• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離れた気持ちは再接近ありますか?)

離れた気持ちは再接近ありますか?

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

振り向いてくれる日が来たら私は嬉しい。 ⇒来なくてもそれはそれだ。 何故なら相手あっての問題だから。 彼の心は彼が決める。私じゃない。 貴方はそう受け止めるんだよ。 来るかどうか? その目線で向き合ってしまうと・・・ 来てもらわないと困るよ、になってしまう。 来ない世界はあり得ない、暗黒だ、になってしまう。 困るよ状態の貴方=大事な彼を困らせる、疲れさせる貴方。 もうそれは出来ない。 正直な彼が貴方に吐露してきた。 その時点で、 貴方は一旦深呼吸して、 以前の延長上で彼を見つめる目線を変えないといけない。 変えないと、 気持ちを持て余した構われ彼女になるだけ。 そういう風になる前に手放そうとしたのが彼の選択。 貴方も分かっているんだよね? ただ、 別れはどうしてもキツい。 せめて、 出会った頃のように戻りたい。 そこからの仕切り直しという形でスタートさせて欲しい。 その要求には彼も応じてくれた。 でも・・・ 既にスタート時点から目線が違う。 貴方は、 出会った頃のように戻った形にはしても。 また以前のような関係になる(戻る)事が目的。 彼は違うんだよ。 戻るは無い。 既に貴方との交際に「頑張る」自分は終わった。 第2章があるなら・・・ それは頑張らない自分としての2章だ。 それは、 君(貴方)が期待する交際とは随分違うぞ? それでも本当に良いのか? 彼氏でいる事が疲れた以上、 疲れない範囲でしか僕は彼氏力を使わない。 交際感覚を以前ほど強く必要としない。 そんな僕でも、 君は自分を持て余さずに関係を続けられるのか? 正直彼から見て、 貴方は難しいだろうと思われている。 持て余している(彼よりずっと気持ちが大きい)貴方。 だからこそ、 彼の別れを受け入れ切れず、食い下がった。 そこまでされたら・・・ 彼も振り解くような別れは望んでいない。 大切な人としての繋がりはこれからもあって良いから。 ただ・・・ お互いに違いはある。 貴方が欲する交際世界は難しい。 貴方はきっと、 以前のような僕(彼)を期待する筈だから。 それに応える応えないでもう悩む事はしたくない。 そう考えたのが、 貴方との別れに繋がっているんだよ。 それを踏まえるなら、 振り向いてくれるかどうか? それを考えている時点でやっぱり厳しい。 温度差が考えさせている内容だから。 貴方はどう思う? 貴方も分かっているんだよ。 考えないようにしたいけれど・・・ やっぱり考えてしまう。 まだ落差に自分が適応出来ていない。 彼で埋められないスペースは、 今後貴方一人で埋めるか、畳むか、なんだよ。 貴方は今、 畳む作業をしつつ、 一人で色々考えながら再構築と向き合っている。 それも、 構築という響き程、 彼は「積み重ねる」事を考えていない。 力を使わないが彼のテーマである以上、 貴方も力を入れ過ぎたら彼とは「合わなく」なる。 振り向かせるなんて、 力を入れている状態の最たるものでしょ? そういう自分を変えられない限り、 本当に付き合っていても「それぞれ」になってしまう。 付き合い続けたい。 それを叶えて貰った以上、 今後は彼「が」心地良く付き合える、 彼「が」お腹いっぱいになる範囲で、 私も満足にならないといけない。 恋愛感情のダイエットも必要になる。 貴方は今、 その準備段階なんだと思う。 大切にしていけば良い。 やれるかどうは分からない。 でも、 取り組んでみる価値がある再構築だから。 出来ないなら、 それはやっぱりお互いの違い。 出来るかどうか?では無くて、 貴方なりに出来る所までやってみる。 それも、 悩むような交際になったらアウト。 悩まないように自分自身と折り合っていく事。 それが出来てこそ、 貴方は再構築の最低条件をクリアしていく事になる。 大切にしていけると良いよね☆

