年下の仕事仲間との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は40代前半の会社員で、2年前人事異動で一回り年下の彼女が隣の席になりました。彼女はとても活動的でスポーツを楽しんでいます。しかし、彼女のプライベートな話を聞いてしまい、彼女に対する好意が芽生えてしまいました。
  • 数か月前、他の部署の慰労会で彼女を誘いました。その時に彼女は婚活サイトで出会いを探していると話していました。私は仕事仲間として彼女に好意を持っていましたが、その後彼女は婚活サイトで別の人と会う約束をしました。
  • 私は彼女が他の人とデートすることに嫉妬し、彼女のことばかり考えてしまいます。自分の既婚者としての立場を考えると、どういう態度を取るべきか悩んでいます。彼女に対して気持ちを伝えるべきか、それとも距離を置くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の仕事仲間

40代前半の会社員既婚者です。 2年前人事異動で一回り年下の彼女が私の席の隣へやって来ました。 部下ではないのですが共通な仕事をしています。 彼女はすごく活動的で社内の若手連中と色々なスポーツを楽しんでいます。 美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 数年前に恋人と別れたとか妻子持ちと付き合っているとか社内の評判がよくありません。 共通な仕事の為話す機会が多いのですが結構プライベートな話もしてくれます。 数か月前同じ部署の人の慰労会を企画し彼女を誘いました。正直な所、彼女のプライベートな面を見たかったからです。そして会話の中で、自分もそろそろ結婚がしたいけど出会いがなく、婚活サイトで相手を探しているとのことでした。その後、楽しかった旨のメールを送ったところ「定期的にやりたいですね」と言いうメールをくれました。私としては仕事仲間として付き合い彼女に好意をもたれればいいなと思っていました。 その後、仕事中元気がないのでどうしたのか聞いてみたら今度サイトで知り合った彼氏と会う約束をしたと話してくれました。 それを聞いた私は「よかったね」と一応冷静に対応しましたが心の中は嫉妬心でいっぱいでした。 結局会った人はタイプではなかったので何事もなかったようです。 私は一安心したのですが、婚活サイトは継続する気のようです。 以前は結構彼女に対して冷静でいられたのにその件以来彼女の事が気になって仕方ないのです。 年下のスポーツ仲間と他愛もない話をしているだけでも嫉妬してしまいます。(自分も若いころは年上の人に興味があったので彼女がその気が無くても) 先日彼女が年下のスポーツ仲間と話をしていて、「婚活サイト見てるんだけど年上でも5歳上が限度よね。それ以上は対象外」と話をしていました。 ショックでした。一回り年上の私の前で言ってほしくなかったです。(ちなみに彼女はよくKY女と言われています。) 彼女としたら私はただの職場の隣席の先輩社員なのでしょうか。既婚者なので対象外なのか。 彼女の心がわかりません。 最近は何かにつけ彼女の事を考えてしまいます。 既婚者である私の取るべき態度をお教えください。

• z-xxx
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

参考になるか分かりませんが、男性が若い女性を好むように女性も若い男性に 心が傾き始める時期ってあると思うんです。 たとえば、30代前半だと一歩間違えれば大学生も範囲に入ってしまうことも 有りますよね。 でも、35歳くらいから10歳年下だとしても社会人になってる人が多いので、 同じステージにいると言うことで自分の好みで気が合い優しければ、 当然、恋愛対象になって行くと思います。 私自身、今まで年下がすごく苦手でした。 たった2歳ほどの違いでも『わあ、嫌だ』と思っている時期も有りましたが、 アラフォーに入り自分より年上の人との付き合いを考えると、 あっという間に相手は50代を過ぎ60代に突入し一緒に楽しめる時期って 物凄く少ないように感じ始めました。 これは紛れもなく自分自身も歳をとってきている証拠であり、 別に悪気が合って年上を避けているわけでも何でもありません。 あと… バツ一女性ならば奥さんの立場もそれなりに理解できるわけですよ。 自分にとって不利な立場、妻にとって不快なことなど。 となると、よほどお互いに惹かれてるとか相手のことが心底好きでもない限り、 既婚者の男性は無意識のうちにハズしていると思います。 だって、先に良いことがないっていうのは想像できるし、 一度、腐敗した状況を経験していると何か新鮮なモノを求めたくなると思うんですよね。 まあ、失礼な言い方になりますが、彼女の眼中に質問者様は入っていないでしょう。 色々と相談できるのは自分にとって気を使わなくて良い相手だから。 なるべくなら、理性的に彼女と良い関係が築けるよう努めてみましょう。

