• ベストアンサー

《才能の疑問・・・?》【2】

●才能の疑問・・・第二弾です。『才能がある』というのは、どういう事を、言うのでしょうか?・ーーーーーーーーープロ野球の【イチロー選手】みたいに・【結果】を出す人でしょうか・・・?

  • sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんはです。 【才能】 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。 http://kotobank.jp/word/%E6%89%8D%E8%83%BD らしいです。 なのですが、 実際は、社会やそれを構成する人々が有益と認め、評価する能力のことなのでしょう。 野球を重要視する社会では、イチローは才能のある人間でしょうが、 野球を知らない社会では、イチローの野球の才能はまったく評価されません。 それどころか、まったく役に立たない無能力者の烙印を押されることだって考えられます。 時代と社会が異なれば、求められる能力が違うのですから、当然のことですよね。 そして、 この才能・タレント(talent)は、一般的に、お金・マネーによってはかられます。 ───────── マタイによる福音書 第25章 25:15すなわち、それぞれの能力に応じて、ある者には五タラント、ある者には二タラント、ある者には一タラントを与えて、旅に出た。 ───────── タラントは古代ローマ帝国の貨幣の単位で、このタラント(talant, talanton)が英語などのタレントの語源です。 要するに、キリスト教的な価値観、とくにアメリカ的な価値観では、 「ゼニを稼げない能力は才能・タレントにならない」 ということになるのでは・・・ 「売れない芸人やアイドルは、タレントではない」ということになるのではないでしょうか。 結果ではなく、《Money》ですよ、《マネー》。 《マネー》を稼げない、生み出さない能力は、《才能・タレント》として評価されない!! そして、こうした考え方は現代の日本社会にも蔓延しています。 能力までゼニではかろうとするのだから、何とも世知辛い世の中になったものだ。 マタイ福音書の第25章14~30は、クリスチャンの方なら誰もが知っているくらいに有名な箇所らしく、 《タラントのたとえ》と呼ばれています。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●野球を知らない社会では、イチローの野球の才能はまったく評価されません。ーーーーーーーーー○分かる気がします、たとえば、ゲームクリエイターは・・クリエイティブ能力が高いのに、ゲームに興味がない人には、あまり話題にならないだろうし。・・「キュビズム」で有名なピカソも絵を知らない人からは、評価されません。・・ーーーーーーーーー●「ゼニを稼げない能力は才能・タレントにならない」・・ーーーーーーーーー○たとえば、才能がなくても上手くいっている人の真似をすれば良いという話は聞いた事があります、真似は大事です。ーーーーーーーーー●結果ではなく、《Money》ですよ、《マネー》。・・・ーーーーーーーーー○少し、疑問に思ったのですが、結果を出したからマネーがやって来るのではないですか?人の2倍・3倍努力しても結果を出さないと評価されないけれど。・逆に人の2倍・3倍努力しなくても、結果を出せば『あの人には才能がある』と評価されると思います、いかがでしょうか・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼、ありがとうございます。 ご紹介していただいた3人、 わたし、まったく知りませんでした。 なので、ちょこっと検索してみました。 画像などを多数見ながら、 フムフム・・・ 可愛いといえば可愛いけれど、 存在感、薄い!! この空気のように希薄な存在感、 これが今の時代が求めている《才能・タレント》ということになるのでしょうか・・・ これも一つの才能ではあるのでしょうが・・・

sssv
質問者

お礼

☆4回目のご回答ありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーーーあまり、お気に召さなかったようですね。それでは、香港映画の「スウォーズマン」をオススメします。アクションシーンに【才能】を感じます。これが本物の【才能】なのですね・・・

