• 締切済み

職場恋愛の行く末

半年つきあって別れた人がいます。 同じ会社の人で、今も同じ職場にいます。 わりと小さい会社なので、毎日顔をあわせて、必要があれば話もします。 別れをいったのは私。別れを決めた理由は、向こうが私にもう恋愛感情をもってないことがわかってしまったから。自分のことを好きじゃないひとと一緒にいるのがつらかったから。 相手は「わかった」って。もめたり引き止められたりなんてしなかった。わかっていたことですが。 その後とても辛かった。 毎日顔をあわせるし、仕事も大変な時期だったし、仕事で気が紛れるどころか、職場は地獄みたいにつらい場所になった。 そんなふうに私がもがいていた時期に、相手はまた同じ職場の女の子を口説きはじめた。10も年下の子。 若い子に負けたとかは思わなかった。ただ、その相手の人の気遣いのなさと身勝手さに切なくなった。新しい子は私と同じ課。その子に罪はないし、相手にも罪がないことは私だってわかっています。相手は次に、前に、進んだだけ。私だってやり直したいとか思っているわけではないのです。 ただ、つらい。別れたあの人と一緒にいなければならないことが。新しい人を見つけたあの人を見ていることが。 逃げたい。でも逃げられない。仕事をやめる気はないんです。 前にも同じような質問が出てて、「二人の関係がはっきりするまでに、強くなるしかない」という回答がありましたが、でももう二人はつきあいはじめていて、私は強くなれなかった。その事実をうけとめられるほど強くなれていなかった。 「本気なの?」ってききたい。人より自分のことが好きな、子供のままのあなたのままなら、また、同じことの繰り返しだよ?って、また私と同じようにその子傷つけることになるんじゃないの?って思っています。でもそれは、負け惜しみなんでしょうか? こんなとき私はどういう態度でいればいい?私はどんな気持ちでいればいいでしょうか?教えてください。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#50504
noname#50504
回答No.5

実は今、私はどちらかというと「新しい人」の立場の女です。 以前の職場では、質問者さんの立場だった時もありました。 その時は、辛かったんですが、日に日にラクにはなっていきました。 無理してでも平静を装っていました。 本当に今思えば相当無理してました。 なるべく、公私共に忙しくして彼のことを考えないようにしてました。 コンパに行ったり、友達と遊んだりしているうちにいつの間にか「過去」と受け止められることができました。 >「本気なの?」ってききたい。 これは止めた方がいいですよ。 今は「彼」は過去の人です。 >こんなとき私はどういう態度でいればいい? 今、私の彼のような立場の人が以前お付き合いしていた彼女は、部署が違うので顔を合わせる事はほとんどないのですが、電話で私からだと判ると声のトーンが荒々しくなったり、私のことを批判したりと、目も当てられない状態です。大変見苦しくって、可哀相と思ってしまいます。 質問者さんは、こういう方ではないと思いますが、やはり、平静を保ってください。 もし、私が今の彼と別れて、同じ立場に再度立っても、頑張って平静を装いたいと思います。 社内恋愛はやはり難しいですよね。 平静を装うのは辛いと思いますが、なんとか頑張ってくださいね!

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、聞くことはしません。冷静に考えれば私にもわかりました。 なんでそんなことを思ったのか考えてみたら、「知ってるよ」っていいたかったのかも。新しい人と付き合ってることを私は知ってるんだぞっていうことをいいたかったのかも、と思いました。 実は私も、前までは「新しい人」でした。まあ、そんな男だったわけですよね。 でも、前は多少気まずいくらいでしたが、「前の人」の立場になってみて、こんなにつらいものだということはじめてわかりました。自分のしたことは、自分にも返ってくるっていうことですね。 新しい人とは、変わらずに接しているつもりです。彼女に罪はないし。 ただ、「新しいこの二人の関係を職場にばらしたらどうなるのかな」なんて考えたりもします。もちろんおおっぴらにではなく、どこから出たのかわからないように。でも、公然になって逆にいい方向に持っていかれるのはしゃくだし、周りから私が哀れみの目で見られるようになってしまったら嫌だし、と思い、かろうじてとどまっています。ほうっておくのが一番とわかっていても、ちょっとくらい意地悪してもいいんじゃないか?なんて考えている自分がいて。 社内恋愛はホント、難しいですね。

回答No.4

私は職場恋愛反対派なので、経験は無いですが、 同じ職場に貴方と同じ境遇になった人がいます。 そのケースでは、男性と後から付き合った彼女が結婚しました。 そして、別れた女性は左遷→退職というような感じです。 周りにいた私を含めた人たちは、この人間関係に気を使うので大変でした。。。 転職がよいと思いますが、職を変えるつもりがないなら、耐えるしかないでしょうね。はやく別の彼氏をみつけましょう。それまでの辛抱です。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、職場恋愛反対派でした(笑) でも相手の人は、なんか、うまいんですよ、その気にさせるのが。 職場恋愛慣れしてるんでしょうね。職場の子をその気にさせるのがうまい。 もてるタイプの人ではない、っていうのを逆にフルに活用しているような。 わたしも、周りに気を使わせてしまっているのかなあ。 どこまで伝わっているんだろう、付き合っていたっていう事実が。 それを考えると、ほんと、頭にきます。関係が終わったら、秘密にするって言ってた約束までやぶって。自分はのうのうと次、ですか。って。 元々男性嫌いなところがあったので、ますます拍車がかかってしまいそうです。

回答No.3

こんばんは。私の元職場にもorangeplusさんの元彼と同じ様な男性が居ました。ただ、その人の方が断然酷かったですが。取り敢えず、私が知る限り、社内で口説かなかった女の子は極わずかと言うくらい口説きまくっていましたね。 当然、彼の恋愛は社内恋愛オンリー。振られれば、また社内の女子を口説いて回ると言うので有名でした。orangeplusさんの元彼もその人もですが失礼ながら恐らく「付き合えれば誰でも良かった」のではないのでしょうか? だから飽きるのも早い。相手に振られても未練はないけど自分一人になるのは寂しいから、また身近な女の子に手を出す。正直、これは病気に近いかも知れません。 本人はまるで悪い事をしていると言う自覚がないんです。 元彼女に悪いだとか、恥も外聞もないんですよね。ただ付き合っている人が欲しいだけみたいな。そんな感じ。 もし元彼がそういう人だったら、orangeplusさんの事を思い返して罪悪感を感じる筈もないと思います。 ですので、私が思うに「下らないヤツだったな」って思いながら、冷ややかな目で見ている他ないのかなって思います。 >職場の雰囲気を、よくないものにしてしまっていたのです orangeplusさんは彼の事を精一杯好きだったのですから、別れたばかりなのに同じ職場の、しかも自分と同じ課の女の子と即付き合いだしていちゃいちゃしているのを見せ付けられれば、それは誰だっていい思いしませんし、多少仏頂面にもなろうと言うものですよ。 これからは、そんなどうしようもない男と縁が切れてせいせいしたって思って趣味に没頭したり出会いを探しに出掛けたり、友達と遊んで気分転換をすると大分違って来ると思います。 頑張って下さい。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!もう、病気ですよね。 付き合っていたときに聞いた話からすると、その人の恋愛はすべて職場で知り合った人との恋愛だったようです。 >相手に振られても未練はないけど自分一人になるのは寂しいから、また身近な女の子に手を出す。 そんな感じだったんでしょうね。私についても。それを見抜けなかった自分が嫌になります。 付き合い始めたときは、ほんとにやさしくて、安心できて、リラックスできる人だなあ、なんて思っていたから、よけいに自分が情けない。 しかもその人は、周りに秘密でつきあおうってことで付き合っていたのに、別れたとたん相手は同じ職場の人に今までの関係を話してしまったんです。 つらいからだれかに話したいのはわかるけど、職場の人にばらすことで私が職場できまずい思いをするんじゃないかとかの気遣いもできない、そんな子供な人だったんです。恋愛の、しかも同じ職場という中で、やはり最低限の気遣いはほしかったんです。 それを求めることは、多くを求めることになるのかなぁ?

• areku1971
回答No.2

私は彼と別れて正解だと思います(ごめんね) 女性を大切にできない、移り気のある男性 ×がついてるいるのも判ります。 そんな彼を見切りをつけた自分を 褒めてあげましょう。辛い気持ちで悲しむ事わかっているのに別れたのですよ・・・ >こんなとき私はどういう態度でいればいい?私はどんな気持ちでいればいいでしょうか ですが。気になるのは当たり前ですが 放置です。仕事だけをこなせばいい(難しいでしょうが)時間が解決して「あほな男にひっかかった」と思えるときが来ます。 気持ちですが、自分が不幸だとかマイナスな事を考えず、これから先にどうやって自分を磨くか計画をたてましょう。今日よりも明日、明日よりも明後日、毎日成長できるように(人として女として) きっと前より素敵な女性になれるはずです。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性を大切にできない、移り気のある男性 そのとおりですよね。 >「あほな男にひっかかった」と思えるときが来ます。 実はもう思ってしまっています(笑)そんな男性に引っかかってしまった自分が嫌になります。 あまりのつらさに、仕事においても支障が出てしまっていました。 ミスとかではなく、なんていうのかな、職場の雰囲気を、よくないものにしてしまっていたのです。自分がつらくてつらくて、回りを思いやる余裕がなくなって、嫌な人間になっていたと思います。 自分自身についても、いまは明日のことまで目が向けられないのが現状です。 今日をやり過ごすのに精一杯。これじゃダメだとわかっているのですが…。 少しずつでも、素敵な女性になれるよう、がんばりたいです。

回答No.1

新しい若い子には悪いですが、そんな人の気持ちを分からないような男とは別れてよかったんじゃないですか? まぁせいぜいがんばれよ、どうせ無理だろって感じの上目線(仕事上は普通に)の気持ちで彼と接するのはどうでしょう。 私も職場恋愛で考え方が合わなくて別れましたが、少なくとも社内ですぐにほかの女性に行くのは失礼なので控えました。あまりにデリカシーなさすぎだと思います。 文面を読ませていただいて、彼を悪く書いてますが若干の未練があるようですねぇ。そんな男忘れて、前に進みましょう。新しい出会いができたら、前の男は意識しなくなると思いますよ。

orangeplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくとも社内ですぐにほかの女性に行くのは失礼なので控えました。あまりにデリカシーなさすぎだと思います。 そうですよね?普通そう考えますよね?そういった心遣いというか、思いやり、といったものがまったく感じられない行動だと思ってしまって…。 でもそれが普通なのかな?私が気にしすぎなのかな?とかいろいろ悩んで、また悶々として…。 そしてそんな男に一瞬でも惑わされた(笑)自分が嫌になったりして…。 >文面を読ませていただいて、彼を悪く書いてますが若干の未練があるようですねぇ。 はい。これは否定できないです。 まだ好き、という感情でなく、もしかしたらまだ思ってくれてたりして…みたいな期待をしているのだと思います。だからこんなに新しい人を見つけたあの人を見てるのがつらいのかなぁ。 私にも新しい出会い、早く来ないかな。