• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言われても仕方ないのですが。

私には、私は既婚者で、不倫相手がいます。 不倫が良くないことは承知していますので、そちらの批判のご回答はご遠慮下さい。 先週末、親友と思っている友達に、不倫相手がいる旨を告白しました。 親友ははじめはびっくりした様子ではありましたが、最後まで落ち着いて話しを聞いてくれました。 承知の上でしたが、結局はやはり、反対意見を色々言われました。 その日は前々からその親友と会う約束をしていたのですが、彼からも今日は奥さんがいないからと会おうと言われていたので、彼女には申し訳ない気持ちもありましたが、その話の中で途中で彼が迎えにくる旨を伝えました。それから彼が、私と彼女が食事をしている店まで迎えに来たので、一緒に店を出ようと誘いましたが、その親友は「ちょっと今日は会う気がしないから、先に行ってていいよ、またね!」と言われたので先に出ました。 その翌日、彼女にメールをして前日のお礼と、少しだけ彼との話題をメールしました。 その後の彼女からの返信が、冷静になってほしい、家族を大事に考えてほしい、2人とも周りが見えてない、彼も自分のことしか考えていないとか、絵文字のない長文メールが来ました。 確かに、休日で主人も家にいたので、電話も困ったし、会う時間もなかなかないので、メールもわかるのですが・・・ メールでって・・とも思いました。 言われても仕方ない状況なのはわかっていますが、彼女からそんな風なメールが来て、悲しい気持ちになりました。 なんて返信して良いのかわからず、まだ返信していません。 彼女は味方だと思っていたのに、なんだか敵に思えてしまったり・・ もしも、返信するとしたら、どんな内容で返信したら良いですか? 彼女とは親友でいつづけられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#178500
noname#178500

ちょっと、厳しい意見を言うようですが。。。 あなたの定義する親友とは何ですか? 何でも話せて、何でも自分の意見に賛成してくれて。 いつでも見方になってくれる人ですか? たぶん、世間一般的にはそんな関係をうわべだけの付き合いと 言うと思います。 親友って、いつも一番に相手の幸せを願ってて、その為なら自分を犠牲 にしてでも助けてくれたり、行動してくれたり。 今回、あなたの親友が取った行動は自分が嫌われても良い覚悟で あなたの為を思ってメールしたんだと思います。 メールにしたのは、色々な条件が重なったのと一番良いと思ったからでは? 会話だと、あなたは指摘されてる途中で反論したり、会話を遮ったり 最後まで意見を聞かない可能性も有るからでは? 不倫関係は別に、否定しません。 世間的にも法律的にも悪いとされてますが、してるのは仕方ないかなと。。。 でも、親友が心配してくれてる気持ちを踏みにじる様な行動だけは しないで下さい。 あなたが親友と思ってるように、相手もあなたの事を親友と思ってるはずです。 もしメールの内容で敵と思うなら、親友との縁は切りましょう。 親友に対して失礼です。 不倫で家庭を失っても良いとは思いますが、友達も失う事になります。 不倫にそれだけの価値が有るのかは?ですけど。 ちょっと、考えて親友からのメールを真摯に受け止めるべきでは? せっかく、長文の真剣に考えてくれたメールを貰ったのだから!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 彼女のことは大切な友達なので、失いたくないです。 きっと私のことや背景を考えてくれたからメールだったのでしょうね。 少し誤解していました。 敵と思ってしまったのは、彼は自分の事しか考えていないという文面で、会ったことないのに、そこまで言われてしまって、正直辛かったのです。 もう少し落ちついて考えてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • izu4264
  • ベストアンサー率10% (10/97)

あなた、目を覚ましなさい。親友だからあなたにきつい言い方をしたんですよ。親友だから、あなたに合わせて その気持ち分かる~って言ってほしかったの!?あなたも良くないと分かってるんだから友達の気持ちも分かるでしょ!?敵とか味方って自分の都合のいい解釈でしょう!?どうでもいい友達なら面白おかしく食いつく話だけど親友だから言ってくれたんですよ。 自分のことばかり考えてないで相手の気持ちも考えましょ。相手とは奥さんやいれば子供あなた子供に真正面から向き合えますか? しっかりして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにそうですよね。 私も逆の立場なら、彼女と同じようにしていたかもしれません。 今までの私は彼女は何でも許してくれると、自分の都合のいいように考えていたのかもしれません。 落着いて考えてみます。

  • 回答No.5

こんばんは。 貴女はお子さんはいませんか? 例えばお子さんが万引きしたときとか、貴女は 怒らずに「そんなに欲しかったの。なら仕方ないね」 って言いますか? 多分言いませんよね? で叱責されたお子さんが「お母さんは敵だ!」って 言ったらどう思います? 子供の為に言ったのにって悲しくなりませんか? お友達は言いにくい事を言ってくれたんですよ。 良いお友達ですね。 当たり障りのない事を言ってスルーしたり応援する ような友達は本当の友達とは言えないと思います。 冷静になって考えてみてください。 返事は私なら簡潔に「言いにくい事を言ってくれて ありがとう。 そうすべきとは判っているから時間を頂戴 」って 送ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 その通りですね。 彼女はそれだけ私に対して親身になってくれていたんだと、再認識しました。 今日、メールを送ってみようと思います。

  • 回答No.4

こんばんは^^ 親友を敵だと思ってしまう… 悲しいですけどそう思ってしまいますよねTT 共感してくれないと連絡を取る事さえ煩わしく思ってしまう… でもそれは周りが見えていない証拠だと思いますよ^^; 恋をすると周りが見えなくなると、よく言いますよね。 形的には不倫ですけど、立派な恋だと思います。 では質問者様? あなたと親友の立場を入れ替えて考えてみて下さい。 きっとあなたも親友と同じ考えになると思いますよ。 不倫なんてものはタイミングで… その時の家庭の状況、自分自身の心境によって恋になりそうな気持ちを抑制できるかどうかだと思うんですよ。 だから誰にだって可能性はあります。 恋は子孫を後世に残す為の本能的な事だと思うので、しょーがないと言えばしょーがないのでしょうけど… あと、メールの返信内容ですが… 質問者様と、その親友の間柄、付き合いがどのようなものか分かりませんので一概には言えませんが… (私だったら) 全力で自分の非を認めて謝る この不倫が終われば次はもう二度とこんな事はしない でも今は彼が好き だから目が覚めるまで少し待っててほしい 今まで通りの親友でいてほしい と、こんな感じで送ると思います。 勿論今の不倫を一生続けるつもりは無いですよね? できるだけ早く目を覚まして、元の良い奥さんに戻って下さいね^^ あ!駄文をダラダラとすみませんでした。。。 では、失礼しますm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 優しいお言葉ありがとうございました。 やっぱり、私、周りが見えてないですね。 今日、彼女にメールを送ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

彼女は味方だと思っていた・・・? 「不倫、応援するよ!」って? 私の友人も長い間不倫していますが、キレそうになる気持ちを抑えて反対しないようにしています。 反対すると質問者様のように思われて益々不倫にのめりこむ可能性が高くなるからです。 「わかってくれるのは彼しかいない!」とか言っちゃってね。 色んな手を使って離れさせようとするのですが、離れかけては戻ってしまっています。 彼女は私のように回りくどい方法ではなく、ストレートに気持ちをぶつけてきてくれてるんです。 彼女は味方だからこそ、質問者様が一番幸せになれる方法を提示してくれてるんです。 親友でい続けるために、メールをくれたんです。 不倫している話を聞いて、彼女に友達としての縁を切られても仕方ないです。なのに、メールをくれるなんて、質問者様のことを大事に思ってるんだと思います。 なんでも許すのが友情ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 彼と会うのも拒まれてしまったのと、彼に対しての批判もメールに綴られていたので、そう感じてしまいました。 正直私の中では、彼女は許してくれるという気持ちがあったのだと思います。 私のためにというのは伝わってきたのですが、素直に受け入れられなかったです。 でも、落ち着いて考えてみます。

  • 回答No.1
noname#154391
noname#154391

親友だからこそ、厳しい意見を言ってもらえたと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですよね。 落ちついて考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼女に送ったメール

    事情があって恋人関係から友人関係(メール)になりました。 喧嘩や嫌いになって別れたのではありません。 別れた後しばらくして気になったことがあったので 私から彼女に送ったメールのことなのですが、 私が「…。では(ばいばい絵文字)」 で彼女にメールを送って終わりにしたのですが、 彼女から「…。またね(ばいばい絵文字)」 という返信メールがきました。 またね(ばいばい絵文字)には、また後日メールを 送ってもいいよという彼女の思いが込められていると 解釈してもよろしいのでしょうか? それともただ単にただの返信メールに過ぎないのでしょうか? 未練が残っているからこのようなことが気になるとは 自覚しているのですがお願いします。

  • 女性に質問です。こういう事ってありますか?

    メールをしていて、相手からもきますし 内容も弾んでいます。 自分のほうが彼女にアプローチをかけている立場です。 しかし、いそがしく、またねとメールを終わらすのが自分になることが数回続きました。 すると、またね!というメールに返信がありませんでした。 また、後日、しばらく仕事で離れたところにいくかもといったら返事がありません。 どういう気持ちなんでしょうか? 単純に、メールがめんどくさいという気持ちがそのタイミングで起きたのでしょうか?

  • メールについて 

     女です。  男性の方や女性でも彼氏の対応をお聞きしたいです。  皆さんは好きな人に対して、どんなメールの返信をしますか?やっぱり絵文字を使ったり長文だったりするんでしょうか?私の好きな人は用件のみです。ただ、飲んだ後は「ありがとう。またね」って感じのメールが向こうからくるけれど、それ以外は私のみ。会った時はすごい感じがいいんですが、メールだけを見ると不安に陥ってしまいます。そんな気持ちが嫌なので、最近はメールをあまりしないようにしています。皆さんは好きな人に対して、どんなメールの返信をするでしょう。

  • かける言葉がわかりません。。。

    質問カテゴリーがおかしかったらすみません。 明日、大切な人の裁判が行われます。 その人と私の関係は、不倫の関係です。 ですから、おおっぴらに心配することも、 そばにいることも、何一つ私にはできません。 不倫が悪い事なのは充分承知ですので、 今は、その点には深く触れないでいただけると嬉しいです。 今はただ、「片想いの相手に何が出来るか」という感じで とらえていただけたらと思います。 家族でもなく、親友でもない私に、 ふさわしい言葉はどんな言葉でしょうか。 彼にかける言葉を上手く見つけることが出来ません。 直接会うことが出来ないので、 私が今出来ることはメールを送ることくらいです。 いったいどんなメールが彼を 少しでも楽な気持ちにさせてあげられるでしょうか。 むしろ、メールなんてしないほうがいいのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 不安定

    先々週つき合おうという話になり、忙しい彼は少し迷っているみたいでしたが、ほぼ毎日メールを知り合った時からしています。先週末泊まりにきて遊びにいくよって約束を風邪でドタキャンされ、今週会う口約束をしていたので大丈夫か確認のメールをしたところそれについては答えがない状態です、、気がすすまないのでしょうか。私は早く会って色々話したいので、先週末から引き続き気が気ではないです。忙しいようなので、私としては安心させていてくれればそんなに会わなくても大丈夫なのですが、、、彼はつき合うって口約束をなかったことにしたいんじゃないかなとかついネガティブなほうへ考えてしまってメールではとてもそんな気持ちを話せなくて、こんな状態になりたくないです。彼にどう伝えたらいいのでしょうか。上手くいっていたら何でも出来そうな気分になり、不安があると勘ぐってしまったり、ネガティブなほうへ考えてしまうタチで相手にもぶつけてしまい自分でも疲れてしまいます。付き合いはじめの不安定な時期でももっとどんと構えていたいのですが自分が凄く好きになってしまうとどうもそれが出来ません。相手がまだ迷っている状態の時に色々言われたり、こっちが凄く会いたがったり、不安がったりしたら余計引かれてしまうのでしょうか。いつもすぐに返信があるので、こう返信を鈍っているところをみると彼は付き合いに乗り気じゃないとうか、会うのを躊躇っている気がします。

  • その人には彼女がいると・・・

    いつもお世話になってます。 親友の恋愛相談を前々からうけていて、相手はグループ恋愛で好きになった人なんですが、親友は一度一年前に少しあいまいに振られてるんです。 それであきらめるにもすっきりしなかったらしく・・・。 つい最近またみんなで集まることになって、再会したときまた気持ちが抑えきれなくなってしまったようで。 その彼が高校卒業後、就職で遠くへいってしまうのでもう会えなくなるかもしれないと、もう一度伝えるなら今しかないんじゃないかと悩んでいました。 伝えてまた駄目だった場合、もう彼が集まりにきてくれなくなってしまうかもしれないという不安もあり・・・。 ですがそんななか、私がこの間知人からその彼には彼女がいるというのを聞いてしまい、その親友に伝えるべきか、黙っているべきか本気で悩んでます。 伝えて傷つくのは承知ですが、やはり黙っているのも・・・。 彼女がいると知って親友があきらめられるなら、再告白して彼が集まりに来てくれなくなるよりもいいのではと思ったり・・・。 ですが伝えるのはあまりに残酷かもしれません・・・。 知りたくなかったといわれてしまうでしょうか。彼女のことを考えて何が一番良いのか、考えても考えても事実を伝えるべきか伝えないべきか分からなくなります。 みなさんはどう思われますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 元不倫相手との切り方

    恥を承知で質問します。 私は結婚4ヶ月前に不倫を終わらせたのですが、結婚後元不倫相手より会いたいと連絡があり、会わないと決めていたのに、意思に負けて会ってしまい、結婚してから約4ヶ月間、1週間に一度元不倫相手と会い、キスをしたり手をつないだり(体の関係はなし)する関係が続いています。旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、元不倫相手を想う気持ちも強く、情け無いことにズルズル会い続けています。 でもずっとこのままではいけないという気持ちもずっとありました。いつかは彼と切らなければいけない、こんな関係をいつまでも続けてはいけない、そういった考えは常に持っていましたが、弱い意志のせいで関係を続けていました。 最近、元不倫相手の態度がおかしくなり(メールが少なくなった)問い詰めると、彼が体調を崩した時奥さんが面倒を見てくれて家族の大事さを改めて感じたので、これから会って話をしたりしたいけどキスや手をつなぐことはやめようと言って来ました。私も彼と切らなければならないと思っていたのにもかかわらず、急に告げられたので、なかなか受け入れられず、彼の前で「いやだ」と言って駄々をこねてしまいました。しかし3日ほど経って、考えがまとまり、受け入れられるようになり、彼とは切る決心をしました。 ここでご相談なのですが、彼ともう一度会って関係を切る話をするか、(前々から私もこのままの関係ではいけないと思っていた、などの自分の思いを話せてないし、ダダをこねた感じになったので冷静に話したいというのもあります)、もうこのまま完全に無視して放っておくかどちらがいいと思われますか? 又、彼はこれからも時々話をするために会いたいと言いますが、私は彼を忘れ、旦那をちゃんと一筋に愛するために一切会わない・メールもしない方がいいと思うのですが、それが一番いいですよね?

  • うざい、って??

    最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と 体調不良を訴えるメールがあり、 「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」 と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、 「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。 先週末、私といたせいかな、ごめんね。 今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」 と返信すると、そのまま返事はきませんでした。 先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、 喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、 今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、 心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました (文末に涙の絵文字もついてます)。 が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。 私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、 「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、 「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…>< 上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか? 最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。 私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・ それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

  • 無理かもしれませんが…

    先日友人の紹介で一つ年上の33歳の男性を紹介してもらいました あまりマメじゃない人でメールからやり取りが始まったんですが一週間くらい返信がないのも普通にあり内容も用件のみのメールです 実際にお会いすると凄く無口な方ですが、優しい方だったので私は素敵な方だと思いました 別れ際に彼が またね と言って別れ夜にこちらからお礼のメールをしたら返信が来て 僕も色々話が聞けて楽しかった また遊んだりしましょう と、普段あまり絵文字を使わない方が絵文字が多くて…それだけかなり私は嬉しかったのですが…思い切ってお誘いする勇気が持てず2日ほど悩んで次のお誘いのメールをしたのですが返信は来ないまま5日ほど過ぎようとしてます デートの時もマイペースに動く人であまり自分のペースを乱されるのが嫌なのかなぁと感じる事があったのであまりしつこいのも嫌われそうだし、もう返信がないのが答えかなぁと半ば諦めてますが、やはりあのメールは社交辞令だったんでしょうか…? なんだかしんどくなって辛いです

  • 不倫がばれた友達にどう接すればいいのでしょうか

    親友の大変な状況にどうしてあげればいいのかわからなくて困っています。 親友の女友達(独身、相手が既婚)に不倫前に相談を受けて、結構きつく反対したけど、押し留められず、結局不倫に発展してしまいました。 その後不倫中にはそれ以上の批判もコメントせず、話を聞くだけの状態にしていました。 が、メールで相手の奥さんにばれてしまったといってきました。 親友なのですが、こればっかりはどう対応すればいいのか正直わかりません。 友達として彼女の力にはなれなくても励ましてあげたいと思うのですが、説得していたのにそれを聞き入れてくれず、不倫→ばれてしまったという私が言っていた通りの結果になろうとしている状態(彼女自身もそれをちゃんと受け止め反省している様子)、私自身が昔不倫をしていたという事実(私の場青、深刻な状況まで発展しなかったにしても)があり負い目がある、そして不倫自体が許されないことという状況から、自分がどういうふうに言葉をかけていいのかわからなくて、かなり困惑しています。 状況が状況なだけに、他の誰にも相談することが出来ません。 何かアドバイスをいただければとてもたすかります。