回答No.8

こんにちはです。 ☆そうなんですか?それじゃあ「哲学」は、どうなるのですか。たとえば、「現象学」で有名な《フッサール》の研究は評価されないのでしょうか?(悲しい) ◇正確な表現は忘れましてが、何かとお金のかかる物理学の研究を揶揄した、こんなジョークがあります。  「数学は、紙と鉛筆があればよい」  「哲学は、それすら必要でない」 哲学するのに、お金は不要(笑)。 哲学に興味のない一般の人は、フッサールや現象学という名前すら知らないと思いますよ。そして、数学者の名前は、もっと知らない。 ☆所で、タレントつながりで一つ《鴻上久美子》(こうがみ・くみこ)は、ご存知ですか?顔立ちは少し、タレントの《スザンヌ》に似ていますが、なかなかかわいいです。 ◇にゃんチュウワールドのお姉さんをかつてやっていた女性ですよね。 わたしは、結構、ETVの子供向け番組を見るのが好きなのですが、  ───わたしのオツムの出来が、いまだお子様レベルなので─── にゃんチュウワールドはあまり好きではないので、くわしくは知りません。 ☆特技はスペイン語らしいです。オレンジをスペイン語で・・「naranja」(ナランハ)って、知っていました・・・ ◇彼女のお母さんがチリ出身だからなのでしょうね。 オレンジは、スペイン語で「naranja」(ナランハ)というのですか。 なんでも、この言葉の語源は、アラビア語だとか。 スペインの南部は、かつて、イスラームの支配下に置かれましたから、その時にオレンジがスペインにもたらされたからなのでしょうかね。 わたしは、最近、ますます、TVを見なくなっていますので、 いまハヤリの可愛いアイドル、まったく知りません。 これからBREAKの予感がする、可愛い子、います?こんにちはです。 ☆そうなんですか?それじゃあ「哲学」は、どうなるのですか。たとえば、「現象学」で有名な《フッサール》の研究は評価されないのでしょうか?(悲しい) ◇正確な表現は忘れましてが、何かとお金のかかる物理学の研究を揶揄した、こんなジョークがあります。  「数学は、紙と鉛筆があればよい」  「哲学は、それすら必要でない」 哲学するのに、お金は不要(笑)。 哲学に興味のない一般の人は、フッサールや現象学という名前すら知らないと思いますよ。そして、数学者の名前は、もっと知らない。 ☆所で、タレントつながりで一つ《鴻上久美子》(こうがみ・くみこ)は、ご存知ですか?顔立ちは少し、タレントの《スザンヌ》に似ていますが、なかなかかわいいです。 ◇にゃんチュウワールドのお姉さんをかつてやっていた女性ですよね。 わたしは、結構、ETVの子供向け番組を見るのが好きなのですが、  ───わたしのオツムの出来が、いまだお子様レベルなので─── にゃんチュウワールドはあまり好きではないので、くわしくは知りません。 ☆特技はスペイン語らしいです。オレンジをスペイン語で・・「naranja」(ナランハ)って、知っていました・・・ ◇彼女のお母さんがチリ出身だからなのでしょうね。 オレンジは、スペイン語で「naranja」(ナランハ)というのですか。 なんでも、この言葉の語源は、アラビア語だとか。 スペインの南部は、かつて、イスラームの支配下に置かれましたから、その時にオレンジがスペインにもたらされたからなのでしょうかね。 わたしは、最近、ますます、TVを見なくなっていますので、 いまハヤリの可愛いアイドル、まったく知りません。 才能・タレント豊かな十代の女子、ご存知ですか? わたしが「この子、いいかも」と思う子は、なぜか、売れない(笑)。

sssv
質問者

お礼

☆三回目のご回答ありがとうございますーーーーーーーーー●「哲学は、それすら必要でない」哲学するのに、お金は不要(笑)。・・・・ーーーーーーーーー○名言ですね。・・確かに哲学は、自分の頭で思考を繰り返せば良いので、そんなにお金はかからないですよね。・・・ーーーーーーーーー●才能・タレント豊かな十代の女子、ご存知ですか?・・・ーーーーーーーーー○そうですね、才能があるのかは分からないのですが、・・ーーーーーーーーーモデルの《黒田瑞貴》(くろだ・みずき)や、乃木坂46の《生駒里奈》(いこま・りな)同じく乃木坂46の《橋本奈々未》(はしもと・ななみ)は、20歳ですがとても美人です。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

少数の人が持つ優れた能力の事。 「少数」がポイントだと思います。誰でも出来ることはそもそも「才能」とは呼ばないと思うので。少数であればあるほど、また洗練された能力ほど、才能と表現されることが多いと思います。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーー●誰でも出来ることはそもそも「才能」とは呼ばないと思うので。・・・・・・ーーーーーーーーー○確かに、イチロー選手がやっていることは、誰にでも出来る事ではないですよね、イチローは偉大ですよね。・・・・ーーーーーーーーー●少数であればあるほど、また洗練された能力ほど、才能と表現されることが多いと思います。・・ーーーーーーーーー○洗練された能力が才能と言うのは、面白いです。才能にも色々な解釈があるのですね。

回答No.6

それは、あなたが何のために生きているか、によります。 金儲けや物質的な豊さのために生きているなら、才能とは生産性であり、出世する力です。 自己の生存の社会性の自覚化が進むにつれ、社会貢献やサステナビリティが基準になり、精神的な豊かさが目的になると、認識の深まりが加わります。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーー●金儲けや物質的な豊かさのために生きているなら、才能とは生産性であり、出世する力です。・・ーーーーーーーーー○その通りだと思います、スポーツの世界でも、同じですよね。きっと。・・・ーーーーーーーーー社会貢献とは、相手を喜ばせる事ですよね。

