• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年下の同僚

40代前半既婚者男性です。 一回り年下の同僚女子に好意を持っています。 美人ではありませんがチャーミングで間の抜けたところに惹かれます。 もし告白したら今のささやかな関係も崩れてしまうのではないかと悩んでいます。(軽蔑されるかも) 共通の仕事をしているので気まづくなってしまうでしょう。 土日など会社で会えない時はお疲れ様的なメールを送り、彼女の返信を期待してしまいます。 すぐに返信が来る事がすごくうれしいです。 このまま良き先輩社員として接するのは辛いです。 告白出来ないのはもちろん、彼女の女としての色気というものに魅せられてただ平然と接する自身がありません。 いっそ、どちらかが異動になるか彼女が私の知らない人と寿退社してくれればと思ってしまいます。 愚かな事とはわかっているのですが。 身勝手ですが、それとなく私の気持ちを彼女に察してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 彼女はよくKYと言われます。 まことに勝手ですが不倫批判の回答はご容赦ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数407
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18688/37253)

何で辛いの? じゃあ彼女は貴方に辛いを思いを「させて」いるの? 貴方は良い歳をして、 既婚の身でも片思い「させて」もらっているんだよ? ドキドキ「させて」もらっているんだよ? それだけでも感謝しないと。 彼女という存在がいるだけで、 貴方の日々の明るさにプラスαが生まれている筈。 それを素直に喜べる貴方こそ、 40年以上生きてきた、懐の深い男性力なんじゃないの? そして、 そういう貴方こそが。 彼女から見ても、異性として一目置ける部分なんじゃないの? 貴方がいつでも穏やかな目線で向き合ってくれている。 何より自分とのやり取りを楽しみにしてくれている。 そういう貴方は許容範囲「内」だよ。 でも、 いつの間にか貴方は。 外側から惹かれた云々を持ち出して。 自分と彼女との間に恋愛的レールをさっさと敷いて。 一人で彼女に近づきたい、でも近づけない。 悶々とした不活性ガスを溜めているんだよ? 自分「が」好きになりました、なりました、なりましたと。 実質一人なんだよね? 彼女に察してもらう事よりも、 彼女とのコミュニケーションをこれからも 無理なく楽しく続けていける事の方が大事なんじゃない? メールの相手もしてもらっているんだよ。 レスポンスの反応が良い事も当たり前じゃない。 小さなドキドキがある事自体が、 貴方の生活を潤していてこそ、でしょ? 察してもらうには?という部分にしても。 察した時点で「終わる」んだよ? ささやかな関係が終わるんだよ? 自分は特に貴方に気を持たせる対応をしたつもりもない。 でも、 貴方は既に好意という旗印を掲げている。 貴方のバタバタには巻き込まれたくない。 KY同士がぶつかった時のバタバタは大きいから。 察してもらう事までは求めない。 それはそのまま、 彼女にとって、 少しでも僕とのコミュニケーションを楽しいなと感じて欲しい、 息抜きになるような存在でありたい。 お互いに気持ちの良い風を送り合いたい。 そういう言葉に置き換えるんだよ。 そして、 実際に焦らずに、気負わずに。 彼女とのコミュニケーションを楽しむんだよ。 それこそがささやかだけど、温かい関係でしょ? もう少し丁寧に廻りを見渡せる貴方を大切に。 不安定な貴方を支えてくれる周りの人たちを大切に。 貴方を見つけてくれた奥さんを大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 大人の態度で接するということですね。 一方には余裕ある態度で接しなければと分かっているのですが、 深いところで繋がっていたいと思ってしまいます。 きっと彼女は私の気持に気づいていないだろうなと思うとすごく悲しい気分になるのです。 それとも確証はないけど女の勘として、好意があると事に気付ているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

貴方は彼女に気持ちわかってもらえればそれだけでいいのですか? 本当にそれだけでじゅうぶんですか? 彼女に気持ちが知れていいよられたら、不倫の道をたどらないとゆう自信はありますか? 絶対に奥さんを裏切らない自信があるとゆうなら、気持ちを察してもらうだけならいいと思いますが、でも察してもらってどうしたいのでしょうか相手の方は困らせてしまうのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 年上の既婚者だけというだけで恋愛対象から外されるのがなんだか凄くさみしいなと思ってしまったのです。 身勝手ですいません。

