• ベストアンサー

イチローの打法ではマネても同じ結果がでない?

野球選手でイチローの打法を真似てる選手ってすごく多いですよね。 もちろん真似てプロで大活躍してる選手も多いですけど、それでもイチローの足元にもおよばないです。 やはりたとえ同じようにマネてもイチローを超えることは無理なんでしょうか? 野球に限らず、例えば株式投資やFXなどでも儲かってる人と忠実に同じことをやっても上手くいく人といかない人がいるように。 もちろん持って生まれた才能や性格などで結果が左右されるとはおもいますが。。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

足を上げてバックスィングするのは身体の上下動を起こし、目線が上下に動くのでダメというのが通常のバッティングのセオリーです。それを無視するには天才的な能力が必要なようで、王やイチローのような天才だけが成功するフォームだと思われます。嘗ての天才バッターの大下や別当も足を上げて打っていましたね。足を上げれば弾みがつくので当たればボールの勢いは増す道理です。ですからイチローのような華奢な身体でも芯に当たればびっくりするような飛距離が出るのです。イチローはそのことをよく知っているので、メジャーへ行ってからは足の上げ方は極端に小さくするようになりましたね。速球に対応するためだと考えられます。   ちなみに殆どのピッチャーが足を上げてボールを投げるのは弾みをつけてその勢いをボールに乗っけ、ボールのスピードをあげているのです。クリケットのピッチャーはその代わりに助走をつけて投げますよ。ポテンシャルエネルギーの代わりに速度エネルギーを利用しているのです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>王やイチローのような天才だけが成功するフォームだと思われます。 やはりそうなんですね。落合さんもおなじようなこといってました。 イチローと王さんと自分のフォームを真似てもダメだって。 >>メジャーへ行ってからは足の上げ方は極端に小さくするようになりましたね。速球に対応するためだと考えられます イチローでもかなり試行錯誤してるんですね。たしかに足上げが大きいと速球には対処できませんもね。 メジャーでそういえば足をあげないでそのまま固定して打ってる選手もいますよね。 名前わすれましたが。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

うの真似をするカラス、水におぼれる。といいます。 身体能力がそれぞれ違うのですから、あの打法がイチローさんにはベストでも、他の人にとっては基本を外れた欠点がある技術になります。  第一、相手のピッチャーがイチロー相手の同じ攻め方をすることは絶対にないでしょう。 昔、巨人で現役だった堀内投手、他の投手がスライダーを上手く使って打者を打ち取ってるのを見て、オフにスライダーを習得。ところが、打者の方もオフにスライダー対策はしっかりとたてていて、通用しないどころが、それまで武器にしていたカープの切れが悪くなり、おもいっきり成績下げたそうです。  プロのレベルだと、スライダーを投げる技術と、カープを投げる技術は、両立しなかったみたいです。カープに関しては、堀内さんが当時のトップレベルだったんですけど。  

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >身体能力がそれぞれ違うのですから、あの打法がイチローさんにはベストでも、他の人にとっては基本を外れた欠点がある技術になります。  第一、相手のピッチャーがイチロー相手の同じ攻め方をすることは絶対にないでしょう。 たしかにそうですよね。それでもマネする選手があとを絶ちません。打席に入る前の癖まで真似てる選手もおおいですし。 野球選手にとってそれだけ大きな存在なんでしょうけど。一番結果残してるわけなんで。 >>巨人で現役だった堀内投手、他の投手がスライダーを上手く使って打者を打ち取ってるのを見て、オフにスライダーを習得。ところが、打者の方もオフにスライダー対策はしっかりとたてていて、通用しないどころが、それまで武器にしていたカープの切れが悪くなり、おもいっきり成績下げたそうです。 むやみに球種増やすと得意だったカーブがだめになったんですね。 やはり向き不向きってあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 一本足打法のプロ野球選手

    イチローの打法を真似してる選手って結構多いですけど王さんの一本足打法を取り入れてる打者って少ないようにおもいます。 私が見た中では中日で活躍した大豊選手と西武で活躍した片平晋作選手しか記憶にありません。 他に誰かいるでしょうか?

  • イチローより凄い選手

    よく野球の世界で天才というとイチローの名が挙げられますが、ぶっちゃけイチローよりこいつの方が才能も実力もあるだろって選手いますか? 私は野球については何も知りませんが、ちょっと気になったので。

  • 《才能の疑問・・・?》【2】

    ●才能の疑問・・・第二弾です。『才能がある』というのは、どういう事を、言うのでしょうか?・ーーーーーーーーープロ野球の【イチロー選手】みたいに・【結果】を出す人でしょうか・・・?

  • イチロー選手は「世界誇れる日本人」でしょうか?