回答No.5

お礼、ありがとうございます。 ☆少し、疑問に思ったのですが、結果を出したからマネーがやって来るのではないですか? ◇問題は、結果がどのような結果なのか、です。 ぶっちゃけた話をすると、 結果とは、お金を稼ぐこと、お金儲けにつながる何かを見つけること、 です。 プロ野球を例にとると、 打率などでいい成績を残すことは大切ですけれども、 それでお客さんを呼べなければ、つまり、お金を運んできてくれなければ、 経営サイドとしては、ウマミはない・・・ あんまりいい選手ではない・・・ これは自然科学などの研究についてもそうなのですが、 経済的な利益を生み出さない研究はあまり評価されないですよ。 役に立つかどうか分からない基礎的な研究は、ほとんど評価されない。 文部科学省ですら、お金をなかなか出してくれない。 実生活や経済活動に役に立たない研究にはお金を出してくれないんですよ、文部科学省。 そら~、ノーベル賞をとった、世界を驚かせるような大発見をしたという場合は別ですよ。 アカデミックの世界のみならず、国民がその業績に関心を寄せ、注目してくれるので。 そして、国や企業などからの研究費の支援が一気に跳ね上がる・・・ そういうことです、はい。

sssv
質問者

お礼

☆二回目のご回答ありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーーー●打率などでいい成績を残すことは大切ですけれども、それでお客さんを呼べなければ、つまり、お金を運んできてくれなければ、経営サイドとしては、ウマミはない・・・☆☆☆ーーーーーーーーー○プロ野球の世界もショービジネスなのですね。《AKB48》みたいに、人間的に魅力がないといけないのですね。・ーーーーーーーーー●役に立つかどうか分からない基礎的な研究は、ほとんど評価されない。・・・ーーーーーーーーー○そうなんですか?それじゃあ「哲学」は、どうなるのですか。たとえば、「現象学」で有名な《フッサール》の研究は評価されないのでしょうか?(悲しい)ーーーーーーーーー所で、タレントつながりで一つ《鴻上久美子》(こうがみ・くみこ)は、ご存知ですか?顔立ちは少し、タレントの《スザンヌ》に似ていますが、なかなかかわいいです。・・・・特技はスペイン語らしいです。オレンジをスペイン語で・・「naranja」(ナランハ)って、知っていました・・・

回答No.4

感性が豊かで心を基準にして判断すること。

sssv
質問者

お礼

☆☆☆ご回答ありがとうございます。☆ーーーーーーーーー●感性が豊かで心を基準にして判断すること。☆☆☆☆☆☆ーーーーーーーーー○有り難き幸せ・・・

sssv
質問者

補足

夏はとても【蚊】が多くて、うんざりです。【オーストラリア】にも【蚊】はいるのかな・・・?・あ~【バンジージャンプ】したい・・・

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

ぶっちゃけると主観ですね。才能があるように感じるかどうか。 明確な定義はないので,論じる人によっても変わります。 イチローは野球の才能にあふれた天才だ,という人もいるし,イチローはすごい努力家だから野球の才能にあふれているとは言い切れない,という人もいるし,イチローは努力の才能の持ち主だ,なんていう人もいます。どれも正解でも間違いでもありません。なぜなら才能という概念にそこまで現実にリンクしうる厳密性がないから。 言ったもん勝ちです。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●イチローは野球の才能にあふれた天才だ・・・・・・・・ーーーーーーーーー○才能というと『自分にはない能力』とか『短期間で上達した人』という、イメージがあります。・ーーーーーーーーー●イチローは努力の才能の持ち主だ・・ーーーーーーーーー○努力というと、一つの事を継続できる能力というイメージがあります。・・・ーーーーーーーーーそして、結局は言ったもん勝ち、ですよね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

さー。 才は素質?、能はそれを使う・生かす能力。 結果はそのあとからついてくる(必ず、でもない)。

sssv
質問者

お礼

☆早速のご回答ありがとうございます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●結果はそのあとからついてくる(必ずでもない)。・・・ーーーーーーーーー○面白い考えです、【イチロー】は野球を、頑張ったから結果がついて来たのかも知れません。

関連するQ&A

  • 才能の疑問?

