私の親友への告白、そして冷静になってほしいとのメール。どう応えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は既婚者で不倫相手がいることを親友に告白しました。最初はびっくりしていましたが、冷静に話を聞いてくれました。しかし、彼からは反対意見があり、その日は会う約束をしていたにもかかわらず、彼女は会う気がしないと言い出しました。翌日、彼女から冷静になってほしいというメールが届きました。どう返信すればいいのでしょうか?
  • 私の親友に不倫相手がいることを告白しましたが、最初は驚かれたものの、冷静に話を聞いてくれました。しかし、彼女からの反応は冷静ではなく、家族を大事に考えるようにというメールが届きました。どのような返信をすれば良いでしょうか?
  • 私は既婚者で不倫相手がいることを親友に告白しました。彼女は最初は驚いたものの、最後まで冷静に話を聞いてくれました。しかし、彼女からは冷静になってほしいというメールが届きました。どのような返信が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言われても仕方ないのですが。

私には、私は既婚者で、不倫相手がいます。 不倫が良くないことは承知していますので、そちらの批判のご回答はご遠慮下さい。 先週末、親友と思っている友達に、不倫相手がいる旨を告白しました。 親友ははじめはびっくりした様子ではありましたが、最後まで落ち着いて話しを聞いてくれました。 承知の上でしたが、結局はやはり、反対意見を色々言われました。 その日は前々からその親友と会う約束をしていたのですが、彼からも今日は奥さんがいないからと会おうと言われていたので、彼女には申し訳ない気持ちもありましたが、その話の中で途中で彼が迎えにくる旨を伝えました。それから彼が、私と彼女が食事をしている店まで迎えに来たので、一緒に店を出ようと誘いましたが、その親友は「ちょっと今日は会う気がしないから、先に行ってていいよ、またね!」と言われたので先に出ました。 その翌日、彼女にメールをして前日のお礼と、少しだけ彼との話題をメールしました。 その後の彼女からの返信が、冷静になってほしい、家族を大事に考えてほしい、2人とも周りが見えてない、彼も自分のことしか考えていないとか、絵文字のない長文メールが来ました。 確かに、休日で主人も家にいたので、電話も困ったし、会う時間もなかなかないので、メールもわかるのですが・・・ メールでって・・とも思いました。 言われても仕方ない状況なのはわかっていますが、彼女からそんな風なメールが来て、悲しい気持ちになりました。 なんて返信して良いのかわからず、まだ返信していません。 彼女は味方だと思っていたのに、なんだか敵に思えてしまったり・・ もしも、返信するとしたら、どんな内容で返信したら良いですか? 彼女とは親友でいつづけられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178500
noname#178500
回答No.2

ちょっと、厳しい意見を言うようですが。。。 あなたの定義する親友とは何ですか? 何でも話せて、何でも自分の意見に賛成してくれて。 いつでも見方になってくれる人ですか? たぶん、世間一般的にはそんな関係をうわべだけの付き合いと 言うと思います。 親友って、いつも一番に相手の幸せを願ってて、その為なら自分を犠牲 にしてでも助けてくれたり、行動してくれたり。 今回、あなたの親友が取った行動は自分が嫌われても良い覚悟で あなたの為を思ってメールしたんだと思います。 メールにしたのは、色々な条件が重なったのと一番良いと思ったからでは? 会話だと、あなたは指摘されてる途中で反論したり、会話を遮ったり 最後まで意見を聞かない可能性も有るからでは? 不倫関係は別に、否定しません。 世間的にも法律的にも悪いとされてますが、してるのは仕方ないかなと。。。 でも、親友が心配してくれてる気持ちを踏みにじる様な行動だけは しないで下さい。 あなたが親友と思ってるように、相手もあなたの事を親友と思ってるはずです。 もしメールの内容で敵と思うなら、親友との縁は切りましょう。 親友に対して失礼です。 不倫で家庭を失っても良いとは思いますが、友達も失う事になります。 不倫にそれだけの価値が有るのかは?ですけど。 ちょっと、考えて親友からのメールを真摯に受け止めるべきでは? せっかく、長文の真剣に考えてくれたメールを貰ったのだから!!

nyaon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女のことは大切な友達なので、失いたくないです。 きっと私のことや背景を考えてくれたからメールだったのでしょうね。 少し誤解していました。 敵と思ってしまったのは、彼は自分の事しか考えていないという文面で、会ったことないのに、そこまで言われてしまって、正直辛かったのです。 もう少し落ちついて考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなた、目を覚ましなさい。親友だからあなたにきつい言い方をしたんですよ。親友だから、あなたに合わせて その気持ち分かる~って言ってほしかったの!?あなたも良くないと分かってるんだから友達の気持ちも分かるでしょ!?敵とか味方って自分の都合のいい解釈でしょう!?どうでもいい友達なら面白おかしく食いつく話だけど親友だから言ってくれたんですよ。 自分のことばかり考えてないで相手の気持ちも考えましょ。相手とは奥さんやいれば子供あなた子供に真正面から向き合えますか? しっかりして下さい。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにそうですよね。 私も逆の立場なら、彼女と同じようにしていたかもしれません。 今までの私は彼女は何でも許してくれると、自分の都合のいいように考えていたのかもしれません。 落着いて考えてみます。

回答No.5

こんばんは。 貴女はお子さんはいませんか? 例えばお子さんが万引きしたときとか、貴女は 怒らずに「そんなに欲しかったの。なら仕方ないね」 って言いますか? 多分言いませんよね? で叱責されたお子さんが「お母さんは敵だ!」って 言ったらどう思います? 子供の為に言ったのにって悲しくなりませんか? お友達は言いにくい事を言ってくれたんですよ。 良いお友達ですね。 当たり障りのない事を言ってスルーしたり応援する ような友達は本当の友達とは言えないと思います。 冷静になって考えてみてください。 返事は私なら簡潔に「言いにくい事を言ってくれて ありがとう。 そうすべきとは判っているから時間を頂戴 」って 送ります。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 その通りですね。 彼女はそれだけ私に対して親身になってくれていたんだと、再認識しました。 今日、メールを送ってみようと思います。

回答No.4

こんばんは^^ 親友を敵だと思ってしまう… 悲しいですけどそう思ってしまいますよねTT 共感してくれないと連絡を取る事さえ煩わしく思ってしまう… でもそれは周りが見えていない証拠だと思いますよ^^; 恋をすると周りが見えなくなると、よく言いますよね。 形的には不倫ですけど、立派な恋だと思います。 では質問者様? あなたと親友の立場を入れ替えて考えてみて下さい。 きっとあなたも親友と同じ考えになると思いますよ。 不倫なんてものはタイミングで… その時の家庭の状況、自分自身の心境によって恋になりそうな気持ちを抑制できるかどうかだと思うんですよ。 だから誰にだって可能性はあります。 恋は子孫を後世に残す為の本能的な事だと思うので、しょーがないと言えばしょーがないのでしょうけど… あと、メールの返信内容ですが… 質問者様と、その親友の間柄、付き合いがどのようなものか分かりませんので一概には言えませんが… (私だったら) 全力で自分の非を認めて謝る この不倫が終われば次はもう二度とこんな事はしない でも今は彼が好き だから目が覚めるまで少し待っててほしい 今まで通りの親友でいてほしい と、こんな感じで送ると思います。 勿論今の不倫を一生続けるつもりは無いですよね? できるだけ早く目を覚まして、元の良い奥さんに戻って下さいね^^ あ!駄文をダラダラとすみませんでした。。。 では、失礼しますm(__)m

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 優しいお言葉ありがとうございました。 やっぱり、私、周りが見えてないですね。 今日、彼女にメールを送ってみようと思います。 ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.3

彼女は味方だと思っていた・・・? 「不倫、応援するよ!」って? 私の友人も長い間不倫していますが、キレそうになる気持ちを抑えて反対しないようにしています。 反対すると質問者様のように思われて益々不倫にのめりこむ可能性が高くなるからです。 「わかってくれるのは彼しかいない!」とか言っちゃってね。 色んな手を使って離れさせようとするのですが、離れかけては戻ってしまっています。 彼女は私のように回りくどい方法ではなく、ストレートに気持ちをぶつけてきてくれてるんです。 彼女は味方だからこそ、質問者様が一番幸せになれる方法を提示してくれてるんです。 親友でい続けるために、メールをくれたんです。 不倫している話を聞いて、彼女に友達としての縁を切られても仕方ないです。なのに、メールをくれるなんて、質問者様のことを大事に思ってるんだと思います。 なんでも許すのが友情ではないと思います。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 彼と会うのも拒まれてしまったのと、彼に対しての批判もメールに綴られていたので、そう感じてしまいました。 正直私の中では、彼女は許してくれるという気持ちがあったのだと思います。 私のためにというのは伝わってきたのですが、素直に受け入れられなかったです。 でも、落ち着いて考えてみます。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

親友だからこそ、厳しい意見を言ってもらえたと思うんですけどね。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですよね。 落ちついて考えてみます。