年下の仕事仲間との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は40代前半の会社員で、2年前人事異動で一回り年下の彼女が隣の席になりました。彼女はとても活動的でスポーツを楽しんでいます。しかし、彼女のプライベートな話を聞いてしまい、彼女に対する好意が芽生えてしまいました。
  • 数か月前、他の部署の慰労会で彼女を誘いました。その時に彼女は婚活サイトで出会いを探していると話していました。私は仕事仲間として彼女に好意を持っていましたが、その後彼女は婚活サイトで別の人と会う約束をしました。
  • 私は彼女が他の人とデートすることに嫉妬し、彼女のことばかり考えてしまいます。自分の既婚者としての立場を考えると、どういう態度を取るべきか悩んでいます。彼女に対して気持ちを伝えるべきか、それとも距離を置くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の仕事仲間

40代前半の会社員既婚者です。 2年前人事異動で一回り年下の彼女が私の席の隣へやって来ました。 部下ではないのですが共通な仕事をしています。 彼女はすごく活動的で社内の若手連中と色々なスポーツを楽しんでいます。 美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 数年前に恋人と別れたとか妻子持ちと付き合っているとか社内の評判がよくありません。 共通な仕事の為話す機会が多いのですが結構プライベートな話もしてくれます。 数か月前同じ部署の人の慰労会を企画し彼女を誘いました。正直な所、彼女のプライベートな面を見たかったからです。そして会話の中で、自分もそろそろ結婚がしたいけど出会いがなく、婚活サイトで相手を探しているとのことでした。その後、楽しかった旨のメールを送ったところ「定期的にやりたいですね」と言いうメールをくれました。私としては仕事仲間として付き合い彼女に好意をもたれればいいなと思っていました。 その後、仕事中元気がないのでどうしたのか聞いてみたら今度サイトで知り合った彼氏と会う約束をしたと話してくれました。 それを聞いた私は「よかったね」と一応冷静に対応しましたが心の中は嫉妬心でいっぱいでした。 結局会った人はタイプではなかったので何事もなかったようです。 私は一安心したのですが、婚活サイトは継続する気のようです。 以前は結構彼女に対して冷静でいられたのにその件以来彼女の事が気になって仕方ないのです。 年下のスポーツ仲間と他愛もない話をしているだけでも嫉妬してしまいます。(自分も若いころは年上の人に興味があったので彼女がその気が無くても) 先日彼女が年下のスポーツ仲間と話をしていて、「婚活サイト見てるんだけど年上でも5歳上が限度よね。それ以上は対象外」と話をしていました。 ショックでした。一回り年上の私の前で言ってほしくなかったです。(ちなみに彼女はよくKY女と言われています。) 彼女としたら私はただの職場の隣席の先輩社員なのでしょうか。既婚者なので対象外なのか。 彼女の心がわかりません。 最近は何かにつけ彼女の事を考えてしまいます。 既婚者である私の取るべき態度をお教えください。

  • z-xxx
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

参考になるか分かりませんが、男性が若い女性を好むように女性も若い男性に 心が傾き始める時期ってあると思うんです。 たとえば、30代前半だと一歩間違えれば大学生も範囲に入ってしまうことも 有りますよね。 でも、35歳くらいから10歳年下だとしても社会人になってる人が多いので、 同じステージにいると言うことで自分の好みで気が合い優しければ、 当然、恋愛対象になって行くと思います。 私自身、今まで年下がすごく苦手でした。 たった2歳ほどの違いでも『わあ、嫌だ』と思っている時期も有りましたが、 アラフォーに入り自分より年上の人との付き合いを考えると、 あっという間に相手は50代を過ぎ60代に突入し一緒に楽しめる時期って 物凄く少ないように感じ始めました。 これは紛れもなく自分自身も歳をとってきている証拠であり、 別に悪気が合って年上を避けているわけでも何でもありません。 あと… バツ一女性ならば奥さんの立場もそれなりに理解できるわけですよ。 自分にとって不利な立場、妻にとって不快なことなど。 となると、よほどお互いに惹かれてるとか相手のことが心底好きでもない限り、 既婚者の男性は無意識のうちにハズしていると思います。 だって、先に良いことがないっていうのは想像できるし、 一度、腐敗した状況を経験していると何か新鮮なモノを求めたくなると思うんですよね。 まあ、失礼な言い方になりますが、彼女の眼中に質問者様は入っていないでしょう。 色々と相談できるのは自分にとって気を使わなくて良い相手だから。 なるべくなら、理性的に彼女と良い関係が築けるよう努めてみましょう。

