• ベストアンサー

《才能の疑問・・・?》【2】

●才能の疑問・・・第二弾です。『才能がある』というのは、どういう事を、言うのでしょうか?・ーーーーーーーーープロ野球の【イチロー選手】みたいに・【結果】を出す人でしょうか・・・?

• sssv
  • お礼率100% (352/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんはです。 【才能】 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。 http://kotobank.jp/word/%E6%89%8D%E8%83%BD らしいです。 なのですが、 実際は、社会やそれを構成する人々が有益と認め、評価する能力のことなのでしょう。 野球を重要視する社会では、イチローは才能のある人間でしょうが、 野球を知らない社会では、イチローの野球の才能はまったく評価されません。 それどころか、まったく役に立たない無能力者の烙印を押されることだって考えられます。 時代と社会が異なれば、求められる能力が違うのですから、当然のことですよね。 そして、 この才能・タレント(talent)は、一般的に、お金・マネーによってはかられます。 ───────── マタイによる福音書 第25章 25:15すなわち、それぞれの能力に応じて、ある者には五タラント、ある者には二タラント、ある者には一タラントを与えて、旅に出た。 ───────── タラントは古代ローマ帝国の貨幣の単位で、このタラント(talant, talanton)が英語などのタレントの語源です。 要するに、キリスト教的な価値観、とくにアメリカ的な価値観では、 「ゼニを稼げない能力は才能・タレントにならない」 ということになるのでは・・・ 「売れない芸人やアイドルは、タレントではない」ということになるのではないでしょうか。 結果ではなく、《Money》ですよ、《マネー》。 《マネー》を稼げない、生み出さない能力は、《才能・タレント》として評価されない!! そして、こうした考え方は現代の日本社会にも蔓延しています。 能力までゼニではかろうとするのだから、何とも世知辛い世の中になったものだ。 マタイ福音書の第25章14~30は、クリスチャンの方なら誰もが知っているくらいに有名な箇所らしく、 《タラントのたとえ》と呼ばれています。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●野球を知らない社会では、イチローの野球の才能はまったく評価されません。ーーーーーーーーー○分かる気がします、たとえば、ゲームクリエイターは・・クリエイティブ能力が高いのに、ゲームに興味がない人には、あまり話題にならないだろうし。・・「キュビズム」で有名なピカソも絵を知らない人からは、評価されません。・・ーーーーーーーーー●「ゼニを稼げない能力は才能・タレントにならない」・・ーーーーーーーーー○たとえば、才能がなくても上手くいっている人の真似をすれば良いという話は聞いた事があります、真似は大事です。ーーーーーーーーー●結果ではなく、《Money》ですよ、《マネー》。・・・ーーーーーーーーー○少し、疑問に思ったのですが、結果を出したからマネーがやって来るのではないですか?人の2倍・3倍努力しても結果を出さないと評価されないけれど。・逆に人の2倍・3倍努力しなくても、結果を出せば『あの人には才能がある』と評価されると思います、いかがでしょうか・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼、ありがとうございます。 ご紹介していただいた3人、 わたし、まったく知りませんでした。 なので、ちょこっと検索してみました。 画像などを多数見ながら、 フムフム・・・ 可愛いといえば可愛いけれど、 存在感、薄い!! この空気のように希薄な存在感、 これが今の時代が求めている《才能・タレント》ということになるのでしょうか・・・ これも一つの才能ではあるのでしょうが・・・

sssv
質問者

お礼

☆4回目のご回答ありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーーーあまり、お気に召さなかったようですね。それでは、香港映画の「スウォーズマン」をオススメします。アクションシーンに【才能】を感じます。これが本物の【才能】なのですね・・・

回答No.8

こんにちはです。 ☆そうなんですか?それじゃあ「哲学」は、どうなるのですか。たとえば、「現象学」で有名な《フッサール》の研究は評価されないのでしょうか?(悲しい) ◇正確な表現は忘れましてが、何かとお金のかかる物理学の研究を揶揄した、こんなジョークがあります。  「数学は、紙と鉛筆があればよい」  「哲学は、それすら必要でない」 哲学するのに、お金は不要(笑)。 哲学に興味のない一般の人は、フッサールや現象学という名前すら知らないと思いますよ。そして、数学者の名前は、もっと知らない。 ☆所で、タレントつながりで一つ《鴻上久美子》(こうがみ・くみこ)は、ご存知ですか?顔立ちは少し、タレントの《スザンヌ》に似ていますが、なかなかかわいいです。 ◇にゃんチュウワールドのお姉さんをかつてやっていた女性ですよね。 わたしは、結構、ETVの子供向け番組を見るのが好きなのですが、  ───わたしのオツムの出来が、いまだお子様レベルなので─── にゃんチュウワールドはあまり好きではないので、くわしくは知りません。 ☆特技はスペイン語らしいです。オレンジをスペイン語で・・「naranja」(ナランハ)って、知っていました・・・ ◇彼女のお母さんがチリ出身だからなのでしょうね。 オレンジは、スペイン語で「naranja」(ナランハ)というのですか。 なんでも、この言葉の語源は、アラビア語だとか。 スペインの南部は、かつて、イスラームの支配下に置かれましたから、その時にオレンジがスペインにもたらされたからなのでしょうかね。 わたしは、最近、ますます、TVを見なくなっていますので、 いまハヤリの可愛いアイドル、まったく知りません。 これからBREAKの予感がする、可愛い子、います?こんにちはです。 ☆そうなんですか?それじゃあ「哲学」は、どうなるのですか。たとえば、「現象学」で有名な《フッサール》の研究は評価されないのでしょうか?(悲しい) ◇正確な表現は忘れましてが、何かとお金のかかる物理学の研究を揶揄した、こんなジョークがあります。  「数学は、紙と鉛筆があればよい」  「哲学は、それすら必要でない」 哲学するのに、お金は不要(笑)。 哲学に興味のない一般の人は、フッサールや現象学という名前すら知らないと思いますよ。そして、数学者の名前は、もっと知らない。 ☆所で、タレントつながりで一つ《鴻上久美子》(こうがみ・くみこ)は、ご存知ですか?顔立ちは少し、タレントの《スザンヌ》に似ていますが、なかなかかわいいです。 ◇にゃんチュウワールドのお姉さんをかつてやっていた女性ですよね。 わたしは、結構、ETVの子供向け番組を見るのが好きなのですが、  ───わたしのオツムの出来が、いまだお子様レベルなので─── にゃんチュウワールドはあまり好きではないので、くわしくは知りません。 ☆特技はスペイン語らしいです。オレンジをスペイン語で・・「naranja」(ナランハ)って、知っていました・・・ ◇彼女のお母さんがチリ出身だからなのでしょうね。 オレンジは、スペイン語で「naranja」(ナランハ)というのですか。 なんでも、この言葉の語源は、アラビア語だとか。 スペインの南部は、かつて、イスラームの支配下に置かれましたから、その時にオレンジがスペインにもたらされたからなのでしょうかね。 わたしは、最近、ますます、TVを見なくなっていますので、 いまハヤリの可愛いアイドル、まったく知りません。 才能・タレント豊かな十代の女子、ご存知ですか? わたしが「この子、いいかも」と思う子は、なぜか、売れない(笑)。

sssv
質問者

お礼

☆三回目のご回答ありがとうございますーーーーーーーーー●「哲学は、それすら必要でない」哲学するのに、お金は不要(笑)。・・・・ーーーーーーーーー○名言ですね。・・確かに哲学は、自分の頭で思考を繰り返せば良いので、そんなにお金はかからないですよね。・・・ーーーーーーーーー●才能・タレント豊かな十代の女子、ご存知ですか?・・・ーーーーーーーーー○そうですね、才能があるのかは分からないのですが、・・ーーーーーーーーーモデルの《黒田瑞貴》(くろだ・みずき)や、乃木坂46の《生駒里奈》(いこま・りな)同じく乃木坂46の《橋本奈々未》(はしもと・ななみ)は、20歳ですがとても美人です。

• pringlez
回答No.7

少数の人が持つ優れた能力の事。 「少数」がポイントだと思います。誰でも出来ることはそもそも「才能」とは呼ばないと思うので。少数であればあるほど、また洗練された能力ほど、才能と表現されることが多いと思います。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーー●誰でも出来ることはそもそも「才能」とは呼ばないと思うので。・・・・・・ーーーーーーーーー○確かに、イチロー選手がやっていることは、誰にでも出来る事ではないですよね、イチローは偉大ですよね。・・・・ーーーーーーーーー●少数であればあるほど、また洗練された能力ほど、才能と表現されることが多いと思います。・・ーーーーーーーーー○洗練された能力が才能と言うのは、面白いです。才能にも色々な解釈があるのですね。

回答No.6

それは、あなたが何のために生きているか、によります。 金儲けや物質的な豊さのために生きているなら、才能とは生産性であり、出世する力です。 自己の生存の社会性の自覚化が進むにつれ、社会貢献やサステナビリティが基準になり、精神的な豊かさが目的になると、認識の深まりが加わります。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーー●金儲けや物質的な豊かさのために生きているなら、才能とは生産性であり、出世する力です。・・ーーーーーーーーー○その通りだと思います、スポーツの世界でも、同じですよね。きっと。・・・ーーーーーーーーー社会貢献とは、相手を喜ばせる事ですよね。

回答No.5

お礼、ありがとうございます。 ☆少し、疑問に思ったのですが、結果を出したからマネーがやって来るのではないですか? ◇問題は、結果がどのような結果なのか、です。 ぶっちゃけた話をすると、 結果とは、お金を稼ぐこと、お金儲けにつながる何かを見つけること、 です。 プロ野球を例にとると、 打率などでいい成績を残すことは大切ですけれども、 それでお客さんを呼べなければ、つまり、お金を運んできてくれなければ、 経営サイドとしては、ウマミはない・・・ あんまりいい選手ではない・・・ これは自然科学などの研究についてもそうなのですが、 経済的な利益を生み出さない研究はあまり評価されないですよ。 役に立つかどうか分からない基礎的な研究は、ほとんど評価されない。 文部科学省ですら、お金をなかなか出してくれない。 実生活や経済活動に役に立たない研究にはお金を出してくれないんですよ、文部科学省。 そら~、ノーベル賞をとった、世界を驚かせるような大発見をしたという場合は別ですよ。 アカデミックの世界のみならず、国民がその業績に関心を寄せ、注目してくれるので。 そして、国や企業などからの研究費の支援が一気に跳ね上がる・・・ そういうことです、はい。

sssv
質問者

お礼

☆二回目のご回答ありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーーー●打率などでいい成績を残すことは大切ですけれども、それでお客さんを呼べなければ、つまり、お金を運んできてくれなければ、経営サイドとしては、ウマミはない・・・☆☆☆ーーーーーーーーー○プロ野球の世界もショービジネスなのですね。《AKB48》みたいに、人間的に魅力がないといけないのですね。・ーーーーーーーーー●役に立つかどうか分からない基礎的な研究は、ほとんど評価されない。・・・ーーーーーーーーー○そうなんですか?それじゃあ「哲学」は、どうなるのですか。たとえば、「現象学」で有名な《フッサール》の研究は評価されないのでしょうか?(悲しい)ーーーーーーーーー所で、タレントつながりで一つ《鴻上久美子》(こうがみ・くみこ)は、ご存知ですか?顔立ちは少し、タレントの《スザンヌ》に似ていますが、なかなかかわいいです。・・・・特技はスペイン語らしいです。オレンジをスペイン語で・・「naranja」(ナランハ)って、知っていました・・・

回答No.4

感性が豊かで心を基準にして判断すること。

sssv
質問者

お礼

☆☆☆ご回答ありがとうございます。☆ーーーーーーーーー●感性が豊かで心を基準にして判断すること。☆☆☆☆☆☆ーーーーーーーーー○有り難き幸せ・・・

sssv
質問者

補足

夏はとても【蚊】が多くて、うんざりです。【オーストラリア】にも【蚊】はいるのかな・・・?・あ~【バンジージャンプ】したい・・・

• alphaXXX
回答No.2

ぶっちゃけると主観ですね。才能があるように感じるかどうか。 明確な定義はないので,論じる人によっても変わります。 イチローは野球の才能にあふれた天才だ,という人もいるし,イチローはすごい努力家だから野球の才能にあふれているとは言い切れない,という人もいるし,イチローは努力の才能の持ち主だ,なんていう人もいます。どれも正解でも間違いでもありません。なぜなら才能という概念にそこまで現実にリンクしうる厳密性がないから。 言ったもん勝ちです。

sssv
質問者

お礼

☆ご回答ありがとうございます。・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●イチローは野球の才能にあふれた天才だ・・・・・・・・ーーーーーーーーー○才能というと『自分にはない能力』とか『短期間で上達した人』という、イメージがあります。・ーーーーーーーーー●イチローは努力の才能の持ち主だ・・ーーーーーーーーー○努力というと、一つの事を継続できる能力というイメージがあります。・・・ーーーーーーーーーそして、結局は言ったもん勝ち、ですよね。

• fxq11011
回答No.1

さー。 才は素質?、能はそれを使う・生かす能力。 結果はそのあとからついてくる(必ず、でもない)。

sssv
質問者

お礼

☆早速のご回答ありがとうございます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●結果はそのあとからついてくる(必ずでもない)。・・・ーーーーーーーーー○面白い考えです、【イチロー】は野球を、頑張ったから結果がついて来たのかも知れません。