nyan2wan
質問者

お礼

とても丁寧な回答に感謝しています。 ※違うところにお礼を書いていたようです(-_-) まさに。私は畳んでいる状態です。 恋愛感情のダイエット、痛感中です。 今の時点では、私は電話きただけですごくうれしい! 前と比べたら(比べてはいけないけど)小さな幸せを大切にしています。 私が変化する助言があれば ぜひお願いしたいです。 アドバイスを読んで… 今日は試しに思い出の場所を一人で訪れてみました。 悲しさより 楽しかった!という気持ちで満たされました。 また一歩進めます。ありがとうございました。

nyan2wan
質問者

補足

とても丁寧な回答に感謝しています。 まさに。私は畳んでいる状態です。 恋愛感情のダイエット、痛感中です。 今の時点では、私は電話きただけですごくうれしい! 前と比べたら(比べてはいけないけど)小さな幸せを大切にしています。 私が変化する助言があれば ぜひお願いしたいです。

関連するQ&A

  • 別れの理由や話合いを提案しても大丈夫ですか

    1ヶ月くらい前に別れ話をLINEでされ、こちらからの問いかけに既読無視で止まってますが、話し合いを提案しても大丈夫ですか? それとも女性特有の察してくださいを尊重して何もしないべきですか? 経緯は相手が他の男と2人で一緒に講義を受けたり、帰ったり、遊んでるのを把握したので、会って話したかったのですが、断られました。 仕方なく、LINEで本人にショックな旨を伝えました。 すると、結婚を考えられないから別れたいと言われました。 他には以前、別れ話になった時に話した理由が全てだそうです。 何もせず次にいくべきですか?

  • お互いの気持ちがわからない

    遠距離の彼の事です。 以前も何度か質問させてもらい、アドバイスいただきました。 一週間程前、私の些細な返事で彼の不満が爆発し別れ話になりました。 まったく支えになってない、仕事の忙しさがわからない女とはつきあえない 、重い、疲れた、だそうです。 何度も謝り、結果翌日からやり直してくれたのですが。 やっぱり、以前より気持ちが冷められてる気がします。 LINEが来ても、仕事の愚痴ばかり。 支えてないことを喧嘩した時に、責められたので、支えてあげたいと言えば、気持ちだけで嬉しいよ、と。 以前と違い、彼は私に何も求めてない、期待もしてない、ただ引き止められてめんどかったからやり直すことにした感じがして、とても悲しいです。 私も自分の気持ちがわかりません。 別れたくないから好きなはずなのに。 こんな態度取られて悲しいから好きなはずなのに。 何も求めないし、期待もしたくない。どうしたら私もそうなれますか。 愚痴にも、頑張ってね、無理しないでしか言えない。 支えにもなってない。 疲れました。 いつやっぱり別れようと言われるか怖い。 好きって言葉も信じれません。

  • 無酸素運動って

    先日の「あるある」で、無酸素運動をしておくと、脂肪がよく燃えるということと、そのためのエクササイズとして、「バービースクワット」を提案していました。さっそくやってみたのですが、スクワット中って口は閉じていても鼻で呼吸しているようなのですが、これぐらいはいいのでしょうか。もし、いいなら、無酸素っぽいならほかの運動でもいいのでしょうか。たとえば、ダンベル運動だと、持ち上げるときに口はしっかり閉じています。いちおう無酸素状態に近いと思います、時間は短いけど。教えてください。

