彼との関係が崩壊し、接近禁止令を得るには

このQ&Aのポイント
  • 約10ヶ月間の関係は、彼の奥様に着信拒否されるというトラブルがきっかけで終わりました。
  • さらに遡ると、彼に暴力を振るわれ、メニエール病にかかるという過去もありました。
  • 接近禁止令を取るために、訴えることや警察に行くことが必要かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接近禁止令について、です。

早速ですが、質問させて下さい。 家庭のある彼と恋愛関係になりました。 約10ヶ月ほど期間があったのですが 先月の始めに着信拒否をされ、彼に聞いたところ そんな事はしていない、と。 きっと奥様がされたのだと思います。 離婚をする前提で一緒にいましたが (奥様が着信拒否をしてきたのか定かではありませんが) 結局彼はこれを機に家庭に戻りました。 遡る事、7月。 ボクシングをしている彼に喧嘩した時に3時間ほど監禁され、殴る蹴るの暴力を振るわれて、暫くしてメニエール病にもなり。 離婚すると信じていた彼に裏切られ、メニエール病も未だに治りません。 同じ職場にいます。 訴える事、警察に行って接近禁止令など出してもらう事は可能でしょうか? 今は休職中です。裏切られたショックと怖さで仕事に復帰出来ません。 因みに肋骨にヒビが入るくらい殴られたので、その時に病院には行きました。 殴ったというLINEの文面もその時の写真も残してます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

話しがどこか抜け落ちてるんですが、どうしてその時に警察に言わないのか?さらに同じ職場に今でも居るってどういう意味なのか? 本当は医師の診断書が必要でその時に掛からないと難しいですよね。まあ証拠があるのかってことですけど写真だけでは彼がやったという証拠にはなりません。LINEでもいいですが、相談はできますし彼が自白すればいいだけですから、被害届けを出すべきです。訴えるってのは民事であるのですが、今回は当然刑事事件ですよ。当然最悪逮捕で、最悪実刑で人生はめちゃくちゃになります。相手に対してそれだけの制裁を加えたいならやるべき。しかし今まで被害届を出さないってこと自体に問題があるわけです。つまり同意の上じゃないかとか、今までの関係性ですよね。つまりあなたの行動が不可解なんですが、仕返しが怖かったとか言えば逮捕はされるでしょう。 まあ本当なら酷い話しでそいつの人生が狂っても問題無いとは思いますが。

twtmlk
質問者

お礼

医師の診断は受け、その時に医師には説明はしていて、被害届も出すべきだと言われたのですが、 その時から彼が怖くて警察に行けませんでした。 メニエール病だけが残されてあとはもう知らぬままだという事と、要は家庭に戻ったから後の私の事はは知らないと。 そんな無責任な事があっていいのか、と思っていていました。 警察行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

既に警察に行かれるとのこと、決心済みのようで安心しました。 質問を拝読し、同じ意見でした。 警察などの対応に関して2つURLを紹介します。 警視庁のサイト ストーカーについて http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 「法テラス」というサイトのストーカーに関するQAです (弁護士さんを探すためのサイトです) http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/

twtmlk
質問者

お礼

回答、そしてリンクありがとうございます! 警察行って話してきます!

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>訴える事、警察に行って接近禁止令など出してもらう事は可能でしょうか? A・障害事件として訴える事は可能と思われる。 特典1、同時に質問者もその会社にはいられなくなる。 特典2、質問者が相手の奥さんから慰謝料を請求される可能性大。 (事件が明るみに出る事により、その経緯、背景、状況を詳しく説明する必要がある為、自動的に社内不倫の事実が公となる) A・接近禁止令は不可能と思われる。 捕捉1、そもそも、両者合意の上で、社内不倫を始めた事。(片方だけにその環境を強いる正当性が無い、もっとも会社以外の事であれば可能) 捕捉2、事件が起きたと同時に訴えたならともかく、その後も不倫関係が終わるまで、質問者の心境に変化が無かった事。(あくまで二人の関係が終わった事に対する、逆恨みと判断される可能性が高い) >殴ったというLINEの文面もその時の写真も残してます。 「不倫してたというLINEの文面もその時の写真も残してます」と、彼の奥さんに言われたら、質問者はどう思うのだろうか。

twtmlk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんそれも覚悟の上です。 LINEが残されているなら、それで良いんです。 ただ、それでいて向こうが会社も辞めないし、 私だけ辞めて、病気とも今後付き合っていかなければならず。 そんな不平等な事はどうしても許せません。 殴られた以降、彼から離れる事が怖くて。 離れたら何かされるんじゃないかと。 踏ん切りがつかず。今に至りました。

回答No.1

付きまとい行為などの触れていませんが、そのような行為がされていないのに接近禁止命令など出せるはずがありませんし、命令を出すのは裁判所です。

twtmlk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察に行って、被害届出してきます。