z-xxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女は姉御タイプで単に年下の連中とスポーツを楽しんでいる様に見えるんですけど 年齢的にかなり年下でも恋愛対象になるということですね。 彼女にその気がなくても男の心は分かりませんからね。そこが心配で不安なんです。 数年前恋人と結婚直前まで行ったらしいんですが別れたらしいです。 その後いろいろな噂が社内で流れました。 妻子持ちの男性に社内でベッタリなのは有名です。(現在その男性は別の場所に異動したので 関係は定かではありません) 今までの経験がいやで婚活サイトに夢中なのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

〉既婚者である私の取るべき態度をお教えください。 40代前半のオッサンがここで聞かなければわからない答えですか? あなたには守るべき家庭があるし、独身の子にちょっかい出す権利も嫉妬する理由もありません。万が一、手を出したら社内不倫だしリスクは大きいでしょうね。 仕事はクビ、家庭は離婚。その覚悟があるなら「美人ではないが体つきがエロい感じ」の彼女と不倫して下さい。 まあ…その女性の私生活を知らないから、あなたは恋わずらいみたいになってますが、現実的に考えて結婚に向かない女性のようですね。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫とかではなく、好意を持たれたいという気持ちがあります。 既婚者はそれすら許されないものですか。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

おそらく、彼女は真剣に婚活をしているのでしょう。 よって彼女にとって質問者様は先輩社員でしかなく、既婚者なので恋愛の対象外ということです。 年齢の話題についても彼女が結婚相手に望む年齢差が5歳上までということに過ぎませんからKYでもなんでもないと思います。質問者様の自意識過剰というものです。 既婚者であるあなたの取るべき態度は決まっています。 今まで通りに職場の先輩として接するだけです。 不倫を肯定も否定もしませんが、文章を拝見しているかぎりは彼女からはあなたに対しての恋愛感情の芽も出てきていないような気がします。 あなたが積極的な行動を取れば、彼女を困惑させる可能性が高いでしょう。 万が一、彼女と相思相愛になったとしても行き着く先は底なし沼であることをお忘れなく。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女を困らせる事は本意ではないので言動には注意するつもりです。 既婚者が仕事の帰りに食事に誘うなんて非常識ですか?

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 あなたはよっぽど恵まれない人生を送ってきたのでしょうか。  既婚者でありながら、美人でない女性の言動をいちいち気にかけ、その上嫉妬まで為さるというのは、恵まれない過去と退屈な現実の賜物でしょう。  早く彼女に告白して、振られ、自分の馬鹿さ加減を知りましょう。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は愚かで身勝手なのは分かっているんです。 たぶん仮に告白したら彼女は引くでしょう。 彼女は今までの事から決別して真剣に婚活している訳ですから。(と思っています)

回答No.2

既婚者である私の取るべき態度をお教えください。 >既婚者らしく、家庭を大事にしろよ。 『彼女が心から好きで』っていうなら、離婚してから言え。 >美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 『体つきがエロイ』 体が好きなだけだろ!!下半身の要求を恋と勘違いしてんじゃない?(笑) 本気で好きなら、『離婚する準備を始めています』それから、どうすればいいですか? とか質問したらどう? 両思いだったら、離婚しよう。とか、離婚は置いといて、付き合おう。とか わが身のが可愛い可愛いの保身だけじゃん!!!虫唾が走るわ!!!!

z-xxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不倫をしたいとかそういう事ではないんです。 男としての自信を持ちたい気持ちは分かってもらえないでしょうか。 既婚者だから一回り年上とかで対象外にされるのは寂しいです。 自分が身勝手なのは分かっています。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

主様の望みは彼女との不倫関係なのでしょうか? それとも、奥様と離婚される覚悟で彼女に好意を持っているのでしょうか? どちらにしろ、望は薄いと思います。 純粋に好きであるなら、尚更彼女の幸せを願える存在でいてあげてください。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一方で私も彼女がよいパートナーが見つかり幸せになるよう願っています。

関連するQ&A

  • 年下の職場仲間

    前回この場で相談させてもらったものです。 説明不足な所があり厳しい意見もいただきました。 冷静になって今一度ご相談させてください。 私  :「40代前半の会社員で既婚者 女性:私より一回り年下。    :2年前人事異動で私の隣席へ。    :社内の年下連中とスポーツ仲間でよく集まっている。    :数年前、付き合っていた彼と別れた。結婚直前までいったらしい。    :その後、社内の妻子持ちと関係があったとか(事実は定かではないが)噂があった。    :勤務時間中にも関わらず別の妻子持ちの部署に入り浸っていた。(これは事実で社内では有    名な話)。会社のレクではその子供と一緒に参加していた。    :私の部下ではないが仕事が共通なところがあるので話す機会は多い。    :仕事以外のプライベートな話も結構する。    :年齢的なこともあり2,3年後には結婚を考えているらしい。    :出会いが少ない職場なので婚活サイトに最近はまっているらしい。最近初めてサイトで知り合    った人と会ったらしいが好みのタイプではなかったのでお茶も飲まずに別れたらしい。 私の気になる事    以前は彼女に対して冷静に対応出来ていたのですが、婚活サイトにハマッテいると聞いてから   は、なんだか彼女のことが気になりだし初めて彼氏に会うというメールをもらった時は内心嫉妬   で一杯でした。さらに婚活サイトのプロフィールで「年上でも5歳上が限度ね、それ以上は対象    外」と年下の社員と会話していました。ショックでした。思っていても自分の前では言ってほしくな   かった。    同部屋の年下のスポーツ仲間と他愛のない会話を聞くと嫉妬してしまいますし、    単なるスポーツ仲間なんだと割り切ろうと思いますが、年下から見れば魅力的に見える可能性   がないわけではないし。 私の望むこと    不倫とかではなく彼女に好意を持たれたいというのが正直な気持です。既婚者でありながら身   勝手なのはわかっています。    もちろん彼女に結婚相手が見つかり幸せになってもらいたい気持ちがあります。 私の行動    共通な知人を通して食事会を企画し楽しく過ごしました。「また集まりたいですね」のメールをも   らいました。    今月末また食事会を企画し彼女にメールを送ったところたぶん大丈夫というメールをもらいま    した。この行動は彼女に迷惑でしょうか?それとも単なる食事会と思って気にしないのか。 今後の態度    とりあえずは単なる先輩社員として接するしかないのはわかっていますがモヤモヤした気持ち    がどうしても晴れません。    既婚者は黙って家族を守れ、不倫したいのか?身勝手なやつと意見を以前頂きましたが    異性に好かれたいという気持ちは既婚者でもあるのではないでしょうか。    

  • 年下の彼との今後のつきあい方

    私は30代女性です。 社内の年下の男性と、とても仲良く仕事の相談や、プライベートな話も、メール、チャット、電話。ととても仲良くしていました。 ある日、「カレシいるの?」と聞かれ、社内では周知のことだし、知らなかったとは気付いておらず「そうそう」というと「隠してた」といわれました。 すさまじく年下なので、私からすると恋愛とかそういう感覚は、ありませんでした。 でも、そのまま仲良くしていくうちに、どんどん気になるようになっています。 私は今、カレシと殆ど会えずに仕事ばかりしていて、仕事中心の生活に、年下の彼がとても大きな存在になっています。 でも、年下の彼は「カレシと僕の境目があいまい」と指摘し、「僕と話してる時間があるなら、もっと彼との時間をとって。僕も彼女をつくる」といいます。 年下の彼は、「今後あなた(私)と別々の会社になったら、あなたのことが大好きだったと、あなたの話をすると思います」といわれました。 私にとって、大きな存在になっている年下の彼との今後のつきあい方がわからなくなっています。 もう連絡をしたり仲良くするのは、よくないのかな。とも思うのですが、私が彼と話したい。と思うのはわがままでしょうか?

  • 仕事場などの仲間同士の人間関係

    (例)15歳くらい離れた兄弟的な仲の良い2人がいます。 2人は同じ部署で働いています。 年上の仲間の方が1、2年くらい経ってから入社しました。以前同業の仕事していて年下の方はキャリアない者です。 ある日、プライベートで付き合った時に年上の方によって圧力かけられました。 その年下の方が、後から入社した年上の方を毛嫌いになりました。 それでも先に入社した年下の方は何年経っても同じ職場の同じ部署にいて久しいです。 プライベートの付き合いは圧力でせめられた後日は全くなく平穏な生活でおびえる事ないけど…最近はその年上の方が他人が不可能になるような空想で年下の方を威圧的に押し付けています。 この行為っていじめでしょうか?