  • 回答No.1

思い切って告白してはいかがでようか。もちろん奥さんには内緒で。きっとうまく行くと思いますよ。男性は遺伝子が多くの女性と接するようにできているため一人の女性にとどまることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メール仲間

    40代前半既婚者の会社員です。 同じ職場内の一回り年下の女子(同僚)とメールのやり取りをしています。 (正直好意を持っています。) きっかけは2,3か月前彼女から携帯に(生理痛が酷いんですけど、忙しいですよね。)連絡がありました。 一応上司にも連絡をしていましたが。 本来は上司に連絡すれば、事は済むはずなのですが必ず私にも連絡をして来ます。(3度ほどこの様な事がありました。私には会社に行けないことを歯がゆいと思っているのか少し泣いていました。) メールの内容は共通の知人との飲み会の連絡とか忙しかった仕事の労いで、週一ペースです。 ほとんど私発信、彼女返信です。 彼女から送って来ないのは私が既婚者だから遠慮しているのでしょうか? 既婚者から未婚の女子にメールを送るのは控えるべきでしょうか? 「いないと寂しいよ」とメールしたら「うるさいやつと思われなくて良かった」と返信がありました。 彼女の気持ちとしてはどういう気持ちで私と接しているのでしょうか? 勝手ながら不倫批判のご回答はご容赦願います。

  • 年下の仕事仲間

    40代前半の会社員既婚者です。 2年前人事異動で一回り年下の彼女が私の席の隣へやって来ました。 部下ではないのですが共通な仕事をしています。 彼女はすごく活動的で社内の若手連中と色々なスポーツを楽しんでいます。 美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 数年前に恋人と別れたとか妻子持ちと付き合っているとか社内の評判がよくありません。 共通な仕事の為話す機会が多いのですが結構プライベートな話もしてくれます。 数か月前同じ部署の人の慰労会を企画し彼女を誘いました。正直な所、彼女のプライベートな面を見たかったからです。そして会話の中で、自分もそろそろ結婚がしたいけど出会いがなく、婚活サイトで相手を探しているとのことでした。その後、楽しかった旨のメールを送ったところ「定期的にやりたいですね」と言いうメールをくれました。私としては仕事仲間として付き合い彼女に好意をもたれればいいなと思っていました。 その後、仕事中元気がないのでどうしたのか聞いてみたら今度サイトで知り合った彼氏と会う約束をしたと話してくれました。 それを聞いた私は「よかったね」と一応冷静に対応しましたが心の中は嫉妬心でいっぱいでした。 結局会った人はタイプではなかったので何事もなかったようです。 私は一安心したのですが、婚活サイトは継続する気のようです。 以前は結構彼女に対して冷静でいられたのにその件以来彼女の事が気になって仕方ないのです。 年下のスポーツ仲間と他愛もない話をしているだけでも嫉妬してしまいます。(自分も若いころは年上の人に興味があったので彼女がその気が無くても) 先日彼女が年下のスポーツ仲間と話をしていて、「婚活サイト見てるんだけど年上でも5歳上が限度よね。それ以上は対象外」と話をしていました。 ショックでした。一回り年上の私の前で言ってほしくなかったです。(ちなみに彼女はよくKY女と言われています。) 彼女としたら私はただの職場の隣席の先輩社員なのでしょうか。既婚者なので対象外なのか。 彼女の心がわかりません。 最近は何かにつけ彼女の事を考えてしまいます。 既婚者である私の取るべき態度をお教えください。

  • 年下の職場仲間

    前回この場で相談させてもらったものです。 説明不足な所があり厳しい意見もいただきました。 冷静になって今一度ご相談させてください。 私  :「40代前半の会社員で既婚者 女性:私より一回り年下。    :2年前人事異動で私の隣席へ。    :社内の年下連中とスポーツ仲間でよく集まっている。    :数年前、付き合っていた彼と別れた。結婚直前までいったらしい。    :その後、社内の妻子持ちと関係があったとか(事実は定かではないが)噂があった。    :勤務時間中にも関わらず別の妻子持ちの部署に入り浸っていた。(これは事実で社内では有    名な話)。会社のレクではその子供と一緒に参加していた。    :私の部下ではないが仕事が共通なところがあるので話す機会は多い。    :仕事以外のプライベートな話も結構する。    :年齢的なこともあり2,3年後には結婚を考えているらしい。    :出会いが少ない職場なので婚活サイトに最近はまっているらしい。最近初めてサイトで知り合    った人と会ったらしいが好みのタイプではなかったのでお茶も飲まずに別れたらしい。 私の気になる事    以前は彼女に対して冷静に対応出来ていたのですが、婚活サイトにハマッテいると聞いてから   は、なんだか彼女のことが気になりだし初めて彼氏に会うというメールをもらった時は内心嫉妬   で一杯でした。さらに婚活サイトのプロフィールで「年上でも5歳上が限度ね、それ以上は対象    外」と年下の社員と会話していました。ショックでした。思っていても自分の前では言ってほしくな   かった。    同部屋の年下のスポーツ仲間と他愛のない会話を聞くと嫉妬してしまいますし、    単なるスポーツ仲間なんだと割り切ろうと思いますが、年下から見れば魅力的に見える可能性   がないわけではないし。 私の望むこと    不倫とかではなく彼女に好意を持たれたいというのが正直な気持です。既婚者でありながら身   勝手なのはわかっています。    もちろん彼女に結婚相手が見つかり幸せになってもらいたい気持ちがあります。 私の行動    共通な知人を通して食事会を企画し楽しく過ごしました。「また集まりたいですね」のメールをも   らいました。    今月末また食事会を企画し彼女にメールを送ったところたぶん大丈夫というメールをもらいま    した。この行動は彼女に迷惑でしょうか?それとも単なる食事会と思って気にしないのか。 今後の態度    とりあえずは単なる先輩社員として接するしかないのはわかっていますがモヤモヤした気持ち    がどうしても晴れません。    既婚者は黙って家族を守れ、不倫したいのか?身勝手なやつと意見を以前頂きましたが    異性に好かれたいという気持ちは既婚者でもあるのではないでしょうか。    

  • 男性に質問です 不倫

    男性の心理について知りたいです 40代独身の女です 職場の上司(既婚者)の誘いに負け、付き合いが始まりました 異動で遠距離になり、疎遠になりかけたところ彼からメールがあり 性器の写真がほしい、奴隷になってほしいと また一度会いに行きましたが会えたのは5日間のうち30分程でした 彼から好きとは聞いたことはありません 私は恥ずかしながら男性経験が少なく彼の心理がわかりません 苦しいです 彼の本心を知りたいです どんな言葉でも結構です なお不倫への批判はご容赦下さい

  • 会社の先輩(年齢は年下)の言動

    突然すみません、すごく気になってることがあり質問させていただきます。 最近、会社の先輩(年齢は年下)のことが気になってるんですが、その人の意味不明な行動に振り回されてます。 高卒で入社した先輩はわたしより3つ歳下です。 最初の頃は部署もちがったので関わりがなかったんですが最近部署異動されて同じ場所で働くようになりました。当初はわたしのことを苦手なタイプだと思ってたようです。(現在も同じかもしれませんが)ほかの会社の人もまじえて先日、ドラキュラにいったんですが、その後映画デートに誘われていきました。楽しく過ごせたんですがその後の行動が謎ですす。元々、先輩は自身のことを八方美人だと言ってましたがほんのにその通りで仲良くない人とでも平気で時間を作って遊びにいく人なんです。わたしもその他大勢の一人ということはわかっていたつもりなんですが、2人でいるときの雰囲気が職場の同僚や友達といった雰囲気ではないような気がするのです!!!わたしが気になってるせいかとも思うですが、、、 やきもきしてしまい、行動に移すべきか迷ってるんですが職場の女性がその先輩に告白したということを聞かされあせってしまい相談させていただいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 10歳年下の男性が気になります

    10歳年下の男性が気になります  私は、現在35歳です。結婚はしておりません。 付き合っている男性はいますが、かれこれ10年越しの付き合いのせいか、少々マンネリ化しています。  そんなとき、25歳の男性が、私の部署に異動でやってきて、隣同士で仕事をするようになました。  最初は、ほとんど話しませんでしたが、徐々に打ち解け、少しずつ言葉を交わすようになってきたときに、彼が会社を退職してしまいました。  辞めるとき、連絡先を聞かれたので、メールアドレスと携帯番号を渡しました。  その夜、さっそく彼からメールがきました。内容は、今までお世話になりましたということと、今度食事に行きましょう!という内容でした。私も付き合っている男性がいるので、他の男性と2人で食事をすること、また10歳も年下の男性と食事をすることに抵抗があったので、その返事は曖昧にはぐらかした内容でメールの返信をしました。  それから、1ヶ月に1度くらいのスパンでメール交換をしていましたが、つい先日、彼から再び食事の誘いを受けました。その日は、私自身、大きな仕事を成し遂げた後で、少し飲みたい気分だったので、2人で飲みにいきました。  久しぶりに会ったせいもあり、お互い変な緊張感がありましたが、お酒が入ると、その緊張も徐々にほぐれ、楽しい時間をすごせました。  飲みに行ってわかったことは、彼には、同棲している年上の女性がいるようです。その彼女に対する不満をたくさん聞かされ、彼自身、彼女に対する気持ちが薄れてきていると言っていました。  また、彼は、私の外見はクールで冷たい感じだけど、本当はドンくさくて、そこがすごくかわいいと言ってくれました。  私が自宅についたとき、彼からメールがきました。その内容は、すごく楽しかったので、また遊んで欲しいというものでした。  彼は若いけれど、浮ついたところがなく、穏やかで優しい男性です。正直に言えば、彼のことが気になります。でも、私は、彼と10歳も年が離れているし、あたって砕けろ的な精神で彼に告白するような行動にうつる年齢でもないと思います。  でも、彼は私をどのように感じているかということが知りたいです。  いままでの経緯から、彼の私に対する気持ちをみなさんがどう思うか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 言われても仕方ないのですが。

    私には、私は既婚者で、不倫相手がいます。 不倫が良くないことは承知していますので、そちらの批判のご回答はご遠慮下さい。 先週末、親友と思っている友達に、不倫相手がいる旨を告白しました。 親友ははじめはびっくりした様子ではありましたが、最後まで落ち着いて話しを聞いてくれました。 承知の上でしたが、結局はやはり、反対意見を色々言われました。 その日は前々からその親友と会う約束をしていたのですが、彼からも今日は奥さんがいないからと会おうと言われていたので、彼女には申し訳ない気持ちもありましたが、その話の中で途中で彼が迎えにくる旨を伝えました。それから彼が、私と彼女が食事をしている店まで迎えに来たので、一緒に店を出ようと誘いましたが、その親友は「ちょっと今日は会う気がしないから、先に行ってていいよ、またね!」と言われたので先に出ました。 その翌日、彼女にメールをして前日のお礼と、少しだけ彼との話題をメールしました。 その後の彼女からの返信が、冷静になってほしい、家族を大事に考えてほしい、2人とも周りが見えてない、彼も自分のことしか考えていないとか、絵文字のない長文メールが来ました。 確かに、休日で主人も家にいたので、電話も困ったし、会う時間もなかなかないので、メールもわかるのですが・・・ メールでって・・とも思いました。 言われても仕方ない状況なのはわかっていますが、彼女からそんな風なメールが来て、悲しい気持ちになりました。 なんて返信して良いのかわからず、まだ返信していません。 彼女は味方だと思っていたのに、なんだか敵に思えてしまったり・・ もしも、返信するとしたら、どんな内容で返信したら良いですか? 彼女とは親友でいつづけられますか?

  • 独身男性と既婚女性の不倫における独身男性の気持ち

    アラ40既婚女性です。 現在、昔からの友人である3つ年下独身未婚男性と不倫5年目です。 今回は、不倫に関する批判はご遠慮ください。 最近、彼から 「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい  あなたはどうしたいのか決めてほしい」 と言われ 「苦しいのなら、あなたの気持ちを尊重します」 と返信しました。 そしたら3日後に 「やっぱり一緒にいたい。今まで通りで付き合ってください」 と返ってきて今まで通りにつきあっています。 彼には、2年くらい前に、離婚する気持ちはあるが、今すぐには無理だし 離婚してもすぐに再婚とは思っていないことを伝えています。 私は彼が好きだけど、 彼は容姿もよいので、いずれ結婚可能な彼女が現れたら去っていくことを いつも覚悟していました。 彼も割り切って私とつきあっているところがあるのではないかと思っていたので 少し前の彼からのメールにすこしびっくりでした。 最近、既婚女性と独身年下男性の恋愛が増えていると聞きますが 性的欲求ならば、若い子の方がいいはず。 独身男性は既婚女性に何を求めているのでしょうか。 (一般論でも構いません) 本気になってしまうこともあるのでしょうか。

