• 締切済み

仕事場などの仲間同士の人間関係

(例)15歳くらい離れた兄弟的な仲の良い2人がいます。 2人は同じ部署で働いています。 年上の仲間の方が1、2年くらい経ってから入社しました。以前同業の仕事していて年下の方はキャリアない者です。 ある日、プライベートで付き合った時に年上の方によって圧力かけられました。 その年下の方が、後から入社した年上の方を毛嫌いになりました。 それでも先に入社した年下の方は何年経っても同じ職場の同じ部署にいて久しいです。 プライベートの付き合いは圧力でせめられた後日は全くなく平穏な生活でおびえる事ないけど…最近はその年上の方が他人が不可能になるような空想で年下の方を威圧的に押し付けています。 この行為っていじめでしょうか?

みんなの回答

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

No1です。 補足ありがとうございます。 その年下の方にだけ意地悪をするなら、いじめといえるかもしれませんね。 (いじめの定義が微妙なのでなんとも・・・) ただ、年上のかたのほうが後輩なのですから、先輩としてきちんと断るのが一番と思います。 思い通りになると思われたら、泥沼化すると思います。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

もう少し詳細をお願いします。 >その年上の方が他人が不可能になるような空想で年下の方を威圧的に押し付けています ここ意味がわかりません・・・ どんな圧力をかけられたのかにもよりますし いじめかどうかなんてこれではわかりません

407080
質問者

補足

人が嫌がる内容…例えば、自分達のいる職場の性格悪い誰々を徹底追跡調査を強制!!と微笑みながら要求します。いじめになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事場での人間関係。

    こんにちは。24歳のOLです。 8ケ月前に今の会社に入社し営業事務の仕事をしています。 9年勤めている30歳の人に仕事を教えてもらいながら仕事をしています。 入社した当時に違う部署の方たちが、その30歳の人はキツイから気をつけた方がいいよ!と言われてました。 実際、私が入社する前の人たちも5人程半年でみんな辞めていったらしいのです。 でも、仕事を一緒にしてるとすごくやさしくて仕事もしやすかったのです。 プライベートでも飲みに行ったり、遊びに行ったりして、その人が大好きでした。 所が最近決算時期という事もあり、仕事が忙しくなると態度は急変・・。 人が変わったように、キツクなり始めたのです。 私の為を思って怒ってるのではなく、あからさまにあたられている感じです。 1ケ月ほど頑張ってみたのですが、もう精神的に限界でその人に辞めたいと言いました。 するとその人は「今は忙しくてキツクなってしまってるけど、もうすぐしたら 落ち着くしもう一回考え直して!私もみんなもあなたの事いい子って言ってて 大好きやし。」といわれました。 すごく考えてその人のいい所もいっぱい見てきた訳だし もう一回がんばってみる事にしました。 それから一週間仕事に行ってみると、さすがにあたられる事はなくなったものの 私の事を避けるようになったのです。 行き帰りも休憩もほとんど会話はありません。 たしかに気まずくなるのはわかるんですけど、そこは大人な対応をしてほしかったのです。なぜあの時引きとめたのか全然わかりません。 もう辞めたいのですが、一週間で結論を出すのは早いのでしょうか?

  • 年下女性からの誘いは迷惑?

    初めまして、社会人2年目の女です。 同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。 その方は、私より6歳年上で、3月に中途で入社されました。 同業界・同職種からの転職ということで、色々仕事で教えてもらうこともあり、飾らない人柄、仕事に対する姿勢が素敵だなと思い、最近気になり始めてます。 コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。 どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 職場の人間関係

    入社して10年になりますが、持ち場や部署を転々とさせられ 同じ理由で毛嫌いされたり煙たがられています 最初の頃は どの部署も上司や先輩も優しいし、面倒見がよくて 教えて貰ったり、仕事以外の事も話しかけてくれました 積極性なし 指示された事の半分しか出来ない 冷や飯を食わされ、作業着が独りだけボロボロになるほど 仕事の量が増えていくのです 自分から学ぼうとしないと指摘されるので 質問するタイミングを見極めて聞いているのですが適当にしか教えて貰えなくなるのです 50、60代おじちゃん達の多い現場から 年下が居る所へ行けば どう接していいのか分かりません 今まで丁寧な敬語ばかり使っていたのでタメ語で話すと 第3者である年上の責任者や年配者に 違和感を持たれそうな感じが嫌なのです 受け身な僕に腹が立たれたのでしょうね 人間関係は自分で作っていくものだというのが分かりました 現場のおじさん、おばさんが 「お前は責任者に嫌われているから下手に動くな。喋らない方がいい」 しかし、別の先輩は感情や自我を出してみぃや!とも言われます 差し入れを持ってきても勝手に全部食べられているし 何をしても悪いように捉えられています 自己啓発本には他人の評価を気にしすぎて嫌われる事を恐れるなど書かれていますが 考えすぎて行動や発言が出来ません 難しく考えず自然体が良いのでしょうけど つい畏まってしまいます。下手に喋って場の空気を壊し、KYな事は したくありません。 冗談言ったりユーモアも欠けていると思います 開き直る事もできません どうすれば人間関係が築いていけるのでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    入社3年目のOLです。半年くらい前から、同じ部署の男性社員(年下)から結構キツく当たられていて、精神的につらい毎日を送っていました。そこで、同じ部署の年上の先輩社員(男性・既婚者)にそのことを相談したところ、俺もあいつの態度は好きじゃない、と話してくれて、それ以降さりげなく庇ってくれるようになり、私としては気持ちがとても楽になって、とてもその先輩には感謝していました。 ところが先週、その問題の後輩社員から突然昼食に誘われて、断ることもできず、昼食に出かけました。そして、相談していた先輩とばったり会ってしまったのです。ちなみに、昼食はその先輩の悪口のオンパレードで全然楽しくなかったのですが、私もそれに同調したと思われてしまったのではないかと不安です。 この土日に、先輩にメールを送ってみたのですが、返事がありませんでした。今まで必ず返事はしてくれていたのに、です。一方で、その後輩からはメールが来るようになって、困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 人間関係