  • 年下

    今晩は。 30代(女)です。 私は今まで誰とも付き合うことがありませんでした。 最近、気になりはじめたのは30代の男性なのですが、自分より年下です。 年下だから当たり前といえばそうですが、見ていてまだ若いなと思いますし、肌もきれいで清潔感があります。 たぶん、若いからではなく、その人がきちんとした人だから見た目もきちんと見えるのだと思います。 でも、仕事で知り合って1年近く経ちますが、どう考えても進展するわけもないな、と思い、婚活アプリに登録してその人以外の人に目を向けようと何ヵ月か前からアプリをはじめました。 でも、その人の影響でか、年下の方ばかりに気持ちがいってしまいます。ただ、男性は年上の女性を対象にしにくい傾向もあると思いますしアプリだと最初から会うわけでもないので年下の方とは知り合いにくいようにも思います。 現実を考え年上の方と知り合うなどと妥協するのではなく、年下の方に関心をもってもらうにはどうしたら良いですか。

  • 叶わない片思いの10歳年下の彼

     30代後半の女性です。2年前位から仕事関係の10歳年下の彼に好意を抱くようになりました。 でも、彼には彼女が居ます。彼女は同業の親友の妹だそうで家族ぐるみのお付き合いをされていて、将来的には結婚も考えているようです。  もちろん、私は10歳も年上ですし、相手にされる訳もなく心の中に秘めています。いつも彼女の事を楽しそうに話し、写真まで見せてくれ、彼女が大好きな様子の彼の話を複雑な心境で聞いています。  叶わない恋だから彼の幸せを願うべきなのですが・・仕事柄、私が、毎回食事代を支払い彼女との話を聞かされるのはしんどいといった感じになってきました。  私が大人になって我慢を通すべきですが・・・気持ちを伝えても叶わぬ恋だし、仕事関係もぎくしゃくしてしまうだろうし、このままの状況を続けるしかないとは思います。  彼との共通の知人も居ますが、知人も彼女のお兄さんの仕事仲間なので相談出来ません。  今日もこれから仕事で会います。  なんか・・・歳を取ってまだ未婚で・・・そんな自分が情けないです。  何か、楽になれる方法は無いでしょうか?

  • ずっと仕事仲間だったけど

    ずっと仕事仲間の人で2人で責任者をしておりました。 私は神経質タイプで彼は自由人の為に仕事の内容や勤務態度の事で 激しい口論になったりして、よく周囲をハラハラさせたりしました。 職場の環境上女性が多数で男性は少数。 結構女性好きの彼はこの環境で生き生きと仕事をしており、 その中で皆からの人望もあつい一人とプライベートで食事に行く位の仲になってます。 2人とも「友人」と言ってますが、誰もが2人の仲は認めざるを得ない位です。 彼は既に退職をしており、更に携帯も番号を変えたようなのですが、 彼女には教えておりました(あまりメアドも教えませんが、もちろん メアドも教え、退職後職場がどうなっているか逐一知らせてもらっていたようです) 彼女に頼んで昨日彼に連絡して貰う様頼んだら、すぐに連絡くれて、 なんだかんだで3時間も話をしてしまいましたが、 昨日やはり彼を仕事仲間以上に想う気持ちが自分にあると感じました。 たくさんのいさかいがあった私とせめて「友人」として扱ってくれると想いますか? また、彼女の存在はどう思い続ければいいのでしょうか? お願いします。

  • 既婚者(年下)男性から食事の誘い

    スポーツサークルで知り合った 6歳年下の友人(既婚男性)から食事に誘われました。 年上の私の誕生日をお祝いをしてくれるそうです。 単純に「ありがとー!!」とノリで約束してしまったのですが、 ふと、奥さんがいると知りながら、二人で食事に行ってもいいのかな? ・・・と考えてしまって。。(ちなみに私は独身) 今まで他の仲間と一緒にスポーツしたり、 飲み会に一緒に参加したりという程度の趣味仲間という関係なので 二人で食事をするのは初めてです。 私を食事に誘った事は多分奥さんに内緒だと思います。 男性女性に関わらず、ご意見を聞きたいのですが 1.奥さんに隠し事をしてまで、どうして食事に誘ったのだと思いますか? 2.食事の誘いに応じる事についてどう思いますか?

