彼との関係が崩壊し、接近禁止令を得るには

このQ&Aのポイント
  • 約10ヶ月間の関係は、彼の奥様に着信拒否されるというトラブルがきっかけで終わりました。
  • さらに遡ると、彼に暴力を振るわれ、メニエール病にかかるという過去もありました。
  • 接近禁止令を取るために、訴えることや警察に行くことが必要かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接近禁止令について、です。

早速ですが、質問させて下さい。 家庭のある彼と恋愛関係になりました。 約10ヶ月ほど期間があったのですが 先月の始めに着信拒否をされ、彼に聞いたところ そんな事はしていない、と。 きっと奥様がされたのだと思います。 離婚をする前提で一緒にいましたが (奥様が着信拒否をしてきたのか定かではありませんが) 結局彼はこれを機に家庭に戻りました。 遡る事、7月。 ボクシングをしている彼に喧嘩した時に3時間ほど監禁され、殴る蹴るの暴力を振るわれて、暫くしてメニエール病にもなり。 離婚すると信じていた彼に裏切られ、メニエール病も未だに治りません。 同じ職場にいます。 訴える事、警察に行って接近禁止令など出してもらう事は可能でしょうか? 今は休職中です。裏切られたショックと怖さで仕事に復帰出来ません。 因みに肋骨にヒビが入るくらい殴られたので、その時に病院には行きました。 殴ったというLINEの文面もその時の写真も残してます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

話しがどこか抜け落ちてるんですが、どうしてその時に警察に言わないのか?さらに同じ職場に今でも居るってどういう意味なのか? 本当は医師の診断書が必要でその時に掛からないと難しいですよね。まあ証拠があるのかってことですけど写真だけでは彼がやったという証拠にはなりません。LINEでもいいですが、相談はできますし彼が自白すればいいだけですから、被害届けを出すべきです。訴えるってのは民事であるのですが、今回は当然刑事事件ですよ。当然最悪逮捕で、最悪実刑で人生はめちゃくちゃになります。相手に対してそれだけの制裁を加えたいならやるべき。しかし今まで被害届を出さないってこと自体に問題があるわけです。つまり同意の上じゃないかとか、今までの関係性ですよね。つまりあなたの行動が不可解なんですが、仕返しが怖かったとか言えば逮捕はされるでしょう。 まあ本当なら酷い話しでそいつの人生が狂っても問題無いとは思いますが。

twtmlk
質問者

お礼

医師の診断は受け、その時に医師には説明はしていて、被害届も出すべきだと言われたのですが、 その時から彼が怖くて警察に行けませんでした。 メニエール病だけが残されてあとはもう知らぬままだという事と、要は家庭に戻ったから後の私の事はは知らないと。 そんな無責任な事があっていいのか、と思っていていました。 警察行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

既に警察に行かれるとのこと、決心済みのようで安心しました。 質問を拝読し、同じ意見でした。 警察などの対応に関して2つURLを紹介します。 警視庁のサイト ストーカーについて http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 「法テラス」というサイトのストーカーに関するQAです (弁護士さんを探すためのサイトです) http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/

twtmlk
質問者

お礼

回答、そしてリンクありがとうございます! 警察行って話してきます!

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>訴える事、警察に行って接近禁止令など出してもらう事は可能でしょうか? A・障害事件として訴える事は可能と思われる。 特典1、同時に質問者もその会社にはいられなくなる。 特典2、質問者が相手の奥さんから慰謝料を請求される可能性大。 (事件が明るみに出る事により、その経緯、背景、状況を詳しく説明する必要がある為、自動的に社内不倫の事実が公となる) A・接近禁止令は不可能と思われる。 捕捉1、そもそも、両者合意の上で、社内不倫を始めた事。(片方だけにその環境を強いる正当性が無い、もっとも会社以外の事であれば可能) 捕捉2、事件が起きたと同時に訴えたならともかく、その後も不倫関係が終わるまで、質問者の心境に変化が無かった事。(あくまで二人の関係が終わった事に対する、逆恨みと判断される可能性が高い) >殴ったというLINEの文面もその時の写真も残してます。 「不倫してたというLINEの文面もその時の写真も残してます」と、彼の奥さんに言われたら、質問者はどう思うのだろうか。

twtmlk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんそれも覚悟の上です。 LINEが残されているなら、それで良いんです。 ただ、それでいて向こうが会社も辞めないし、 私だけ辞めて、病気とも今後付き合っていかなければならず。 そんな不平等な事はどうしても許せません。 殴られた以降、彼から離れる事が怖くて。 離れたら何かされるんじゃないかと。 踏ん切りがつかず。今に至りました。

回答No.1

付きまとい行為などの触れていませんが、そのような行為がされていないのに接近禁止命令など出せるはずがありませんし、命令を出すのは裁判所です。

twtmlk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察に行って、被害届出してきます。

関連するQ&A

  • メニエール病で休職

    休職について 職場のパート社員さんがメニエール病にかかり1ヶ月の休職をさせて欲しいと今日申請がありました。 以前より顔色も悪くまっすぐ歩けない、目眩がする、その際声も震えており何回か仕事を欠勤したり出勤してきても就労不可と判断し家に帰って休んでもらうようにした事もあります。 メニエール病に関しては 学生時代の時に耳鼻科で助手のバイトをしていた時にメニエール病の患者さんを数名見てきたのでどういう症状なのかの理解はあります。症状もピンからキリまでで調子のいい時は通常に動く事が出来る点、また休職しても完治しない点を思うとメニエール病を理由に休職を受理してもよいものか悩みましたが 今回、申請があった際、顔色は悪く横で歩いていた時もふらつきがある点、車通勤の為通勤中に発作が起きてしまい事故でも起きてしまったら…と思った点、担当部門を変えた事で仕事内容の変化や同僚とのコミュニケーションが上手く取れていない事でのストレスを考慮し一度心身をリセットさせるためにも休養が必要だと思い申請を受理しました。 早くに気付けなかった自分が情けないです。 しかし上司に相談、報告した所 それだけで休職させるの?という感じで返され本人の症状の詳細も聞かれずに好きにすれば?という返答しか頂けずやはりメニエール病=休職、に繋げるべきではなかったのかなと思ってしまいました。 やはり休職を受理した事は甘えの1つになるのでしょうか? それともメニエール病に対しての理解が浅いという事なのでしょうか? これから繁忙期に入る中での人員減になるため休職される社員さんが責められないよう、他の社員さんからの理解を得られるよう努力していかねばと思っています。 うまく説明出来るようご教示頂ければ幸いです。

  • 不倫慰謝料

    お恥ずかしい話なのですが、 私(22)結婚してる彼(38)と、2年半ぐらい不倫関係で妊娠して今年出産しました。 奥様にばれて慰謝料を、請求されてます。 彼には子供が3人います。(6歳、8歳、10歳) 彼は出会った時から、離婚すると言っており奥様とも話をしていて別居をしてました。 一年ぐらいでお金の事情で、奥様の住む家に戻りましたが、奥様とは家に戻っても家庭内別居状態で、ご飯もない、洗濯も自分でしてるほどです。 ずっと離婚の話はしていたみたいで、奥様と話した時に「私は離婚しようと言ってたけど、彼が子供が可哀想だからやり直してほしいって言ってきて子供の事を出されたら離婚しなかった」っと言ってました。 奥様の気持ちなく、夫婦関係は破綻していました。 私が払う慰謝料はだいたい、いくらぐらいになりますか? 結婚してる人と関係をもち、妊娠してしまった事は反省してます。

  • 好きな人は既婚者かも。戸惑っています。

    彼に着信拒否されているようです。 用事があり電話したのですがいつもツーツーできれてしまいます。。 ラインでのやりとりは毎日あります。 ラインでのやりとり、2人で会ったりしてるのに、 着信拒否されていると知ってしまい、彼にも聞けず戸惑っています。 ラインや実際に今日も会ったりする人に対して、着信拒否するコトってありますか? 彼は転勤でこちらに来ています。 私には離婚したと話してますが、会社の同僚や親しい部下には離婚したってことは言ってなくて、私には会社の連中に話す事はないしっていわれました。 彼が帰省中の時、彼がしばらくラインしていたら、もう家に帰るからまた明日ラインするからって言われました。 以前も、彼が帰省中にラインしたら、既読にはなるのですが、返信が来るのは夜でした。 前に一度、離婚してないの?周りが離婚したの知らないって言ってたよ、って話をしたら、信用しないのか?って怒ってしまい、ラインにも電話にも出ない時があり、私もしばらくラインもしていなかったのですが、もう2度とあなたには会わないとラインしたら、ブロックはしてなかったようで、連絡がきました。わたしの勘違いだからと。 其の後会って誤解だと説明され、もう終わってるからと。 でも、今月は色々と忙しいから、休みはこちらにいられない。ごめんね。今月だけは許してと言われました。 私と親しい彼の同僚は、あいつは離婚してないのと違うか?男だからわかるわ。離婚したとしても、まだ繋がってるんじゃないかとか、最近かえりすぎやって言われました。 離婚したけど、まだ親権でもめてると言われたので、彼を信じたい、でも、私の着信拒否、行動や言動が、離婚していないのではないか?って思ってしまいます。 私には毎日会いたい、って言ってくれるのに、好きだと言ってくれない。ただ、こんな僕だけど一緒にいてほしいって言われました。 私は不倫は嫌だと言ったから既婚者だと言わないのか、会社の同僚たちには、離婚したと言わないのはいう必要性がないのか、わかりません。 私と親しい同僚の人は、あいつは離婚してないと思うから、もう諦めた方がいいと言われました。 着信拒否してるのも、帰省中に私から電話かかってくるのが嫌だからですか? 既婚者かも?、着信拒否を何故してるのか?って悩んでしまいます。 以前に妻子持ちは嫌か?と聞かれました。 彼が明日から長期休暇を取り帰省します。 余計心配で、仕方ありません。帰省中にラインはしないでとは一度も言われたことはありません。 彼を信用したいけど、本当に既婚者なら言ってほしい、あれだけ説明してくれたんだから、離婚してるって思いたい。 どうすればいいでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 【長文です】W不倫の相手と別れたが連絡を取りたい。ストーカーになりますか?

    不倫という、道徳と反することをやっておきながら、 このような場所で質問するのは恥ずかしい話なのですが、悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 私は、恥ずかしながらも、昨年末まで2年間、W不倫をしていました。 相手は、当時在職していた時の上司です。 私はこの件が夫に知られ、別居→昨年5月に離婚しました。 彼は、最初は離婚して私といてくれると言っていたのですが、後になると、「離婚するなんて言っていない。」「お互い家庭は守ったまま、不倫関係を続けようとしていたのに、ばれて離婚した私が悪い」と言い、結局彼は離婚しないまま、私と別れました。 きちんと話をして、お互いが納得の上で別れていればいいのですが、 そうでなかったため、私自身としては、もう一度きちんと話をしたいと思っています。 復縁を迫るつもりはありません。 私たち夫婦側は離婚し、私は職を失い、鬱病でまだまだ社会復帰できず、 一方、相手は、私が原因で軽い鬱状態になった時期があったものの、 家庭も持ち家も仕事上の立場もすべて手元に残り、悔しい思いはあります。 でも、私が起こした過ちですし、 前夫、私や前夫の家族、結婚を祝ってくれた人たちに申し訳ないことをしたのですから、 悔しい、と思うこと自体、おかしなことだとはわかっています。 この別れが原因で鬱病は悪化し、自傷行為など起こしていますが、これも、自業自得と自分をなぐさめるしかありません。 ただ、私自身、この先、病気が少しでも早く治って社会復帰できるよう、前向きに生きていきたいという思いだけです。 そのため、私は、彼に連絡をしました。 (彼は今まで一度も電話番号とメールアドレスを変えたことがないときいたので驚きました。) そこで、彼の社用携帯電話に連絡しましたが、  ・私の携帯電話の着信拒否  ・知人の電話の着信拒否  ・公衆電話からの着信拒否(これは定かではありませんが) という状態にされてしまいましたので、  ・自宅に出向き、会ってきちんと話をしたいので、連絡がほしい旨を伝えました。(メモ用紙にて)   ←奥様が出られ、彼は外出中とのことでしたので。    奥様には、在職中・休職中にお世話になった者で、    お礼を直接言いたくて元同僚に家の場所を教えてもらって来ました、と申し上げメモを渡しました。  ・携帯電話は拒否されているとわかっているものの、もしかしたら、と思い、1日に2~3回電話をしてみていました   (2週間ほど)  ・自宅に出向いた日から2日後、まだ連絡がなかったため、ハガキ(中が見えないタイプのもの)で、   連絡がほしいが、このまま連絡をくれない状態が続くのなら、嫌だけれども、   こういう行動をとり続けないといけないので、とりあえず連絡がほしい、   という内容を書き、投函。(内容証明・配達記録などはつけず)  ・知人のショートメールから、ハガキが到着したか確認のメール    ←その1時間後にはこのショートメール受信も拒否されてしまいました という行動を私はとりました。 しかし、すべて無視されている状態です。 私は、もう一度、時期を見て、彼宛に手紙を送るつもりです。 内容は、「今までのように、無視をしつづけるのであれば、わたしは、あなたのご両親に、連絡をとってほしいという相談に伺いたいと思っています。」 というかんじです。 (彼の実家の場所は、以前に彼が「ここが俺の実家」と教えてくれました。) 会社、奥様には直接、何かをお話するつもりはありません。 私のとるべき行動は間違っているのか、それとも、会って話したいという気持ちは捨て、何もしないでいるべきなのか。 また、私の行動は、彼の立場からすればストーカー行為に当たるのでしょうか? 奥様に知られたら、いつ訴えられてもおかしくない存在であることはわかっています。 しかし、さきほども書きましたように、 わがままかもしれませんが、彼のことを打ち切って、病気を治し、 普通に外出をしたり、仕事をしたり、友だちと遊びに行ったりしたいだけです。 説明不十分なところがありましたら、補足説明いたします。 拙い文章で申し訳ありません。 また、このような内容を最後まで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方、教えて下さい

    想いを寄せている男性がいます。 彼は数年前に結婚していますが、まだ若いです。 家庭について尋ねたところ、あまり上手くいっていないとのことでした。お互いに好意以上の気持ちが見え隠れしている状態です。 私は彼の幸せが1番です。彼が奥様と上手くいくのなら・・・と思う反面、上手くいかなければあわよくば・・・とも思ってしまいます。 そこで、既婚者の方にお尋ねしたいのですが 1、あまり上手くいっていないというのは、どういう状況でしょうか? (どういう時に上手くいっていないと思いますか?) 2、簡単に離婚したりしないと思いますが、離婚のきっかけ(離婚しようと思ったこと)はどういう時ですか? 3、家庭や奥様について、やはり聞かれたくないものですか?

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の面接権について

    私は7年前に離婚し子供の事を考え親権を家族の多い元旦那に渡しました。離婚後子供の事など(親権を渡して本当に良かったのか・・会えない辛さなど)精神的に落ち込む毎日が続きました。元旦那とは離婚後も私から電話をかけ子供の様子を確認する事はありました。元旦那は、お前は離婚しても子供の母親には変わりはないから会いたい時には会わせてやると、離婚後から今も言ってくれていますが、去年元旦那が再婚した奥様に(×1で子連れです)子供に会うのもプレゼントも拒否されています。 つい先日7年ぶりに子供に会いましたが、奥様には内緒で元旦那が連れ出してくれたそうです。私はきちんと奥様にもわかってもらった上で堂々と子供に会いたいです。コソコソ会うのは今育ててくれている奥様にも申し訳ないです。元旦那が言うには奥様は話し合いにも聞く耳もたないから無理だと言っています。 どうしたらよいでしょうか;;

  • 彼は幸せでしょうか?

    不倫相手と修羅場を経て別れました。 相手の奥様が不妊治療に励んでおられた挙句、私との関係を知った後に流産されました。奥様はもともと精神的に弱い方だったそうで、当時は相当の精神状態でした。 奥様は当時『主人のことは全く信用できなくなったけれど、かといって一人いる娘のことを思うと簡単に家を出られない、自分の実家の両親も悲しんでいるけれど私が実家に戻ればもっと悲しませる、ただただ主人のことは何も信用ができない』とおっしゃっていました。 1.奥様に離婚を踏みとどまらせた理由は何ですか? 2.主人を信用できず、猜疑心をもって攻め立て、幸せな家庭生活が送れるのでしょうか? 3.ここまで皹の入った家庭はどうすれば修復できますか?また、今頃、幸せな生活を取り戻されているのでしょうか?

  • 勝手に離婚届を提出 双方の言い分が違う場合

    知人の家庭で、来週調停が始まります。 旦那様が、勝手に離婚届けを提出 奥様が、離婚無効の調停を起こしました。 結婚して現在まで23年になる夫婦です。 ◎旦那様の言い分 勝手に離婚届けを出したのは認めています。 ただ、別居状態が5年間  離婚をしたかったが、奥様が拒否 その間に好きな女性が出来き、週末にはその女性の家族と過ごしていた。 ◎奥様の言い分 離婚の無効 別居はしていない。ちゃんと家事はしている。 離婚の話は一度も聞いた事がない。 (韓国人で、結婚と同時に日本国籍になっている) 旦那様の不倫相手とされる女性は、男性が既婚者とは知らず 奥様からの電話で知り、奥様から「慰謝料は請求しないので、別れて欲しい」と言われ最近別れたそうです。 旦那様は私文書偽造を認めていますが、奥様の主張を嘘と言います。 私も遠方に住んでおり、別居の有無について確認が出来ません。 調停では、どの点で争うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バーベキューで酔ってたアメリカ軍のお友達からレスリ

    バーベキューで酔ってたアメリカ軍のお友達からレスリングをしようと言われノリでレスリング大会をやったのですが、肋骨を足で締められすぎてめっちゃ痛くて 『待って肋骨折れる肋骨折れる』と連呼したのですが日本語が通じなくてそのまま締められバキっと音がしました。 その日からもう12日くらいたつんですが起き上がる時も痛いし身体を曲げたりするのも辛くて身体があまり動かせません。 先日飛行機に乗った時も気圧でなのか降りた時かなりズキズキして、痛みがひきませんでした。 肋骨のヒビの場合どれ位でよくなるんでしょうか? また、してわいけない事、早く治す方法などが有りましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いしますm(__)m