• 締切済み

職場恋愛が行き詰ったとき…

新卒一年目(24歳)の女性です。私の職場は支部で、社員が3人です。その職場の上司(35歳)とお付き合いをしていたのですが、二ヶ月ほど前別れました。短い付き合いでした…別れたきっかけが私の妊娠。相手はバツイチ子持ちだったのですが、もし私との間に子供ができたら幸せにする!と言っていました。避妊もしていませんでした。私が子供をほしがっているのも知っていました。でも、私の妊娠がわかったとき、彼は「やはり自信がない、おろしてほしい」と言いました。私も一人で生み育てる自身がなく、おろすという結果になりました。しかも、おろす結論が出て、でも、手術はまだしていない状態のころに、別れを切り出されました。私はもちろん憎しみの感情があります。それから2ヶ月、仕事が好きな一心にがんばってきましたが、やはり限界を感じています。その上司の顔を見るたびにつらくなるし、そんなにくい相手と仕事上協力も教育されることもできません。二度と彼との関係は修復されることはないことは確実です。そう考えると、もう新しい職場のほうがのびのび働けるのかな…と思いました。明日、異動の希望は出すつもりですが、それがかなわない場合、転職を検討しています。 新卒一年目で、今の職場でがんばりたいけど、やっぱりプライベートなことで仕事とは関係ないといえども、元彼との人間関係で毎日がつらく仕事にも影響するのは事実です。 私はどうするべきなのか…ここで仕事をやめるのは、私の仕事への意志の弱さ、自分への甘さなのか…そこら辺のご意見をいただきたいです。職場は毎日通うものですし、職場恋愛ってよくあると思うんですけど、それが破綻(別れ方が円満ではなく憎しみあって…)したとき、みなさんどうしてるのでしょう??私みたいにすぐ異動の希望を出したり退職しようとしてたら、きりがないよな、とも思うのです。ケースbyケースだと思うのですが、周囲ではどういうケースが多いですか?

みんなの回答

  • thejuice
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

辛いですね。 最低な上司ですね。女の敵です。 そんな少ない人数の中で、部下に手を出すということが後々どんなことになるかも考えることもしなかったんでしょうね。 あなたの気持ち、とてもわかります。 辞めてほしいですよね。 でも、そういう人ほど絶対辞めないんですよね。 ばれなきゃ幸いとばかりに、結局居続ける。 私も職場の上司とあなたとは内容が違いますが、数ヶ月前におわりました。 堕胎がどんなに肉体的にも精神的にも傷を残すか彼は、なにもわかってない。 彼も会社にばれれば、辞めざるをえなるかもしれませんよ。 一人、辞めるより道連れに・・・ でも、実際なかなかできないですよね。 憎む気持ちでいっぱいの自分って私はあんまり好きじゃなくて・・・ どうにかこの気持ちを整理していけるのか、毎日葛藤です。 職場では仕事の話以外、一切しません。 話し掛けるなって、雰囲気が出てるのか、相手もあんまり話し掛けなくなりました。 あとは時間が経つのをひたすら待つ状態です。 答えになってないですが、あなたは意思が弱くもないし、甘くもないです。 辞めて違う会社に行ってもきっときちんと働いていけると思いますよ。 あまり無理せず、頑張ってください。

回答No.3

まず肩の力を抜こう。 貴女はどうしたい?ギスギスした人間関係の中でも続けたいほど 今の仕事は楽しいかな?自分の糧になる? >私みたいにすぐ異動の希望を出したり退職しようとしてたら、きりがないよな でも貴女は今回のことできちんと学びました。もうしないでしょ? だいたいみんなそうです。一度失敗すると二度目からは上手になります。(精神面も含めて) ここが頑張りどころだと思うのなら今の職場で頑張るもよし。 新しい可能性を求めて新天地へ向かうもよし。 どちらも勇気のいる決断だし、甘えや弱さだとは思いません。 24歳の貴女には沢山の未来があります。 頑張れ新卒!

kegani3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事は楽しいです。まだ一年目で慣れてきたばかり、これから自分らしさを出していきたいなという感じです。でも、やはり、二人はパートナーとして協力しなければ仕事が回らないのに、相手の顔を見るだけで涙が出てきてしまいます。だから顔を合わせないようにしています。だから仕事にならず… 新しく環境を変える事がいいかな…と思い始めています。 仕事を辞める=逃げだと考えてしまうのですが、そうではないというお言葉を頂き心が少し楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

辞める事はありません、 No1の方が言われてるように向こうの思うツボです。 私なら会社にバレたくなければ辞めてもらう用にします。(決して脅しではありません) 人間は過ちを過ちと思わない事が過ちです。 貴方はもう反省しています。 会社を辞めてもらい相手に反省してもらいましょう!

kegani3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「会社にばれたくなければ辞めろ」とまでは言っていないのですが、辞めてほしいとは迫りました。でも、相手は捨てた私の言葉なぞ聞くに値しないようです。 NO.1さんへの補足と内容が似通いますが、会社にばらすということは公私混同ではないですか?私自身そこで悩んでいます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

相手に出させたらよいでしょう、移動ではなく退職届を。 非常に悪質だと思われます。 結婚をエサに圧倒的な権力を持つ上司が騙したのです。 その上また質問者様がいなくなったら思う壺で喜ぶだけです。 堕胎してしかも移動や退職の心配をする必要は無いです。 よそに言ってもまだ騙されると思います。

kegani3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私ももちろん何で相手の尻拭いを自分がしなければならないのか…と思いますが、やはりそういったプライベートのことと仕事は別の問題なのかな、とも思い悩みます…恋愛の失敗を仕事に持ち込む公私混同はよくないのかな…と。私の苦しみは私だけで耐えるしかないのかな、それができないのなら私が転職するしかないのかな…と。プライベートの関係での破綻を相手へ退職を迫ることができる理由をwswsさんはどのようにお考えかお聞かせ願いたいです。もちろん私は相手に辞めてほしい気持ちでいっぱいです。というか…辞めろって迫ったけど相手はすでに私の言葉に耳を傾けることすらしませんでした…

関連するQ&A

  •  職場の異動願いについて

     職場の異動願いについて お世話になります 上司のパワハラで、私と後輩が毎日訳もなく怒鳴られて精神的・身体的に参っています。 仕事上ではミスもなく、きちんとやれています。 まわりの職員は私たちが一生懸命やっていることを認めてくれていて、上司が怒る理由が分からないと言っています。 また、私と後輩以外の人はミスをしたり、問題をおこしても何も言われません。 あとは、女性社員に対しては仕事が出来るかそうでないかは関係なく、外見重視のようで、キレイな人には何も言わず好きなようにやらせてくれます。 そう考えると、私たちのことは生理的に嫌なのかとも思います。 最近では、上司の家庭内がうまくいっていなくて、それを私たちにあたることでストレスを解消しているのではないかという噂もどこからか耳に入ってきました。 他の上司に相談したのですが、その上司の性格の問題が多分にあるため、私たちが折れるしかないだろう・・・ということを言われました。 仲間内でも話し合ったのですが、解決策が見出せず、ただただ毎日、怒鳴られています。 後輩は、来年3月末で辞めるようです。 私は経済状況のこともあり、すぐに辞められないので、せめて異動願いを出して仕事は続けたいと思います。なんとかあと半年は今の職場で頑張らないといけないな・・・と思っています。 そこで、異動願いを出す際の理由付けですが、どういったことで希望をだせば良いのでしょうか? さすがに上司が嫌だとは言えないと思うのですが、皆さんはどのように話しているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛の壁

    24歳男性です。 僕には職場同じ部署付き合い始めて1年お付き合いをしている4歳年上の彼女がいます。 職場にはもちろん内密付き合っています。 付き合った当初は毎日電話などで職場の人間関係の悩み、上司への愚痴など話していて、週末は映画や、買い物、食事などに行っています。お互いの関係性を築いて来たと思いますが、それが毎日、毎日続くと彼女から今日もあたり前のように電話していると「私達から仕事を取ったら何が残るの?少し電話は控えたい」と言われました。 今考えるとたしかに彼女のほうが年上で自分自身彼女に甘えていたのかもしれません、電話をしている時はなにかいいアドバイスを貰えるとの期待感もあります。いつも自分ばっかり職場の愚痴ばかり話していて、彼女そんな気持ちを察することができなかった自分に反省しています。 反省はしていてもこれからどうすれば彼女とどう接すればいいのか?自分自身どう変わっていけばいいのかがわかりません。正直同じ部署から離れたい気分です・・・・。 話が伝わりにくいかもしれませんが、職場恋愛で同じような経験をしているような方がいらしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 以前の職場で悪口言いふらされてます

    3年ほど勤めて辞めた会社の上司が未だに私の悪口を言っていると今日、元職場の人に聞きました。 勤めていた会社は生命保険会社です。 女の支部長の元で働いてました。 保険会社って嫌なイメージがあるけれど、私はまじめに仕事していました。ほんとにまじめに。 けれども、お気に入りの部下(A子)にだけ契約横流し、A子が男上司との不倫していたのを手助け、 隠ぺいなど、支部長のやっていることがめちゃくちゃで、耐えられなくなり、この職場は私のいるべき職場ではないと判断し辞めました。 仕事自体は大好きででしたのでとても残念でした。 辞める前にいろんな手を打ちました。 支部長さえ変わってくれればそれでいいと思い支社の部長までにも相談しました。 話し合いを持ち、結局、支部長は反省したふりをしながら、すべてお気に入りだったA子に責任を押し付けA子を退職させ、 A子と不倫をしていた上司も転勤させた。 その騒ぎで私を含めほとんどの職員が辞めて支部は5人になった。 でも、今、すべての責任を私に押しつけて私が反乱を起こしたせいで こんなみじめな支部になってしまった。と新入社員などにお知らせしてまわっているらしい。 いつまでもいい子でいたい支部長。 そんなことを聞いた日にはなんだか意地悪したくなってきたのですが、子供みたいなのでほっておくべきでしょうか? 気持ちがもんもんとしています。

  • 職場恋愛は難しい…

    職場の上司(独身)Bさんについてです。 周りからは、すごく仲良くみられていて、 私たちのやり取りを痴話喧嘩だの、 別の上司が異動する時、Bさんと仲良くね とか、2人はどうなの?とか言われます。 でも、実際は…仕事を手伝ってもらった お礼のメールをしても返信はなく、 今日、珍しくBさんからメールがあったと思ったら 「電気消し忘れた〜消しといて〜よろしく〜」だけ。 悲しいです…。悲しすぎて、月曜日 出勤できるかわかりません…。 私のことは、どうでもよい、 なんとも思ってないってことですよね。 何かコメントください…

  • 職場恋愛で別れて…

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場に居づらい

    今の職場にとても居づらいです。 すべて自分が悪いのです。 四年前、独身の私は今の職場(本社から離れた事業所)で働いたときに上司と不倫をしました。二年前に私は本社に異動し(不倫とは関係ありません。普通の異動です)、それを機に上司と別れました。本社にいた間に、私は今の夫と知り合い、結婚をしました。異動のときに、人事からこれからずっと本社所属と言われ、もう元上司と会わなくていいんだとホッとしました。しかし、去年四月の人事異動で、私は今の事業所の部長の要請で、戻ってきました。 今の事業所の構成は社員は一割で、パートが九割です。二年ぶり戻ってきて、自分なりにけじめもつけたし、仕事もそれなりにできるようになり、仕事に対して、不安はなかったです。しかし昔のことだと言っても、噂がまだあります。私が戻ることによって一層立つようになりました。私がいないときに、○○さんの愛人だとか、今もできてるとか、さらに結婚は偽装だとか、いろいろ言われています。(昔から仲がよかったひとがいます。その人から聞きました。)昔の上司は今副部長になりました。彼に対する攻撃はさすがありませんが、すべて私に向けてきました。いじめのようなことはありませんが、あくまでも私のいないところで、いろんな噂が立っています。毎日仕事をしているときに、その人たちにあんなにひどいことを言われても、笑って付き合わなければなりません。 昔は悪いことしたとずっと後悔をしています。主人と結婚する際に、そのことも打ち明けました。主人は私のことをすべて受け入れてくれました。このような人と二度と出会えないと思い、主人を一生大切にしたいと心の中で決めました。 今の仕事の条件はとてもいいのです。男性の同級生からみてもうらやましいお給料がもらえます。今まだ子供がいないので、稼ぎ時だと思い、マイホームのために一生懸命貯金中です。仕事を辞めたいなと思う時があります。しかし、自分の過ちで辛い思いをし、そこから逃げることは自分が許せません。そして、何も悪くない主人の幸せを壊す権利が私にはありません。 今の職場では、その上司とは仕事のこと以外に一切接触ありません。自分は十分に注意をしています。私の辛い立場は上司が知っています。上司からメールで締め付けのために一人二人クビにしてもいいと言われました。私はそうしたくありません。やっぱり耐えるしかないですか? いろいろアドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛

    長文&駄文を先にお詫びします。 私23歳。彼32歳。彼とは同じ職場で働いていて、私はバイトで彼は社員でちょっとした役職に就いていました。 付き合う前から可愛がってくれていました。 職場恋愛は禁止(彼の役職的に)だったので周りには黙っていましたが、付き合い始めてからも変わらず可愛がってくれて 日に日にあからさまになり、噂が立ち、誰もが私たちが付き合っていることを知っていました。 私は付き合っていることを隠しているのが辛かったし、 彼が他の女の子と親しくなりすぎない為にも(女癖が少々悪いので…) 彼があからさまに私を可愛がってくれているのが嬉しかったし、噂が広まってしまえばいいと思っていました。 そのうち上司にも噂が届き、私の店舗異動説や彼のクビ説が出たとか出ないとかでしたが、 彼が直接上司からお叱りを受けて彼に別れたことにしようと言われ職場であまり仲良くしないことにしました。 その後、彼は昇格し上司達とも親しくなり「お前らまだ付き合ってるんだろ。知ってるんだぞ。浮気だけはするなよ。」 と暖かい言葉をいただいて公認?されました。 ですが、元々私は就職するまでの間のアルバイトだったので 数年続いた職場恋愛は終わりお互い別々の職場での付き合いがはじまりました。 そして今に至るんですが、事情があって私は仕事がなくなりました。 彼は人事担当という訳ではないのですが、 バイトの採用不採用の決定権を持っている人のひとりなので 就職してバイトを辞めていった人の就職先が倒産し職を失ったと聞いて自宅の電話番号を調べ、職場に戻してあげたり 何かと長く働いた末辞めていった人には戻って来いなどと言ってあげていたので私も期待してしまったんですが… 全く声をかけてくれる気配がありませんでした。 その後すぐ就職先が決まったので問題なかったのですが、 私が生活どうしよう。次の仕事どうしようと嘆いても 頑張ってとかいい仕事見つかるといいね、くらいしか言ってもらえませんでした。 もちろん遠まわしに彼に言わせようとして自分で言い出さなかった私も悪いんですが。。 今日も、久しぶりに彼の職場の近くで友達と会うことになり、 彼に「久しぶりに顔出してみようかなー」とメールをしたら 「俺事務所にいるから会えないし意味ないじゃん」と返ってきました。 別に彼に会いにいこうとした訳ではなくて一緒に働いてた仲間に会いたかっただけなのに。 なんだか私を職場の人たちに見せたくないんじゃないかと思ってしまいました。 ちなみにその職場は「店」なので自由に出入りでき円満退社であれば事務所にも入れてもらえます。 彼のこの二つの行動が私を恥だと思っているからなのか、 私が職場に顔を出したりまたバイトに戻ったりすることで女の子が寄り付かなくなるのが嫌なのか、 上司に許してもらったとはいえ一度はクビとまで言われたので戻す訳にはいかないということなのか、 ただたんに前半は自立してほしい為、後半は自分に会いにきたと思い込んだ為なのか、 考えられるのはこのくらいなんですが、みなさんが彼の立場ならなぜだと思いますか?

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場での過ごし方

     会社にいるのが息苦しくてたまりません。  とりあえず上司が偏屈な人間で、突然キレたり、やたら査定、査定と、人を査定することにこだわります。  同じ部署の人たちは接客とか雑用とか面倒くさいことは無視で、(というか、まったく気づかないのか?)どれだけ私が忙しくても、自分のことばかりしています。  そして、まぁ、これはどこも一緒でしょうが、仕事の相手先も勝手なことばかり言ってくるし、本当に疲れます。  毎日、辞めたいとは思うのですが、一般的にみて、今の仕事は好条件だと思うので、なかなか踏ん切りもつかず、ただただ悶々、イライラとしてしまいます。  すごく小さな職場なので、異動もありません。  とりあえず、イライラしてもどうしようもないことだしと諦めて、心穏やかに過ごしたいと思うのですが、どうにもこうにも我慢できないときがあって、困っています。  皆さんは、職場でのイライラ、どうやり過ごしていますか?        

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう