• ベストアンサー

どういう神経してる?つっけんどんな年下の同僚

サービス業に従事している女性です。  このたび配置転換になり、新しい職場での同僚のことで日々不愉快な思いをしております。彼女は入社は私より少し早いのですが、年は15才以上も下、なのに高飛車な物言いをして困っております。    先日も「仕事中は座らないでください」とぴしゃりといわれてしまいました。が、そういう本人も座っていることがあり、「よく言うよ」と内心ムカついています(が、そこで私が指摘すると、戦争になりますので私はそのことは見ぬふりをします)。  また新しい職場なので、わからないことは質問せざるをえませんが「そのことはさっきも言いました」と今日もぴしゃりと言われてしまいました(私は単なる相槌のつもりで繰り返し言っただけなのに)。とにかく何でも思ったことはストレートにはっきり言ってきます。  私の感覚からすると、いくら入社が自分より遅くても年上の人にそのような物言いはできません。自分より年下であっても、そのような物言いはできません。  まぁ、私も40にさしかかろうとしていますので、いろいろな人間がいることはわかっていて、傷つきはしないのですが、どういう神経しているのかまったく理解できません。こういう人間への対処法などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

shio_chamaさん、こんにちは。 職場の同僚で、口の聞き方がなっていない人がいる、ということですが・・・ 回答数が多いので全部までは見ていないのですが >お客さんからのクレームでやめざるをえなくなったのです。そのクレームも「つっけんどんで愛想がない」というものなのですが、全然反省しませんね。 ・・・ということなので、もう答えが出ているんですね。 彼女は、そういう口の聞き方をする人だった、ということだと思います。 接客業なのに、お客様に対しても愛想悪く、苦情がくるくらいですから 同僚のしかも先輩のshio_chamaさんにも、気配りなんかできなかったんでしょう。 >どういう神経しているのかまったく理解できません。こういう人間への対処法などありましたらアドバイスお願いします。 そうですね・・・ どういう神経というか・・・あまり何も考えていないんでしょうね。 それと、愛想が悪いということは言えると思うので 彼女の態度はみんなが感じ悪いと思っていることでしょう。 特に気にしないでいいと思います。 もう評価下されているんですから・・ 対処法ですが、今までどおり、ビジネスライクでいいと思います。 むかっときても、それはそれ、会社なんだからと言い聞かせて もう普通にしていましょう。 > 私の感覚からすると、いくら入社が自分より遅くても年上の人にそのような物言いはできません。自分より年下であっても、そのような物言いはできません。 そうですね。 「あんな風になってはいけないな」と反面教師にすればいいと思います。 悪いお手本だと思いますよ。 あまり悪いお手本については、こっちもカッカすることないです。 もうすぐ配置転換ということなので、当たり障りなく、普通にしておきましょう。 いろいろ大変そうですが、頑張ってください。

shio_chama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。fushigichanさんのアドバイスどのように、今までどおりで通します。後残り一日なのですから。    今回のことで、私のケースのように短い間だからいいようなものの、長い間不快な同僚と過ごさなければいけない人たち、たくさんいらっしゃると思うのですが、本当につらいなぁと思いました。働く上で人間関係というのはとても大きいものですね。

その他の回答 (12)

noname#7049
noname#7049
回答No.12

怒りが骨の髄まで達していらっしゃるのですね。 私は、実際に拝見したわけではありませんし、もう辞めていく人であれば、そこまで追い打ちをかけたようなことを言わなくても良いのではないか(当初より質問者様に旗色が悪いのは、お感じだと思いますが、それは彼女も自業自得で辞めていくわけですから、それに今更追い打ちをかける質問者様の印象はあまり良くならないということはお分かりになるでしょう)、という気もしますが、所詮第三者からの事情を知らないものの視点かもしれません。  とは申せ、とても腹が立った場合に、第三者には窺い知れない深い怒りの有る場合があることは、お察しします。  とりあえず、彼女のことは早く忘れて、平穏な心を取り戻されて、早く過去の記憶になるといいですね。少なくとも、しばらくは、そういう不快な人も出てこないでしょう。

shio_chama
質問者

お礼

本部に聞いてみまして「完全に社員教育の失敗」といってきました。また「とにかくこのままスムーズにやめていってほしい」とのことです。  引継ぎ期間が残りあと一日ですので、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.11

その15歳以上も年下の女性ですが、クレームが多く辞めさせられるんですよね?例えそれだけでも当人は面白くないのに、ましてや後釜の女性に引継ぎをしなくてはならない(当然ですが)。 当然面白いハズがありません。性格も手伝って貴女へそういう接し方になったのだと察します。 #9 の方も似たことをおっしゃっていますが、やはりshio_chama さんがもっと平然としていれたらいいなと思いました。 「十分に寛容になっているつもりですが。寛容になっているから、ひたすら受け流すのです」とおっしゃっていますが、ここの憤慨めいた書き込みを読むと、到底寛容になっているとは思えません。受け流しているのは寛容だからではなく、言い返せないだけではないですか?いろいろと理屈をつけて言い訳していますが。 受け流していても、当然shio_chama さんの内心は、その子に伝わってしまいます。尚更その子だって「なによ!」となってしまいますよ。 こういう場合、例えば「可哀相な子ね…」くらいの気持ちを持って接してあげて、何かピシッと言われても「ハイハイ…」くらいの余裕があったらよかったと思います。 まぁ、口で言うのは簡単ですが。 でももうその子ももう辞めてしまうんですよね。 あと少しの辛抱です。 お疲れさまでした。

shio_chama
質問者

お礼

確かに憤慨しておりますが、あくまでも内心におさめているからよけい憤慨が大きくなるともいえます。外に出せない性格なので、よけい憤慨するのです。外に出さないのが今のところ精一杯の私の平然さでしょうか。  informer_jpnさんのアドバイスのように「可哀相な子」です。これからも周りの方々を不愉快にさせバッシングされていくことでしょう。いつか自分を素直に振り返って「これじゃいけない」と思い直してほしいものです。  ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 厳しい意見も寄せられていらっしゃいますが、私も同じような状況下で仕事をしておりまして、ただ、立場は逆で、20近く年上の同性の方に、私付きでサポートしていただいております。 今までサポートとして付いて下さった方の中で、一番、出来た方だと感じる今日この頃なのですが、年下で指示をする立場としても、相手によって態度はどうしても変わってしまいます。 以前の方も、私より15歳近く上だったのですが、その方に対しては、私自身、厳しく、冷たく言うところが多かったようにも思います。きっと、私は高飛車だったでしょう。 いけないな!とは思っても、ついそうなってしまうのです。それは、些細なことからなのですが、単に好き嫌いではなく、言われる方にも必ず要因があることは、確かです。 今の方は、何をするにも、ご自身でどんどん気付いて下さるので、私にとっては、何も言うことはありません。 丁寧な方でもあるので、こちらも丁寧な態度に気を配ります。遠慮もしてしまいます。 決して、怖いと感じるような存在の方ではありませんし、おっとりしていて何でも言える感じではあります。 それでもご本人は、私のことをどう思っていらっしゃるかは判りませんが、私の直属の上司も言うように、‘大人の方である’というのは、一つあると思います。 年下からしてみれば、大人だな、と感じる相手に、横柄な態度なんて、出来ません。しようとも思いませんし。 良い意味で、素敵な意味での、厳めしさというのは、下からバカにされたくないと思ってしまわれるなら、必要だと思います。お育ちの良さ、悪さ、とはまた違うと思います。 shio_chamaさんのお気持ちを知って、私自身も、気をつけなければいけないなとは思いましたが、まず、良い方向に持っていくのは、自分次第なのではないでしょうか? 失礼かと思いますが、おそらく、相手の年下の同僚の方も、shio_chamaさんの行動に対して、イライラされていると思われますよ。 本来であれば、shio_chamaさんが、大人として色々と、諭し教える役目に回らなければいけないのではないでしょうか? 確かに難しいことでもあると思いますが、敢えて取り組んでいらっしゃる人は、実際に私の身近にもいますので。 できれば、ムカついたからといって批判したり、特殊だからと除外して理解しようとしないだけでなく、そこは一歩上をいった大人として、いかに円滑に進められるかを工夫して、どんな相手でも、どんな状況でも、それなりに上手く扱えるような方向に考えを持っていっていただきたかったです。 数々の偉そうな発言、失礼致しました。