  • 不倫の彼と年下の彼。

    29歳の女です。不倫関係にある年上(48歳)の彼と2年近く付き合っています。お互い大好きで毎日のように会ってます。経済力もあり話も面白く機転が利く、大人の余裕っていうんでしょうか、とても魅力的で全然飽きません。彼の息子(4歳)とも電話で話したりします。私は子供が大好きなので本当に可愛いです。大変あつかましいかもしれませんが、機会があれば会ってみたいです。奥様は子供とお金が命だそうで、全く彼には興味を示さず手を触れようとすると拒絶されるそうです。私の事も気付いているっぽく「外でやりたい放題にさせてあげてるんだからたくさんお金を運んでこい」みたいなことを言われてるそうです。 彼のことは心底好きなんですが、将来が見えないことや同じことで喧嘩を繰り返したり、たまにやってられなくなるときがあります。そんなときに年下(27歳)の人と知り合いました。まだ数回しか会ってませんが、話が合うし頭もよいし、若いなりに仕事もきちんとしており初対面から好印象でした。彼に対して好きという感情はまだないのですが、会っていて楽しいです。積極的にアプローチしてくるので誘われると弱いです。彼には付き合っている人がいると伝えましたが(既婚者とは知りません)それでも誘ってきます。手をつなぐ以外はまだ何にもないです。 私はあれこれ考えずに本能に従うタイプなので、このままいくと既婚の彼と付き合い続けるでしょう。しかし正直言うと複雑な関係に疲れたということもあり、年下の素直な彼のことも気になっています。 幸せの形っていろいろあると思うんですが、どんなに自分が幸せを感じていられても、既婚者と付き合い続けるのはよくないでしょうか。冷静に考えて、もし自分が逆の立場で結婚していて子供が居て、その子供が夫の愛人と話してるなんてことになったら、発狂して夫を殺してしまいそうです。そう考えると今自分のしていることがゾッとします。そこまで考えられるにも関わらず、今は彼が大好きなので離れることができません。愚かだとは思います。このような状況なのですが、どうするべきでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 年下に仕事を教えられること

    私は25歳の女で、派遣で働いています。3ヶ月前に今の職場に入りました。 その職場は、新しく作られた部署なので先輩と呼べる人はいません。 30歳の女性と同時に派遣されました。 私は今まで同じ分野の仕事をしてきましたが、彼女は違う分野からの派遣でした。 そのため、私のほうがこの仕事に慣れている部分があります。 私は、人に物を教えるのが下手です。 自分と同じレベルで説明すると、彼女は理解できない状態で 彼女にわかるように説明しようとすると、 どうも馬鹿にしているように聞こえるみたいなのです。 (本人に確かめたわけではありませんが、  影で「ムカツク」と言っているのを聞いたことがあります) 円満な人間関係は築けず、私は今、部内で孤立した状態です。 やはり同時期に入ったのに、年下に教えてもらうというのはプライドが許さないのでしょうか? 彼女はとうとう、我慢しきれなくなったようで、 今月末で辞めることになりました。 来週から、引継ぎのため新しい方が来るのですが、 彼女よりさらに年上の方です。 私は、人付き合いが下手なので、コミュニケーションがうまく取れず 正直言って、これから新しい人とうまくやっけるかどうか自信がありません。 年下の人が年上に物を教えるときに気をつけること、 これから円満な人間関係を築くために気をつけることを教えてください。 *説明の足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

  • 仕事仲間からの食事の誘い

    仕事仲間から食事の誘い。 最近知り合った、他部署の人で、共同で仕事をしている男性がいます。彼の方が5つほど年下ですが、かなり切れ者で、私は情けなくもフォローしてもらっている立場です。 ある日、一緒にデータ整理をという話になって、「じゃあ夕方そちらの部署にお邪魔します」という話になりました。 するとその約束の少し前に電話がかかってきて、わざわざ「外で食べながらにしましょう。」ということでした。 その時は本当に仕事のはなし中心でしたが、また、わざわざ外でデータ整理、、という話をしてきました。 そして、今度は「一緒に食事どうですか」とのことでした。 また、初めて食事に行ったとき(普通のレストラン)、誤解を招くようで済みませんみたいなメールを送ってきたのですが、もっと壁を取りはらって話してくださいみたいなことも書いてありました。 彼は私のことが好きなのでしょうか。仕事上で会うと非常によそよそしいのですが。。。 仕事のことで仲良くしたいだけ?