• 締切済み

仕事場などの仲間同士の人間関係

(例)15歳くらい離れた兄弟的な仲の良い2人がいます。 2人は同じ部署で働いています。 年上の仲間の方が1、2年くらい経ってから入社しました。以前同業の仕事していて年下の方はキャリアない者です。 ある日、プライベートで付き合った時に年上の方によって圧力かけられました。 その年下の方が、後から入社した年上の方を毛嫌いになりました。 それでも先に入社した年下の方は何年経っても同じ職場の同じ部署にいて久しいです。 プライベートの付き合いは圧力でせめられた後日は全くなく平穏な生活でおびえる事ないけど…最近はその年上の方が他人が不可能になるような空想で年下の方を威圧的に押し付けています。 この行為っていじめでしょうか?

みんなの回答

• migu01
回答No.2

No1です。 補足ありがとうございます。 その年下の方にだけ意地悪をするなら、いじめといえるかもしれませんね。 (いじめの定義が微妙なのでなんとも・・・) ただ、年上のかたのほうが後輩なのですから、先輩としてきちんと断るのが一番と思います。 思い通りになると思われたら、泥沼化すると思います。

• migu01
回答No.1

もう少し詳細をお願いします。 >その年上の方が他人が不可能になるような空想で年下の方を威圧的に押し付けています ここ意味がわかりません・・・ どんな圧力をかけられたのかにもよりますし いじめかどうかなんてこれではわかりません

407080
質問者

補足

人が嫌がる内容…例えば、自分達のいる職場の性格悪い誰々を徹底追跡調査を強制!!と微笑みながら要求します。いじめになるでしょうか?