• ベストアンサー

同僚がパソコンを教えてくれなくなりました

67歳女性、零細会社で事務員として働いています。 いまの職場は7年になります。 同じ事務所で働く35歳の女性が、パソコンを教えてくれなくなりました。 彼女が入社して4年ぐらいですが、今までパソコンの入力、設定、トラブルの際は彼女に助けてもらっていました。彼女が入社する前も、自分よりパソコンが出来る人ばかりだったので、困りませんでした。私はアナログ人間なので、パソコンのことはわからないんです。伝票の入力も自分の分もやってもらっています。最近は、パソコンでやることばかりなので、書類作成、申請、なども彼女がほとんどやっています。 先日、彼女が私の言ったことに不機嫌になり、それ以来挨拶と最低限の仕事の連絡しかなく、私を視界にも入れません。パソコンがかたまって、こちらが1時間ぐらい困っていても知らん顔です。最近、私の分と彼女の分のパソコンを買い替え、その設定をしないといけないのに、彼女は知らん顔です。 「私のパソコンは自分でやりますので、そちらのはそちらでやってください」ですって。パソコンのこと、私は何も分からないのに。 おかげでメール設定も、データの移行も、私の分は有料で業者にやってもらうしかありませんでした。どれがいるファイルでいらないファイルなのかもわからないのに。 彼女は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 仕事がすすまなくて困ります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.16

貴方は職場に必要なさそうですね。 社会人としてどうかと思いますよ。

その他の回答 (21)

回答No.22

やってもらえる事を当たり前と思っている貴方は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 お相手の彼女の仕事がすすまなくて困ります。

回答No.21

仕事上、遂行に困難があるならば、ハラスメント行為かと思います。 パソコンの例に限らず、そういう嫌がらせは社会人として許される事ではありません。 会社に相談してみても良いかと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.20

>・・・ですって。パソコンのこと、私は何も分からないのに。 >どれがいるファイルでいらないファイルなのかもわからないのに。 彼女が如何こうという問題の前に、上述が事実であれば、戯言ではなく事務員として大きな問題だと思います。 >彼女は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 ビックリ! 貴方が社長のメカケかなにかで、体裁良く座っている立場なら、この発言は分からないでもないですが、、、また、彼女が貴方の教育係としてそれだけの報酬を貰っているならば、、、このふたつの条件以外の立場でのこの発言は如何かと思います。 >仕事がすすまなくて困ります。 もう潮時なんじゃないんですか? と周囲の皆さんが口々に言っておられませんか? 貴方の思考(質問文で表現する)が態度に出ているとすれば、事務フロアーが恐ろしい状況になっているのでしょうね。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.19

分業?社長だって貴女が辞めれば代わりの方に年金の話をしますよ。 貴女がいなければ会社が回らないなんて勘違いです。 今やAIに仕事が奪われる時代なんですから パソコン使えなくても知識があるから分業できるなんて思い上がりですよ! 経理の仕事なんて3年もいたら知識は大抵つきますし代わりの方もいっぱいいますよ。 人に仕事を押し付けてばかりいないで自分の出来る仕事にさっさと転職してください。

  • abc_9998
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.18

すごいお局様ですね。 気に食わない女性にいろいろ押し付けて、 それがまかり通らなくなったから、文句言ってるだけに見えます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.17

分からないから、教えてもらうのはわかりますが 仕事を丸投げするのとは、違うと思いますよ。 教えてもらったことは、ちゃんと学んでないだけでは? メモ残したり、検索かけてみたりするくらいのことは 出来ますよね? 知識があると言いますが、パソコンの知識も身につけていかがでしょうか? パソコンでアウトプット出来ないなら 仕事にならないと思います。 仕事上、必要知識としてパソコンも学ぶべきでしょう。

