• 受付
  • 暇なときにでも

自律神経が不調です

  • 質問No.9645529
  • 閲覧数166
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 95% (277/291)

会社の仕事に負担がかかり、また人間関係により、自律神経の調子が崩れ、今年の5月くらいより過敏性腸症候群の症状が出て、薬を服用しています。
原因は分かっているのですが、そのまま同じ職場で働く限り、症状が良くなるとは思えません。
後は、ストレスに対する自分の対処の仕方を学ぶことしか無いと思っていますが、具体的にどうしたら良いかが分かりません。

過度な残業は極力しない、仕事が終わってから気分転換に、スポーツジムへ行き、軽い運動をして湯船に浸かることを定期的にすることを試していますが、もしかすると今の職場を変えない限り治らないかとも思います。
ただ年齢的にすぐに就職先が見つかるとは思えません。無職になると収入が途絶える不安があります。

休めば良いと友人からは言われますが、会社は20名くらいの小さな職場なので、休職は無理だし、休んだ分仕事が溜まってしまい、後からそれをしないといけません。

何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3261/9998)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
そういうことは 休んでも 転職しても 改善されないでしょう。
自分からはっきりと発言しないとだめです。現在の状態では体調を崩して仕事ができないので改善してください。と
口から言えなければ 文書にして提出します。
お礼コメント
2010ken

お礼率 95% (277/291)

回答を有難うございます。
上司には過敏性腸症候群で心療内科へ行っていることを話しました。調子の悪い時は休んで良いと言われましたが、同僚で忙しくしている人がいるので、少し気になります。
でもね今は、締め切りのある仕事はこなしながら、身体第一で過ごします。
投稿日時:2019/08/16 14:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (48/251)

そうですか、余程、職種や職場の人間関係が合わない限り転職しても改善しないのかなと思います どの仕事でも多かれ少なかれストレスはありますからね
根本的に2010kenさんに合ったストレス解消方を見付けるしかないないですよね
私の場合は歩く、兎に角沢山歩いています これは脳科学的に証明されているのですが、人間が二足歩行する事は全身の神経と脳をフル回転しているそうです 何気なく歩いてますが、動物が二足歩行する事は凄い事なのです なので、歩くだけで脳が刺激されリラックス出来るとの事、私はイライラしたりくよくよ悩んだりしてても歩くいていると気が付かないうちにスッキリしているのです 私はかれこれ20年以上続けていることなので、是非2010kenさんも試してみて下さい 継続は力なりです
お礼コメント
2010ken

お礼率 95% (277/291)

回答を有難うございます。
スマホの歩数計で毎日の歩数はチェックしていますが、意識して歩こうと思わないと、あま率歩いていないことが多いです。
歩いて体力が付いてくると、それが自信に繋がるように思います。
色々と工夫をして、歩くことを試みたいと思います。
投稿日時:2019/08/16 14:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2524/5771)

私は親の介護で発症しましたが 1人になれる時間を有意義に過ごしても現実が待っている状況では改善方向に進みませんでした
独り身で休職中だった事もあり 親の年金内で生活維持 介護を終えた今はアルバイトで食いつないでいます

友人と泊りがけの旅行に出ても 家が近付くと症状が表れてくる
1~2ヶ月のショートステイに出しても家に戻る日が近付くと症状が出てくる トラウマ状態
個々の性格や考え方しだい? 私には休養も焼け石に水でしかなかったものの 実施してみないと分からない事でもあると思います

最終的には医師に介護から離れる事を指示される始末 治療放棄?
親は捨てられないので医師 受診を捨てました できるところまでやるしかない

家庭を持つ家長? 収入 仕事との兼ね合いとなると難しいですね
会社も動かないと叶わない部分もあり 周りは変えられない 自分しか対応できる事がない 妥協点を見つけて我慢するしかないのかも知れません
お礼コメント
2010ken

お礼率 95% (277/291)

回答を有難うございます。
かつて介護の場面に居た事はあり、その時は頭からつねに親のことが離れませんでした。
既に親は他界し、生きているうちは文句ばかり言っていても、親の存在が自分にとって大きいものだと後になって思いました。
身体をこれ以上無理をかけないようにして過ごしたいと思います。
投稿日時:2019/08/15 14:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (81/154)

職場でのストレスというのは日常的なものなので、その改善が見込めないなら、他で何かをしても焼け石に水かもしれませんね。

(年齢や勤務期間などが記載されていないので断言できませんが、)離職して、失業給付を受けながら次の仕事を探してみるというのも一つの選択肢かと思います。
自己都合による離職なので、給付金が得られるまでには少し時間が開きますが、他にも幾つか就職支援制度がありますので、その辺りも含め検討なさってみるのも良いかもしれませんね。
お礼コメント
2010ken

お礼率 95% (277/291)

回答を有難うございます。
確かにストレスを改善しないで、違うところで楽しもうと思っても無理がありますね。
ストレスに対して、動じなく強くなれれば一番良いのですが。
無理をせずに過ごします、それでも付いて行けなくなったら、辞めることも選択肢に入れて過ごしたいと思います。
投稿日時:2019/08/15 14:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

私がお薦めするのは、早寝早起き、ラジオ体操と柔軟体操をするんですよ。
いつも何時に起きてるかは存じませんが、今の季節なら朝日が出る前に起きて、ゆっくり深呼吸をしながら朝陽を浴びて下さい。
これだけでも脳内は活性化されます。
そして、そこから軽くウォーキングをしてラジオ体操、柔軟体操をゆっくりじっくりすることです。
子供の頃からラジオ体操や銃なんたはしてきましたよね。当たり前の運動と体操は体の自律を安定させる効果があるんですよ。
そして、朝にぬるいお湯でお風呂に入ることです。
一度やってみて下さい。私の母のお友だちや親戚の人、私の出産鬱になってた友達も改善しました。

それと、最後にどんなときも笑顔になれることです。
お礼コメント
2010ken

お礼率 95% (277/291)

回答を有難うございます。
毎朝6時半くらいに起きていますが、本当は5時半くらいに起きて、散歩をするのが夢?なんです。起きる事が出来ないのです。
何とか習慣化できるようにしたいと思います。
投稿日時:2019/08/15 14:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (583/2766)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
隠れ発達障害は、ないのですね。

不本意な業界・業種への
不本意入社ということも
ないのでしょうか。

私生活を充実させて、リフレッシュを図っている
ようですが…この際、所謂
「酸素カプセル」or「酸素ルーム」を
試してみませんか。

先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を
採り入れてみることから、始めてみませんか。
それだけでも、世界が違って見えてきますし、
齟齬・瑕疵・軋轢・蹉躓etc.も、これまでとは
違って感じられるようになる筈です。

南太平洋・カリブ海・インド洋の島で、
リフレッシュして参りませんか。
それが無理なら、週末を、豪華な
ホテルで過ごして、リフレッシュするのも
1つの方法ではないでしょうか。

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」
「連関図法」「特性要因図」を活用して、
諸問題をクリアしてみることも
お勧めしたいです。
書き方は、検索すれば解ります。

ふろく:
先ずは、「紙」にアナタ様自身の弱点・短所・欠点を
書き出してみましょう。それが済んだら、それら
1件1件の、いい面・肯定できる点を見つけ出して
みませんか。それに成功したら、素晴らしいのですが、
それで終わりではなくて、次は、
大好きな人の弱点・短所・欠点を見つけ出して
書き出してみましょう。で、
それが済んだら、今度は、大嫌いな人の
長所・隠れた才能を見つけ出して紙に
書き出してみるのです。
書かないとダメです。

「If you look for the bad in people expecting to find it,
               you surely will.(Abraham Lincoln)」
というアメリカ合衆国第16代大統領の言葉とは逆のスタンスに
立ってみることも、お勧めしたいです。

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
2010ken

お礼率 95% (277/291)

回答を有難うございます。
豪華な旅行は無理ですが、マトリックス法に興味を持ちましたので、図書館で借りて読んでみたいと思っています。
頭の中がまとまらず、考えと行動が一致しないことが多いので。
投稿日時:2019/08/15 14:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