z-xxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女は姉御タイプで単に年下の連中とスポーツを楽しんでいる様に見えるんですけど 年齢的にかなり年下でも恋愛対象になるということですね。 彼女にその気がなくても男の心は分かりませんからね。そこが心配で不安なんです。 数年前恋人と結婚直前まで行ったらしいんですが別れたらしいです。 その後いろいろな噂が社内で流れました。 妻子持ちの男性に社内でベッタリなのは有名です。(現在その男性は別の場所に異動したので 関係は定かではありません) 今までの経験がいやで婚活サイトに夢中なのでしょうか。

その他の回答 (5)

• dunedune
回答No.5

〉既婚者である私の取るべき態度をお教えください。 40代前半のオッサンがここで聞かなければわからない答えですか? あなたには守るべき家庭があるし、独身の子にちょっかい出す権利も嫉妬する理由もありません。万が一、手を出したら社内不倫だしリスクは大きいでしょうね。 仕事はクビ、家庭は離婚。その覚悟があるなら「美人ではないが体つきがエロい感じ」の彼女と不倫して下さい。 まあ…その女性の私生活を知らないから、あなたは恋わずらいみたいになってますが、現実的に考えて結婚に向かない女性のようですね。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫とかではなく、好意を持たれたいという気持ちがあります。 既婚者はそれすら許されないものですか。

• mmykh
回答No.4

おそらく、彼女は真剣に婚活をしているのでしょう。 よって彼女にとって質問者様は先輩社員でしかなく、既婚者なので恋愛の対象外ということです。 年齢の話題についても彼女が結婚相手に望む年齢差が5歳上までということに過ぎませんからKYでもなんでもないと思います。質問者様の自意識過剰というものです。 既婚者であるあなたの取るべき態度は決まっています。 今まで通りに職場の先輩として接するだけです。 不倫を肯定も否定もしませんが、文章を拝見しているかぎりは彼女からはあなたに対しての恋愛感情の芽も出てきていないような気がします。 あなたが積極的な行動を取れば、彼女を困惑させる可能性が高いでしょう。 万が一、彼女と相思相愛になったとしても行き着く先は底なし沼であることをお忘れなく。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女を困らせる事は本意ではないので言動には注意するつもりです。 既婚者が仕事の帰りに食事に誘うなんて非常識ですか?

noname#212854
noname#212854
回答No.3

あなたはよっぽど恵まれない人生を送ってきたのでしょうか。  既婚者でありながら、美人でない女性の言動をいちいち気にかけ、その上嫉妬まで為さるというのは、恵まれない過去と退屈な現実の賜物でしょう。  早く彼女に告白して、振られ、自分の馬鹿さ加減を知りましょう。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は愚かで身勝手なのは分かっているんです。 たぶん仮に告白したら彼女は引くでしょう。 彼女は今までの事から決別して真剣に婚活している訳ですから。(と思っています)

回答No.2

既婚者である私の取るべき態度をお教えください。 >既婚者らしく、家庭を大事にしろよ。 『彼女が心から好きで』っていうなら、離婚してから言え。 >美人ではないのですが体つきがエロい感じです。 『体つきがエロイ』 体が好きなだけだろ!!下半身の要求を恋と勘違いしてんじゃない?(笑) 本気で好きなら、『離婚する準備を始めています』それから、どうすればいいですか? とか質問したらどう? 両思いだったら、離婚しよう。とか、離婚は置いといて、付き合おう。とか わが身のが可愛い可愛いの保身だけじゃん!!!虫唾が走るわ!!!!

z-xxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不倫をしたいとかそういう事ではないんです。 男としての自信を持ちたい気持ちは分かってもらえないでしょうか。 既婚者だから一回り年上とかで対象外にされるのは寂しいです。 自分が身勝手なのは分かっています。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

主様の望みは彼女との不倫関係なのでしょうか? それとも、奥様と離婚される覚悟で彼女に好意を持っているのでしょうか? どちらにしろ、望は薄いと思います。 純粋に好きであるなら、尚更彼女の幸せを願える存在でいてあげてください。

z-xxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一方で私も彼女がよいパートナーが見つかり幸せになるよう願っています。