  • 彼の気持ちがわからない

    初投稿です。そして長文になりますが、もし宜しければお付き合いください。 私には現在、10ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。同い年でお互い20代後半、社会人です。 この年末、彼と旅行に行きました。 旅行自体はたいへん楽しかったのですが、帰りがけに大喧嘩をしていまいました。 理由は、彼の趣味のことです。以下、喧嘩の内容です。 旅行の帰りに彼がその趣味の予定を勝手に入れていて、私はその予定を知りませんでした。 旅行中なんだから行ってほしくない、と私が伝えると、彼は「旅行はもう終わった」と言って聞かず、今までにないほどの言い合いになってしまい、結局彼は私を振り切って行ってしまいました。 私もその時にそのまま帰れば良かったのですが、モヤモヤが残るのが嫌で、一緒についていき、彼の用事が終わるのを待っていました。 結局終わったのが終電間近で碌に話もできずにお互い帰路につきましたが、電車の中から彼にLINEを送りました。私がしつこくしすぎたことへの謝罪と何が嫌だったのかということについてです。それに対し彼自身も自分が悪かったことを認め、謝ってくれました。 しかし、ここからです。 元旦に初詣に行く約束をしていたので、その日にちゃんと仲直りしたいと私が伝えると、彼はその約束をキャンセルしてほしいと言い出しました。また、1月に大切な試験があるので(これは本当です)それが終わるまでは会って話したくないと。 旅行の次の日から大晦日まで、彼の友人が彼の家に泊まりにくるということもあって、電話は出来ず、LINEのみでのやりとりになりましたが、そのやりとりのなかで、彼が私との付き合いで色々と不満を持っていたことがわかりました。(旅行の時の件は自分が悪かったと認めています) それに対し私は本当に反省し、謝罪し、別れたくないと告げました。そして、私の方にも彼に色々と不満があったことも言いました。 最初は取り付くしまもない様子でしたが、そのようなLINEでのやりとり(今までのことやこれからのこと)を続けるうちに、次第に彼の心も和らいできたように感じました。 また、私との結婚について考えていてくれていることや、あけおめLINEで「今年もよろしく」といった内容があり、少し安心しました。 しかし、やはり試験が終わるまでは(仕事もあるし)余計なことを考えたくないから会いたくない、だから試験が終わったら会って話そうと。それはいいのですが、今は声を聞くのも辛いから電話もしたくない、連絡も朝晩の挨拶のみにしてほしい(長い文章だと読むのもしんどい)などと言われ、また不安になりました。 付き合う前から毎日途絶えることのなかったLINEも、彼の希望通り、年が明けてからは朝晩の挨拶(しかもスタンプだけ)のみです。 私も試験に合格してほしいし、彼は仕事と勉強の両立で大変なことはわかっていますし、邪魔はしたくないと思っています。 試験が終わるまで会わないということにも納得していますし、当然だと思っています。 ただ・・・試験が終わって、彼がどんなことを話すつもりなのか(仲直りなのか、別れ話なのか)彼の本心がわからず、不安な日々を過ごしています。 一旦は和らぎ、仲直りをするつもりだったとしても、連絡をしていない間にまた考えが代わり、別れを決意しているのではないか・・・ 別れるつもりならば、私は別れ話をされるために待っている状態なわけで・・・。 もうひとつ付け加えると、彼は過去の恋愛でも、1年以上続いたことがないそうです。 だから、喧嘩などは煩わしく、もう関係を終わらせたいと思っているかもしれません。 そんなことを考えていると、夜も眠れません。 友人に相談しても、少しも気が晴れません。 私は彼と別れたくありませんし、いずれ結婚したいと思っています。 みなさまにご意見いただきたいのは、 ・彼は私との将来も考えた上で、試験合格に向けて集中したいと思っていてくれているのでしょうか?  それとも、 ・ただ単に試験前に別れ話などめんどくさいと思って、放置しているだけでしょうか? それがわからず、悶々と過ごしています。 大変長文になりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。 出来るだけ色々なご意見をいただきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • ただ歩くだけでも健康にいいのでしょうか?

