• 締切済み

人を愛する才能って?

以前「○○(私の名前)は人を愛する才能があるね」と言われたことがあります。 そんなことを言われたのは初めてで、とても嬉しかったです。 ですが感覚的には理解できるものの、言葉で表現出来ず、いまいち腑に落ちないのです(^^;) 人を愛する才能とは、具体的にどのようなことだと思われますか? 人によって考え方や価値観は異なるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• fuku7500
回答No.5

愛に才能など関係ありません。 貴女が本来持ってる優しさとか、人への気使いが上手いとか、育った家庭環境が良くて両親共に思い遣りのある人だったとか、何の先入観を持たずに相手を直ぐに受け入れられるタイプとか、  そう言った人との接し方がスムーズに出来る人なのでは、 愛するって事ですが、其れはお互いが尊重出来たり敬ったり、何時も誠実な中から信頼を築けてこそでは、 此れは異性に限らずです。 大きく見れば国も違って外見も肌の色も違ったり、生い立ちも環境も文化や価値観も違えば、其れを何の先入観も無に本気で向き合って、相手を聞き入れたり理解する事など、其れは大変な事ですが、其れでも同じ人として向き合いつつ、相手を大切に思い会話できるかです。 若しも相手と自分との考えが違うだけで、受け入れられなければ、其処には愛とか慈しみとは生まれません。何処までも平行線です。 才能って社会において人生を自分の本来備わってる。何をするにも価値的にプラスに働かせる力では無いですか、

sweet-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 fuku7500様、回答ありがとうございます。 人との接し方がスムーズですか。 人当たりはいいと言ってもらえるので、fuku7500さんがおっしゃるような要素を持っているのかもしれません。 確かに世界中には本当に様々な人がいるので、どんな人とも真正面から向き合うことが出来たらすごいなぁと思います。 自分の持っている要素を生かしてたくさんの人と交流していけたらいいなと思います。

• alterd1953
回答No.4

自然に人助けを出来るんじゃないですか? 恐らく、ご両親に凄く愛された方だと思います。 もしも片親だったらごめんなさい。 しかし、片親でも愛情が凄くあれば、冷たい両親よりずっと良いと思います。

sweet-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 alterd1953様、回答ありがとうございます。 自然に人助けですか。自覚はありませんが、そんな風に出来ていたら嬉しいです。 参考になりました^^

• ALLADDIN
回答No.3

知り合いの中にそんな方がいらっしゃるのですが、 相手の愛すべき点を見つけて、引き出せるということじゃないでしょうか? 相手を傷つけずに、気分よく盛り上げるのが、 ただのテクニックじゃなくて、その人そのものっていう人がいます。 そんな人はどうしても嫌な事があった場合には、さっと避けてしまいます。 そういう方なら「人を愛する才能がある」と言ってもいいかなと思います。

sweet-milk
質問者

お礼

ALLADDINさん、回答ありがとうございます。 「相手の愛すべき点を見つけて引き出せる」ですかー。 確かにテクニックではなくそれが出来る人はすごいですね。 そのお知り合いに一度お会いしてみたいです^^

回答No.2

思いやりがあるってことじゃないかな? 人を愛する才能って良い表現ですね! 自分も言われて貰えるように人には親切しますっヽ(・∀・)ノ

sweet-milk
質問者

お礼

real_anpanmanさん、回答ありがとうございます。 「人を愛する才能」という表現、私もいいなぁと思いました。 常に思いやりを持って人に接することの出来る人ってステキですよね(^_^)

• askaaska
回答No.1

人のいいところを見つける才能 のことじゃないかしら?

sweet-milk
質問者

お礼

askaaskaさん、回答ありがとうございます。 なるほど、人のいいところを見つける才能ですか! 参考になりました(^_^)