私の親友への告白、そして冷静になってほしいとのメール。どう応えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は既婚者で不倫相手がいることを親友に告白しました。最初はびっくりしていましたが、冷静に話を聞いてくれました。しかし、彼からは反対意見があり、その日は会う約束をしていたにもかかわらず、彼女は会う気がしないと言い出しました。翌日、彼女から冷静になってほしいというメールが届きました。どう返信すればいいのでしょうか?
  • 私の親友に不倫相手がいることを告白しましたが、最初は驚かれたものの、冷静に話を聞いてくれました。しかし、彼女からの反応は冷静ではなく、家族を大事に考えるようにというメールが届きました。どのような返信をすれば良いでしょうか?
  • 私は既婚者で不倫相手がいることを親友に告白しました。彼女は最初は驚いたものの、最後まで冷静に話を聞いてくれました。しかし、彼女からは冷静になってほしいというメールが届きました。どのような返信が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言われても仕方ないのですが。

私には、私は既婚者で、不倫相手がいます。 不倫が良くないことは承知していますので、そちらの批判のご回答はご遠慮下さい。 先週末、親友と思っている友達に、不倫相手がいる旨を告白しました。 親友ははじめはびっくりした様子ではありましたが、最後まで落ち着いて話しを聞いてくれました。 承知の上でしたが、結局はやはり、反対意見を色々言われました。 その日は前々からその親友と会う約束をしていたのですが、彼からも今日は奥さんがいないからと会おうと言われていたので、彼女には申し訳ない気持ちもありましたが、その話の中で途中で彼が迎えにくる旨を伝えました。それから彼が、私と彼女が食事をしている店まで迎えに来たので、一緒に店を出ようと誘いましたが、その親友は「ちょっと今日は会う気がしないから、先に行ってていいよ、またね!」と言われたので先に出ました。 その翌日、彼女にメールをして前日のお礼と、少しだけ彼との話題をメールしました。 その後の彼女からの返信が、冷静になってほしい、家族を大事に考えてほしい、2人とも周りが見えてない、彼も自分のことしか考えていないとか、絵文字のない長文メールが来ました。 確かに、休日で主人も家にいたので、電話も困ったし、会う時間もなかなかないので、メールもわかるのですが・・・ メールでって・・とも思いました。 言われても仕方ない状況なのはわかっていますが、彼女からそんな風なメールが来て、悲しい気持ちになりました。 なんて返信して良いのかわからず、まだ返信していません。 彼女は味方だと思っていたのに、なんだか敵に思えてしまったり・・ もしも、返信するとしたら、どんな内容で返信したら良いですか? 彼女とは親友でいつづけられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178500
noname#178500
回答No.2

ちょっと、厳しい意見を言うようですが。。。 あなたの定義する親友とは何ですか? 何でも話せて、何でも自分の意見に賛成してくれて。 いつでも見方になってくれる人ですか? たぶん、世間一般的にはそんな関係をうわべだけの付き合いと 言うと思います。 親友って、いつも一番に相手の幸せを願ってて、その為なら自分を犠牲 にしてでも助けてくれたり、行動してくれたり。 今回、あなたの親友が取った行動は自分が嫌われても良い覚悟で あなたの為を思ってメールしたんだと思います。 メールにしたのは、色々な条件が重なったのと一番良いと思ったからでは? 会話だと、あなたは指摘されてる途中で反論したり、会話を遮ったり 最後まで意見を聞かない可能性も有るからでは? 不倫関係は別に、否定しません。 世間的にも法律的にも悪いとされてますが、してるのは仕方ないかなと。。。 でも、親友が心配してくれてる気持ちを踏みにじる様な行動だけは しないで下さい。 あなたが親友と思ってるように、相手もあなたの事を親友と思ってるはずです。 もしメールの内容で敵と思うなら、親友との縁は切りましょう。 親友に対して失礼です。 不倫で家庭を失っても良いとは思いますが、友達も失う事になります。 不倫にそれだけの価値が有るのかは?ですけど。 ちょっと、考えて親友からのメールを真摯に受け止めるべきでは? せっかく、長文の真剣に考えてくれたメールを貰ったのだから!!

nyaon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女のことは大切な友達なので、失いたくないです。 きっと私のことや背景を考えてくれたからメールだったのでしょうね。 少し誤解していました。 敵と思ってしまったのは、彼は自分の事しか考えていないという文面で、会ったことないのに、そこまで言われてしまって、正直辛かったのです。 もう少し落ちついて考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなた、目を覚ましなさい。親友だからあなたにきつい言い方をしたんですよ。親友だから、あなたに合わせて その気持ち分かる~って言ってほしかったの!?あなたも良くないと分かってるんだから友達の気持ちも分かるでしょ!?敵とか味方って自分の都合のいい解釈でしょう!?どうでもいい友達なら面白おかしく食いつく話だけど親友だから言ってくれたんですよ。 自分のことばかり考えてないで相手の気持ちも考えましょ。相手とは奥さんやいれば子供あなた子供に真正面から向き合えますか? しっかりして下さい。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにそうですよね。 私も逆の立場なら、彼女と同じようにしていたかもしれません。 今までの私は彼女は何でも許してくれると、自分の都合のいいように考えていたのかもしれません。 落着いて考えてみます。

回答No.5

こんばんは。 貴女はお子さんはいませんか? 例えばお子さんが万引きしたときとか、貴女は 怒らずに「そんなに欲しかったの。なら仕方ないね」 って言いますか? 多分言いませんよね? で叱責されたお子さんが「お母さんは敵だ!」って 言ったらどう思います? 子供の為に言ったのにって悲しくなりませんか? お友達は言いにくい事を言ってくれたんですよ。 良いお友達ですね。 当たり障りのない事を言ってスルーしたり応援する ような友達は本当の友達とは言えないと思います。 冷静になって考えてみてください。 返事は私なら簡潔に「言いにくい事を言ってくれて ありがとう。 そうすべきとは判っているから時間を頂戴 」って 送ります。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 その通りですね。 彼女はそれだけ私に対して親身になってくれていたんだと、再認識しました。 今日、メールを送ってみようと思います。

回答No.4

こんばんは^^ 親友を敵だと思ってしまう… 悲しいですけどそう思ってしまいますよねTT 共感してくれないと連絡を取る事さえ煩わしく思ってしまう… でもそれは周りが見えていない証拠だと思いますよ^^; 恋をすると周りが見えなくなると、よく言いますよね。 形的には不倫ですけど、立派な恋だと思います。 では質問者様? あなたと親友の立場を入れ替えて考えてみて下さい。 きっとあなたも親友と同じ考えになると思いますよ。 不倫なんてものはタイミングで… その時の家庭の状況、自分自身の心境によって恋になりそうな気持ちを抑制できるかどうかだと思うんですよ。 だから誰にだって可能性はあります。 恋は子孫を後世に残す為の本能的な事だと思うので、しょーがないと言えばしょーがないのでしょうけど… あと、メールの返信内容ですが… 質問者様と、その親友の間柄、付き合いがどのようなものか分かりませんので一概には言えませんが… (私だったら) 全力で自分の非を認めて謝る この不倫が終われば次はもう二度とこんな事はしない でも今は彼が好き だから目が覚めるまで少し待っててほしい 今まで通りの親友でいてほしい と、こんな感じで送ると思います。 勿論今の不倫を一生続けるつもりは無いですよね? できるだけ早く目を覚まして、元の良い奥さんに戻って下さいね^^ あ!駄文をダラダラとすみませんでした。。。 では、失礼しますm(__)m

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 優しいお言葉ありがとうございました。 やっぱり、私、周りが見えてないですね。 今日、彼女にメールを送ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

彼女は味方だと思っていた・・・? 「不倫、応援するよ!」って? 私の友人も長い間不倫していますが、キレそうになる気持ちを抑えて反対しないようにしています。 反対すると質問者様のように思われて益々不倫にのめりこむ可能性が高くなるからです。 「わかってくれるのは彼しかいない!」とか言っちゃってね。 色んな手を使って離れさせようとするのですが、離れかけては戻ってしまっています。 彼女は私のように回りくどい方法ではなく、ストレートに気持ちをぶつけてきてくれてるんです。 彼女は味方だからこそ、質問者様が一番幸せになれる方法を提示してくれてるんです。 親友でい続けるために、メールをくれたんです。 不倫している話を聞いて、彼女に友達としての縁を切られても仕方ないです。なのに、メールをくれるなんて、質問者様のことを大事に思ってるんだと思います。 なんでも許すのが友情ではないと思います。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 彼と会うのも拒まれてしまったのと、彼に対しての批判もメールに綴られていたので、そう感じてしまいました。 正直私の中では、彼女は許してくれるという気持ちがあったのだと思います。 私のためにというのは伝わってきたのですが、素直に受け入れられなかったです。 でも、落ち着いて考えてみます。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