shio_chama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    言われる方にも要因があるということですが、初対面から彼女は失礼でした。お客さんには年配の方が多いというのに、教室でラップを流すは、電気のスイッチの位置ひとつ説明するのでも、指し示すのではなく口で「そこ」と言うのです。初めて言った場所で「そこ」と言われてもわかりません。まぁ、そのとき私も「その言い方ではわからないでしょう」と怒るべきだし、ラップを流すのもたしなめるべきなのでしょうが、その非常識さにただただあっけにとられてしまいました。もうやめるのだから、流そうと。  本当に職場で一番難しいのは人間関係とよく聞きます。もうじき一人でできるので、今はその日を心待ちにしております。  彼女に対しても新しい職場で淘汰されればいいと思っています。

回答No.9

意見が偏っているようなので。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という諺がありますが「育ちが悪い」というのは違うと思います。それはあなたの私怨からくる偏見です。 年下の高飛車な態度にご立腹のようですが、同じ理屈で言うならば、親子ほども歳の離れた相手にもっと寛容にはなれないのかと思います。その人の態度に問題があるとしても、15以上も歳の離れた者に意見できるというのは貴重な存在です。 回答にイジワルは嫌いと書かれていますが、イジワルなのはあなただと思います。高飛車な態度をとられるあなたにも問題があったのではないでしょうか。

shio_chama
質問者

お礼

私は十分に寛容になっているつもりですが。寛容になっているから、ひたすら受け流すのです。彼女のは意見ではありません。そんなに立派な人間ならお客さんからクレームが連発されることはないでしょう。高飛車な態度をとられる私に問題があるとのことですが、じゃぁ私がケンカ腰で接すれば問題解決するのですか。お客さんの前でケンカするわけにはいきませんしね。

回答No.8

同じくサービス業に従事しています。と言っても雇う方の立場ですが最近同じような事がありました。 配置転換で40才の女性をA店に入れました。A店に長くいて一通り何度もできる30才の年下の子に 「小馬鹿にされているのが堪らない」と訴えてきました。 もともと30才の子は癖があり、人を小馬鹿にした口調で話をするのですが、彼女より年下の子は受け流して聞いています。彼女も心底悪気があって言っているのではなくもともと・・なんだと思います。仕事はできます。人が足りないと出てきてくれます。雇う側には有難いです。 40才の方は「こないだ教えましたよね」「まだ分からないんですか?」とか言われて腹が立ったそうです。「私が年下だったら我慢できるんだけど」と言いました。 うちはごたごたが起こる前に(他の人に影響したらイヤなので)以前の配置に戻しました。 もう辞められると言うことなのでそれはそれでいいのでは・・自分自身、同じような事をしなければ。される(言われる)側の気持ちが分かったという点では 一つの勉強だったのではないかなと思いますよ。 話を聞く中、年令は関係ないんじゃない?と思ったのが正直な感想で変に「年上というプライド」が引っかかりました。 若い子でもすごくしっかりしてる子もいます。歳をとっても何の役に立たない人もいます。 うちの若い子たちは30才の子の言うことを事を「そうなんですか?」とうまく聞き流したりその子をうまく立てたり、と上手です。誰が教えたわけでもないし 、若い子だけで集まればきっと色々言っているでしょうけど。 40才の女性のように苦情を言ってくるほうが大人げない気がしました。 私は年令も二人の半ばです。年上の人も多く使いましたが、おばちゃんたちばかりの時は最悪でした。 今は若い子・おばちゃん・男の子取り混ぜて雇っていますが↑の事以外はたいへんいい感じです。 サービス業はお客様に店内の雰囲気が伝わりやすいとのでそういうことのないようお仕事頑張って下さい。

shio_chama
質問者

お礼

「サービス業は雰囲気が伝わりやすい」まことにそのとおりです。今は話すとつっけんどんな返し方しかしてこないので、なるべく話さないようにしていますが、お客さん(生徒さん)にはピリピリした雰囲気ととれるかも・・ 気をつけます。

回答No.7

人間関係って本当に難しくて厄介ですよね 仕事が辛くても人間関係が良ければ耐えていけるけど 仕事が楽しくても人間関係が悪いと耐えられなくなるかもしれない ですものね。 そういう人っていますね よくもまあ、こんなで今までやって来れたなあ この人の周りの人って余程大人で寛容な人たちだったんだろうな って思う様な人(笑) もうすぐやめられるとの事。 半分は会社に対する不満をshioさんに八つ当たり的に してるみたいな感じにも取れますけど。 どうして私がやめなくちゃいけないのよ!みたいに そしてその後を引き継ぐshioさんに会社への(本当は 自分が悪いのに気づいていない)当て付けの為に 自分がやめたらちょっとは困った事態になればいいのよって 思ってるのでは? まあ、だからといって八つ当たりされるのはたまりません けどね。 彼女が何をどう言おうと、もう去っていく人 次は新人としてどこかで頭を下げながら 人にして来た事はいずれ我が身にかえってくると 私は考えるので、新しい職場で彼女の上に立つ人は。 などと悪い想像をして楽しんじゃいます(笑) 人の不幸を願ってはいけませんけどね(笑) あまりアドバイスにもなりませんね(笑)すみません

shio_chama
質問者

お礼

もうすぐやめるのだからと思って今はひたすら耐えています。会社としても「正直滞りなくやめていってほしい」といってきましたので、あと1日と思って頑張ります。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.6

そういうの、いますね。路線としては ・いつかどこかで痛い目にあうだろうな、と思って受け流す ・自分が痛い目に遭わす役をやってみる のどちらかと思いますが、ほうっておいて、仕事で納得させるのが一番かと。 1点だけ、文面から分からないことがあります。失礼ながら、shio_chamaさんの仕事振りというのがわかりません。私は、サービス業ではバイトしかしたことがありませんが、年上で、仕事のできない人というのは非常に見ていて苛立ちを感じるものでした。彼女がそういう苛立ちを感じているという可能性はゼロでしょうか?そういう意味も含めて、上の文章では「仕事で相手を納得させて黙らせては?」ということを書きました。 仮にそうであっても、ある程度は丁寧なことばで対処するのがオトナだとは思いますので、相手が非常識なのは確かなんですが。 気分の悪いアドバイスかもしれませんが、そういう視点もあるということで参考にしていただければ。 あと最後に1点、仕事という観点からすると、年齢は必ずしも関係ないということは念頭においておいたほうが良いと思います。15歳年下だからこうしなくてはならない、というのは、プライベートではあったとしても、仕事では必ずしも当てはまりません。そのあたり、ドライに考え、対処されたほうが精神的に楽かもしれません。むずかしいんですけどね、なかなか。

shio_chama
質問者

お礼

年上で仕事のできない人というのは苛立ちを感じる―よくわかります。本当に鈍い人というのはいるもので、前の職場にもそんな方がいて、指摘することもできず人知れずイライラしていました。  私が仕事ができるかどうかはわかりませんが、ひたすら相手の立場に立つ精神がないと勤まらない仕事です。彼女のような人は基本的に自分しか眼中にないので、向かないと言い切れます。実は○○のインストラクターなのですが、お金を払って授業を受けに来てくださる生徒さん(お客さん)を萎縮させてしまうのですから。○○の知識の方は、長くやってる彼女のほうがもしかしたら上かもしれませんが・・・  年齢ですが、やはり私は年上の人に高飛車に接するというのはどうかと思うのです。年下の人に対してもバカにしたような物言いというのはどうかと思います。しかしながら、自分を振り返ってもう少しはっきり物を言うことができたらとよく歯がゆく思います。育ちがいいのでしょうかね(笑)

• graphiti
回答No.5

私、男ですが事務所女5人の中で唯一の男として働いています。そこで思ったこと。女性のshio_chamaさんに対してこんな事を言うのは失礼でしょうが、女は他人の悪口を言うことでしか団結できない、居場所を見つけることのできない生き物なんでしょうね。若いうちに敵のいない環境でのびのびと仕事をさせるとこんな風に高飛車になってしまう性格の方もいるのでしょう。 でもこの社会の中でこのような生き方でずっとやっていけるとは思えません。どっかで、必ず潰されますよ。shio_chamaさんはムカついても(が、そこで私が指摘すると、戦争になりますので私はそのことは見ぬふりをします)←このままでいいと思います。ムカつく気持ちめちゃめちゃわかりますが、これができるのがおとなだと思います。

shio_chama
質問者

お礼

女性は難しいですね。他人を値踏みしたり、自分と比較してねたみやそねみを持ったり・・。まぁでも中には他人を値踏みしたり、ウワサ話に飛びつかない人もいるので、醜い生き方をしないよう芯をもって生きていければと思っております。 回答ありがとうございました。

• ichiguram
回答No.4

わかります~!私の場合はちょっと感じが違うかもしれませんが、不快感は同じ部類かな?と思いレスさせて頂こうかな、と思いました・・・  彼女は私よりも年齢は5~10歳は上、しかし入社は後(半年位かな?)仕事の都合上はあまり面識はありませんが(勉強会などで2・3回見かけた程度)。仕事の種類で同行し、先輩ヅラをする機会があった時のことです。  もちろん私の方は終始敬語。彼女ははなからタメ口。まあ、1度目は流しましたが、ある時仕事の件で、どうしても彼女に連絡を入れて確認をしなければならない時がありました・・・(世間話から始まるような会話ではなくて、仕事に関してだけの真面目なもの)  なのに、のらくらとしたタメ口の返答・・・キレました・・・が、仕事中なので堪えました・・  あまりにも頭にキたので他の同僚に聞いたら、どうやら私にだけ・・・らしいのです!なめられてます! うきーっ!てなもんです!つまり、やなヤツはいるもんですよ。そういう能力に欠けているのだと思うようにしています。(そのうち淘汰される事を祈って・・・)すいません、私事に走りました。こういう例もあるって事で・・・

shio_chama
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が年上でまるで尊敬できないダメなやつというのも、つらいものがありますね。 相手が年下だと「未熟なのだからしょうがない」と思ってしまえるところがありますが。

• TT250SP
回答No.3

時々勘違いしてるのがいますねー。 私は男ですので、そこまで陰険な経験は無いのですが、仕事場は女性が2/3を占めるので、そういうのが数人います。 もーねー、気にし始めたら腹がたって仕方無くなりますから A、「キレ」てみる B、「あっ、そう」「ふ~ん…」と相手にしない。 …どっちかですね。 女性の多い職場は難しいらしいですねー。 派閥が出来たり、イジメがあったり。 上述しましたが私は男で、社内では若い部類なのですが、「出来た人(50代女性)」は「○○さん」と、まぁ「さん」付けで呼んでくれます。 こそばゆいので「せめて君にしてください」って言ってるんですが、相変わらずです。 そういう人はね、派閥なんか作らない。 女性全体(男性も)から支持を得ている。 ま、見ていれば何時か頭ぶつけますから、その時の反応で人格を推定してください 懲りたなら反省するだろうし、頭ぶつけても人のせいにしてるようなら、それまでの人間ですわ。 心の中で「アッカンベー」しとけばいいんです。 上手にかわしながら仕事してください まじめすぎるのは精神衛生上よろしくないです。 ストレス貯る前に吐き出す事。 飲み込んじゃ駄目。

shio_chama
質問者

お礼

ありがとうございます。  もう頭はぶつけてるんですよ。お客さんからのクレームでやめざるをえなくなったのです。そのクレームも「つっけんどんで愛想がない」というものなのですが、全然反省しませんね。  引継ぐのが私で、引継ぎ期間も残りあと1日というところまできましたが、あと7時間一緒にいないといけないのも苦痛きわまりなくなっている状態で、皆様の反応をうかがってみようと思ったしだいです。  ホント誰からも支持を得られる人-心の健康な人だと思うのですが、それを目指したいですね。イジワルは嫌いです。