  • 年下独身男性に片思い、勝手に想い勝手に嫉妬をする毎日

    不倫願望のある40代子持ち既婚女性です。 同じ職場の30代の男性に片思い中です。 10歳も年下ですし、つりあわない事は百も承知ですが、 彼の優しさ、誠実さ、仕事への情熱・・・好きになってしまいました。 机が隣どおしで、彼は何かにつけ私を頼ってくれました。 私も彼に仕事での困った事案について助けてもらっていました。 宴会などで、他の男性同僚が、「あいつはあなたにぞっこんみたいです。」と教えてくれました。男どおしで夜中まで飲んだ時に、私の話ばかりだった・・・と言っていたのです。 彼にとって私は、女性として恋愛対象としての思いがあるわけではなく、仕事でも人間としても気が合う・・・という意味で、話していると楽しいみたいな感覚でいると思います。 それはわかるのですが、こっちはまるっきり彼のことを恋愛対象と見てしまっています。 単なる年下男性ではなく、思いっきり心を揺り動かされてます。 ですから、子持ち既婚女性でありながら、夫以外の人に感情を高ぶらせているんです。ご批判は覚悟の上です。 最近私よりもっと年上の方で彼のもう一つの隣の席に座った女性がいます。お話もおもしろく、彼は私ではなく、その人の方ばかり向いて話をするようになりました。 許されない恋の次は嫉妬です。 気持ちの持って行き場がなく、こちらで文章に表現させていただきました。 彼が振り向いてくれたとしても、先のない恋ですし、告白するつもりもありません。私はいったい何を望んでいるのか・・・? なんだかよくわからない質問なんですが、気持ちがいうことを聞きません。夫は大事ですし、彼が振り向いてくれるわけでもありません。 この片思い、どうしたらよいのでしょう。 独身男性で年上の既婚女性に片思いをしている方などの気持ちなどを聞くと、なんとなく心が落ち着くと思うのですが、そのような方、いらっしゃいますか?

  • 職場にとても気になる9才年下の女性がいます。しかし、私は妻子持ちの中年です。

    職場にとても気になる9才年下の女性がいます。しかし、私は妻子持ちの中年です。 その女性も結婚しています。 先日までは私と同じ部門で仕事をしており、接触の機会はたくさんありました。もちろん、仕事上の接触です。しかし、私は、仕事を通じて、その人のことをだんだん好きになり、何でもないときにその人のことを考えると心が温かくなったり、ときには切なくなったりするようになりました。話ができた日は心が弾み、そうでない日は少し落ち込んだりもします。 最近、彼女は妊娠が分かり、それに前後して異動があり、今では私と一緒に仕事をすることはなくなりました。意識して接触しようとしないと、会えませんし、話もできません。しかし、私の中にある恋心は変わらないどころか、ますます強くなっています。自分でもおかしいと分かっていますが、彼女が妊娠したことで、会ったこともない彼女の夫に嫉妬を感じたりもしました。 さて、彼女は私のことは嫌っていないとは思います。でも、私は、何も言わず、態度にも出さないようにする方が、彼女にとっても良いのだと言うことも分かっています。私自身、こんな感情はもうずっと感じたことがなく、どう扱っていいのか分からず、辛くて、苦しいです。告白してしまいたいという欲求に駆られたこともありますが、それは抑え込んでいます。影響が大きすぎるし、彼女がそれをどう思うかを考えると怖い気もします。私が彼女にいくら恋しても、また、もし万一彼女が私に少しは好意を持ってくれているとしても、それが報われるものでない、報われてはならないものであることもよく分かっています。私は、不倫など望んでいないのです(いや、彼女が欲しくないのかと言えば、欲しいです。ウソはいけません)。 私は、こんな気持ちを持ったこと自体、妻や子供に申し訳ないという気持ちがあります。でも、とんでもない話しだし、許されないことは大人としてよく知っています。今のところは、そういう気持ちは表に出さないようにしながら、部署が変わった彼女のところに行って今までと同じような世間話をしたりして、胸をときめかせていますが、実際、出口が見えず、彼女から離れたあとすぐに寂しさが押し寄せてきて、ずっと彼女のことが頭から離れません。 こんな時、私はいったいどうしたらいいのでしょうか。年を考えると、お恥ずかしい限りですが、ぜひ、よきアドバイスをくださいませ。