつもは仕事じゃ凄く地味なのにミニスカートはいてる。びっくりしたー と会社の女の子の事を何度も言います。 年下の子からしたら年上の私と歩くと恥ずかしいものなのでしょうか? 自分がもう少し若ければ、可愛ければ、と考えてしまって自己嫌悪になります。 彼の会社に今まで女の子が入社したことがなく、最近初めて入社してきた女の子で今時の可愛い子でした。 彼氏は会社の飲み会自体入社してから行くことも無かったのに最近その女の子が入社してきてから会社の飲み会に積極的に参加します。 会社の飲み会終わった後に私と会った時も酔っ払って 女の子も飲みの席にいたー と言われたので少し気になります。 今まで年下と付き合ったことがないのと、最近仕事のストレスが重なり色々と気になります。 これから彼氏にどーやって接したらいいでしょうか?

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる年下男性がいます

    職場で働く一歳年下の同僚男性が最近気になっています。 最初はただの同僚という感じだったのですがオープンから一緒に働いてるせいもあり他の同僚の皆ともだいぶ仲がよくなり、今ではカラオケに同僚男性と同僚女性と一緒に遊ぶ仲になりました。 職場のみんなでラインをやっているのですが、前に恋愛相談をしたところ、職場の男性君がかなりの長文で相談に乗ってくれたことがあり、「何か相談がまたあれば相談に俺、なりますから」と言われ驚きました。 音楽の話もあうので、最近毎日のようにラインのやりとりをしているのですが無理して返信をしていないか気が引ける自分がいます。 職場で、仕事をしてるさいによく遠くの方から見られてることがしばしばあるのですが話すと気さくなのでどう思われているかよく読み取れません。 相手の同僚男性にどう思われているのでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう