• ベストアンサー

どういう神経してる?つっけんどんな年下の同僚

 サービス業に従事している女性です。  このたび配置転換になり、新しい職場での同僚のことで日々不愉快な思いをしております。彼女は入社は私より少し早いのですが、年は15才以上も下、なのに高飛車な物言いをして困っております。    先日も「仕事中は座らないでください」とぴしゃりといわれてしまいました。が、そういう本人も座っていることがあり、「よく言うよ」と内心ムカついています(が、そこで私が指摘すると、戦争になりますので私はそのことは見ぬふりをします)。  また新しい職場なので、わからないことは質問せざるをえませんが「そのことはさっきも言いました」と今日もぴしゃりと言われてしまいました(私は単なる相槌のつもりで繰り返し言っただけなのに)。とにかく何でも思ったことはストレートにはっきり言ってきます。  私の感覚からすると、いくら入社が自分より遅くても年上の人にそのような物言いはできません。自分より年下であっても、そのような物言いはできません。  まぁ、私も40にさしかかろうとしていますので、いろいろな人間がいることはわかっていて、傷つきはしないのですが、どういう神経しているのかまったく理解できません。こういう人間への対処法などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

shio_chamaさん、こんにちは。 職場の同僚で、口の聞き方がなっていない人がいる、ということですが・・・ 回答数が多いので全部までは見ていないのですが >お客さんからのクレームでやめざるをえなくなったのです。そのクレームも「つっけんどんで愛想がない」というものなのですが、全然反省しませんね。 ・・・ということなので、もう答えが出ているんですね。 彼女は、そういう口の聞き方をする人だった、ということだと思います。 接客業なのに、お客様に対しても愛想悪く、苦情がくるくらいですから 同僚のしかも先輩のshio_chamaさんにも、気配りなんかできなかったんでしょう。 >どういう神経しているのかまったく理解できません。こういう人間への対処法などありましたらアドバイスお願いします。 そうですね・・・ どういう神経というか・・・あまり何も考えていないんでしょうね。 それと、愛想が悪いということは言えると思うので 彼女の態度はみんなが感じ悪いと思っていることでしょう。 特に気にしないでいいと思います。 もう評価下されているんですから・・ 対処法ですが、今までどおり、ビジネスライクでいいと思います。 むかっときても、それはそれ、会社なんだからと言い聞かせて もう普通にしていましょう。 > 私の感覚からすると、いくら入社が自分より遅くても年上の人にそのような物言いはできません。自分より年下であっても、そのような物言いはできません。 そうですね。 「あんな風になってはいけないな」と反面教師にすればいいと思います。 悪いお手本だと思いますよ。 あまり悪いお手本については、こっちもカッカすることないです。 もうすぐ配置転換ということなので、当たり障りなく、普通にしておきましょう。 いろいろ大変そうですが、頑張ってください。

shio_chama
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。fushigichanさんのアドバイスどのように、今までどおりで通します。後残り一日なのですから。    今回のことで、私のケースのように短い間だからいいようなものの、長い間不快な同僚と過ごさなければいけない人たち、たくさんいらっしゃると思うのですが、本当につらいなぁと思いました。働く上で人間関係というのはとても大きいものですね。

その他の回答 (12)

noname#7049
noname#7049
回答No.12

 怒りが骨の髄まで達していらっしゃるのですね。 私は、実際に拝見したわけではありませんし、もう辞めていく人であれば、そこまで追い打ちをかけたようなことを言わなくても良いのではないか(当初より質問者様に旗色が悪いのは、お感じだと思いますが、それは彼女も自業自得で辞めていくわけですから、それに今更追い打ちをかける質問者様の印象はあまり良くならないということはお分かりになるでしょう)、という気もしますが、所詮第三者からの事情を知らないものの視点かもしれません。  とは申せ、とても腹が立った場合に、第三者には窺い知れない深い怒りの有る場合があることは、お察しします。  とりあえず、彼女のことは早く忘れて、平穏な心を取り戻されて、早く過去の記憶になるといいですね。少なくとも、しばらくは、そういう不快な人も出てこないでしょう。

shio_chama
質問者

お礼

 本部に聞いてみまして「完全に社員教育の失敗」といってきました。また「とにかくこのままスムーズにやめていってほしい」とのことです。  引継ぎ期間が残りあと一日ですので、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.11

その15歳以上も年下の女性ですが、クレームが多く辞めさせられるんですよね?例えそれだけでも当人は面白くないのに、ましてや後釜の女性に引継ぎをしなくてはならない(当然ですが)。 当然面白いハズがありません。性格も手伝って貴女へそういう接し方になったのだと察します。 #9 の方も似たことをおっしゃっていますが、やはりshio_chama さんがもっと平然としていれたらいいなと思いました。 「十分に寛容になっているつもりですが。寛容になっているから、ひたすら受け流すのです」とおっしゃっていますが、ここの憤慨めいた書き込みを読むと、到底寛容になっているとは思えません。受け流しているのは寛容だからではなく、言い返せないだけではないですか?いろいろと理屈をつけて言い訳していますが。 受け流していても、当然shio_chama さんの内心は、その子に伝わってしまいます。尚更その子だって「なによ!」となってしまいますよ。 こういう場合、例えば「可哀相な子ね…」くらいの気持ちを持って接してあげて、何かピシッと言われても「ハイハイ…」くらいの余裕があったらよかったと思います。 まぁ、口で言うのは簡単ですが。 でももうその子ももう辞めてしまうんですよね。 あと少しの辛抱です。 お疲れさまでした。

shio_chama
質問者

お礼

 確かに憤慨しておりますが、あくまでも内心におさめているからよけい憤慨が大きくなるともいえます。外に出せない性格なので、よけい憤慨するのです。外に出さないのが今のところ精一杯の私の平然さでしょうか。  informer_jpnさんのアドバイスのように「可哀相な子」です。これからも周りの方々を不愉快にさせバッシングされていくことでしょう。いつか自分を素直に振り返って「これじゃいけない」と思い直してほしいものです。  ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 厳しい意見も寄せられていらっしゃいますが、私も同じような状況下で仕事をしておりまして、ただ、立場は逆で、20近く年上の同性の方に、私付きでサポートしていただいております。 今までサポートとして付いて下さった方の中で、一番、出来た方だと感じる今日この頃なのですが、年下で指示をする立場としても、相手によって態度はどうしても変わってしまいます。 以前の方も、私より15歳近く上だったのですが、その方に対しては、私自身、厳しく、冷たく言うところが多かったようにも思います。きっと、私は高飛車だったでしょう。 いけないな!とは思っても、ついそうなってしまうのです。それは、些細なことからなのですが、単に好き嫌いではなく、言われる方にも必ず要因があることは、確かです。 今の方は、何をするにも、ご自身でどんどん気付いて下さるので、私にとっては、何も言うことはありません。 丁寧な方でもあるので、こちらも丁寧な態度に気を配ります。遠慮もしてしまいます。 決して、怖いと感じるような存在の方ではありませんし、おっとりしていて何でも言える感じではあります。 それでもご本人は、私のことをどう思っていらっしゃるかは判りませんが、私の直属の上司も言うように、‘大人の方である’というのは、一つあると思います。 年下からしてみれば、大人だな、と感じる相手に、横柄な態度なんて、出来ません。しようとも思いませんし。 良い意味で、素敵な意味での、厳めしさというのは、下からバカにされたくないと思ってしまわれるなら、必要だと思います。お育ちの良さ、悪さ、とはまた違うと思います。 shio_chamaさんのお気持ちを知って、私自身も、気をつけなければいけないなとは思いましたが、まず、良い方向に持っていくのは、自分次第なのではないでしょうか? 失礼かと思いますが、おそらく、相手の年下の同僚の方も、shio_chamaさんの行動に対して、イライラされていると思われますよ。 本来であれば、shio_chamaさんが、大人として色々と、諭し教える役目に回らなければいけないのではないでしょうか? 確かに難しいことでもあると思いますが、敢えて取り組んでいらっしゃる人は、実際に私の身近にもいますので。 できれば、ムカついたからといって批判したり、特殊だからと除外して理解しようとしないだけでなく、そこは一歩上をいった大人として、いかに円滑に進められるかを工夫して、どんな相手でも、どんな状況でも、それなりに上手く扱えるような方向に考えを持っていっていただきたかったです。 数々の偉そうな発言、失礼致しました。

shio_chama
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    言われる方にも要因があるということですが、初対面から彼女は失礼でした。お客さんには年配の方が多いというのに、教室でラップを流すは、電気のスイッチの位置ひとつ説明するのでも、指し示すのではなく口で「そこ」と言うのです。初めて言った場所で「そこ」と言われてもわかりません。まぁ、そのとき私も「その言い方ではわからないでしょう」と怒るべきだし、ラップを流すのもたしなめるべきなのでしょうが、その非常識さにただただあっけにとられてしまいました。もうやめるのだから、流そうと。  本当に職場で一番難しいのは人間関係とよく聞きます。もうじき一人でできるので、今はその日を心待ちにしております。  彼女に対しても新しい職場で淘汰されればいいと思っています。

