• ベストアンサー

お酒を小分けして保存したい

一升瓶のお酒って、使いにくくないですか? 毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。 なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。 例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。 よく分からないので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusn
回答No.1

料理酒の事ですね。 小分けしたいのなら、ジュースとかお茶の使い終わったペットポトルが最適ですよ。 うちもそうしています。 タッパーとか蓋の部分が大きいと計量スプーンにうつしにくいし、こぼれてしまいます。 ガラス瓶は重いし、もし落とした時に割れてしまいます。 ペットポトルだと安全ですしね。

yamaya64
質問者

お礼

ペットボトルでもいいんですね。 500mlのだと手軽に使えそうですよね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もNO1さんおっしゃるのに、同意見です。 お茶のペットボトルにいれて、手軽に使っていますよ。 また料理用というのであれば、風味や質はあまりこだわらなくても良いでしょうし^^;

yamaya64
質問者

お礼

そうですね、料理用だとそれほどこだわらなくていいのかも! どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.2

密閉できるものが良いでしょう。容器によっては風味が損なわれます。次を参考にしてください。 1. 低温の場所で保存する。 2. 温度変化をできるだけ少なくする。 3. 光から遮断されていること。 4. 湿気の少ない場所に保管する。 こちらを参考に http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/sake/hozon/sake.hozon.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/u-nih2.html
yamaya64
質問者

お礼

URLありがとうございます。 読ませていただきました。 お酒の種類ごとに詳しく書かれてあって参考になりました。 冷蔵庫で保存した方がいいなんて知りませんでした。 どうもありがとうございました。