親友だからこそ、厳しい意見を言ってもらえたと思うんですけどね。

nyaon77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですよね。 落ちついて考えてみます。

関連するQ&A

  • 元不倫相手との切り方

    恥を承知で質問します。 私は結婚4ヶ月前に不倫を終わらせたのですが、結婚後元不倫相手より会いたいと連絡があり、会わないと決めていたのに、意思に負けて会ってしまい、結婚してから約4ヶ月間、1週間に一度元不倫相手と会い、キスをしたり手をつないだり(体の関係はなし)する関係が続いています。旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、元不倫相手を想う気持ちも強く、情け無いことにズルズル会い続けています。 でもずっとこのままではいけないという気持ちもずっとありました。いつかは彼と切らなければいけない、こんな関係をいつまでも続けてはいけない、そういった考えは常に持っていましたが、弱い意志のせいで関係を続けていました。 最近、元不倫相手の態度がおかしくなり(メールが少なくなった)問い詰めると、彼が体調を崩した時奥さんが面倒を見てくれて家族の大事さを改めて感じたので、これから会って話をしたりしたいけどキスや手をつなぐことはやめようと言って来ました。私も彼と切らなければならないと思っていたのにもかかわらず、急に告げられたので、なかなか受け入れられず、彼の前で「いやだ」と言って駄々をこねてしまいました。しかし3日ほど経って、考えがまとまり、受け入れられるようになり、彼とは切る決心をしました。 ここでご相談なのですが、彼ともう一度会って関係を切る話をするか、(前々から私もこのままの関係ではいけないと思っていた、などの自分の思いを話せてないし、ダダをこねた感じになったので冷静に話したいというのもあります)、もうこのまま完全に無視して放っておくかどちらがいいと思われますか? 又、彼はこれからも時々話をするために会いたいと言いますが、私は彼を忘れ、旦那をちゃんと一筋に愛するために一切会わない・メールもしない方がいいと思うのですが、それが一番いいですよね?

  • 就活中、企業への返信メールのしかた

    就活中ですが、相手の企業から、履歴書を送って下さいとメールがあったので、承知した旨を返信したいのですが、どのように書けばいいでしょうか?

  • 就活中、企業への返信メールのしかた

    就活中、企業への返信メールのしかた 就活中ですが、相手の企業から、履歴書を 送って下さいとメールがあったので、承知 した旨を返信したいのですが、どのように 書けばいいでしょうか? 例を書いていただければ助かります!

  • かける言葉がわかりません。。。

    質問カテゴリーがおかしかったらすみません。 明日、大切な人の裁判が行われます。 その人と私の関係は、不倫の関係です。 ですから、おおっぴらに心配することも、 そばにいることも、何一つ私にはできません。 不倫が悪い事なのは充分承知ですので、 今は、その点には深く触れないでいただけると嬉しいです。 今はただ、「片想いの相手に何が出来るか」という感じで とらえていただけたらと思います。 家族でもなく、親友でもない私に、 ふさわしい言葉はどんな言葉でしょうか。 彼にかける言葉を上手く見つけることが出来ません。 直接会うことが出来ないので、 私が今出来ることはメールを送ることくらいです。 いったいどんなメールが彼を 少しでも楽な気持ちにさせてあげられるでしょうか。 むしろ、メールなんてしないほうがいいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 営業?それとも・・・・・・?

    ある風俗嬢(ソープ)に恋心をいだいてしまいました。 2回目の指名で連絡先を交換しました。 お店は月に1回か多くても2回行く程度。(知り合って2ヶ月ほど) 店外でのデート実現済み(2回ほど。来週3回目のデート予定) 好きだという気持ちは伝えてある。(相手からはお互い知る為にもいっぱいデートしようの返事) 上記が基本情報です。 メールのやりとりは自分からするほうが多い。めんどくさいことは好きじゃないらしいです。たまに彼女からメールがくることもあります。 彼女が休みの日(プライベートな日)でもメールの返信はある。プライベートな内容やデートの誘いなどにもきちんと返信をくれる。 店に来てなどの営業は滅多にない。たまたま自分が休みのときに、予定が無くなってなんもすることがないと話たときに、そんなに暇なら店来る?と一度ありました。 過去2回のデート(飲みデート)の支払いは彼女持ち。支払おうとしたら止められました。 行ったお店は彼女の親友がやっているお店(親友も交えていっしょに飲んだ) お揃いでブレスレットをしようと言われた。彼女の親友の手作りなので、一点物。 流れで元カノの話になったときに、忘れてとは言わないけどもっと私のほうを好きになってと言われた。 上記は彼女の営業ですか?それとも期待してもいいんでしょうか? 回答お願いします

  • 男性お願いします!!!!(>_<)!!!!