回答No.15

パソコンの設定とかをやらせるのも、会社としては如何かとは思いますね。 会社が求めてるのは、マニュアル通りの操作だけなので、初期設定やらは会社がやるべきです。 ちなみにパソコンの初期設定やメール設定は万人に簡単な事ではありません。 まずはそれを会社に言うべきかと思います。

asdfghjkl0164
質問者

お礼

業者にお願いすることにしました。 有料です。

回答No.14

話を読ませていただいて、身勝手な方だと思いました。 何故なら、最初は困っていると思って助けてくれていたのに、 助けてくれなくなったら、無責任というのはおかしいと思います。 無責任という前に、その方に何か気に障るようなことをしたかどうか、 考えたうえで無責任と言われた方が、よろしいかと思いました。 傷つくのに年上も年下もないのです。相手も心を持った人間です。 忙しい中手伝ってくれたり助けてくれていたのですよね? それで、助けてくれなくなったら無責任と言われたら、 その子が、かわいそうに思います。 私なら、困っているから助けて、傷つくこと言われたら、 ショックですし、助ける気がなくなってしまいます。 自分では傷つかなくても、相手が傷つくこともあるのです。 もう少し、相手の立場になって考えてから、 無責任と書かれた方がよろしいかと思いました。 助けてくれていた方が、無責任呼ばわりされて、 いただけないと思い、回答させていただきました。 失礼な事お書きして、申し訳ありませんが、 これは私の感想です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2218/14698)
回答No.13

無責任なのは、あなたです。仕事なのだから、覚えるのが当たり前です。 出来ないのなら会社にとっては、必要がないということだと思います。 会社がPCを使用しているのなら、それが使えないなら仕事に、ならないじゃないですか? 人のせいにせず、自己責任です。

asdfghjkl0164
質問者

お礼

私は職場では何か聞かれたらすぐに答えられる知恵袋として、重宝がられているとおもいます。 だからこの年まで社会で働けるんです。 年の功で、人に安らぎを与える挨拶で来客応対も私のほうがうんと印象がいいと思うんです。 彼女は愛想がないですから、私がカバーしてあげてるんです。 彼女はお茶出しや掃除、書類作成等の下働きすることで社会のマナーを身に着けていると思うんです。 彼女が事務所の掃除をして、ごみ捨て等も何でもしてましたので、わたしは家では忙しくてちっともくつろげないけど、職場ではその分くつろいでいました。 生協のカタログを見たりして。 ネットニュースを見たりして。 それでうまくいっていたのに。 彼女のせいで仕事が回らないのが社長に知られたら、どうしたらいいんでしょうか。

回答No.12

算盤はじかなくても、 40年も事務経験が無くても、 必要な数字を入力するだけで、一瞬にして正確な書類が作成出来ます。 貴女がしている事務処理は、今の時代には全て無駄なことなんです。 数字を入力するだけで、コンピューターが勝手に計算して、書類まで作成してくれる時代です。 貴女がしている事は、会社や彼女の仕事の邪魔でしかないと思います。 よく4年も彼女は辛抱して、貴女を助けてくれましたね。 なんて優しい子なんでしょう。 昔のパソコンと違い、今のパソコンは扱いが楽ですよ。 貴女のように頭の良い人なら、アッと言う間にモノに出来ますよ。 それでもアナログと言うなら事務職は無理ですね。 私も今年72才になる高齢者です。 今も現役で働いています。 これからも長く働くつもりなら、甘えてちゃダメですよ。

asdfghjkl0164
質問者

お礼

算盤のほうがやりやすいし、一度に2件分計算できるので、重宝しているんです。 40年もだてにやっていません。 私には知識があるんです。 彼女の年齢より経験があるんだから。 私のほうが、何か聞かれたらすぐに答えられる知恵袋として、重宝がられているとおもいます。

関連するQ&A

  • 報告しますか?

    事務員として、入社して3か月近くなります。引き継ぎが終わり、前任の事務員も退職しました。少人数の職場です。事務は一人です。 仕事で使うファイルを買いたいのですが、最初は勝手に買わないで、社長に一声かけたほうが、良いでしょうか? 前に前任の事務員から言われた時は、小さい額なら言わなくて良い、大きい額なら言うと言われましたが、最近毎日社長に仕訳伝票見せています。何買ったか?入力するので 、ファイル買うのも分かってしまいます。