回答No.9

意見が偏っているようなので。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という諺がありますが「育ちが悪い」というのは違うと思います。それはあなたの私怨からくる偏見です。 年下の高飛車な態度にご立腹のようですが、同じ理屈で言うならば、親子ほども歳の離れた相手にもっと寛容にはなれないのかと思います。その人の態度に問題があるとしても、15以上も歳の離れた者に意見できるというのは貴重な存在です。 回答にイジワルは嫌いと書かれていますが、イジワルなのはあなただと思います。高飛車な態度をとられるあなたにも問題があったのではないでしょうか。

shio_chama
質問者

お礼

 私は十分に寛容になっているつもりですが。寛容になっているから、ひたすら受け流すのです。彼女のは意見ではありません。そんなに立派な人間ならお客さんからクレームが連発されることはないでしょう。高飛車な態度をとられる私に問題があるとのことですが、じゃぁ私がケンカ腰で接すれば問題解決するのですか。お客さんの前でケンカするわけにはいきませんしね。

回答No.8

同じくサービス業に従事しています。と言っても雇う方の立場ですが最近同じような事がありました。 配置転換で40才の女性をA店に入れました。A店に長くいて一通り何度もできる30才の年下の子に 「小馬鹿にされているのが堪らない」と訴えてきました。 もともと30才の子は癖があり、人を小馬鹿にした口調で話をするのですが、彼女より年下の子は受け流して聞いています。彼女も心底悪気があって言っているのではなくもともと・・なんだと思います。仕事はできます。人が足りないと出てきてくれます。雇う側には有難いです。 40才の方は「こないだ教えましたよね」「まだ分からないんですか?」とか言われて腹が立ったそうです。「私が年下だったら我慢できるんだけど」と言いました。 うちはごたごたが起こる前に(他の人に影響したらイヤなので)以前の配置に戻しました。 もう辞められると言うことなのでそれはそれでいいのでは・・自分自身、同じような事をしなければ。される(言われる)側の気持ちが分かったという点では 一つの勉強だったのではないかなと思いますよ。 話を聞く中、年令は関係ないんじゃない?と思ったのが正直な感想で変に「年上というプライド」が引っかかりました。 若い子でもすごくしっかりしてる子もいます。歳をとっても何の役に立たない人もいます。 うちの若い子たちは30才の子の言うことを事を「そうなんですか?」とうまく聞き流したりその子をうまく立てたり、と上手です。誰が教えたわけでもないし 、若い子だけで集まればきっと色々言っているでしょうけど。 40才の女性のように苦情を言ってくるほうが大人げない気がしました。 私は年令も二人の半ばです。年上の人も多く使いましたが、おばちゃんたちばかりの時は最悪でした。 今は若い子・おばちゃん・男の子取り混ぜて雇っていますが↑の事以外はたいへんいい感じです。 サービス業はお客様に店内の雰囲気が伝わりやすいとのでそういうことのないようお仕事頑張って下さい。

shio_chama
質問者

お礼

「サービス業は雰囲気が伝わりやすい」まことにそのとおりです。今は話すとつっけんどんな返し方しかしてこないので、なるべく話さないようにしていますが、お客さん(生徒さん)にはピリピリした雰囲気ととれるかも・・ 気をつけます。

回答No.7

人間関係って本当に難しくて厄介ですよね 仕事が辛くても人間関係が良ければ耐えていけるけど 仕事が楽しくても人間関係が悪いと耐えられなくなるかもしれない ですものね。 そういう人っていますね よくもまあ、こんなで今までやって来れたなあ この人の周りの人って余程大人で寛容な人たちだったんだろうな って思う様な人(笑) もうすぐやめられるとの事。 半分は会社に対する不満をshioさんに八つ当たり的に してるみたいな感じにも取れますけど。 どうして私がやめなくちゃいけないのよ!みたいに そしてその後を引き継ぐshioさんに会社への(本当は 自分が悪いのに気づいていない)当て付けの為に 自分がやめたらちょっとは困った事態になればいいのよって 思ってるのでは? まあ、だからといって八つ当たりされるのはたまりません けどね。 彼女が何をどう言おうと、もう去っていく人 次は新人としてどこかで頭を下げながら 人にして来た事はいずれ我が身にかえってくると 私は考えるので、新しい職場で彼女の上に立つ人は。 などと悪い想像をして楽しんじゃいます(笑) 人の不幸を願ってはいけませんけどね(笑) あまりアドバイスにもなりませんね(笑)すみません

shio_chama
質問者

お礼

もうすぐやめるのだからと思って今はひたすら耐えています。会社としても「正直滞りなくやめていってほしい」といってきましたので、あと1日と思って頑張ります。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.6

そういうの、いますね。路線としては ・いつかどこかで痛い目にあうだろうな、と思って受け流す ・自分が痛い目に遭わす役をやってみる のどちらかと思いますが、ほうっておいて、仕事で納得させるのが一番かと。 1点だけ、文面から分からないことがあります。失礼ながら、shio_chamaさんの仕事振りというのがわかりません。私は、サービス業ではバイトしかしたことがありませんが、年上で、仕事のできない人というのは非常に見ていて苛立ちを感じるものでした。彼女がそういう苛立ちを感じているという可能性はゼロでしょうか?そういう意味も含めて、上の文章では「仕事で相手を納得させて黙らせては?」ということを書きました。 仮にそうであっても、ある程度は丁寧なことばで対処するのがオトナだとは思いますので、相手が非常識なのは確かなんですが。 気分の悪いアドバイスかもしれませんが、そういう視点もあるということで参考にしていただければ。 あと最後に1点、仕事という観点からすると、年齢は必ずしも関係ないということは念頭においておいたほうが良いと思います。15歳年下だからこうしなくてはならない、というのは、プライベートではあったとしても、仕事では必ずしも当てはまりません。そのあたり、ドライに考え、対処されたほうが精神的に楽かもしれません。むずかしいんですけどね、なかなか。

shio_chama
質問者

お礼

 年上で仕事のできない人というのは苛立ちを感じる―よくわかります。本当に鈍い人というのはいるもので、前の職場にもそんな方がいて、指摘することもできず人知れずイライラしていました。  私が仕事ができるかどうかはわかりませんが、ひたすら相手の立場に立つ精神がないと勤まらない仕事です。彼女のような人は基本的に自分しか眼中にないので、向かないと言い切れます。実は○○のインストラクターなのですが、お金を払って授業を受けに来てくださる生徒さん(お客さん)を萎縮させてしまうのですから。○○の知識の方は、長くやってる彼女のほうがもしかしたら上かもしれませんが・・・  年齢ですが、やはり私は年上の人に高飛車に接するというのはどうかと思うのです。年下の人に対してもバカにしたような物言いというのはどうかと思います。しかしながら、自分を振り返ってもう少しはっきり物を言うことができたらとよく歯がゆく思います。育ちがいいのでしょうかね(笑)

  • graphiti
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.5

私、男ですが事務所女5人の中で唯一の男として働いています。そこで思ったこと。女性のshio_chamaさんに対してこんな事を言うのは失礼でしょうが、女は他人の悪口を言うことでしか団結できない、居場所を見つけることのできない生き物なんでしょうね。若いうちに敵のいない環境でのびのびと仕事をさせるとこんな風に高飛車になってしまう性格の方もいるのでしょう。 でもこの社会の中でこのような生き方でずっとやっていけるとは思えません。どっかで、必ず潰されますよ。shio_chamaさんはムカついても(が、そこで私が指摘すると、戦争になりますので私はそのことは見ぬふりをします)←このままでいいと思います。ムカつく気持ちめちゃめちゃわかりますが、これができるのがおとなだと思います。

shio_chama
質問者

お礼

女性は難しいですね。他人を値踏みしたり、自分と比較してねたみやそねみを持ったり・・。まぁでも中には他人を値踏みしたり、ウワサ話に飛びつかない人もいるので、醜い生き方をしないよう芯をもって生きていければと思っております。 回答ありがとうございました。

  • ichiguram
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

 わかります~!私の場合はちょっと感じが違うかもしれませんが、不快感は同じ部類かな?と思いレスさせて頂こうかな、と思いました・・・  彼女は私よりも年齢は5~10歳は上、しかし入社は後(半年位かな?)仕事の都合上はあまり面識はありませんが(勉強会などで2・3回見かけた程度)。仕事の種類で同行し、先輩ヅラをする機会があった時のことです。  もちろん私の方は終始敬語。彼女ははなからタメ口。まあ、1度目は流しましたが、ある時仕事の件で、どうしても彼女に連絡を入れて確認をしなければならない時がありました・・・(世間話から始まるような会話ではなくて、仕事に関してだけの真面目なもの)  なのに、のらくらとしたタメ口の返答・・・キレました・・・が、仕事中なので堪えました・・  あまりにも頭にキたので他の同僚に聞いたら、どうやら私にだけ・・・らしいのです!なめられてます! うきーっ!てなもんです!つまり、やなヤツはいるもんですよ。そういう能力に欠けているのだと思うようにしています。(そのうち淘汰される事を祈って・・・)すいません、私事に走りました。こういう例もあるって事で・・・

shio_chama
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が年上でまるで尊敬できないダメなやつというのも、つらいものがありますね。 相手が年下だと「未熟なのだからしょうがない」と思ってしまえるところがありますが。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

時々勘違いしてるのがいますねー。 私は男ですので、そこまで陰険な経験は無いのですが、仕事場は女性が2/3を占めるので、そういうのが数人います。 もーねー、気にし始めたら腹がたって仕方無くなりますから A、「キレ」てみる B、「あっ、そう」「ふ~ん…」と相手にしない。 …どっちかですね。 女性の多い職場は難しいらしいですねー。 派閥が出来たり、イジメがあったり。 上述しましたが私は男で、社内では若い部類なのですが、「出来た人(50代女性)」は「○○さん」と、まぁ「さん」付けで呼んでくれます。 こそばゆいので「せめて君にしてください」って言ってるんですが、相変わらずです。 そういう人はね、派閥なんか作らない。 女性全体(男性も)から支持を得ている。 ま、見ていれば何時か頭ぶつけますから、その時の反応で人格を推定してください 懲りたなら反省するだろうし、頭ぶつけても人のせいにしてるようなら、それまでの人間ですわ。 心の中で「アッカンベー」しとけばいいんです。 上手にかわしながら仕事してください まじめすぎるのは精神衛生上よろしくないです。 ストレス貯る前に吐き出す事。 飲み込んじゃ駄目。

shio_chama
質問者

お礼

 ありがとうございます。  もう頭はぶつけてるんですよ。お客さんからのクレームでやめざるをえなくなったのです。そのクレームも「つっけんどんで愛想がない」というものなのですが、全然反省しませんね。  引継ぐのが私で、引継ぎ期間も残りあと1日というところまできましたが、あと7時間一緒にいないといけないのも苦痛きわまりなくなっている状態で、皆様の反応をうかがってみようと思ったしだいです。  ホント誰からも支持を得られる人-心の健康な人だと思うのですが、それを目指したいですね。イジワルは嫌いです。

関連するQ&A

  • 甘えてばかりの年下♂の同僚

    甘えてばかりの年下♂の同僚 私の職業は接客業です 年下♂同僚について悩んでいます 一年ほど一緒に働いていますが プライベートでも仲良くしていました 食事に行ったり映画に行ったりです 人付き合いが苦手で内気な人なのですが私の職場での一番のお話相手です ストレートに言うと彼は男としてのプライドが全くないか ただのケチな男です ・食事はワリカン 同僚なのでワリカンは構わないのですが、一度会計時逃げたことがあり 「○○かかったよ」 と言うとレシートを破いたことがあります →この件で私は怒り 口をきかなくなり彼を無視したら 彼の方が職場で「○○(私)に無視される」と愚痴られ面倒くさかった その後彼は仕事でミスってお客様に迷惑をかけるしまつ 上司の彼に対しての評価は低く私がフォローをしてることが多々あります 彼との会話は「理解者がほしい」とかいつも自分が駄目な人間だ価値がない人間だとかモテないとかネガティブなことばかり… その度に「そんなことないよ」って言ってきましたが会う度にそんな話ばかりなので「そんなことないよ」と励ましている私自身が無力でガッカリすることが多くなりました スキンシップも多く 冷静に考えると浮かれてた自分がいたのかなって思います「彼は私がいないと駄目なんだ」って調子にのってたのかもしれません 「理解者がほしい」 →「自分が理解してあげよう」ってスーパーマン気取りだったのかもしれません 誕生日にはサプライズでお祝いをし バレンタインには手作りチョコをあげ 彼が喜べばいいと思っていましたが 誕生日サプライズ→ケチをつけられた バレンタイン→お礼のメールもなし 感想もなし 当然ホワイトデーもなし… 以前からの行為や様子を友人に話すと 逆に彼は何かしてくれた?男は行動に現れるよ いいように利用されてるだけ 本人はそのつもりはないかもしれないけど 甘えてるだけだし 仮にあなたがいなくても また愚痴を聞いて貰う人を探して移動するよ そういう男は!と、言われました アドバイスしてくれた友人に感謝しつつ 「理解者がほしい」→「他の同僚にも言っていた」 私がちょっと突き放し冷たくすると 私に見えるように他の同僚にボディタッチしながらイチャイチャし始めたり… 都合よく利用されていたことに涙があふれました もう関わりたくないです また周囲に愚痴られたりクレームをだされたりが心配です 助言お願いします

  • ガサツで無神経な態度の女性社員に参ってます。

    某大手サービス業の事務職兼接客部門でパートをしている者です。 サービス業と言っても現場系なので、全体的に荒っぽくて大雑把な雰囲気はありますし、その ことは十分承知していますし、男性スタッフがそれ(大雑把な性格)なのも納得はしています。 数か月間その会社の物流部門でアルバイトをしていましたが、どうしてもパートになりたくて 事務及び接客部門(店舗勤務)に再応募してパート採用となり、現在に至っています。 最初の店舗では『老獪で鉄面皮』と言ったら失礼でしょうが、そんな感じのベテランパートに 泣かされ、店舗統括責任者の正社員に助けを求めて新しい店舗に配置転換してもらいました。 (イライラや忙しさや仕事がうまく回らない捌け口を新人に向けるわ、お客さんからどれだけ クレームがついても“あたしは悪くない!”と開き直って反省の『は』の字もないわ、統括責任者 の社員さんも諦め気味でした。) 前の店舗よりも全然いいんですよ、配置転換先の新しい店舗の人間関係や雰囲気は。 事務&接客部門のスタッフさんも実働部門の男性スタッフさんも、もちろん配置転換してくれ た統括責任者の正社員さんも『器の大きい、人当たりが良くて人柄のイイ人』ばかりで。 ただ、贅沢な不満と言われそうですが、『少々厄介でやりにくい』女性社員がいるんです。 前の店舗と今の店舗の両方に顔を出している『ちょっとした地位にありそうな』女性社員なの ですが、厄介と言うか扱いにくいと言うか、モノの言い方を知らない人でして。 彼女との初対面は今年8月なのですが、その、初対面の私に対して、(私が従事していた)物流 部門の業務内容をいきなり聞き出すや、“ずいぶん中途半端な時間帯の業務やってたじゃん”と 鼻先で“フンっ”と笑ってきまして。 『本社が必要と判断した時間帯の作業』を、“やりなさい”と言われて大人しく?従事していた のに、『本社採用の正社員』がそれを『ずいぶん中途半端』だと鼻先で小バカにします?? 普通。 それに、『店長と統括責任者(いずれも支社所属)の判断』で“前の店舗よりも新しい店舗に配置 転換した方がいい”と判断されたから新しい店舗で働き始めたのに、配置転換先の新しい店舗にも(その店での私の初出勤日に!)顔を出してきて、私に対して『すんげー仏頂面&不機嫌』。 (私1人が配置転換したせいで勤務シフトを新たに作り替えさせられ、相当ご立腹だった様子。) 私自身が業務上ミスしたことで始末書を書くことになったのですが、”始末書を書いて下さい”と 言う内容の連絡の仕方(連絡書類への文章の書き方)も、『ものスゴク冷淡な』物言い。 …『ガサツ』『無神経』を絵に描いたような、悪く言えば『圧の強すぎる』女性です。 …(私が物流部門にいたと言うだけで)イコール彼女にとって軽蔑の対象になっていたのか、それ とも(見た目が大人しそうな?)私のような人種が気に食わないのか、『店長と統括責任者を利用 しやがって』みたいに悪く思っているのか、新しい店舗に移ってからは殆ど顔を合わせる機会がグッと減ったとは言え、今後が思いやられて仕方がありません(号泣) …こう言うタイプの人、今まで出会ったこともないので、どう関わればいいんでしょう??

  • 配置転換はいつできるの?

    よく、職場で仕事が合わないから配置転換してもらったとききますが、どのようにするのですか? また、それは年に1回のチャンスですか? 僕は営業に向かず、職場を変えて欲しいのですが 営業職で入社してます。4月に希望を1回だけだせます。 これでは厳しいでしょうか?

  • 同僚への対応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ある職場で派遣として働いています。 昨日、同じ部署の同僚の女性から職場での人間関係について、 携帯メールで相談を受けました。 内容としては、 「部長から、ひどいパワハラをされている。 同じようなことで過去に5人もの女性が いるけど、一人も辞めなかったから、私にもパワハラをしても大丈夫だろうと思っているに違いない。 ただ、弱さを少しでも見せると徹底的にやられるし、そういう場面を見たことがあるから、 私は職場では普通を装っている。 だけど、組織ぐるみでのいじめだと辛くて、最近は信じていた人も信じられなくなっている。 私はあなたのように強くないから、心身ともに参っているし、この先どうなるか自分でも分からない」 ・・というものでした。 今の職場に入って間もなく、この女性から何度となく 「○○さんから脅迫されている」とか「あの人(同じ部署の社員)は私を陥れようとしている」 とか相談れたり、ほかにも、私がちょっと立ち話をした別の部署の女性についても 「さっきあなたが話していた女性だけど、彼女は性格が悪くて、他の女性社員に私の悪口を言って‘彼女とは付き合わないほうがいい’と言ってたような、ひどい人なのよ」 などと言われたりしました。 そのたびに、「へ~そうなんだ」とか適当に相槌を打ったり、 「彼女の性格が悪いのは分かったけど、私は気にしないようにするよ」とか言って、 なんとなくそれ以上深入りしないようにしていました。 でも、そういうことを、私が帰宅してからも携帯に送ってきたりして、 職場とプライベートを分けたい私としては、そういうメールは、はっきりいって苦痛です。 しかも、こちらでの職場の派遣は短期間でして、あと数か月で契約満了なので、 なおさら職場の人間関係なんて興味ないし、どうせなら何事もなく終わりたいんです。 それに、私は彼女が本当にいじめられているというよりは、彼女の、被害妄想が強い性格(・・なのか心の病気なのか分かりませんが)が災いしているような気がしてなりません。 というのも、私は同じ部署なので、部長をはじめ、他の同僚の方達と接することもあるのですが、 別に嫌がらせをされるようなことはないからです。 また、他の人が実際に苛められているような場面を見たこともありません。 だから単純に、そういう性格の彼女を「めんどくさいなー」と思っているだけなんじゃないかと思うのですが・・ ただ、私がここで「今後私に、こういう重たい内容のメールを送らないでほしい」 と返信して、さらに彼女が「私には味方がいない」と孤独を感じて、 彼女が本当に取り返しのつかないことになったら困ります。 彼女への対応をどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事でミス多発で上司から配置転換を勧められた

    27歳男 現在、運転関係の仕事に携わっています。 この仕事に就いて、半年になりますが、ミスを同期入社の人間と比較して倍以上しており、上の人間から怒られてばかりいます。 ミスの内容も、頭では理解しているものの、体でついついミスをしてしまうものばかりです。最初のころは「焦り屋さん」で済んでいましたがさすがに、先輩(主任クラス)も呆れてしまい「この職業に向いていないので、配置転換しては・・・」と言われてしまいました。自分も向いていないのだなと思い込み、その上(部長クラス)に配置転換を願い出ました。 部長クラスの人から「もうちょっと自分のやり方を変えて、前向きに進みなさい」と言われました。 確かに私は、失敗→落ち込む→怒られる恐怖→失敗のスパイラルを繰り返していることが解りました。 しかし、それを現場の主任クラスに話したら「いや、それとは別、配置転換したほうがいい、信頼を回復するにはもの凄く時間がかかるよ、それはあなたの精神では俺の経験上不可能であり、後輩をたくさん見てきたけどこれほどミスを繰り返す人間は初めてだよ」ともいわれました。 そこまで言われてしまい、ショックで鬱気味にまで発展しました。しかし対処しても、ダメなら仕方ないかとも思いました。 でも根では自分は、今の仕事が好きで、続けたいです! その裏では現場の先輩からの信頼を取り返すには正直自信が持てないです。 配置転換して、新しいことを求めるか、まだ残留して頑張るか悩んでおります。

  • 人間関係で長期的に会社に行きたくない経験

    自分の会社はチームワークの職場です。 そして、配置転換で明日から本当に嫌な上司とチームを組むことになり ブルーです。本当にヤリ手で認める部分はありますが、頑固で融通が利かなくて、自分のやり方と少しでも違っていると文句を言ってくるし、 ちょっとしたミスでもとことん責めてきます。まったく人間的なところがありません。明日から全く仕事に行く気がありません。職場の人間関係で仕事が嫌になった人の経験が聞きたいです。

  • 同僚への不満

    同僚である派遣さんの態度や仕事ぶりに我慢できなくなってきました。およそ2年程我慢してきましたが、限界が近いです。 とりあえず忙しくなると自分より弱い、かつ嫌いであろう人間にあたります。私のことも嫌いなのでしょう。それはこの際もうどうでも良いのですが、あたってくることが非常に不愉快です。また仕事もお世辞にもできるタイプでは無く、ミスが多いです。その為誰かが休みの日など、お互い助け合いながら仕事を進めていくことが出来ず、私の仕事がひたすら滞ります。後でさっきはイライラして感じ悪い言い方になり、申し訳ないと謝罪があることもありますが、イライラして身近な同僚にあたる気持ちがわかりません。今、私は凄くムカつきながら平静を装う努力をしていますが、怒りを抑え込むたび頭痛がします。 このことを上司に相談して良いものかもわかりません。どう対処すれば良いのでしょうか。ひたすらに我慢でしょうか…

  • 馬が合わない同僚

    どうしても馬が合わない同僚がひとりいます。率直に言えば嫌いです。 嫌いと感じる点は多々ありますが、一番嫌なのは自己顕示欲が強すぎるところです。 何事にも「我が、我が」と前に出たがり、少しでも評価されると「ドヤ顔」をします。 しかし成果は、皆の協力の上に成り立ったもので、その人だけのものではありません。 「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。 もう一つ嫌なところは、自分が目下と思う人間を小ばかにします。 目下とは職場での地位ではなく、その人のカーストの中で下と感じる人間です。 私のことも内心、小ばかにしていると思います(職位は私の方が上です)。 私が仕事をゆっくりやるからかもしれません(場合によりますが私は慎重な方です)。 その人はとにかく速さを尊ぶというか、「拙速」です(間違いもあります)。 その人にはその人の良さがありますので(ダメ人間とは思っていません) 何とか上手く付き合えないかと、自分なりに努力してきましたが(良い点を見るようにするなど) どうしても無理です。比較的関係の深い部署にいますので、距離をおくことも不可能です。 みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか?

  • うつ病の同僚への接し方

    同じ職場内にうつ病の同僚(女性)がいます。 その人は他の部署でうつ病になり、半年ほど休職した後 私(男性)の部署に配属されました。 配属される際、部員にはうつ病であるとの情報を知らされ、対応は普通に接して欲しいと言われました。 配属されてから3ヶ月経ちましたが、かなりうつ状態がたまったのか昨日、職場の隅で他の職場の女性を相手に泣いているのを見ました。 原因を聞いてみると、昨日電話の取次ぎで違う人に取り次いだため、取り次がれた人から「俺じゃない」と多少苦情まじりに言われたことでした。 それをきっかけにこれまでのことで自分が失敗した数々のことを思い出し、「自分はダメな人間だ。一生懸命やっているのに。」と思いこんだようです。 たしかに一生懸命過ぎるほど仕事をしています。物を取りに行く用事を頼まれると走って取りに行くほどです。 聞き役の相手の女性は、「そんな弱いことでどうするの。もっと頑張りなさい」と言ってます。 私は、「さっきの言葉は一過性のものだよ。そんなの受け流しとけばいいよ。」と言いました。 うつの女性は「そうでしょうか?」といいます。 普通の人なら、全然気にしない苦情等をすべて抱え込み 自分が悪いんだと考えてしまう彼女。 普段どおり接すればいいと言われているものの、泣いて まで苦しんでいるのを見て、今後どう接したらいいのでしょう?

  • 育児休業取得者の不利益な取り扱い(配置転換)

    産休・育休を取得するにあたり、代替要員として他部署より新卒入社2年未満の業務未経験者に約4ヶ月間で当該期間の業務引継ぎを行い、当初予定通り出産後6ヶ月で職場復帰しました。 育児休職中に所属部長より電話にて、職場復帰後の配置転換を言い渡されました。 約8年間も勤め上げた業務で、周りからもそれなりに評価されていましたので、最初は当然拒否しましたし、配置転換が確定となるならば育休を延長する旨を伝えると、当初予定期間以降の業務の引継ぎが出来ていないことを理由に育休の延長は許可されませんでした。 配置転換の理由を聞くと、「代替要員として配属された社員も半年分ではあるものの仕事を覚えてきたから」という回答でした。 これ以外に、私なりに以下2点の理由もあるものと考えました。 (1)私が担当していた業務は簡単に誰でも出来るものではなく、当時の状況では私が何かの事由でいなくなった場合には会社全体の運営がマヒする恐れがあったため、多能工化を図った (2)会社の顔となる部署のため、若い女性を配置したかった 引継ぎのため休職前の部署に職場復帰しましたが、2ヶ月弱で残りの業務を引継ぎし、以前の業務と似通った業務(以前の業務の後処理を行う業務。業務自体はまったく違うものです)へ部署異動となりました。 上記をふまえたうえで、質問は以下のとおりです。 (1)産後1年を経過しないものを本人が希望しない配置転換をさせることができるのか? (2)職場復帰時は休職前の業務に戻したとしても、配置転換させるための処置だった場合は不利益な取り扱いに該当しないのか? (3)休職中に復帰後の配置転換を確定することは可能か? (4)配置転換することの明確な理由を提示しなければならないのではないか? (5)配置転換を前提にした育休の延長拒否は許されるのか? ずっと自分の中でモヤモヤしていたところに、先日、元上司に「休職中に配置転換と言われ、復帰後2ヶ月弱で異動となった」と話したら、「それは不利益な取り扱いに該当するのではないか?」と言われ、気になって仕方がありません。 最後に付け加えますが、代替要員となった方が私以上に仕事が出来たということはありません。 どうか、適切なご回答をお教えください。