    オリコンのアンケートによれば、イチロー選手が世界に誇れる日本人第一位に選ばれたそうです。 イチロー選手はメジャーリーグの一線で活躍するすばらしい選手だと思います。ですが、野球という世界的にローカルなスポーツで活躍している選手が果たして世界に誇れるのか?という疑問がわいてくるのは私だけでしょうか? 「アメリカ=世界」という日本人の世界観の狭さを感じずにはいられないのですが、おかしいでしょうか? ヨーロッパ人でイチロー知ってる人はとても少ないでしょう。 アフリカではもっと少ないと思われます。 そして、一部の地域の人たちのルールで行われるスポーツで輝かしい成績あげたことがそんなに誇れるでしょうか? まぁ極論言ってしまえば、日本人が認める日本人なんて世界的にあまり意味ないんですけどね。

  • プロ野球界で話題の”ツイスト打法”についての詳しい解説

    プロ野球界で話題の”ツイスト打法”についての詳しい解説 こんにちは 最近、プロ野球が好きでテレビで試合を観戦したり、野球ゲームを購入したりしています。 ついこのあいだ、テレビ朝日のGET SPORTSという番組(ナンチャンがMCの番組)でジャイアンツの阿部選手の”ツイスト打法”についての特集がありました。 バッティングのインパクト後に腰を逆回転、つまりツイストさせるというもので、これによって ”体のひらきがおさえられる”ということなのだそうです。 とても興味深かったのですが、私は野球経験がほとんどないので”体がひらく”といのがどういう状態で、具体的にどういったデメリットがあるのかがわかりません。 ジャイアンツの阿部選手をはじめ、スワローズの青木選手、ファイターズの稲葉選手、イーグルスの鉄平選手など日本球界を代表する打者が取り入れているというこの”ツイスト打法”の詳細をご存じの方がいたら、おしえてください。 まとめると ・バッティングにおける ”体がひらく” という状態の解説とそのデメリット ・ツイスト打法の詳しい解説 についてです。 ついでに ・好きなプロ野球選手 ・応援しているチーム ・その他、今シーズンのプロ野球についての感想、意見等 もきかせてください。こっちの質問だけでもいいですよ。

  • イチローと大谷

    まだ結論は早いかもですが 野球選手 イチロー選手と大谷選手 どちらが凄い選手でしょうか? 両選手とも凄い凄すぎなのは 間違いありませんが それでも 敢えて優劣をつけるなら どちらが上だと思いますか? とても悩みますが 私はイチロー選手かな? 世代が近いこともあって親しみが沸くし 日米で作った数々の偉業 取ったタイトル数 WBCでの2度の優勝 韓国との決勝戦でのヒット それらを思うと やはり イチロー選手になりますね 大谷選手はこれからもっとタイトルを取れば 私の中でイチロー選手を上回るかな?と思います 勿論、現時点でも大谷選手は唯一無二なのですが 二刀流 ベーブルース以来の2桁勝利2桁本塁打 今回のWBCでの大活躍 しかもMVP そう考えると 簡単には比較できませんね 皆さんはどうでしょうか?

  • 鈴木イチローって凄い選手なんですか?

    おはようございます、最近アメリカのスポーツ関係のサイトでチャットをしていて「日本に凄いアスリートっていないなぁ」と言っていると「イチローがいるじゃないか。」と高確率で言われます、それとか「日本ではイチローは神様みたいな存在なんだろ?」等と言われ、野球を全然知らないのでどんな扱いを受けているかわかりません。 何でもアメリカの人から見ても野球をあまり見ない人でも天才と言っているので凄い選手なのかな?と疑問に思い、イチローのサイトを見て打率を見たら370と書いてあり、凄いのか凄くないのか野球を全く知らない私にとっては全然わかりませんでした。 そして野球を見ればわかると思い、オリンピックの日本代表を見ましたけどイチローは日本代表に選ばれていないんですね。それなのに凄いんですか?それとも日本代表の選手たちはもっと凄いという事なんでしょうか? イチローという名前をよく耳にしますが、どんな選手なのかわかりません、ですがアメリカの人は天才バッターとか顔もカッコ良くて完璧だ、等と評判が凄いので聞いているとめちゃくちゃどんな選手か知りたくなってきます、野球初心者の私にイチローについて詳しく教えてください、宜しくお願い致します。

  • イチロー選手のニュース

    テレビを観ていたら、 「イチロー選手移籍」がニュース速報として流れました。 わたしは野球に興味がなく、 日本のプロ野球のこともメジャーリーグのことも全くわかりませんが、 イチロー選手の移籍はニュース速報で流すほどの 大きなニュースなのでしょうか? たとえば他の日本人のメジャーリーガーでも 同じような扱いになると思いますか?

  • プロ野球選手の2世

    プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。 長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、 親のように活躍とまではいかなかったですよね。 プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手 になれるってことでしょうか。

  • イチロー選手の凄さとは?

    イチロー選手がこの度、MLBのオールスターゲームMVPに輝いたとのことで、日本人初の快挙はもちろんオールスターゲーム初のランニングホームランを放ったそうです…。正直、オールスターゲームでランニングホームランなんて耳を疑いますし、3打数3安打2打点とか素人でもあり得ないと思います。記事はこちら。 http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=161696/ また、プロ野球選手というのは、他の多くの野球経験者の中でも群を抜いて凄い人が集まってプレーしているわけですよね。 それで、前々から思っていたことなのですが、「イチロー選手というのは一体何がどのように他の選手と違うのでしょうか。」 因みに野球未経験者です。色々な角度から教えてください。できれば、野球経験者の方の意見もお伺いしたいです。イチロー選手にしか分からないといえばそうかも知れませんが、皆さんはどのように分析されているのでしょう。科学的・非科学的なんでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう