• ベストアンサー

投資家で成功している人ってずば抜けた才能がある人?

BNFさんのように投資家で成功している人って、同じ投資家からするとどう見えるんでしょうか? 私は投資をしたことがないのですが、野球をやったことがあるので才能・努力も並はずれた存在であるとイチローの凄さがわかります。 そういう感覚から投資家としての経験がある人からすると、その凄さが理解しやすいと思うのですが、やはり人並み外れた才能がある人なんでしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

才能もあるが運もある。 イチローとて努力の上に才能があり運がある。 BNFも同じ。彼は勘が非常にいい、手先も器用だ。私にはマネ出来ない。 運もあった。まさかのあの事件というか事故? そんなラッキーチャンスはめったにある訳じゃないし、まず考えられない 失態が彼を味方に導いた。 BNF氏は散々2ちゃんに書き込みをした、最初はみんな無視かバカ呼ばわり。 しかし、くだんの事件で様相は一変、一躍時のスター?にのし上がった。 ま!努力と根気、それに勘。この3つが揃えば1億くらいまではなんとか いける(自分を含めて)が、その先は並みの努力や勘ではどうにもならない。 何故なら、1億円投資すると極端に投資先が絞られる、 ま!、私なんかとてもじゃないが1億円を超えたあたりからこれでま~ いいかやーでとん挫した。 やるなら若いうちだ。最初は若いうちは金なんかない。コツコツ雪だるまを 作る要領でやっていけばいずれ報われる日も来るだろうよ。 損切りは惜しむな。塩漬けだけはするな。損切りに躊躇している間に機会ロスを 広げるようなものだ、だからってなんでも損切りしていたらラチがあかないぞ。 そもそも損切りするような当てずっぽぅな投資はすべきではない。 状況をよく見て・調べてから挑むべきである。 老いて初めてもたぶん、こういう動作が付いてこないだろうし死際を前にして あぶく銭を持ってもなんの意味にもならないだろう。 せいぜい、がんばりたまえ!、幸運を祈る。

noname#212916
質問者

お礼

いやー、一億なんていければすごい勝ち組じゃないですかね 私も憧れるもののなかなか行動にはうつせません

その他の回答 (3)

noname#225664
noname#225664
回答No.4

人間の能力に対する投資は一般的に「財産」への投資とは別物とすれば、BNFさんレベル以上または規模的に もけた違いの「攻撃的安定運用」は欧米では資産家が享受できる体制があります。真の金融ビッグバーンが できていない我が国の投資家は「カゴの中の鳥投資」、ガラ携ならぬ「ガラ投資」かと。BNFさんレベルが 競い合う「ステージ」をつくり、日本の財産である特に若い層の投資手法をつぶさないで欲しいですねえ。

noname#212916
質問者

お礼

ワールドビジネスサテライトで竹中平蔵の解説を聞いている気分です、知識が足りず理解できないのですが結局は日本の市場は小さいってことですかね

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

BNFさんクラスになると、ずば抜けた才能があると 考えて良いと思います。 私は数十年間、投資を続けて利益を得てますが、BNFさんほどの 成績は運や勘に左右されない才能と断言できます。 質問者さんが言われたイチローが、運や勘に左右された成績では ないのと同じです。 どちらも人並み外れた才能の持ち主だと思います。

noname#212916
質問者

お礼

bnfさんもリーマンショックで損出を出したりとしているのに、あれだけの資産をキープできているのがすごいですね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

才能と、努力と、運がないと成功しません。 成功するには、運がその半分を占めると言っている人も居ます。

noname#212916
質問者

お礼

ジェイコムの一件みたいなのは普通はありえませんよね

関連するQ&A

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 《才能の疑問・・・?》【2】

    ●才能の疑問・・・第二弾です。『才能がある』というのは、どういう事を、言うのでしょうか?・ーーーーーーーーープロ野球の【イチロー選手】みたいに・【結果】を出す人でしょうか・・・?

  • 才能の疑問?

    投稿3回目 才能とはなんだと思いますか?例えば、 プロ野球選手の「イチロー選手」は、素人から見ると、「イチロー」は、生まれつき野球の才能があって、 「一朝一夕」で上手くなって来た。なんの苦労もしないで、 同じく、プロゴルファーの「タイガーウッズ」も、フィギュアスケートの「浅田真央」も、 一流と言われる人たちは、生まれつき「才能」があり、同じく「一朝一夕」で上手くなって来た。 つまり、 短い期間で 上達した人が 才能があると 思っている人が、大多数だと思います。 しかし、ほかの考えもあります。 スポーツや何かを続けている人によくする質問に、 「何年やっているのですか?・・・・・」 「1年位です・・・・・」 「えっ!たったの1年? たったの1年で、こんなにできるようになるのですか?」 つまりたったの1年やそこらでスポーツにしろ学問にしろ漫画家にしろ短期間で上達したひとに対して、 「まだ、初めてから経験が浅いのに、こんなに上達するなんて、すごい才能だな・・・・・」っと思ってしまう。 つまり、皆は、そう簡単に上達はしないと、気付いているのです。 しかし、一流と言われる人たちを見ると、 なぜか、「この人たちはきっと短期間で上達したに違いない」と、思ってしまう。 不思議だと思いませんか?

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 人を愛する才能って?

    以前「○○(私の名前)は人を愛する才能があるね」と言われたことがあります。 そんなことを言われたのは初めてで、とても嬉しかったです。 ですが感覚的には理解できるものの、言葉で表現出来ず、いまいち腑に落ちないのです(^^;) 人を愛する才能とは、具体的にどのようなことだと思われますか? 人によって考え方や価値観は異なるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 世の中の成功者

    世の中の成功者って例外なく数字に強いと思うのですが如何思いますか? かのイチローもめちゃめちゃ暗算が得意らしいです。 一見野球と関係なさそうですが、数字に強い人って先見の明があり、努力するポイントを心得ているのでしょうか?

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 自分の才能を見つけるにはどうすればいいか

    自分の才能を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんの実践なさってる習慣、こうしていたら見つかったというのがあれば、お願いします。 そして、才能とはどんなものなのでしょうか? イチロー選手にとっての野球ぐらいわかりやすければいいのですが、「文章書く才能」とか、「コミュニケーションの才能」とか、仕事そのものではなく、もっと抽象的なものになる気もするのですが。 いかがでしょうか?

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 才能について教えて下さい

    よく周りの人達などは、ある特定の分野が他の人より産まれた時からスムーズにできたりする人の事を、「この子やこの人は才能がある」と言ったりしますが、では、例えばですが、才能のレベルを1と2で例えたとして、 1 産まれた時からある特定の分野の事が、他の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 2 産まれた時からある特定の分野の高度な事が、1の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 明らかに2より、1の方が才能のランクやレベルは下ですが、1でも、才能となるんですか? 凄く疑問ですので、教えて下さい。 ※1と2の考えはあくまでも私の考えです。