  • 関わりたくない同僚

    以前同僚のお局さんについてここで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7266576.html 関係は当時とさほど変わってないのですが、最近嫌過ぎて関わりたくないと思うようになりました。以下の点が目につくようになったからです。 ・生活残業をしているように見受けられる。 ・仕事のミスが多い→反省している様子はない。 ・仕事ができないくせに、偉そうな態度。 ・常務(元社長)になぜかやたら気に入られ、給料は他男性とさほど変わらない。 生活残業に関しては席が斜め前なので視界に入って何となく様子がわかるのですが、勤務時間内は比較的のんびりした様子で、パソコンをただ眺めていたり(ネット?)年下の営業男性とIPメッセージで会話をしているようです。残業できるように時間配分をしてだらだら仕事をし、毎日1時間は残業をつけているようです。(タイムカードはなく、自己申請) 仕事は経理全般+営業事務を数社担当していますが、営業事務は本職と思ってないのか客先からクレームがきても全く動じてないそうです。 私は全くこのお局に興味はなく、とにかく関わりたくない。仕事上で聞かなければいけない事も後々間違っていてもそんな困ることでなければ放置するか勝手に判断して進めてしまっています。それぐらい関わりたくないのです。 しかしお局はやたら私の方を見ている気がします。(最近ではなくかなり前から)お互い席に座っていればパソコンや書類で顔は見えませんが、椅子に座る瞬間?にいつも視線を感じます。昼食も私が食べ始めてから立ち上がって食事の準備をする為、何を食べているのかもチェックされている気がします。とにかく勤務時間中常に監視?されているような気分です。私はお局が普段化粧しているのか、どんな髪型をしているのかもはっきりわからないくらいです。そんな自分は眼中にない人から見れれているのはとにかく気分が悪いです。 唯一の女性同士、ほぼ毎日狭い事務所で長時間同じ空間にいる現状況。本当に嫌であれば辞めるしかないと思うのですが、お局が原因で辞める気はありません。 このような状況でどうしたら少しでも仕事がしやすくなるでしょうか。自分が変わるしかないと思うのですが、どういう考え方をしたらよいのでしょうか。長くなりましたがご教示願いたいです。

  • 入ってもすぐに辞めていってしまう会社 長文です

    10月から小さな会社に事務として入社しました。Sさんは10年勤務の40歳のベテランです。Tさんは5年で、26歳です。Bさんは50代で、専務です。常に事務所にいるのは私を入れてすべて女性で4人。 そしてTさんが辞めるので職安に募集をしています。Sさんはわかりやすい表現を使わせてもらうと、アニメ声です。人の行動がとても気になります。Nさんは、Tさんが残るんなら良いけどSさんとは一緒に仕事したくない。一息もつけない。 Gさんはあの声が癇に障る、監視されているようでもういやだ。疲れた。休憩がほしい。 Iさんは、PCの入力が少し遅いせいか、毎日毎日どーしてそんなに遅いの?今何やってるの?もう打てたの?どうしていちいち伝票をそろえるの?と重箱の隅をつつかれ続け今年辞めました。 最近Y君という30代の男性が入社しました。が・・・ もう辞めました。すごく出来る人だったのに残念。 Sさんは自分に原因があるどころか、最近の若い子がわからない!と不機嫌です。 最近とうとう私にも言うようになってきました。ターゲットが入ってこないためです。そうなるだろうなとは思っていましたがどうしましょう。 それとも、やはり9時から6時までノンストップで伝票入力は非常識ですか?

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • 伝票入力の得意な方

    伝票入力の得意な方 最近、会計事務所に入社しました。今、伝票入力していますが過去の仕訳を 見ながらやっているのでとても時間がかかります。税理士試験の簿財をもっ ていますがあまり役にたちません。(悲しい)そこで、伝票入力(記帳)が 得意な方へ、どうやったら早く、上手く入力できるのでしょうか?宜しくお 願いします。また、参考になる参考書などがありましたら教えて下さい。。

  • 育児休業後、復帰した同僚への思いを聞いてください。

    育児休業後、復帰した同僚への思いを聞いてください。 小さな事務所で総務、経理を任されているものです。 事務所の事務は同僚の女の子と2人でこなしています。 同僚をAさんと呼びます。 Aさんは昨年から育児休業を取り、今年の7月に復帰してきました。 Aさんの方が入社が早く、育児休業取得前は 重要な仕事(社会保険関連や、お金関連)はAさん、 単純な仕事(伝票入力や売上入力)は私がやっていました。 Aさんが1年間休業するということで、Aさんのやっていた仕事をすべて この1年間ひきうけ、忙しいながらも仕事の幅が広がり、仕事って楽しい!!と 思え充実した日々でした。 しかしながら7月に復帰してきたAさんは、当然のように休業前の仕事を します(=私と仕事がかぶる) 私も以前のような単純作業(入力作業など)だけに戻るのが嫌で、 Aさんが私が引き受けていた仕事に手をつけているのを見るとイラっとします。 以前のように無邪気にAさんと向き合えない自分がいるんです。 どういう考え方でこれから仕事をしていけば、私なりに充実したWORK LIFEが 送れるのかアドバイス下さい。

  • あまり親しくない同僚と仲良くなりたいです

    はじめて相談させていただきます。こういった場で相談するのは初めてなので、わかりずらい部分等ありましたらご指摘下さい。 私は31歳の会社員です。もともとIT関係の仕事を7年ほどやっておりましたが、現在の会社では取締役の秘書的な仕事をしています。 2ヶ月ほど前に、中途採用で同じくらいの年齢の男性が入社しました。 彼と仲良くなりたいと考えていますが、なかなかきっかけがつかめずにいます。 彼が結婚しているか恋人がいるかなどは全くわかりません。(会社で見た限りですが、指輪などはしていません。) どのようにアプローチすればよいでしょうか? 自分で考えたのは、私と同じ時期に入社して、雑談程度は交わす男性がいるのですが、まずその男性に皆で飲みに行きましょうとか、提案してみようかなあ、くらいです。 彼とは仕事での接点はほとんどなく、フロアもひとつ違うので顔を合わせることは1日に1回か2回くらいです。 会社の規模は小さく、社員も50人いるかいないかくらいなので、お互い顔と名前は一致していて、挨拶程度はします。 彼と同じフロアにいる、私と仲良しの同僚(女性)に、相談しようとも思ったのですが、その同僚も彼と接点が多いわけではないので、それほど情報を得られないと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの数字の入力ミス防ぐ方法教えてください

    こんにちは。35歳の既婚者です。 僕は委託された会社の給与計算を行っています。 事務の経験は全くなく、前職は6年ほど介護の仕事をしていました。 今の仕事はやってみたかった仕事で、 色々面接を受けやっと今の事務所に雇ってもらい、 1年経ちますが事務職が初めてな僕は、パソコン操作も最低限 のことしかできず、何度も数字の入力ミスをしてしまい、 事務所にかなり迷惑をかけてしまっています。 僕の事務所は僕を含め3人で業務を行っています。 最近また大きなミスをおかしてしまい、自分の能力の無さにかなり 自信喪失しています。 給与計算で時間を多目にカウントしてしまい、従業員に多く支払って いたのです。 それも間違いに気付いたのが7ヶ月も経ってからで7ヶ月間ずっと多目 にカウントしてしまっていました。 (エクセルの計算式のところに入力してしまいこれに気付かず・・・・ タイムカードの時間計算のため前月分をコピーして使用するため) 数字入力は遅いにも係わらずミスをすることが多くどのようにしたら 仕事がうまくいくのか教えてください。 それとも僕の注意力、集中力が欠如していて、ADHDの可能性も あるのかなーと最近感じています。 事務職(お金や数字に係わる仕事)に就くために必要な訓練 (数字を早く正確に入力する方法)や講習等(パソコン教室等) があればぜひ回答をお願いします。

  • パソコン使った仕事はしたいけど

    仕事を辞めて、別の仕事を探しています。 以前はホームページ作成や簡単な入力作業の仕事をしていました。 今度も事務でも何でも構わないのでパソコンを使った仕事をしたいとは思っているんですが... 机を5・6個とかくっつけてシマにした体制の仕事場というのがダメなんです。 前と左右にいる人と視線が合うのがひどく落ち着かなくて、パソコンの画面がまともに見れずに仕事にならなくて。 シマにしていてもパーティションなどで視界を遮るものさえあれば全然問題ないんですけど... 前にやっていた仕事を辞めたのもこれが原因でした。 もしかしたら途中で直るかもしれないと思って3年ぐらい我慢して勤めてみましたが、やっぱり直りませんでした。 次の仕事を探したいとは思うんですけど、こんな問題を抱えていたらやっぱりデスクワーク的な仕事は諦めた方が良いでしょうか。

専門家に質問してみよう