    少し仲良くなりつつある男性に、(二人ででかけたことはなく、メールをしだした程度の仲) 「今日はめちゃめちゃ寒いね!!お店は激寒だよ~~~(>_<)!!!!」 と他の話題とともにメールしました。 私はお店で販売の仕事をしていて、路面店の為とても寒いです。相手の男性は、私のお店から徒歩5分くらいの飲食店で働いています。 相手から、他の話題とともに「お店めちゃめちゃ寒そうだもんね(>_<)暖かい飲み物でももってってあげりゃよかったね(^-^)」 と返信がありました。 きっと休憩の時間でタイミングよければ、飲み物をもってってあげりゃよかった、とゆうことだと思うのですが、この男性は少しは脈ありだと思いますか?単なる社交辞令でしょうか? ただ単に寒そうな状態を気づかってくれただけなのでしょうか? 考えすぎなのは承知なのですが、男性の様々な気持ちをしりたいです。皆さんはどのような気持ちでこのようなメールを送りますか? 男性の方、是非ご意見聞かせてください!!!!よろしくお願いします!!!!!!(>_<)

  • 友だちに不倫の相談をされた後、気まずくなりました

    私も彼女も既婚者・子供がいます。 彼女とは長い付きあいで色んな話しもしてきたし、お互いに深い間柄だと思っていた友だちです。 ある日、不倫している(相手は独身で彼女あり)と相談されましたが、もちろん応援は出来ない(旦那さんの事も子供の事も良く知ってますから、尚必死に伝えました)し、家族を大事にして欲しい旨と、冷静になって欲しい旨を伝えました。 私は、泥沼化になってしまった友人を何人か見ていましたから、彼女にも辛い思いをして欲しくなかったので。 でも、それ以来連絡が来なくなりました。メールをしても返信なしです。 かれこれ2ヶ月くらい経ちます。 私は決して彼女に対しての人格否定はしていません。 「いつでも身方だけど、ここは冷静になって!」 という気持ちで伝えたつもりでしたが・・・ この後、私はどういう行動をしていいかもわかりません。 このこと(不倫のこと)は私にしか話していないと言っていたので、他の友だちにも相談出来ずにいます。 皆さんの中で、彼女と同じ立場になった事のある方(現在進行形の方も含めて)へはこんな時、私のような友だちのことをどう考えていたのか、又は、私と同じ状況になったことのある方へ、このような内容で友だちと溝が出来てしまった場合は、どうやって修復したのか・・など、様々なご意見が聞かせて頂きたいです。

  • 不倫を続ける親友へ・・・

    私の親友は、不倫をして3年になります。 特殊業界にいる彼女は、同じ業界の先輩と不倫関係にあります。 不倫相手には3歳、4歳のお子様と奥様がいます。 私も元同じ業界だったため、不倫相手とは仲が良いです。 彼女にとって不倫はインモラルであること、もう3年も離婚の話が進展しないことから周囲から当然反対を受けており、彼女自身 この関係をいつまでも続けるわけにはいかないという自責の念も持っています。 しかし、彼女は私にとって、本当に自慢できる親友です。 もう、こんな親友はこの先できないと思っている「ラストフレンド」です。 そんな彼女に私が言うことは、毎回同じです。 恋愛は当事者でしかわからないと思うので、否定もせず、肯定もせず、ただ話を聞きます。 そして最後に、『「別れるツラサ」「直面している不満」、何をどうとっても最終的には別れるツラサの方が何倍も自分にとってツライんだったら、とことん付き合うしかないんじゃない?』 不倫相手と親友は同じ業界であることから、年中同じプロジェクトを組んで仕事をしています。対し、不倫相手の奥様は働くことが苦手で、完全な専業主婦。不倫相手にとって奥様は「女」ではなく、「子供の母親」であり、「恋人」は私の親友という頭なのだと(予測ですが)思います。とはいえ、彼にとっても「子供の母親」をこなし長年一緒に暮らす奥様にも情はあると思います。親友にとっても、不倫相手は「彼氏」という以上に「パートナー」という意識が強く、いなくてはならない存在というところまで自分を占めているそうです。 私は親友の不倫も弱さも責めません。そういうものだと思います。 不倫相手も責める気持ちもありません。不倫にどちらが悪いも無いのだと思います。 私がイライラするのは、自分の大切な親友が心から幸せな状態ではないことです。 3年間彼女から不倫相手への毎回同じような愚痴を聞き続け、もういい加減幸せになってくれ、と思った私は、次の二点の行動をおこそうか迷っています。 1.不倫相手とタイマン。(3人でよく会いますが、二人でふたりの不倫関係については話したことがない)「今年中に蹴りをつけられないのであれば、貴方にあの子の元へ帰る資格はない」と釘をさす。 2.親友に「別れたほうがいいと思う」と言う。(今まで付き合えとも別れろとも言ったことが無かった) ただ、私は彼女に、別れて欲しいと思っているのではないのです。 ただ、彼女にはいつも笑顔でいて欲しいのです。愛した人に、たった一人の愛した人になって欲しいと願うだけなのです。 そのうえで、冷静に客観的に意見を言うなら、不倫相手が家族と話をつけるのはこの先見込みは薄い。(親友のことを愛していない、遊んでいるだけ、そんな問題ではありません) 彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい 彼女:早く彼と結婚したい 上記のように、双方に食い違いがあるように思えてならず、この先に彼女の幸せは無いと思ったからです。それでも、彼女がそのほうが幸せ・・というなら、それを応援しようと思います。 ・同じような境遇を体験され、アドバイスを思い切ってした方 ・親友と同じように長い期間で本気不倫をしている方、別れた方 ・自身が仕事の年の離れた部下と本気不倫をしている方 ・漫画でいうなら『NANA』のナナ、ドラマなら『ラストフレンド』の瑠可に共感される方 その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼に恋をしていませんが・・・・・

    長年付き合っていた人と別れました。 不倫でした。 異性の親友には色々話しをしていましたが、 さすがに不倫とは言えませんでした。 そして親友に告白され、悩んだあげく元彼とは別れて付き合うことにしました。 元親友の彼は私のことを一番に考えてくれて 大事にしてくれていると日々感じています。 今まで色んな人と付き合ってきましたが 誠実で、優しくてここまで大事にしてもらうのは 初めてだと思っています。 ですが、私は彼に恋をしていません。 こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいますか? 結婚と恋愛は別だといいますが・・・・ 結婚相手には最高の相手だと思っています。 少し結婚をためらってしまっています・・・。

  • 親友とその彼 (長文です、すみません)

    親友には3ヶ月付き合ってる彼が居ます。 その彼は、私から見た限り、とても優しそうな彼です。 親友の話を聞いても、やっぱりいい人そうです。 よく私たちの働き先に買い物にきてくれるので 私も挨拶程度はしてます。 親友もやっと運命の人に出会えて幸せそうだな~ と思ってます。 でも、どうしても私はその彼を許しがたいのです。 親友と彼は親友が仕事中でもよくメールをしてます。 その彼が仕事を終わってから17時以降が特に メールを交わす時間になります。 私たちは22時まで働いてます。 その間、彼からメールくれば、すぐに返信。の繰り返し。 こちらへの負担も目に見えてきます。それで、 たまに、その彼が買い物にきたら、親友は 外に出て10分くらいは立ち話。 その間、店がどんなに忙しくなっても親友に 気を使って1人で頑張ってますが・・・ そりゃ、親友たちが遠距離とか、なかなか 会えない2人だったら多少は気を使って 許せる気持ちもありますが、週2日きちんとデートを してるのに、仕事中にも関わらずに、そういう行動してる 2人が許しがたいのです。というか、そりゃ親友の 幸せを願ってる部分もありますが、彼が こちらの状況を判断してくれないかなのかなと 腹が立つ部分が多いのです。 それで、今度3人でご飯を・・・と誘われたのですが、 こういう気持ちの以上なかなか気分が乗りません。 これは、私も気持ちの中に潜めておくべきでしょうか? それとも、きちんと (彼または彼女に)言った方がいいのでしょうか? 私は心狭いんだな~・・・・