• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年下の同僚

40代前半既婚者男性です。 一回り年下の同僚女子に好意を持っています。 美人ではありませんがチャーミングで間の抜けたところに惹かれます。 もし告白したら今のささやかな関係も崩れてしまうのではないかと悩んでいます。(軽蔑されるかも) 共通の仕事をしているので気まづくなってしまうでしょう。 土日など会社で会えない時はお疲れ様的なメールを送り、彼女の返信を期待してしまいます。 すぐに返信が来る事がすごくうれしいです。 このまま良き先輩社員として接するのは辛いです。 告白出来ないのはもちろん、彼女の女としての色気というものに魅せられてただ平然と接する自身がありません。 いっそ、どちらかが異動になるか彼女が私の知らない人と寿退社してくれればと思ってしまいます。 愚かな事とはわかっているのですが。 身勝手ですが、それとなく私の気持ちを彼女に察してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 彼女はよくKYと言われます。 まことに勝手ですが不倫批判の回答はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

何で辛いの? じゃあ彼女は貴方に辛いを思いを「させて」いるの? 貴方は良い歳をして、 既婚の身でも片思い「させて」もらっているんだよ? ドキドキ「させて」もらっているんだよ? それだけでも感謝しないと。 彼女という存在がいるだけで、 貴方の日々の明るさにプラスαが生まれている筈。 それを素直に喜べる貴方こそ、 40年以上生きてきた、懐の深い男性力なんじゃないの? そして、 そういう貴方こそが。 彼女から見ても、異性として一目置ける部分なんじゃないの? 貴方がいつでも穏やかな目線で向き合ってくれている。 何より自分とのやり取りを楽しみにしてくれている。 そういう貴方は許容範囲「内」だよ。 でも、 いつの間にか貴方は。 外側から惹かれた云々を持ち出して。 自分と彼女との間に恋愛的レールをさっさと敷いて。 一人で彼女に近づきたい、でも近づけない。 悶々とした不活性ガスを溜めているんだよ? 自分「が」好きになりました、なりました、なりましたと。 実質一人なんだよね? 彼女に察してもらう事よりも、 彼女とのコミュニケーションをこれからも 無理なく楽しく続けていける事の方が大事なんじゃない? メールの相手もしてもらっているんだよ。 レスポンスの反応が良い事も当たり前じゃない。 小さなドキドキがある事自体が、 貴方の生活を潤していてこそ、でしょ? 察してもらうには?という部分にしても。 察した時点で「終わる」んだよ? ささやかな関係が終わるんだよ? 自分は特に貴方に気を持たせる対応をしたつもりもない。 でも、 貴方は既に好意という旗印を掲げている。 貴方のバタバタには巻き込まれたくない。 KY同士がぶつかった時のバタバタは大きいから。 察してもらう事までは求めない。 それはそのまま、 彼女にとって、 少しでも僕とのコミュニケーションを楽しいなと感じて欲しい、 息抜きになるような存在でありたい。 お互いに気持ちの良い風を送り合いたい。 そういう言葉に置き換えるんだよ。 そして、 実際に焦らずに、気負わずに。 彼女とのコミュニケーションを楽しむんだよ。 それこそがささやかだけど、温かい関係でしょ? もう少し丁寧に廻りを見渡せる貴方を大切に。 不安定な貴方を支えてくれる周りの人たちを大切に。 貴方を見つけてくれた奥さんを大切にね☆

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 大人の態度で接するということですね。 一方には余裕ある態度で接しなければと分かっているのですが、 深いところで繋がっていたいと思ってしまいます。 きっと彼女は私の気持に気づいていないだろうなと思うとすごく悲しい気分になるのです。 それとも確証はないけど女の勘として、好意があると事に気付ているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

貴方は彼女に気持ちわかってもらえればそれだけでいいのですか? 本当にそれだけでじゅうぶんですか? 彼女に気持ちが知れていいよられたら、不倫の道をたどらないとゆう自信はありますか? 絶対に奥さんを裏切らない自信があるとゆうなら、気持ちを察してもらうだけならいいと思いますが、でも察してもらってどうしたいのでしょうか相手の方は困らせてしまうのでは?

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 年上の既婚者だけというだけで恋愛対象から外されるのがなんだか凄くさみしいなと思ってしまったのです。 身勝手ですいません。

• 回答No.1

思い切って告白してはいかがでようか。もちろん奥さんには内緒で。きっとうまく行くと思いますよ。男性は遺伝子が多くの女性と接するようにできているため一人の女性にとどまることは出来ません。

質問者からのお礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。