    投稿3回目 才能とはなんだと思いますか?例えば、 プロ野球選手の「イチロー選手」は、素人から見ると、「イチロー」は、生まれつき野球の才能があって、 「一朝一夕」で上手くなって来た。なんの苦労もしないで、 同じく、プロゴルファーの「タイガーウッズ」も、フィギュアスケートの「浅田真央」も、 一流と言われる人たちは、生まれつき「才能」があり、同じく「一朝一夕」で上手くなって来た。 つまり、 短い期間で 上達した人が 才能があると 思っている人が、大多数だと思います。 しかし、ほかの考えもあります。 スポーツや何かを続けている人によくする質問に、 「何年やっているのですか?・・・・・」 「1年位です・・・・・」 「えっ!たったの1年? たったの1年で、こんなにできるようになるのですか?」 つまりたったの1年やそこらでスポーツにしろ学問にしろ漫画家にしろ短期間で上達したひとに対して、 「まだ、初めてから経験が浅いのに、こんなに上達するなんて、すごい才能だな・・・・・」っと思ってしまう。 つまり、皆は、そう簡単に上達はしないと、気付いているのです。 しかし、一流と言われる人たちを見ると、 なぜか、「この人たちはきっと短期間で上達したに違いない」と、思ってしまう。 不思議だと思いませんか?

  • イチローの打法ではマネても同じ結果がでない?

    野球選手でイチローの打法を真似てる選手ってすごく多いですよね。 もちろん真似てプロで大活躍してる選手も多いですけど、それでもイチローの足元にもおよばないです。 やはりたとえ同じようにマネてもイチローを超えることは無理なんでしょうか? 野球に限らず、例えば株式投資やFXなどでも儲かってる人と忠実に同じことをやっても上手くいく人といかない人がいるように。 もちろん持って生まれた才能や性格などで結果が左右されるとはおもいますが。。

  • 自分の才能を見つけるにはどうすればいいか

    自分の才能を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんの実践なさってる習慣、こうしていたら見つかったというのがあれば、お願いします。 そして、才能とはどんなものなのでしょうか? イチロー選手にとっての野球ぐらいわかりやすければいいのですが、「文章書く才能」とか、「コミュニケーションの才能」とか、仕事そのものではなく、もっと抽象的なものになる気もするのですが。 いかがでしょうか?

  • 学問(勉強)に才能(センス)は、(ある・ない)?

    私自身ずっと疑問だったことがあります。 東大、京大へ行くには才能がいると聞かされたことがあります。 プロの野球選手やサッカー選手などは才能(センス)がないとなれないのは事実だと分かります。 そこで、みなさんは学問(勉強)に才能(センス)はあるとお思いですか? ○ある・ない ○その理由を教えてください。 アンケート的なものですがよろしくお願いします。

  • 恋愛の才能

    皆さんは恋愛には才能があると思いますか?僕は恋愛の才能がある人と無い人がいると思います。僕自身には無いと思います。ある人はいろんな恋愛を経験し結婚できるでしょう。でも僕にはそのイメージがわきません。自分が人を好きになっていいのかどうかわかりません。もしかすると迷惑がられるかもしれないし付き合えたとしてもすぐ振られると思います。僕よりいい人はたくさんいるからしょうがないですけど。でも違う才能は持っていると信じています。たとえばプロ野球選手が野球の才能を持っているように、恋愛にも恋愛する才能があると思いますか?

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 勉強に才能はある?ない?

    野球選手やサッカー選手などスポーツ選手の並外れた運動神経は 生まれ持った身体能力の才能が大きく左右すると思います。 これはよく言われていて私もそう思います。 しかし学問の場合はどうでしょうか? 私は努力ももちろん必要ですが、 東大に行く人は才能の要素が大きいと思います。 みなさんは学問にも才能はある?ないと感じますか? 理由も教えて下さい。

  • 天才や才能について疑問があります

    天才能力や才能ってただ持ってるだけで発揮しないと、天才能力や才能持って無い人と同じという事ですか? あと天才や才能って脳の全体が天才や才能では無く、ある部分は天才&才能となっていても別の部分は普通の人と同じとなっているんですか? 天才や才能って脳全体が天才&才能となってる訳ではないんですか? 疑問がたくさんあるので教えて下さい。

  • 投資家で成功している人ってずば抜けた才能がある人?

    BNFさんのように投資家で成功している人って、同じ投資家からするとどう見えるんでしょうか? 私は投資をしたことがないのですが、野球をやったことがあるので才能・努力も並はずれた存在であるとイチローの凄さがわかります。 そういう感覚から投資家としての経験がある人からすると、その凄さが理解しやすいと思うのですが、やはり人並み外れた才能がある人なんでしょうか?

  • 天賦の才能

    私は肘を高く上げる事ができます。 また、私は腕を力強く降り下ろす事ができます。 この才能を生かして、プロ野球の投手を目指そうと思いましたが40過ぎてますし少年野球しか経験がないので諦めました。 そこで、オーケストラの指揮者を思い立ちました。 しかし40過ぎてますし音楽の成績5段階で3程度だったので諦めました。 AKB のヒットメドレーカラオケで歌うのは自身あるのですが…。 何か私の才能を生かせる商売、他にありますか?