• 締切済み

人を愛する才能って?

以前「○○(私の名前)は人を愛する才能があるね」と言われたことがあります。 そんなことを言われたのは初めてで、とても嬉しかったです。 ですが感覚的には理解できるものの、言葉で表現出来ず、いまいち腑に落ちないのです(^^;) 人を愛する才能とは、具体的にどのようなことだと思われますか? 人によって考え方や価値観は異なるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.5

愛に才能など関係ありません。 貴女が本来持ってる優しさとか、人への気使いが上手いとか、育った家庭環境が良くて両親共に思い遣りのある人だったとか、何の先入観を持たずに相手を直ぐに受け入れられるタイプとか、  そう言った人との接し方がスムーズに出来る人なのでは、 愛するって事ですが、其れはお互いが尊重出来たり敬ったり、何時も誠実な中から信頼を築けてこそでは、 此れは異性に限らずです。 大きく見れば国も違って外見も肌の色も違ったり、生い立ちも環境も文化や価値観も違えば、其れを何の先入観も無に本気で向き合って、相手を聞き入れたり理解する事など、其れは大変な事ですが、其れでも同じ人として向き合いつつ、相手を大切に思い会話できるかです。 若しも相手と自分との考えが違うだけで、受け入れられなければ、其処には愛とか慈しみとは生まれません。何処までも平行線です。 才能って社会において人生を自分の本来備わってる。何をするにも価値的にプラスに働かせる力では無いですか、

sweet-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 fuku7500様、回答ありがとうございます。 人との接し方がスムーズですか。 人当たりはいいと言ってもらえるので、fuku7500さんがおっしゃるような要素を持っているのかもしれません。 確かに世界中には本当に様々な人がいるので、どんな人とも真正面から向き合うことが出来たらすごいなぁと思います。 自分の持っている要素を生かしてたくさんの人と交流していけたらいいなと思います。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

自然に人助けを出来るんじゃないですか? 恐らく、ご両親に凄く愛された方だと思います。 もしも片親だったらごめんなさい。 しかし、片親でも愛情が凄くあれば、冷たい両親よりずっと良いと思います。

sweet-milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 alterd1953様、回答ありがとうございます。 自然に人助けですか。自覚はありませんが、そんな風に出来ていたら嬉しいです。 参考になりました^^

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

知り合いの中にそんな方がいらっしゃるのですが、 相手の愛すべき点を見つけて、引き出せるということじゃないでしょうか? 相手を傷つけずに、気分よく盛り上げるのが、 ただのテクニックじゃなくて、その人そのものっていう人がいます。 そんな人はどうしても嫌な事があった場合には、さっと避けてしまいます。 そういう方なら「人を愛する才能がある」と言ってもいいかなと思います。

sweet-milk
質問者

お礼

ALLADDINさん、回答ありがとうございます。 「相手の愛すべき点を見つけて引き出せる」ですかー。 確かにテクニックではなくそれが出来る人はすごいですね。 そのお知り合いに一度お会いしてみたいです^^

回答No.2

思いやりがあるってことじゃないかな? 人を愛する才能って良い表現ですね! 自分も言われて貰えるように人には親切しますっヽ(・∀・)ノ

sweet-milk
質問者

お礼

real_anpanmanさん、回答ありがとうございます。 「人を愛する才能」という表現、私もいいなぁと思いました。 常に思いやりを持って人に接することの出来る人ってステキですよね(^_^)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

人のいいところを見つける才能 のことじゃないかしら?

sweet-milk
質問者

お礼

askaaskaさん、回答ありがとうございます。 なるほど、人のいいところを見つける才能ですか! 参考になりました(^_^)

関連するQ&A

  • 投資家で成功している人ってずば抜けた才能がある人?

    BNFさんのように投資家で成功している人って、同じ投資家からするとどう見えるんでしょうか? 私は投資をしたことがないのですが、野球をやったことがあるので才能・努力も並はずれた存在であるとイチローの凄さがわかります。 そういう感覚から投資家としての経験がある人からすると、その凄さが理解しやすいと思うのですが、やはり人並み外れた才能がある人なんでしょうか?

  • 私より若くとても綺麗で才能のある人が現れて、長く付き合ってる人から「ま

    私より若くとても綺麗で才能のある人が現れて、長く付き合ってる人から「また連絡する」という言葉を最後に頻繁にあった電話がなくなりました。 私がかなう相手でないだけにその人に心を奪われているのは歴然です。 そっとしておく以外ないものでしょうかね…。 こんな経験あまり無いのでかなり凹んでます。 皆さんならどうしますか。

  • 才能がない人の楽しみ

    才能がない人は、何が楽しみで生きているんですか? なにも才能がないとわかった瞬間、生きている意味がわからなりました。 皆さんはなぜ生きているんですか? 教えてください。

  • 才能こそ全て

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能こそ全てだと思います。僕の場合、恋愛の才能がないので諦めて皆さんに恋愛を託したいと考えてます。僕は恋愛の才能0です。才能あらからこそ努力して一流になる。と思ってます。皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか。 回答お願いします。

  • 恋愛も才能

    私は25才・男性・大卒の者です。 私は才能こそ全てだと思います。 私の場合、恋愛の才能がないので諦めて薬物去勢をしようと考えております。 私は恋愛の才能0です。 才能あるからこそ努力して一流になる。と思ってます。 皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。 なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか? 回答お願いします。

  • 才能がないのを理由に挑戦しない人

    身近な人やネットのコメント等で、才能を理由に挑戦しない人を見ることがよくあります。 『才能がないから何やっても意味ない』 『どうせ失敗する』『現実見ろ』 『努力は報われるなんて綺麗事』などなど… このような言葉を聞くたびに、つまらない人だなと思ってしまいます。 もちろん、その意見が100%間違ってるとは思いませんし、 努力した人がそう言うのはまだ分かります。 しかし、挑戦する前から諦める人って本当にもったいないなと思います。 せめて行動してから言えよ、となります。 私は、失敗してでも挑戦する方が、現実見るより夢追いかける方がマシ。 それじゃ大成はしない、そんな消極的な人生でいいのか!と思います。 人生一度きり!いつ死ぬのか分からない! それなのに現実みて諦めるばかり…何のために生きてんだろうと。 長くなりましたが、皆さんはどう思いますか。 どんな意見でも構いません。いろんな意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「才能」についてどう思います?

    「メンタルへルス」じゃなくて「スポーツ」カテゴリで質問した方がよかったでしょうか・・・ ? タイトル通りなのですが皆さんは「才能」についてどう思います? 私の友人に運動神経が良い人がいます。 しかし聞いてみると特に運動もしていないとの事です。実際、その人は文科系です。 でもその人は筋力もあるし、足も速く敏捷性もあります。 しかし私は運動しているのに、その人には筋力も敏捷性も及びません。 この違いはなんでしょうか? 才能という物は存在しないと言われてきました。 しかし実際はどうでしょう? 誰だったか「才能とは100%中、1%にしかならない。99%は努力だ」 とか言ってますが、この言葉は敗者を笑っているようにしか聞こえません。 所詮、こんな言葉は勝者が吹聴する気休めであって実際は「努力50%、才能50%」 最後に物を言うのは生まれ持った才能じゃないんですか? 下手すりゃ努力なんて結局、1%にも満たないんじゃないですか? なんだか負け犬の遠吠えみたいですが、よろしくお願いします。

  • 自分の才能をとりまとめしてくれる人ってどんな人?

    教えてください! 以下のことをやってくれる人ってどんな人を想像するでしょうか? ※自分の才能や魅力ってなかなか自分ではわからない、前提です。 ・自分の才能や魅力を知りたいなぁ ・その中でも人に伝えて役立てることを知りたいなぁ ・うまくまとめてもらって、できればプロデュースしてもらいたいなぁ ・↑それで起業して大成功したい!って訳ではない ・視野や経験が狭い人じゃないといいなぁ どんな人をというと答えにくいかもしれません。 例えばですが、実際にいる方の名前、職業、等ありがたいです。 また、こんなイメージ(雰囲気、格好、言葉、セリフ)、といった抽象的なご回答でも構いません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 語学の才能とは?

    語学の才能がある、とか、そういう言葉を時々聞きますが、 具体的に、語学の才能ってどう言う事が出来る人を言うのか、 どういう人が才能がある人ですか? 外国語習得が早い、とかそういう、当たり前のことではなくて、 例えば、単語をイメージ化するのが得意、とか、 音を意味に結び付ける方法が、凡人と違ってこんな感じでやるから処理が早い、とか、 個々の事例が知りたいです。よろしくお願いします。