• ベストアンサー

自律神経を強くする方法

IBS(過敏性腸症候群)で悩んでいる20代の男です。 自律神経を強くするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

自立神経・・と言う位ですから、直接的な働きかけは難しいですね。 で、間接的に働きかけます。 私は、風呂上りなどに、手足に水をかけています。 初めての方でも、時期的にはそろそろ大丈夫ではないでしょうか・・ この水かけも、本格的に行うなら、冷水(水道水で良いです)を1分位かけて、風呂に再び入って・・を3回位繰り返す・・ が良いとおもうのですが、最初からでは結構抵抗があります。 身体のためにも良くないでしょう・・ 私は、風呂上りに湯冷め防止程度に、手や足が冷えた感じの所で止めています。 風呂上り毎回行っていると、結構効き目がある・・様に感じます。 また、今の時期では難しいのですが(気候が良いので)、夏など冷房のある所から、外へ出るときに、ドアの前でこれから暑い所へ出るよ・・と自分に(自律神経に)言い聞かせます。 これで、自律神経が暑さに対応しようとします。 冬場はこの逆ですね。 ドアの前で、これから寒い所へでるよ・・と自分(自律神経に)言い聞かせます。 これは、お金もかからず、副作用もありません。 唯、忘れます・・ 自律神経と言っても、本当は自分の一部・・自分の身体の恒常性を保つためにあるのですから、自分の言うことは当然の事ながら聞くのです。 自分への語りかけ・・と言っても良いでしょう。 唯、今まで働きが阻害されているので、正常に戻るまでには少々時間はかかるでしょう。 それまで、嫌にならずに続けられるか・・が課題でしょう。

その他の回答 (4)

• pontamana
回答No.5

自律訓練法で効果が得られるようです。 ただ、うつなどの症状もあるなどの場合は、自律訓練法を行うと体調を崩す場合がありますのでご注意ください。

noname#85957
noname#85957
回答No.4

過敏性腸症候群なら食べ物、飲み物に気をつければ良いと 思います、先生に聞いてみましょう、参考まで ちなみに、神経を強くする事は不可能だと思いますが

• aeromakki
回答No.3

自律訓練法が効きます。自己暗示でコントロールするもので、市販の本で独学もできます。 詳しくは、担当のお医者さんに聞いてみることをお勧めします。心療内科なら知っているはずです。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

お医者さんに許可をもらってのことですが軽いジョギングなどはどうなのでしょうか。ジョギングは全身の血流を活発にして自律神経にも何か良い影響がないかなと想像いたします。根拠はありませんが、無理にならない程度で長く続けたらきっと効果があるのではないかと思います。