    以前にも歩くことに関する質問をし、その際には正しいウォーキングの仕方や 呼吸法などを教えていただき、大変参考になりました。 基本的に歩くことが好きで、休みの日などは線路沿いにずーっと歩いてみたり、 ポケット地図を片手に初めてのところに迷い込んでみたりと結構何時間も 歩くことがあります。そんな時には特にウォーキングなどを意識せずに 普通にてくてくと歩いています。寄り道をしながら細切れの時もあるし、 ずーっと続けて歩いている時もあり、いろいろです。 また日常的にバスに乗らずに歩いたりもします。 そして、歩いている間は楽しいのですが帰ってくると結構疲れています。 そんな時にふとただ疲れるだけのことをしているのかな?と思うことがあり質問させて頂きました。 そこで質問なのですが、普通に(ウォーキング風にではなく)歩くだけでも やはり健康にはいいのでしょうか? 今のところメリットは ●ストレスの解消になる(基本的に楽しい) ●付加価値として(?)交通費が浮く時もある(^^ゞ 他にこんなメリットがあるのでは?ということがありましたら教えて下さい。 歩くことは楽しみなのでやめることはないのですが、何かプラスαがあれば さらに楽しくなる思います。

  • 筋肉痛の時は休んだ方がいいですか?

    ダイエット中の女です。 4月からダイエットとして運動を始め、モムチャンのエクササイズ、 その後にウォーキングを1時間行ってきました。 体重は順調に減ってきたのですがどうもエクササイズがものたりなくなり・・・ 今月に入ってジリアン・マイケルズの30日間トレーニングを始めました。 始めたところ筋肉痛がけっこうあります。 何だか運動してるーって感じがしてこのエクササイズが気に入ったのですが、 筋肉痛の時はお休みした方がいいんでしょうか? 動くのが辛いというほどの筋肉痛ではないです。 筋肉痛の時は休んだ方がいいという意見もあるので、どうしようかと思うのですが・・・

  • ダイエット

    今、体を引き締めたくて夜は少なめに、納豆や豆腐などタンパク質を多く摂るようにし、夕方1時間ほど早足でウォーキングをしています。 私は夕ご飯を食べたあとに運動をしているので、だいたい7時くらいからウォーキングを始めます。7時になると、外は薄暗くなるため、人通りの少ない道は避け、なるべく車が多い通りを歩くようにしています。 私は夕方の涼しい時間に運動することが気持ちよくて好きなのですが、家族には危ないからやめなさいと言われました。 私が住んでいる地域は比較的治安が良いためあまり危機感を持たず運動していましたが、やはり夜に女一人でのウォーキングはやめたほうがいいでしょうか。 また、これから冬になると外で運動できなくなるため、ウォーキングの代わりに、家でできるエクササイズとして踏み台降昇をしようと思うのですが、下半身引き締めに効果はあるでしょうか。 私は以前、極端な食事制限で一時的に体重をかなり落とすことができたものの、リバウンドをして失敗しました。 そのため、無理して落とそうとはせず、1ヶ月に1.5キロくらいの減量を目指して、体も引き締めていきたいです。 来年の春に大学を卒業し、社会人となるので、それまでにあと6~7キロ落として見た目もスッキリさせたいです。 良いエクササイズなど、ダイエットに効果的なものがあれば教えていただきたいです。

  • 接近禁止令について、です。

    早速ですが、質問させて下さい。 家庭のある彼と恋愛関係になりました。 約10ヶ月ほど期間があったのですが 先月の始めに着信拒否をされ、彼に聞いたところ そんな事はしていない、と。 きっと奥様がされたのだと思います。 離婚をする前提で一緒にいましたが (奥様が着信拒否をしてきたのか定かではありませんが) 結局彼はこれを機に家庭に戻りました。 遡る事、7月。 ボクシングをしている彼に喧嘩した時に3時間ほど監禁され、殴る蹴るの暴力を振るわれて、暫くしてメニエール病にもなり。 離婚すると信じていた彼に裏切られ、メニエール病も未だに治りません。 同じ職場にいます。 訴える事、警察に行って接近禁止令など出してもらう事は可能でしょうか? 今は休職中です。裏切られたショックと怖さで仕事に復帰出来ません。 因みに肋骨にヒビが入るくらい殴られたので、その時に病院には行きました。 殴ったというLINEの文面もその時の写真も残してます。 回答よろしくお願いします。

  • 冷めた気持ち・・・

    20代後半の男です。 彼女との約束を2回も破ってしまいました。彼女にも問題があるのですが、どんな問題があろうと約束を破った僕が悪いことにはかわりはありません。 電話では謝ったのですが、直接会って謝らないと気持ちが伝わらないので、直接会って心から謝りたいのですが、会う時間を作ってくれません。 電話では以前のように普通に話してくれるのですが、会おうと言うと断られてしまいます。 友達に相談した結果、強引にでも会いに行くことに決めました。 現地に着き、彼女に○○○にいるので会って謝りたいという旨のメールを送って待つこと三時間。メールの返信もなく、限界がきたので納得がいかないまま帰ることにしました。 帰りの電車の中で彼女からメールが着ました。そのメールを読んでみると、彼女は怒ってないことはわかったのですが、冷めた気持ちはなかなか戻らない旨の内容が書いてありました。 『冷めた気持ち → 好きという感情がなくなった』っと僕は解釈しました。 もし好きじゃなくなったのなら別れ話に発展すると思ったのですが、彼女からはまだ別れ話はありません。 彼女は何を考えているのか、何を望んでいるのか、彼女の気持ちが分かりません。 女性の方にお聞きしたいのですが、気持ちが冷めた場合は彼氏のことをどう思いますか? また、気持ちが冷めた時はどのようなアクションを起こしますか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 彼の気持ちが分かりません。。

    10日前から 彼が 穴に閉じこもってしまいました。 些細なケンカから別れ話になり、1人になって考えたいと…気力も何も今はないと言われました。私はそっとしておこうと思い、分かったと言いました。私のことを本当に大切にしてくれていたのは分かっていたので、私はこれからも一緒にいたい という気持ちをちゃんと伝えて、彼をゆっくりさせてあげようと思いました。 毎日LINEはしていましたが、昨日 急に やっぱり大好きだよ、とか もう一度頑張ってみようと気持ちが 固まりつつあるよ。と言われました。会いたい気持ちが強くなっているけど、怖い…とも言われました。 ただ、気持ちが固まったとも 言われないし、会いたいとも言ってくれません…。怖い…の意味も分からなかったし、私は普通に 返しました。。 そしたら 今日、私の気持ちが分からないと言われました。 私は以前彼と一度電話した時、 もし さよなら するかもしれないと考えると 辛いから 携帯の待ち受けを彼との写真だったのを 違うのに変えたり、思い出の曲を聴けないとか 伝えました。 そしたら それを急に持ち出し、別れるみたいだとか、言われ… 俺が好きと言わなきゃ言わないし…とか、 更には 他に気になる人がいたら言ってね、、とか言われました。 私は彼の気持ちが分からなくて、4日前くらいにも会いたいって 言っても もう少し時間がほしい、、これは自分で決断しなくちゃいけないんだ、と言われて会えなかったんです。それでも、不安でも 待つしか できないから ずっと ずっと 心配かけないように出来るだけ普通にして待っていただけなのに。。 なんで そんなことを言われなきゃいけないの。。と 悲しくて泣いてしまいました。 もう彼の気持ちが分かりません。 こんな状態でケンカしたくないのに。。あまりに悲しくて、ここにきてしまいました。 私は 彼から ただ、寂しい思いさせて ごめんね。会って話がしたいんだ、、とこんな 感じで 連絡がくるのを待ってただけなんです。それなのに、肝心なことは言ってくれないし、私の気持ちが 分からないと言われて、、私は彼の気持ちが聞きたいだけなのに。。 私の何がいけないんでしょう。アドバイスください、、。