    私は大学を卒業後、今の職場(デザイン会社)に入社しました。 1年半のまだまだ新米の社員です。私の5ヶ月後に入ってきた 一回り年上の男性がいるのですが、その人はキャリアも経験も 知識も豊富で、しょっちゅう居眠りしているわりに仕事ができる 男性です。後から入ってきたけど、キャリアも経験も知識も豊富 なので、ものすごく態度が大きいと言うか。。。私の自意識過剰 かもしれませんが全ての言葉に嫌みを感じます。そのため、 どうも仲良くできません。 仕事で絡まなければならないときなどがあるのですが声のトーンが 下がったり徐に嫌な態度を取ってしまいます。大人げないのは 分かりますが、生理的に合わないのだと思います。彼のいい ところを見つければと思い探してみるのですが、見つけようと すればするほど、嫌なところが見えてどんどん苦手になります。 苦手な人と上手に接するにはどうしたらいいでしょうか? 上手な人間関係の築き方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係って

    4月から新社会人になった者(男)です。 入社一週間程でまだ悩みと呼ぶ程でも無いかも知れませんが、職場の人間関係で少し考えるところがあります。 職場には年齢は僕より一つ年下で、仕事の経歴は1年ぐらい人(男)がいます。その人に入社早々なめられてしまっています。仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。 一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。 こういった場合、からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 40才にもなって人間関係が下手…

    私は40才の主婦です。 昔から、人間関係がヘタでした。 人間関係の雲行きが怪しくなった時など、どうすればいいだろうかと自分なりに悩んで考えて行動すると、たいてい間違っています。だから慎重にしていると「あのときああすべきだった…」となります。 要するに、人間関係の雲行きが怪しくなると焦ってしまい、判断力がおかしくなるんです…。 今はパートに出ていますが、そこでも、同僚との人間関係が…。 ほぼ同年代で少し年下の2人ですが、その2人はすぐにプライベートでも遊びに行くほど仲良くなりましたが、私はごく表面上だけ、仕事だけのつきあい。 2人が、私がいない時に私のことを色々言ってるのもわかります。 2人同時に態度が変わるのですぐわかります。(例えば、この仕事は○○さん(私)にやってもらおう、とか。2人同時に、無言の圧力で私がやるように、言葉は悪いですが仕向けてくるので、あ、相談したんだなとすぐわかります。) 人間関係の雲行きが怪しくなった時、一生懸命良くなるようにと考えて考えて出した結果、墓穴を掘ったり、間違ってた…ということがよくあります。 先日も、良かれと思って行動したら、墓穴を掘ってしまいました。 40才にもなって人間関係につまづくなんて、情けないですよね。 若い頃ならこれも勉強って思えますが、40才でこれでは…私って一生こうなんでしょうか。

  • 職場の人間関係の悩み

    40代のサラリーマンです。 私の職場は、定年過ぎた元役員手前の人が3人、そして私(課長)とやはり40代のヒラという5人構成です。 事業開発企画部という仰々しい名前がついた部署ですが、社内の調整役的な部署で、新しい企画ができるものか、この時代新たな受注も取りにくいのに…今更といったところです。 私にとってはサラリーマン生活を走り終えた、60代のおじさん(私も、十分オヤジですが…)たちとの関係が微妙で。 正社員は私含めて2人ながら、社内キャリアの高い3人にどうしても遠慮してしまい、やりにくいです。 ここは、おじさんたちを出し抜くくらいの感じでがんばったほうがいいんでしょうかね? 私は、もう年下の部長も出ており、ほとんどヤル気はないです。 仕事はヒマで、ネットばかりしています。

  • 社内での人間関係について

    こんにちは。 社内の派遣社員さん(入社半年・既婚)から「私と関わるの面倒くさいって思ってるんでしょ?それなら何も話し掛けてくれなくていいからほっといてくれていい。何も考えたくないし、どうでもいい」といきなりメールが来ました。 メールが来る数週間ほど前から様子がおかしくて終業後に社内で「周りの人たちとの距離を感じる」と泣いていたり、しんどそうに見えるから「大丈夫?」と聞いたら「哀れみ?!」と怒られたり・・・。 彼女にはどう接したら一番良いのでしょうか? プライベートな付き合いはしなくても平気なのですが、社内でも支障を来たすくらい態度に出されて困っています。無視するほど、感情が高ぶっているのでしょうが、私も無視されて平気で過ごせる程大人ではないので結構参っています。 それに、こちらまで無視で応戦すると、社内の雰囲気が悪くなってしまいそうで・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに私は社員入社3年・独身で、彼女より6つ年下です。

  • 職場での人間関係について

    初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう