• 締切済み

職場恋愛が行き詰ったとき…

新卒一年目(24歳)の女性です。私の職場は支部で、社員が3人です。その職場の上司(35歳)とお付き合いをしていたのですが、二ヶ月ほど前別れました。短い付き合いでした…別れたきっかけが私の妊娠。相手はバツイチ子持ちだったのですが、もし私との間に子供ができたら幸せにする!と言っていました。避妊もしていませんでした。私が子供をほしがっているのも知っていました。でも、私の妊娠がわかったとき、彼は「やはり自信がない、おろしてほしい」と言いました。私も一人で生み育てる自身がなく、おろすという結果になりました。しかも、おろす結論が出て、でも、手術はまだしていない状態のころに、別れを切り出されました。私はもちろん憎しみの感情があります。それから2ヶ月、仕事が好きな一心にがんばってきましたが、やはり限界を感じています。その上司の顔を見るたびにつらくなるし、そんなにくい相手と仕事上協力も教育されることもできません。二度と彼との関係は修復されることはないことは確実です。そう考えると、もう新しい職場のほうがのびのび働けるのかな…と思いました。明日、異動の希望は出すつもりですが、それがかなわない場合、転職を検討しています。 新卒一年目で、今の職場でがんばりたいけど、やっぱりプライベートなことで仕事とは関係ないといえども、元彼との人間関係で毎日がつらく仕事にも影響するのは事実です。 私はどうするべきなのか…ここで仕事をやめるのは、私の仕事への意志の弱さ、自分への甘さなのか…そこら辺のご意見をいただきたいです。職場は毎日通うものですし、職場恋愛ってよくあると思うんですけど、それが破綻(別れ方が円満ではなく憎しみあって…)したとき、みなさんどうしてるのでしょう??私みたいにすぐ異動の希望を出したり退職しようとしてたら、きりがないよな、とも思うのです。ケースbyケースだと思うのですが、周囲ではどういうケースが多いですか?

みんなの回答

• thejuice
回答No.4

辛いですね。 最低な上司ですね。女の敵です。 そんな少ない人数の中で、部下に手を出すということが後々どんなことになるかも考えることもしなかったんでしょうね。 あなたの気持ち、とてもわかります。 辞めてほしいですよね。 でも、そういう人ほど絶対辞めないんですよね。 ばれなきゃ幸いとばかりに、結局居続ける。 私も職場の上司とあなたとは内容が違いますが、数ヶ月前におわりました。 堕胎がどんなに肉体的にも精神的にも傷を残すか彼は、なにもわかってない。 彼も会社にばれれば、辞めざるをえなるかもしれませんよ。 一人、辞めるより道連れに・・・ でも、実際なかなかできないですよね。 憎む気持ちでいっぱいの自分って私はあんまり好きじゃなくて・・・ どうにかこの気持ちを整理していけるのか、毎日葛藤です。 職場では仕事の話以外、一切しません。 話し掛けるなって、雰囲気が出てるのか、相手もあんまり話し掛けなくなりました。 あとは時間が経つのをひたすら待つ状態です。 答えになってないですが、あなたは意思が弱くもないし、甘くもないです。 辞めて違う会社に行ってもきっときちんと働いていけると思いますよ。 あまり無理せず、頑張ってください。

回答No.3

まず肩の力を抜こう。 貴女はどうしたい?ギスギスした人間関係の中でも続けたいほど 今の仕事は楽しいかな?自分の糧になる? >私みたいにすぐ異動の希望を出したり退職しようとしてたら、きりがないよな でも貴女は今回のことできちんと学びました。もうしないでしょ? だいたいみんなそうです。一度失敗すると二度目からは上手になります。(精神面も含めて) ここが頑張りどころだと思うのなら今の職場で頑張るもよし。 新しい可能性を求めて新天地へ向かうもよし。 どちらも勇気のいる決断だし、甘えや弱さだとは思いません。 24歳の貴女には沢山の未来があります。 頑張れ新卒!

kegani3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事は楽しいです。まだ一年目で慣れてきたばかり、これから自分らしさを出していきたいなという感じです。でも、やはり、二人はパートナーとして協力しなければ仕事が回らないのに、相手の顔を見るだけで涙が出てきてしまいます。だから顔を合わせないようにしています。だから仕事にならず… 新しく環境を変える事がいいかな…と思い始めています。 仕事を辞める=逃げだと考えてしまうのですが、そうではないというお言葉を頂き心が少し楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

辞める事はありません、 No1の方が言われてるように向こうの思うツボです。 私なら会社にバレたくなければ辞めてもらう用にします。(決して脅しではありません) 人間は過ちを過ちと思わない事が過ちです。 貴方はもう反省しています。 会社を辞めてもらい相手に反省してもらいましょう!

kegani3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「会社にばれたくなければ辞めろ」とまでは言っていないのですが、辞めてほしいとは迫りました。でも、相手は捨てた私の言葉なぞ聞くに値しないようです。 NO.1さんへの補足と内容が似通いますが、会社にばらすということは公私混同ではないですか?私自身そこで悩んでいます。

• wsws
回答No.1

相手に出させたらよいでしょう、移動ではなく退職届を。 非常に悪質だと思われます。 結婚をエサに圧倒的な権力を持つ上司が騙したのです。 その上また質問者様がいなくなったら思う壺で喜ぶだけです。 堕胎してしかも移動や退職の心配をする必要は無いです。 よそに言ってもまだ騙されると思います。

kegani3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私ももちろん何で相手の尻拭いを自分がしなければならないのか…と思いますが、やはりそういったプライベートのことと仕事は別の問題なのかな、とも思い悩みます…恋愛の失敗を仕事に持ち込む公私混同はよくないのかな…と。私の苦しみは私だけで耐えるしかないのかな、それができないのなら私が転職するしかないのかな…と。プライベートの関係での破綻を相手へ退職を迫ることができる理由をwswsさんはどのようにお考えかお聞かせ願いたいです。もちろん私は相手に辞めてほしい気持ちでいっぱいです。というか…辞めろって迫ったけど相手はすでに私の言葉に耳を傾けることすらしませんでした…