• ベストアンサー

100ミリリットル程度のお酒

お世話になります。 お酒と容器に関する質問です。 現在詰め替え用として100ミリ程度のガラス容器を探しているのですが、なかなか形状や値段に丁度良い物が無く困っています。 そこでお酒の瓶を応用しようかと思うのですが、お酒は初心者なので100ミリ程度で売り出している銘柄が思いつきません。 なので、100ミリリットル程で出来るだけお値段がお手頃な銘柄をご存知でしたら教えて頂けるととても助かります。 また、要望が多くて申し訳ないのですが、蓋を取り換えたいのでスクリューキャップになっている容器をお願いいたします。

noname#243401
noname#243401
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

製菓用のリキュールは、多くが100mlです。 価格も300円~400円程度ですね。 参考 Amazon 検索 100ml リキュール   http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_price-asc-rank?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80100ml&qid=1429593782&rh=n%3A57239051%2Ck%3A%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80100ml&sort=price-asc-rank 日本酒の100mlもありますが、スーパーなどでは置いている店舗は少ないと思います。 大きな酒屋さんなら、250円~500円程度で銘柄も色々置いていると思います。 参考 楽天市場 秋の露樽 100ml 227円 http://item.rakuten.co.jp/kuma-shochu/01-285/

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問を投稿した後にお店に行って探し回ってみたのですが、確かに100mlのお酒は殆ど種類がありませんでした。 大きな酒屋さんも近場には無いのであるもので済まそうと200mlのワインを購入しましたが、意外と使い勝手が良くて重宝しています。 製菓用のリキュールは盲点でした! 使い切るのにどれくらい掛かるかと考えたら自信がなかったので今回は諦めましたが、空き瓶目当てに長い目で購入するのには持って来いですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.4

>100ミリリットル程で出来るだけお値段がお手頃な銘柄をご存知でしたら教えて頂けるととても助かります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/100ml/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%83%BB%E7%84%BC%E9%85%8E-510901/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2 「1本だけ」のはあるにはありますが「一本だけ」は少ないようです。 「飲み比べセット」のように、複数本のセットが多いようです。

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お店でもなかなか見かけなかったのですが、セット売りが多いのが原因かもしれないのですね。 瓶は複数本必要なので複数セットがあれば結構便利です。 探してみようと思います! ありがとうございました!

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

大きなリカーショップへ行けば見つかるかも。 黒糖焼酎のミニボトル http://item.rakuten.co.jp/noni-o-f/10000433/ 泡盛のミニボトル http://www.awamoriya.net/syouhin/isigakinoawamori/takamine/syousai/minibotoruset.htm これは100MLより小さめですが、成城石井で売ってます。 トリュフオイルのボトル http://store.ponparemall.com/seijoishii/goods/8002448010025/

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 様々な種類で乗せて下さったのでかなり選択の幅が広がりました。 中身を使い切った後の処理が簡単だろうと思いお酒の瓶を再利用と考えていましたが、オイル等の製品も見た目がきれいな物が多く探しているもののイメージと似ています。 URLもそれぞれ張ってくださってありがとうございました!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

お酒の瓶は各社共通で、一升(1800)900,720,300,180となります。 一合瓶(180cc)ならネジ止めのキャップ、 ワンカップなら180ccの写真のキャップになります。

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お酒の瓶が共通だとは知りませんでした。 結局の所探しに行った先で見つけた200mlのワインの瓶で済ませたのですが、今度からは量を覚えて探すのに苦労しない様にしたいと思います。 まだ瓶が必要なので180mlの製品を探せばいいのですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お酒を小分けして保存したい

    一升瓶のお酒って、使いにくくないですか? 毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。 なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。 例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。 よく分からないので教えていただけると嬉しいです。

  • メモリ付きのビンボトル(500ml)

    母が病気で水分制限をされてます 1日に500ミリしか 水を飲まないほうがいいと言われてます メモリのついた瓶の蓋のできる容器を売ってないでしょうか? 病院では写真のものを使っていました 探しているのですが 同じようなものがなく困っています  ネットで売っているところを教えてください

  • Mr.スペアボトル(18ml)について

    こんにちは。 万年筆のインクを入れるのに、 Mr.スペアボトル(18ml)を検討中なのですが、 商品画像にある青いラベル(?)は剥がせるのでしょうか? 他に、 15~20mlぐらいの蓋付きのガラス瓶を ご存知でしたら教えて下さい。

  • レモン果汁70ml容器の詰替タイプってないですか?

    僕は唐揚げとかによくレモン果汁をかけて食べるので、ポッカのレモン果汁100% 70mlタイプを愛用しています。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html まあ、この商品でなくても100均で売ってるような100mlタイプとか、とにかくこの形状と言いますか、容器を抑えると先からチュ~と出てきて蓋もしっかりできるこのタイプの容器が好きなのです。 ただ、すぐ無くなるし、じゃあレモン果汁だけ瓶で売ってるから入れ替えられたら良いなとは思うんですが、この手の商品って詰替えができないんですよね。 蓋の部分がはめ込み式になってるので回しても取れない。 仕方ないのでよくあるドレッシングとか入れる容器とか、ビネガーボトルとか試してみたんですが、出てくる量が多すぎる。 スプレータイプとか良いかなと思ったんですが、これって密封されてないので早く傷むとかで、使うたびに必要量だけ入れて使うものらしく、いちいちそんな面倒なことしてられないし、手入れも面倒だし使い残しが出るので嫌。 やはりポッカの小さい容器みたいなタイプが一番良いんですが、このタイプの容器で蓋を外して中身を入れ替えられるものってどこかで売ってないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 簡単ですが念のため英訳お願いします。

    簡単ですが念のため英訳お願いします。 ガラス瓶のふたはスクリュー式になっています。 ガラス瓶の中には100ccの液体を入れることができます。

  • お酒の瓶の蓋を外した後、再び蓋をするには?

    ビール瓶の蓋(王冠)のようなタイプのお酒の瓶、一度開けてしまうと王冠はもう嵌りませんが、中身が大量に残った場合どのようにして蓋をすればいいのでしょうか… そういう便利グッズが無いものかと「お酒の瓶 蓋 閉める(または保存)」などで検索したのですが、「蓋をあける方法」しかヒットしませんでした。 王冠を外した後の瓶を、またしっかり蓋する方法やグッズなどご存知でしたら、ご教授の程宜しくお願い致します。 ※現状※ 冷蔵庫の中に立てて置ける場合…クッキングペーパーを何重にも折って瓶の口に当て、輪ゴムで止めて冷蔵庫の中に立てて保存。 冷蔵庫の中に立てるスペースが無い場合…仕方がないので立てるスペースが出来るまで、蓋を開けず冷蔵庫の中で横にしたまま放置。 …という状況です。 我が家でお酒を飲むのが私だけなので、とにかく減りが遅く、瓶タイプのお酒だと余った時の保存方法に困っています。 中身が余ったら、別の蓋が出来る容器に中身を移して保存…という方法も考えたのですが、元の瓶のまま蓋が出来たら良いなと思い、質問させて頂きました。

  • 20mlくらいの蜂蜜を入れる容器を探しています。

    親しいお客様に日本蜂の蜂蜜をサンプルとして お送りしたいと思っています。 一人あたり20~30mlくらいの密封容器を探しています。 定形外郵便で発送をしたいので小さめ、 平べったいものが理想なのですがある程度 密封出来る容器が必要と思っています。 お弁当のソースやうなぎのタレに使われる 四角いポリ容器を試してみたのですが 蜂蜜の粘度が高いためかうまく出てきてくれませんでした。 ガラス・プラスチックなんでも結構です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • アルミと酢酸?の化学反応・・・

    教えてください。アルミの蓋(スクリュー式)でガラス瓶の容器に、生姜の酢漬けを母が入れているのですが、どうしても蓋の部分がさびる、というか黒変するのです。のんきな私でもさすがに気になり、タッパーに移そうとしたら、主人に「タッパーだと汁がたれるから戻せ」と言われました。なんか、体に悪そうでとってもいやなんですけど・・・カチコチ頭の主人に理解させるには、化学式を出すしかなさそうです。理系大学を目指していたときは化学大好きだったんですけど、かれこれ20年前・・・どなたか教えてください!!!

  • かっこいいスパイス容器

    ガラスのスパイス容器を探しています。 並べておくとそれだけで素敵に見えるものはありますか? 蓋はネジ式。ジャムの蓋みたいよりもしめやすいものが理想で、金属部分はステンレス希望です。 IKEAの円筒状のがいいなと思いましたが密封できないという、スパイス容器として致命的な欠点があったので見送りました。 20本位は購入したいので、価格は同じ位だと助かります。 できたら10ml程度と100ml程度で大小揃えられたら嬉しいですが、メインは100ml位です。

  • 瓶牛乳。。。

    今日から、瓶牛乳(900ml入り)を2本、配達してもらうことになりました。 無事に届いて、早速一杯!! と開けて飲んだのはいいのですが、 さあ、冷蔵庫へと思ったときに気づきました。 蓋はどうするんだ?? 以前、百貨店で購入したことがある別の瓶牛乳にはプラスチックのキャップが ついていましたが、今回、配達をお願いしているところの瓶には蓋がありません。 紙キャップにセロハンのみです。 紙キャップを元に戻して保存すべきなのか、サランラップをかぶせて保存するのがいいのか、どう保存すればいいのか悩んでしまいました。 同じような経験がある方はどうされていますか? また、何か蓋になるようなグッズはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう