• 締切済み

職場恋愛の行く末

半年つきあって別れた人がいます。 同じ会社の人で、今も同じ職場にいます。 わりと小さい会社なので、毎日顔をあわせて、必要があれば話もします。 別れをいったのは私。別れを決めた理由は、向こうが私にもう恋愛感情をもってないことがわかってしまったから。自分のことを好きじゃないひとと一緒にいるのがつらかったから。 相手は「わかった」って。もめたり引き止められたりなんてしなかった。わかっていたことですが。 その後とても辛かった。 毎日顔をあわせるし、仕事も大変な時期だったし、仕事で気が紛れるどころか、職場は地獄みたいにつらい場所になった。 そんなふうに私がもがいていた時期に、相手はまた同じ職場の女の子を口説きはじめた。10も年下の子。 若い子に負けたとかは思わなかった。ただ、その相手の人の気遣いのなさと身勝手さに切なくなった。新しい子は私と同じ課。その子に罪はないし、相手にも罪がないことは私だってわかっています。相手は次に、前に、進んだだけ。私だってやり直したいとか思っているわけではないのです。 ただ、つらい。別れたあの人と一緒にいなければならないことが。新しい人を見つけたあの人を見ていることが。 逃げたい。でも逃げられない。仕事をやめる気はないんです。 前にも同じような質問が出てて、「二人の関係がはっきりするまでに、強くなるしかない」という回答がありましたが、でももう二人はつきあいはじめていて、私は強くなれなかった。その事実をうけとめられるほど強くなれていなかった。 「本気なの?」ってききたい。人より自分のことが好きな、子供のままのあなたのままなら、また、同じことの繰り返しだよ?って、また私と同じようにその子傷つけることになるんじゃないの?って思っています。でもそれは、負け惜しみなんでしょうか? こんなとき私はどういう態度でいればいい?私はどんな気持ちでいればいいでしょうか?教えてください。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#50504
noname#50504
回答No.5

実は今、私はどちらかというと「新しい人」の立場の女です。 以前の職場では、質問者さんの立場だった時もありました。 その時は、辛かったんですが、日に日にラクにはなっていきました。 無理してでも平静を装っていました。 本当に今思えば相当無理してました。 なるべく、公私共に忙しくして彼のことを考えないようにしてました。 コンパに行ったり、友達と遊んだりしているうちにいつの間にか「過去」と受け止められることができました。 >「本気なの?」ってききたい。 これは止めた方がいいですよ。 今は「彼」は過去の人です。 >こんなとき私はどういう態度でいればいい? 今、私の彼のような立場の人が以前お付き合いしていた彼女は、部署が違うので顔を合わせる事はほとんどないのですが、電話で私からだと判ると声のトーンが荒々しくなったり、私のことを批判したりと、目も当てられない状態です。大変見苦しくって、可哀相と思ってしまいます。 質問者さんは、こういう方ではないと思いますが、やはり、平静を保ってください。 もし、私が今の彼と別れて、同じ立場に再度立っても、頑張って平静を装いたいと思います。 社内恋愛はやはり難しいですよね。 平静を装うのは辛いと思いますが、なんとか頑張ってくださいね!

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、聞くことはしません。冷静に考えれば私にもわかりました。 なんでそんなことを思ったのか考えてみたら、「知ってるよ」っていいたかったのかも。新しい人と付き合ってることを私は知ってるんだぞっていうことをいいたかったのかも、と思いました。 実は私も、前までは「新しい人」でした。まあ、そんな男だったわけですよね。 でも、前は多少気まずいくらいでしたが、「前の人」の立場になってみて、こんなにつらいものだということはじめてわかりました。自分のしたことは、自分にも返ってくるっていうことですね。 新しい人とは、変わらずに接しているつもりです。彼女に罪はないし。 ただ、「新しいこの二人の関係を職場にばらしたらどうなるのかな」なんて考えたりもします。もちろんおおっぴらにではなく、どこから出たのかわからないように。でも、公然になって逆にいい方向に持っていかれるのはしゃくだし、周りから私が哀れみの目で見られるようになってしまったら嫌だし、と思い、かろうじてとどまっています。ほうっておくのが一番とわかっていても、ちょっとくらい意地悪してもいいんじゃないか?なんて考えている自分がいて。 社内恋愛はホント、難しいですね。

回答No.4

私は職場恋愛反対派なので、経験は無いですが、 同じ職場に貴方と同じ境遇になった人がいます。 そのケースでは、男性と後から付き合った彼女が結婚しました。 そして、別れた女性は左遷→退職というような感じです。 周りにいた私を含めた人たちは、この人間関係に気を使うので大変でした。。。 転職がよいと思いますが、職を変えるつもりがないなら、耐えるしかないでしょうね。はやく別の彼氏をみつけましょう。それまでの辛抱です。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、職場恋愛反対派でした(笑) でも相手の人は、なんか、うまいんですよ、その気にさせるのが。 職場恋愛慣れしてるんでしょうね。職場の子をその気にさせるのがうまい。 もてるタイプの人ではない、っていうのを逆にフルに活用しているような。 わたしも、周りに気を使わせてしまっているのかなあ。 どこまで伝わっているんだろう、付き合っていたっていう事実が。 それを考えると、ほんと、頭にきます。関係が終わったら、秘密にするって言ってた約束までやぶって。自分はのうのうと次、ですか。って。 元々男性嫌いなところがあったので、ますます拍車がかかってしまいそうです。

回答No.3

こんばんは。私の元職場にもorangeplusさんの元彼と同じ様な男性が居ました。ただ、その人の方が断然酷かったですが。取り敢えず、私が知る限り、社内で口説かなかった女の子は極わずかと言うくらい口説きまくっていましたね。 当然、彼の恋愛は社内恋愛オンリー。振られれば、また社内の女子を口説いて回ると言うので有名でした。orangeplusさんの元彼もその人もですが失礼ながら恐らく「付き合えれば誰でも良かった」のではないのでしょうか? だから飽きるのも早い。相手に振られても未練はないけど自分一人になるのは寂しいから、また身近な女の子に手を出す。正直、これは病気に近いかも知れません。 本人はまるで悪い事をしていると言う自覚がないんです。 元彼女に悪いだとか、恥も外聞もないんですよね。ただ付き合っている人が欲しいだけみたいな。そんな感じ。 もし元彼がそういう人だったら、orangeplusさんの事を思い返して罪悪感を感じる筈もないと思います。 ですので、私が思うに「下らないヤツだったな」って思いながら、冷ややかな目で見ている他ないのかなって思います。 >職場の雰囲気を、よくないものにしてしまっていたのです orangeplusさんは彼の事を精一杯好きだったのですから、別れたばかりなのに同じ職場の、しかも自分と同じ課の女の子と即付き合いだしていちゃいちゃしているのを見せ付けられれば、それは誰だっていい思いしませんし、多少仏頂面にもなろうと言うものですよ。 これからは、そんなどうしようもない男と縁が切れてせいせいしたって思って趣味に没頭したり出会いを探しに出掛けたり、友達と遊んで気分転換をすると大分違って来ると思います。 頑張って下さい。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!もう、病気ですよね。 付き合っていたときに聞いた話からすると、その人の恋愛はすべて職場で知り合った人との恋愛だったようです。 >相手に振られても未練はないけど自分一人になるのは寂しいから、また身近な女の子に手を出す。 そんな感じだったんでしょうね。私についても。それを見抜けなかった自分が嫌になります。 付き合い始めたときは、ほんとにやさしくて、安心できて、リラックスできる人だなあ、なんて思っていたから、よけいに自分が情けない。 しかもその人は、周りに秘密でつきあおうってことで付き合っていたのに、別れたとたん相手は同じ職場の人に今までの関係を話してしまったんです。 つらいからだれかに話したいのはわかるけど、職場の人にばらすことで私が職場できまずい思いをするんじゃないかとかの気遣いもできない、そんな子供な人だったんです。恋愛の、しかも同じ職場という中で、やはり最低限の気遣いはほしかったんです。 それを求めることは、多くを求めることになるのかなぁ?

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

私は彼と別れて正解だと思います(ごめんね) 女性を大切にできない、移り気のある男性 ×がついてるいるのも判ります。 そんな彼を見切りをつけた自分を 褒めてあげましょう。辛い気持ちで悲しむ事わかっているのに別れたのですよ・・・ >こんなとき私はどういう態度でいればいい?私はどんな気持ちでいればいいでしょうか ですが。気になるのは当たり前ですが 放置です。仕事だけをこなせばいい(難しいでしょうが)時間が解決して「あほな男にひっかかった」と思えるときが来ます。 気持ちですが、自分が不幸だとかマイナスな事を考えず、これから先にどうやって自分を磨くか計画をたてましょう。今日よりも明日、明日よりも明後日、毎日成長できるように(人として女として) きっと前より素敵な女性になれるはずです。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性を大切にできない、移り気のある男性 そのとおりですよね。 >「あほな男にひっかかった」と思えるときが来ます。 実はもう思ってしまっています(笑)そんな男性に引っかかってしまった自分が嫌になります。 あまりのつらさに、仕事においても支障が出てしまっていました。 ミスとかではなく、なんていうのかな、職場の雰囲気を、よくないものにしてしまっていたのです。自分がつらくてつらくて、回りを思いやる余裕がなくなって、嫌な人間になっていたと思います。 自分自身についても、いまは明日のことまで目が向けられないのが現状です。 今日をやり過ごすのに精一杯。これじゃダメだとわかっているのですが…。 少しずつでも、素敵な女性になれるよう、がんばりたいです。

回答No.1

新しい若い子には悪いですが、そんな人の気持ちを分からないような男とは別れてよかったんじゃないですか? まぁせいぜいがんばれよ、どうせ無理だろって感じの上目線(仕事上は普通に)の気持ちで彼と接するのはどうでしょう。 私も職場恋愛で考え方が合わなくて別れましたが、少なくとも社内ですぐにほかの女性に行くのは失礼なので控えました。あまりにデリカシーなさすぎだと思います。 文面を読ませていただいて、彼を悪く書いてますが若干の未練があるようですねぇ。そんな男忘れて、前に進みましょう。新しい出会いができたら、前の男は意識しなくなると思いますよ。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくとも社内ですぐにほかの女性に行くのは失礼なので控えました。あまりにデリカシーなさすぎだと思います。 そうですよね?普通そう考えますよね?そういった心遣いというか、思いやり、といったものがまったく感じられない行動だと思ってしまって…。 でもそれが普通なのかな?私が気にしすぎなのかな?とかいろいろ悩んで、また悶々として…。 そしてそんな男に一瞬でも惑わされた(笑)自分が嫌になったりして…。 >文面を読ませていただいて、彼を悪く書いてますが若干の未練があるようですねぇ。 はい。これは否定できないです。 まだ好き、という感情でなく、もしかしたらまだ思ってくれてたりして…みたいな期待をしているのだと思います。だからこんなに新しい人を見つけたあの人を見てるのがつらいのかなぁ。 私にも新しい出会い、早く来ないかな。

関連するQ&A

  • 職場恋愛、相談

    私には今気になっている人がいるのですが、 職場の後輩(3つ下)です。 同じ部署なのですが会社では それ程顔を合わせるわけではありません。 しかし、彼の同期と私は仲が良く、その子に、 彼が辞めたいと言っている話を聞きました。 そこで、仕事の終わりが一緒だった時に 一緒に帰ろう!と誘い、少し相談にのりました。 その後、お礼の連絡と、 ご飯に誘われたので2回ご飯に行きました。 その後も時間ある日にお茶したり この間は丸一日遊んで水族館に行ったり、 今日は車で夜景を見に行ったりしました。 ここ1ヶ月で5回程二人で遊んでいます。 毎日LINEもしています。 正直、私自身始めは年下は 恋愛対象ではなかったので良い子だな、 くらいだったのですが、いつも楽しくて 会う度に気になるようになっていました。 しかし3回目くらいには何か進展あるかなと 思っていたのですが、特に何もなく いつも遊んで普通に帰るだけです。 彼との間にあったことは、 ・年上(2.3個上)がタイプと言っていた ・彼氏いそうと言われた(居ないと言いましたが。) ・会いたい と言ってくる ・遊びはいつもあっちから誘われる ・職場でも最近よく話しかけてくる こんな感じです。 相手はどう思っているのでしょうか… またこの後進展はあるのでしょうか…。 不安になりまして。

  • 職場恋愛が行き詰ったとき…

    新卒一年目(24歳)の女性です。私の職場は支部で、社員が3人です。その職場の上司(35歳)とお付き合いをしていたのですが、二ヶ月ほど前別れました。短い付き合いでした…別れたきっかけが私の妊娠。相手はバツイチ子持ちだったのですが、もし私との間に子供ができたら幸せにする!と言っていました。避妊もしていませんでした。私が子供をほしがっているのも知っていました。でも、私の妊娠がわかったとき、彼は「やはり自信がない、おろしてほしい」と言いました。私も一人で生み育てる自身がなく、おろすという結果になりました。しかも、おろす結論が出て、でも、手術はまだしていない状態のころに、別れを切り出されました。私はもちろん憎しみの感情があります。それから2ヶ月、仕事が好きな一心にがんばってきましたが、やはり限界を感じています。その上司の顔を見るたびにつらくなるし、そんなにくい相手と仕事上協力も教育されることもできません。二度と彼との関係は修復されることはないことは確実です。そう考えると、もう新しい職場のほうがのびのび働けるのかな…と思いました。明日、異動の希望は出すつもりですが、それがかなわない場合、転職を検討しています。 新卒一年目で、今の職場でがんばりたいけど、やっぱりプライベートなことで仕事とは関係ないといえども、元彼との人間関係で毎日がつらく仕事にも影響するのは事実です。 私はどうするべきなのか…ここで仕事をやめるのは、私の仕事への意志の弱さ、自分への甘さなのか…そこら辺のご意見をいただきたいです。職場は毎日通うものですし、職場恋愛ってよくあると思うんですけど、それが破綻(別れ方が円満ではなく憎しみあって…)したとき、みなさんどうしてるのでしょう??私みたいにすぐ異動の希望を出したり退職しようとしてたら、きりがないよな、とも思うのです。ケースbyケースだと思うのですが、周囲ではどういうケースが多いですか?

  • 職場恋愛・・・?

    その子とは学校が終わったあとにスーパーで同じバイトをしているのですが、 突然、別の部署の社員をみるなり仕事を投げ出して談笑しはじめる二人。 何を話していたかはよくわかりませんが、仕事の話ではない様子。 そもそもその子は真面目で仕事を投げ出すのも、 奥手なので自分から話しかけに向かうのも非常に珍しいです。 職場という環境で、多くの人がみてる中で長々と話す神経がよくわかりません。 なんでこんなことを書くのかというと、 僕とその子は仲がよかったのですが、この職場で冷やかされてギクシャク。 なんとか関係を取り戻したいと焦っている中でのことで、ヤキモチが大爆発。 21歳と相手の社員は33歳独身。かなり良識ある人だと思います。 職場恋愛だとは思われないだろうとか、恋愛感情が一切ないがゆえなのでしょうか。 同僚は恋愛? ネーヨww という感じですが、 自分自身、こんなにもヤキモチを焼く人間だとは知らず憔悴しています。 どなたか冷静なご意見をいただけると助かります。

  • 前の職場の人について

    気になる人をSNSで見つけました。 私は25歳で相手は4つ上です。 その人とは前の職場で一緒でした。今は私が退職しているので会うことは困難になりました。 前の職場にいたときは部署が違っていたので関わることはほとんどありませんでした。仕事の話で数回話すことはありましたが仲良くなるほどではありませんでした。 相手の人は同じ部署に仲良しの女性がいます。部署の仲間と飲みに行ったり、2人で一緒に帰ったりと周りが恋人ではないかと疑うぐらいの仲の良さです。その2人の様子を見ていて中々連絡先をと聞こうにも聞けず1年が経ち、私は退職しました。 働いてる間に相手の人をSNSで見つけました。ですが、一応毎日顔を合わしていたのでメッセージを送るのもどうかと思い、とりあえずなにもしないでいました。今は退職しているので、大丈夫かなとも思うのですが、いくら職場を退職してるからと言って軽はず みにメッセージを送って気まずくなるのも嫌ですし、かといってこのまま何もしないのも後悔が残りそうでどうしていいのかわかりません。 相談内容は、そんなに仲良くない前の職場の人にメッセージを送ってもいいんでしょうか??ということです。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場恋愛のフェードアウト?

    職場恋愛中のつき合って数ヶ月の彼がいます。プライベートでもうまくいっていたし、職場では二人の仲は秘密ですが、同僚達全員ととても仲がよく、会話の多い楽しい職場だったのですが、ここ最近、彼の態度がなんとなく冷たくなり、毎日みんなで行っていたお昼も、急に部署の人と行くようになりました。 つきあいだしたころは電話・メールも彼から来ましたが、今は私から連絡しないと連絡がきません。こちらから約束すればデートもするし、嫌われているわけではありませんが、もしかして数ヶ月つき合ってみて、ちょっと違うと感じ、結婚も考えるような結構な年ですので、傷が浅いうちに別れたいと思っているのかな、ハッキリ言うと職場に支障が出るから態度で示しているのかな、といろいろ考えてしまいます。 本人に聞けばいいのですが、ハッキリ別れを言われたら多分動揺で、仕事の現場で毎日顔を会わすことができない気がして怖いのです。こういう場合、フェードアウトさせるのが男性のやさしさなのでしょうか?職場恋愛は初めてなので、とまどっています。

  • 職場内恋愛

    同じ職場でみんなには内緒で付き合っている人がいます。 彼はかなり性欲が強く、デリヘルを頼んだり、職場の他の女の子にも、手をだしたことがあるらしいです。 平気で嘘もつきます。 こんな彼氏忘れたいのですが、毎日職場で会うこともあり、会うと一緒にいたいと思ってしまうんです。 彼を忘れるためには仕事を辞めるしかないでしょうか?

  • 職場恋愛って何であまりよく思われないんですか?

    現在恋人がいますがお互い同じバイトの仲間で学生です。 最近ですが周りがようやく付き合っているのを知ったのか影でこそこそと 文句を言われているようです。 例えば「あの2人ほとんど予定あわせてるよね」とか「あの2人が一緒の時は気まずい」とか・・・・・ 正直予定をあわせているのは遊ぶためで他の人だって友達と遊ぶ時はオフにするじゃないですか? 自分はその遊ぶ相手が同じ職場だから一緒にオフにしているだけです。 それにあの2人と一緒の時は気まずいってのも納得いきません。 自分は仕事とプライベートはしっかり分けています。それは社員の人も納得してくれています。 だからこそ余計に腹が立ちます。しかも直接言ってこずに陰でこそこそと。 どうすればいいんでしょうか?中には仲良しの人もいるので辞めたくはありませんが 結構我慢の限界がきています。まだ彼女はその事は知らないので自分だけが 苦しむだけでいいんですが結構居づらくなりそうです。でも悪いことをしているとも 思えません、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 職場恋愛の彼女と別れました。

    理由は彼女に好きな人ができたからです。今、彼女はその人と付き合っています。実はその相手も同じ職場の人でした。別れる前から関係があったみたいです。 現在の彼女の気持ちが理解できません。職場に行くと2人に会ってしまうので行きたくなくて仕方ないです。皆様は彼女らと普通に接する事ができますか?仕事を辞めたいです。

  • 職場恋愛

    アプローチするのはいいのでしょうか? 私は同じ職場の同期が気になります。 現在は自宅の方向が一緒なので一緒に帰ることがよくありますが、確か相手には恋人がいたような気がします。 そはわかってはいるのですが、勤務が終わると相手の人を外で待っています。相手はいつも自然な笑顔で対応してくれてるので嫌がってはないと思ってます。 いつかそれでも二人でご飯に行ったり最後には告白したいのですが、やはり恋人がいるのに外で待っていたり、ご飯に誘うのは迷惑でしょうか?同じ職場なので自分が告白して、もし断って気まずいと思わせるのもよくないと思います。

  • 職場恋愛をしていた彼への気持ち(長文です)

    自分の気持ちをどうしたらいいのかわからず困っています。長文になりますが,なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。 20代半ばの女です。今年の4月から今の仕事をしています。 彼(3つ下20代)とは1週間違いくらいでほぼ同時期の入社になります。 最初は何も思ってませんでしたが,彼といると楽しかったので冗談半分で,何気なく遊びに誘うと彼ものってくれました。 一緒に遊園地に行き,自然と手つないだり長電話をしたり・・ 私から付き合いたいな・・と話をしました。 彼は音楽でプロを目指しています。 だから今の仕事もバイト感覚で入っていますが,仕事ぶりはとても真面目で,上司からも高評価。昇給の話もでたけど,あくまでも音楽を本業にしたいからということで断っていました。 音楽のため彼は私と付き合うことも慎重でした。けど,デートできなくても職場で会えるしお互い好きなら一緒にいたいと私から押す形で付き合うことになりました。 彼は平日は仕事後毎日レッスンで土日は終日バンド練習やライブ。私は仕事が忙しく毎日12時頃まで仕事。シフト制で休みが合うことも少ない状態。 彼から私と遊園地に行ったりする前に職場の女性からごはんに誘われたり告白された事をききました。けど,彼女は彼氏もいるしタイプじゃないから断ったと言ってました。 彼女は彼と同じチームで,彼にベタベタする。そして(女性だけど)ジャイアン的な存在で,職場ではみんな逆らえないような雰囲気の人です。 そんな姿を見るのはつらく,仕事でも残業ばっかりだったり,私のチームリーダーが変わってプレッシャーを与えてくるような人だったので仕事でのストレスもあったんだと思います。自分でもわけがわからず,仕事中彼が私のところに来て話そうとしたところ,彼の顔を見たら泣いてしまいました。しかも声が出るほどの号泣。 彼は自分がかまってあげられないことを気にしていたので,自分のせいだと思って,そのあたりからギクシャクしてしまい,『(私のことは)好きだけど,やっぱり音楽が好きだし,音楽が軌道にのるまで(もしくは数年やってあきらめがつくまで)は付き合えない。前の彼女もすごい好きだったけど,音楽がやりたくて別れたし,同じことを繰り返して傷つけてごめん。苦しかったでしょ?』といった内容で彼から別れを言われました。 私は泣いたのは彼のせいじゃないし,好きだから一緒にいたいというような事を話したけど,何度言っても彼の気持ちが動かないことを感じて引きました。 でもやっぱり彼が大好きです。 8月末にその話をして,しばらくは仕事中もろくにしゃべらない時期があって・・最近ようやく付き合う前のような感じに戻ってきました。 彼を好きだと言ってた彼女とは方向が同じのため,仕事の時間帯が一緒だったり飲み会の帰りは2人は一緒に帰ります。 ただ,途中で別方向になるのに,彼は彼女を家まで送って帰ったこともあるそうです。(別れてからの話ですが。) そんな話を聞いて彼女はタイプじゃないし興味なかったんじゃないの?!ってまたショックを受けて・・・。 そこで嫌いになれると思ったけど,だめでした。 今,彼との関係をまた気まずい状態にはしたくないです。 でも彼が大好きで一緒にいたいし,デートしたり,手つないだりしたい。 彼は私の気持ち自体には気づいていると思います。 彼が私をどう思ってるかわからないですが,先日職場の懇親会で彼と席が離れていましたが,彼のところまで行って一緒に写真を撮ると彼も嬉しそうな表情で写っています。 周りでは結婚とか,今の時期はクリスマスどうする・・?というような話がでてきて。 私は彼と一緒にいられるのが一番です。この話をしてる友達にも一緒にいられるように頑張りなよと言われてますが,この状態では告白すらするのは怖いです。 また,もともと人づきあいは得意じゃないですが,好きと言ってくれた彼ともこんな状態でうまくいかず・・恋愛だけじゃなく人と付き合うこと自体に自信をなくしています。 彼をあきらめるように努力するか,振り向いてもらえるまで彼を思い続けるか・・。悩んでいます。 彼が私を好きでいてくれる気持ちがあるのなら待ち続けられます。でもそうじゃないなら次の恋を見つけたいです。彼自身に対してプレッシャーみたいにもしたくないし,『待ってる』とは言いたくありません。 過去に付き合った彼が6年ほど忘れられず,結局元に戻ることはなかったという経験もあり年齢的にもそんな純愛みたいな事やってる場合じゃないのかなとも思います。