• ベストアンサー

同僚がパソコンを教えてくれなくなりました

67歳女性、零細会社で事務員として働いています。 いまの職場は7年になります。 同じ事務所で働く35歳の女性が、パソコンを教えてくれなくなりました。 彼女が入社して4年ぐらいですが、今までパソコンの入力、設定、トラブルの際は彼女に助けてもらっていました。彼女が入社する前も、自分よりパソコンが出来る人ばかりだったので、困りませんでした。私はアナログ人間なので、パソコンのことはわからないんです。伝票の入力も自分の分もやってもらっています。最近は、パソコンでやることばかりなので、書類作成、申請、なども彼女がほとんどやっています。 先日、彼女が私の言ったことに不機嫌になり、それ以来挨拶と最低限の仕事の連絡しかなく、私を視界にも入れません。パソコンがかたまって、こちらが1時間ぐらい困っていても知らん顔です。最近、私の分と彼女の分のパソコンを買い替え、その設定をしないといけないのに、彼女は知らん顔です。 「私のパソコンは自分でやりますので、そちらのはそちらでやってください」ですって。パソコンのこと、私は何も分からないのに。 おかげでメール設定も、データの移行も、私の分は有料で業者にやってもらうしかありませんでした。どれがいるファイルでいらないファイルなのかもわからないのに。 彼女は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 仕事がすすまなくて困ります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.16

貴方は職場に必要なさそうですね。 社会人としてどうかと思いますよ。

その他の回答 (21)

回答No.22

やってもらえる事を当たり前と思っている貴方は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 お相手の彼女の仕事がすすまなくて困ります。

回答No.21

仕事上、遂行に困難があるならば、ハラスメント行為かと思います。 パソコンの例に限らず、そういう嫌がらせは社会人として許される事ではありません。 会社に相談してみても良いかと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.20

>・・・ですって。パソコンのこと、私は何も分からないのに。 >どれがいるファイルでいらないファイルなのかもわからないのに。 彼女が如何こうという問題の前に、上述が事実であれば、戯言ではなく事務員として大きな問題だと思います。 >彼女は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 ビックリ! 貴方が社長のメカケかなにかで、体裁良く座っている立場なら、この発言は分からないでもないですが、、、また、彼女が貴方の教育係としてそれだけの報酬を貰っているならば、、、このふたつの条件以外の立場でのこの発言は如何かと思います。 >仕事がすすまなくて困ります。 もう潮時なんじゃないんですか? と周囲の皆さんが口々に言っておられませんか? 貴方の思考(質問文で表現する)が態度に出ているとすれば、事務フロアーが恐ろしい状況になっているのでしょうね。

• putiabu
回答No.19

分業?社長だって貴女が辞めれば代わりの方に年金の話をしますよ。 貴女がいなければ会社が回らないなんて勘違いです。 今やAIに仕事が奪われる時代なんですから パソコン使えなくても知識があるから分業できるなんて思い上がりですよ! 経理の仕事なんて3年もいたら知識は大抵つきますし代わりの方もいっぱいいますよ。 人に仕事を押し付けてばかりいないで自分の出来る仕事にさっさと転職してください。

• abc_9998
回答No.18

すごいお局様ですね。 気に食わない女性にいろいろ押し付けて、 それがまかり通らなくなったから、文句言ってるだけに見えます。

• doraneko66
回答No.17

分からないから、教えてもらうのはわかりますが 仕事を丸投げするのとは、違うと思いますよ。 教えてもらったことは、ちゃんと学んでないだけでは? メモ残したり、検索かけてみたりするくらいのことは 出来ますよね? 知識があると言いますが、パソコンの知識も身につけていかがでしょうか? パソコンでアウトプット出来ないなら 仕事にならないと思います。 仕事上、必要知識としてパソコンも学ぶべきでしょう。

回答No.15

パソコンの設定とかをやらせるのも、会社としては如何かとは思いますね。 会社が求めてるのは、マニュアル通りの操作だけなので、初期設定やらは会社がやるべきです。 ちなみにパソコンの初期設定やメール設定は万人に簡単な事ではありません。 まずはそれを会社に言うべきかと思います。

asdfghjkl0164
質問者

お礼

業者にお願いすることにしました。 有料です。

回答No.14

話を読ませていただいて、身勝手な方だと思いました。 何故なら、最初は困っていると思って助けてくれていたのに、 助けてくれなくなったら、無責任というのはおかしいと思います。 無責任という前に、その方に何か気に障るようなことをしたかどうか、 考えたうえで無責任と言われた方が、よろしいかと思いました。 傷つくのに年上も年下もないのです。相手も心を持った人間です。 忙しい中手伝ってくれたり助けてくれていたのですよね? それで、助けてくれなくなったら無責任と言われたら、 その子が、かわいそうに思います。 私なら、困っているから助けて、傷つくこと言われたら、 ショックですし、助ける気がなくなってしまいます。 自分では傷つかなくても、相手が傷つくこともあるのです。 もう少し、相手の立場になって考えてから、 無責任と書かれた方がよろしいかと思いました。 助けてくれていた方が、無責任呼ばわりされて、 いただけないと思い、回答させていただきました。 失礼な事お書きして、申し訳ありませんが、 これは私の感想です。

• zabusakura
回答No.13

無責任なのは、あなたです。仕事なのだから、覚えるのが当たり前です。 出来ないのなら会社にとっては、必要がないということだと思います。 会社がPCを使用しているのなら、それが使えないなら仕事に、ならないじゃないですか? 人のせいにせず、自己責任です。

質問者

お礼

私は職場では何か聞かれたらすぐに答えられる知恵袋として、重宝がられているとおもいます。 だからこの年まで社会で働けるんです。 年の功で、人に安らぎを与える挨拶で来客応対も私のほうがうんと印象がいいと思うんです。 彼女は愛想がないですから、私がカバーしてあげてるんです。 彼女はお茶出しや掃除、書類作成等の下働きすることで社会のマナーを身に着けていると思うんです。 彼女が事務所の掃除をして、ごみ捨て等も何でもしてましたので、わたしは家では忙しくてちっともくつろげないけど、職場ではその分くつろいでいました。 生協のカタログを見たりして。 ネットニュースを見たりして。 それでうまくいっていたのに。 彼女のせいで仕事が回らないのが社長に知られたら、どうしたらいいんでしょうか。

回答No.12

算盤はじかなくても、 40年も事務経験が無くても、 必要な数字を入力するだけで、一瞬にして正確な書類が作成出来ます。 貴女がしている事務処理は、今の時代には全て無駄なことなんです。 数字を入力するだけで、コンピューターが勝手に計算して、書類まで作成してくれる時代です。 貴女がしている事は、会社や彼女の仕事の邪魔でしかないと思います。 よく4年も彼女は辛抱して、貴女を助けてくれましたね。 なんて優しい子なんでしょう。 昔のパソコンと違い、今のパソコンは扱いが楽ですよ。 貴女のように頭の良い人なら、アッと言う間にモノに出来ますよ。 それでもアナログと言うなら事務職は無理ですね。 私も今年72才になる高齢者です。 今も現役で働いています。 これからも長く働くつもりなら、甘えてちゃダメですよ。

質問者

お礼

算盤のほうがやりやすいし、一度に2件分計算できるので、重宝しているんです。 40年もだてにやっていません。 私には知識があるんです。 彼女の年齢より経験があるんだから。 私のほうが、何か聞かれたらすぐに答えられる知恵袋として、重宝がられているとおもいます。