• ベストアンサー

投資家で成功している人ってずば抜けた才能がある人?

BNFさんのように投資家で成功している人って、同じ投資家からするとどう見えるんでしょうか? 私は投資をしたことがないのですが、野球をやったことがあるので才能・努力も並はずれた存在であるとイチローの凄さがわかります。 そういう感覚から投資家としての経験がある人からすると、その凄さが理解しやすいと思うのですが、やはり人並み外れた才能がある人なんでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.2

才能もあるが運もある。 イチローとて努力の上に才能があり運がある。 BNFも同じ。彼は勘が非常にいい、手先も器用だ。私にはマネ出来ない。 運もあった。まさかのあの事件というか事故? そんなラッキーチャンスはめったにある訳じゃないし、まず考えられない 失態が彼を味方に導いた。 BNF氏は散々2ちゃんに書き込みをした、最初はみんな無視かバカ呼ばわり。 しかし、くだんの事件で様相は一変、一躍時のスター?にのし上がった。 ま!努力と根気、それに勘。この3つが揃えば1億くらいまではなんとか いける(自分を含めて)が、その先は並みの努力や勘ではどうにもならない。 何故なら、1億円投資すると極端に投資先が絞られる、 ま!、私なんかとてもじゃないが1億円を超えたあたりからこれでま~ いいかやーでとん挫した。 やるなら若いうちだ。最初は若いうちは金なんかない。コツコツ雪だるまを 作る要領でやっていけばいずれ報われる日も来るだろうよ。 損切りは惜しむな。塩漬けだけはするな。損切りに躊躇している間に機会ロスを 広げるようなものだ、だからってなんでも損切りしていたらラチがあかないぞ。 そもそも損切りするような当てずっぽぅな投資はすべきではない。 状況をよく見て・調べてから挑むべきである。 老いて初めてもたぶん、こういう動作が付いてこないだろうし死際を前にして あぶく銭を持ってもなんの意味にもならないだろう。 せいぜい、がんばりたまえ!、幸運を祈る。

質問者

お礼

いやー、一億なんていければすごい勝ち組じゃないですかね 私も憧れるもののなかなか行動にはうつせません

その他の回答 (3)

noname#225664
noname#225664
回答No.4

人間の能力に対する投資は一般的に「財産」への投資とは別物とすれば、BNFさんレベル以上または規模的に もけた違いの「攻撃的安定運用」は欧米では資産家が享受できる体制があります。真の金融ビッグバーンが できていない我が国の投資家は「カゴの中の鳥投資」、ガラ携ならぬ「ガラ投資」かと。BNFさんレベルが 競い合う「ステージ」をつくり、日本の財産である特に若い層の投資手法をつぶさないで欲しいですねえ。

質問者

お礼

ワールドビジネスサテライトで竹中平蔵の解説を聞いている気分です、知識が足りず理解できないのですが結局は日本の市場は小さいってことですかね

• human21
回答No.3

BNFさんクラスになると、ずば抜けた才能があると 考えて良いと思います。 私は数十年間、投資を続けて利益を得てますが、BNFさんほどの 成績は運や勘に左右されない才能と断言できます。 質問者さんが言われたイチローが、運や勘に左右された成績では ないのと同じです。 どちらも人並み外れた才能の持ち主だと思います。

質問者

お礼

bnfさんもリーマンショックで損出を出したりとしているのに、あれだけの資産をキープできているのがすごいですね

• qwe2010
回答No.1

才能と、努力と、運がないと成功しません。 成功するには、運がその半分を占めると言っている人も居ます。

質問者

お礼

ジェイコムの一件みたいなのは普通はありえませんよね