• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年下の若い同僚が面倒です

派遣で働いております。 二年契約予定の有期派遣で春からスタートしました。 同じ部署で同じ仕事に就く14才年下の同僚がおります。大学を出て2~3年派遣で働いているようで二十代半ばです。(私達の他に五十代の女性も一人います) 年齢のギャップはありますが、最初は同じチームとして二年間、仲良くやらなくてはと年上なりにいろいろ気遣いもしていましたが、彼女はあまりそういう経験もないみたいで、唯我独尊。段々疲れてきて、必要以外話すことも少なくなりました。まあ、合わないんでしょう。 彼女は仕事の経験が少ないこともあって、スピードが遅く、ミスも多くなってきました。結果、全体として仕事が進まないとその分私の方に回されて負担がのしかかってくるようになり、ストレスも溜まり始めました。普通ならこれをチャンスとばかりにバリバリ働いて実力をつけるぞ!ぐらい思うのでしょうが、仕事の半分は彼女のミスの為、同じことのやり直しや修正業務になり、ストレスです。 派遣先の責任者(男性)は、こう言うのはなんですが、若い女の子が好きで、彼女を自分の側に置いておきたがります。一度、仕事の量や分担が公平でないことを申し上げましたら、「彼女はいいんだ」の一言です。一生懸命やっているのがアホらしくなってきました。とはいえ、すぐに仕事が変われるかといってもなかなかそうはできません。 今日もまた彼女がミスをして、私は自分の仕事をやり直しのハメになりました。提出時間が決まっていたので、焦っていたこともあり、ついキツイいい方にはなりましたが、同じ注意をするのは初めてではありません。でも、彼女はいつも自分の非は認めず、いつも理由をクドクド並べては口答えをして「私じゃありません」か「わかりません」で開き直ります。今回は私も提出が遅れそうになったので、五十代の同僚女性の力を借りて無事終わらせましたが、その後、年下の彼女は泣き出してしまいました。 泣きたいのはこっちの方です。彼女の為に修正ばかりでちっとも仕事が進みません。そもそも職場でメソメソなんて、会社を、職場を何だと思っているのでしょう。泣けば許してもらえると思うほど子供なのでしょうか?(少なくとも私には女子高生レベルとしか思えないです)そう考える私がキツ過ぎますか? 私はずっと派遣なので後輩や部下を持った経験はありません。こんな面倒くさい年下の同僚をどう扱えばよいのでしようか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶん、貴女の望む答えではないのでしょうが・・・ まず、泣いたのは彼女の計算ではなく自然なことなので、あなたが腹を立てても仕方ありません。 泣く人にとって、涙は「おなかがへったからおなかが鳴る」と同様に止められないことなのです。 これはおいといて。 2年我慢しましょう、としか言えないです。 年下の彼女をどう扱っても、社員が彼女を気に入っている以上、あなたが悪く思われます。 「こんなところやってられない」と思えば辞めるのもアリだし(そうすれば、後から入ってくる人があなたと同じいやな思いをする。それが延々と繰り返される)、2年後に、これを理由に契約更新ナシでもいいでしょう。次の仕事がなければ我慢して契約更新かと思いますが・・・。 若いのはそれだけで武器になります。わかってますよね。あなたにも20代のときがあり、武器として使ったかどうか私にはわかりませんが、とにかく平等にその時期はあったわけです。彼女はあと20年もすれば、(そんなに仕事ができないのであれば)仕事はないでしょう。あるいは、それまでに二号さんとして雇ってくれるような偉い人にくっついているかもしれませんね。 仕事ができないばかりか、人の足まで引っ張っているのに、若いというだけで怒られず、態度も図々しい。よくいますよね。でもそういう人を野放しにしている会社に、あなたはいるのです。しかも派遣であれば、人事にどうこう言える立場でもないでしょうし。(もし、派遣会社などに直談判できる機会があれば、感情をいれずにそれとなく迷惑していることを言ってみてもいいですが) ただ、その50代の方はどのように対処しているのでしょうか?このあたりにヒントがありそうです。 おそらくその方は、何度もこのような若い女性と、それに足を引っ張られ憤るあなたのような方を見てきたのではないでしょうか。あるいは、その方もあなたの歳のときには同じ思いをしたとか。一度聞いてみてはいかがでしょう。 それから「一生懸命やっているのがアホらしくなって」とありますが、お気持ちはすごくよくわかりますが、それでまじめにやらなくなったら、あなたは評判を落としクビをきられます。歳が上の人ほど、(給料は同じでも)まじめにやるのは当たり前、成果を上げるのは当たり前です。若い人は、態度がでかくてマジメでなくても、大目に見てもらえます。なぜなら、若い人は「将来成長する可能性がある」からです。株なんです。歳を取れば捨て駒で、今しか見てもらえないのです。 偉そうに書いていますが、ここで書きながら自分にも言い聞かせています・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 とても冷静かつ客観的なご意見で、今の私の立ち位置がよく見えて、とても参考になりました。 おっしゃるように社員の男性が気に入っているのですから、そこにいくら正攻法で意見をしても私が悪者になるだけだと実感しています。やっぱり我慢して片目をつぶっているしかなさそうです。 ただ、彼女に注意をしようとも、派遣先の上司に改善を求めたくても、結局は一回り年上の自分が悪い立場に立たされますね。心が狭いとか恐いとか陰口叩かれても困るとは思うけど、泣くぐらいならしっかり仕事をして欲しい。自分のやるべきことをやってなくて反抗的な態度や反論してくるなんてどういう躾を受けてるのだろうと思います。 もう一人の五十代の女性は更に仕事ができません。二十年近くその会社で非正規で雇用されて働いていたにも関わらず、リーマンショックの時に整理解雇の対象になったらしく一度辞めてます。人当たりだけはいいので、社員からすると使いやすいらしく、今回私と同様に二年の有期雇用で呼び戻してもらったようですが、エクセルもロクに操作できないし、終わった作業のデータを上書き保存で消してしまうし、彼女も仕事を増やすことばかりです。 二人ともパソコンとソフトに習熟しておらず、私からすると何で雇ったんだろうと首を傾げたくなりますが、そこは縁故の世界で、長年勤務をしている人が有利な職場です。益々仕事が増えてつらいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

質問者様は、もう既に30代後半とか40近くの「ベテラン」ですよね。 であれば、その女の子の尻を拭いてあげるくらいの「余裕」があってもいいのではないでしょうか? というか、何で同じ土俵に上がろうとする? この期に及んで… 全くキャリアのレベルが違う女の子と戦ってどうするんですか? ベテランならベテランらしく、やるべきことは他にもあるでしょうに。 派遣なので、自分の担当だけやればOKなのでしょうけれど、会社は女の子の非力を理解しており、実際に火の粉がかぶってきて迷惑なら、こんな板でいろいろ愚痴るだけではなく、はっきりと会社に話をしたらどうでしょうか。 若い子に嫉妬する気持ちは理解出来ますが、それを態度に出したら「お局」一丁上がりです。 同じ女同士なんだから、互いの立場を理解し合って、もっと仲良くすればいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

彼女(同僚)が悪いのか使っている会社側が悪いのか 彼女の甘えは確かです 自分の間違いは認めない文句はいう言われた事は直さない それでは成長しないし仕事も出来ない 彼女に嫌がられても分かるまでしつこくしつこく言うしか解決は出来ないかと そこまで彼女にやる必要ないかもしれませんが あなたが迷惑しているのは確かなのでここまでやる事は仕方のないことだと思います 私には頑張って下さいとしかいえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 私も彼女には「ここだけはしっかり押さえて、間違わないで」と言っても結局はチェックミスが起こってきます。信頼出来ないので彼女に任せす自分でやってしまおうとすると自分がやるんだと激しく抵抗しますし、正直お手上げです。 しつこく言うと年上の自分がいじめてるようにハタから見えるのでないかとこわくて、私は上司の立場でもないし何十年と勤務している古株でないから周りの目を意識して叱ることもできません。

関連するQ&A

  • 年下の同僚

    10歳くらい年下の同僚(20代)が気になります、その同僚とは職場で世間話を含めて普通に話す程度ですが、あるとき上司から年下にもっと厳しく指導するように言われました。自分ではただ普通に話をしているだけなのになぜそのようなことを言われるのか納得いきませんでした、でもどうしていいか分からず気になる同僚とも1ヶ月ぐらい話をしませんでした。そしたらその同僚は別の同僚に私のことをいろいろ話していた(元気がない等)ことを知って、いてもたってもいられず気になる同僚と久しぶりに話しました。私はお詫びに、仕事帰りにお茶に誘い彼女は今まで話せなかった分の出来事をたくさん話しました、閉店時間になり帰ろうとしたところ彼女はすぐに帰ろうとせず、自分も何て言っていいかわからず明日またと言って別れました。次の日は普通に話をしてます(後日お茶に誘っても微妙でした)こんな感じの同僚は自分をどう思っているのか教えてほしいと思います。まとまりのない文ですみません

  • 仕事ができない同僚

    同じくらいに入った同僚が仕事ということが分からない人なのです。 その人も私も派遣社員です。その人は私より年上なのですが、社会経験は私より浅く派遣だけしかやってこなかったようです。その為、与えられた仕事はできても、考えて仕事をすることをしないのです。何を先に片付けなければいけないか、どう動けばよいか分からないようなのです。経験が浅いなら仕方ないのですが、人に聞こうともせずただうろうろするばかりです。私も派遣社員ですし、年下のそれも女の私から言われるのは嫌だろうと思い、見守っていましたがやはり我慢の限界がきているのです。こんな同僚どうしたらいいのでしょうか?

  • 年下同僚との関係

    先日、年下の同僚に告白されました。 彼とは姉弟のような感じで、気を使わずに話す仲ですが私は特に彼に恋心を抱いているというわけではなく、告白されたときは正直戸惑いました。 でも、職場でよく会うので気まずくなりたくはないですし、丁重にお断りしてからも今まで通り普通に話すように心がけていました。 その後、彼が高校生の女の子(私も会ったことのある子です)と週末などに会っているらしいのですが、それを機会に嫌悪感を感じてしまって今まで通り話せなくなってしまいました。 その高校生の女の子は彼氏がいるにもかかわらず他の男性と二人きりで会ったりするような子で、10歳も年下の彼氏持ちの女の子に熱くなっているなんて本当に信じられません。 その子は私に、彼に対しては遊びだと言っていましたが、彼は彼女がそう思っていることをもちろん知りません。 結婚して子供も欲しいといっていたのに高校生に夢中になっている同僚も、遊びで男性を利用する高校生に対しても軽蔑してしまいます。 かといって私は嫉妬しているというわけではなく、たぶん私が真面目すぎるのだと思うのですが・・・ それ以来、あまり話さないように避けていたら年下の同僚がスネるようになりました。 もう顔も見たくないのですが職場で会うので仕方がないですし、気まずくて仕事に行くのが億劫です。 普段、冗談などを言って笑いあっていた仲だっただけに残念ですが、人として嫌悪感を抱いてしまうとなかなか普通に話せない潔癖症な自分がいます。 これからどうしたらいいでしょうか? 彼の彼女になりたいわけでもなく、話したくもないですが気まずいのもストレスです・・・

  • 甘えてばかりの年下♂の同僚

    甘えてばかりの年下♂の同僚 私の職業は接客業です 年下♂同僚について悩んでいます 一年ほど一緒に働いていますが プライベートでも仲良くしていました 食事に行ったり映画に行ったりです 人付き合いが苦手で内気な人なのですが私の職場での一番のお話相手です ストレートに言うと彼は男としてのプライドが全くないか ただのケチな男です ・食事はワリカン 同僚なのでワリカンは構わないのですが、一度会計時逃げたことがあり 「○○かかったよ」 と言うとレシートを破いたことがあります →この件で私は怒り 口をきかなくなり彼を無視したら 彼の方が職場で「○○(私)に無視される」と愚痴られ面倒くさかった その後彼は仕事でミスってお客様に迷惑をかけるしまつ 上司の彼に対しての評価は低く私がフォローをしてることが多々あります 彼との会話は「理解者がほしい」とかいつも自分が駄目な人間だ価値がない人間だとかモテないとかネガティブなことばかり… その度に「そんなことないよ」って言ってきましたが会う度にそんな話ばかりなので「そんなことないよ」と励ましている私自身が無力でガッカリすることが多くなりました スキンシップも多く 冷静に考えると浮かれてた自分がいたのかなって思います「彼は私がいないと駄目なんだ」って調子にのってたのかもしれません 「理解者がほしい」 →「自分が理解してあげよう」ってスーパーマン気取りだったのかもしれません 誕生日にはサプライズでお祝いをし バレンタインには手作りチョコをあげ 彼が喜べばいいと思っていましたが 誕生日サプライズ→ケチをつけられた バレンタイン→お礼のメールもなし 感想もなし 当然ホワイトデーもなし… 以前からの行為や様子を友人に話すと 逆に彼は何かしてくれた?男は行動に現れるよ いいように利用されてるだけ 本人はそのつもりはないかもしれないけど 甘えてるだけだし 仮にあなたがいなくても また愚痴を聞いて貰う人を探して移動するよ そういう男は!と、言われました アドバイスしてくれた友人に感謝しつつ 「理解者がほしい」→「他の同僚にも言っていた」 私がちょっと突き放し冷たくすると 私に見えるように他の同僚にボディタッチしながらイチャイチャし始めたり… 都合よく利用されていたことに涙があふれました もう関わりたくないです また周囲に愚痴られたりクレームをだされたりが心配です 助言お願いします

  • 年下の同僚の常識感覚を疑います。(少し長文です)

    年下の同僚の常識感覚を疑います。(少し長文です) 5歳年下の同僚と、同時入社し5年が経過しました。 他に会社のスタッフとして女性はいません。 同僚と組んで、事務処理中心に、仕事を分担して行っています。 同僚の仕事ぶりは、細かい気遣いもそつなくできて、申し分がありません。 とろい自分にも、とても仕事がしやすくて、逆に感謝しているくらいです。 ところが、同僚の仕事以前の常識を疑いたくなる時があるのです。 9時すぎ出社は毎日の事。5分10分すぎても遅刻連絡などなく、 職場では心配する事もたびたびです。 主だった上司達は11時頃の出社なので、この事実を全く知りません。 ここ1年くらいは、段々11時迄に行けばいいという感覚があるのか、 「腹痛で」「皮膚科で」「頭痛がして」と頻繁に遅刻をするようになってきました。 なので、朝のお茶出しと掃除は自分が一人で数フロアを行っています。 また、昼と3時のお茶出しも自分中心です。 いくらなんでも、ストレスが溜まった時があったので、 理由をたてて注意した時もありましたが、 ふくれっ面になり、数日口もきかず仕事する状態。 とても仕事しずらかったです。 最近はあきらめて、自分から何も言う気もおきず、 逆に必要最低限の会話しかしない状態です。 悪い人ではないはずなのに、同僚の事を嫌いになりそうで、 そんな自分自身も嫌いになってきています。 仕事以外の最低限の常識って、段々薄れてきているのでしょうか? 人生経験豊かな皆様、同じような状態の皆様、ご意見を伺わせて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。長文をお読み下さり、有難うございました。

  • 仕事ができなくて年下にナメられています。

    仕事ができなくて年下にナメられています。 私はすぐミスをします。ミスしないようにと思っていてもチェックをしないといけないということを忘れて、ミスをしてしまいます。また物忘れも激しく、自分が話をしたことを忘れたりします。 考えることが苦手なので、頭はほんとうに悪いと思います。 なので多分私はどんだけ頑張っても仕事をできるようにはならないと思います。 最近はあとから入ってきた人にどんどんと仕事が回っていきます。 こんな私なので4つも年下の仕事はかなりできる新人に、すでにタメ口上から目線で馬鹿にされています。 最近はそれがかなりのストレスで、仕事もできないしもう辞めたいですが、転職をしようと思っても私みたいなのを雇ってなんてもらえないだろうし…。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 頑固な同僚と上手に付き合う方法を教えてください。

    パートで働いている主婦なのですが、同僚が頑固で困っています。 具体的に言うと、同僚が上司から仕事の指示をされて誤った解釈をして仕事をしてミスをしても、自分は間違ってないと言い張ったり。 新社会人が間違うようなミスがあったので教えてあげるとそれを根に持って1週間、口をきいてくれなかったり。誤って解釈される事が多いのでとても気を使ってしまいます。 私の方が年下で相手は年配で大人の女性なのですが頑固で人の意見を聞いてくれない所にとても困っています。 このような同僚とどう距離をとり付き合っていったら良いでしょうか。

  • 年下の同僚(恋愛相談)

    私(37歳・男)は一回り年下の同僚を好きになってしまいました。彼女はどちらかというと地味目な方で現在、彼氏はいません。 今までは仕事の中で当たり障りのない会話をしていましたが、先日の飲み会ではプライベートの事をたくさん話し、自分の話や彼女の話ですごく盛り上がり、なんとなく気になる存在になっていきました。 その後、職場でも二人きりの時は、仕事以外の話もよくするようになりました。 その中で「○さんって若いですよね!」「みんなでディズニーのハロウィンいきたいですね」、よく目が合う(気のせい?)などに年甲斐もなくドキッとしてしまいました。 同僚なので、気まずくならないように、徐々にアプローチをしていこうと思います。が一回りも年下にアプローチしたことなんてないのでどのようにすればよいのか悩んでいます。 どのようなアプローチをすればよいでしょうか?

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

  • 苦手な年下の同僚

    総合職、28歳の女性です。 あまり、というか仕事がほんとにできなくて、少し前までは 何か失敗すると、後輩の前でもしょんぼりした顔をしてしまうくらい、 感情のコントロールができない人間でした。最近は少しましになりましたが・・・ 昨年、ものすごく尊敬していて、自分の人生まで変えてくれた上司が自殺したり、 5年間付き合っていた彼氏に振られたりといったことが重なり、精神的にノイローゼ状態になっていました。仕事中もぼんやりし、簡単な作業さえミスを連発する時期がありました。 その時期に、たまたま一緒に仕事をしていた 年下の同僚(会社は違います。私の会社が雇っている、会社の社員です)が 私のことを露骨に馬鹿にしていて困っています。 彼は3つ下ですが、専門卒(調理学校)のため実質は年次的にはひとつ下です。 体格もよく、背も高く、学歴こそないものの とても前向きで、すでに2人の子供の父親でもある(学生時代にできちゃった婚した)、 非常に元気な男の人です。 物怖じしない性格なので、どんな仕事でもばりばりやるタイプです。 前向きで社交的なので、みんなも一目置いているようです。 今は違うチームにいるため、直接かかわることはありません。 質問したいことがあって話しかけると、仕事なのでちゃんと答えてくれますが 例えば、ロッカーの中から、私の名前が印刷された書類が一番上になっていて その下に他の色々な人の名前が印刷された書類の束が出てきたりすると 「ロッカーにこういうの置いてはいけないので、片付けてもらってもいいですか? ていうか、前にも言いましたよね?」 と言われます。 「前にも言いましたよね?」は、これまでに3回ほど言われ、 私が前に注意を受けた覚えが全くなくても、大声で言われます。 食って掛かるのもよくないかな、と思い 毎回「わかりました」とだけ返事をしています。 この、「前にも言いましたよね?」が大嫌いなのですが、なんと返事をするのが 一番いいのでしょうか。 また、今年度の新人がそろそろ入ってくるのですが 彼は新人の面倒を見るのが好きなタイプなので、私のことを 「あんなやつのいうことなんて聞かなくていい」とか 吹き込んだりしないでしょうか。 私は体格も小さく、自分に自信が全くなく、仕事もできない おとなしいタイプの人間です。 過去に恥ずかしい失敗もたくさんしている、だめ人間です。 困っています、何かアドバイスをいただけないでしょうか?