• ベストアンサー

お酒を小分けして保存したい

一升瓶のお酒って、使いにくくないですか? 毎回シンクの下の奥のほうから重いのを出してきて、使うのは大さじ1とか…。 なので、小分けして使いたいんですけど、お酒ってどういう容器に入れたらいいんでしょうか。 例えば、ガラス瓶、プラスチックタッパー、ふたはキチッとしまるものとか…。 よく分からないので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

料理酒の事ですね。 小分けしたいのなら、ジュースとかお茶の使い終わったペットポトルが最適ですよ。 うちもそうしています。 タッパーとか蓋の部分が大きいと計量スプーンにうつしにくいし、こぼれてしまいます。 ガラス瓶は重いし、もし落とした時に割れてしまいます。 ペットポトルだと安全ですしね。

yamaya64
質問者

お礼

ペットボトルでもいいんですね。 500mlのだと手軽に使えそうですよね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もNO1さんおっしゃるのに、同意見です。 お茶のペットボトルにいれて、手軽に使っていますよ。 また料理用というのであれば、風味や質はあまりこだわらなくても良いでしょうし^^;

yamaya64
質問者

お礼

そうですね、料理用だとそれほどこだわらなくていいのかも! どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

密閉できるものが良いでしょう。容器によっては風味が損なわれます。次を参考にしてください。 1. 低温の場所で保存する。 2. 温度変化をできるだけ少なくする。 3. 光から遮断されていること。 4. 湿気の少ない場所に保管する。 こちらを参考に http://www.dia.janis.or.jp/~bobuta/bobuta/sake/hozon/sake.hozon.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/u-nih2.html
yamaya64
質問者

お礼

URLありがとうございます。 読ませていただきました。 お酒の種類ごとに詳しく書かれてあって参考になりました。 冷蔵庫で保存した方がいいなんて知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッパーに付いた、にんにくの臭いを落としたいのです!!

    お世話になっております。 先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。 醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。 容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで… 2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。 ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に… 洗っても、洗っても取れません… このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします…

  • 調味料の小分け容器

    こんにちは!(カテゴリー違いかもしれません…) お酢を本体・蓋ともメタクリル樹脂製の容器に小分けしていたのですが 先日 その容器を洗ったところ蓋に接合されたノズル部分がポロっと取れました。 同じ容器を お醤油と中濃ソースでも使っていますが こちらの方は今のところ 洗ってもノズルと蓋はがっちりとくっ付いています。 ノズルと蓋の接合部分は差し込んであるだけなのか 接着剤を使っているのか 見ただけでは不明ですが 一体式でないことだけは分かります。 単にその容器が他の2個よりもろかったのか 不良品だったかもしれません。 でももしかして お酢の成分のせいで何かが溶けちゃったとしたら気持ち悪いし。 心配だから お醤油とソースの容器も新調することにしました。 そこでご相談です。 調味料によって入れておいてはいけない材質があれば教えて頂けると助かります。 3個ともお揃いにしたいので ガラス製が一番無難でしょうかね。 また 安全な材質で便利で使いやすい工夫がされているような オススメの小分け容器をご存知の方も宜しくお願い致します。

  • 100ミリリットル程度のお酒

    お世話になります。 お酒と容器に関する質問です。 現在詰め替え用として100ミリ程度のガラス容器を探しているのですが、なかなか形状や値段に丁度良い物が無く困っています。 そこでお酒の瓶を応用しようかと思うのですが、お酒は初心者なので100ミリ程度で売り出している銘柄が思いつきません。 なので、100ミリリットル程で出来るだけお値段がお手頃な銘柄をご存知でしたら教えて頂けるととても助かります。 また、要望が多くて申し訳ないのですが、蓋を取り換えたいのでスクリューキャップになっている容器をお願いいたします。

  • 困ってます!保存容器の蓋の臭いの取り方を教えて下さい

    食品保存容器(タッパーのようなもの)にキムチを入れて冷蔵庫で保存していました。 容器本体はホーロー製で洗ったらすぐに臭いが取れたのですが、蓋のほうがどうやってもニンニク臭が取れません。 蓋は柔らかいプラスチック製です。 何を使ったら臭いが取れるでしょうか?

  • 小さな容器(液体を小分けにしたい)

    3~5mlくらいづつに液体を小分けにしたものをたくさん作りたいのですが 適当な容器は無いでしょうか。 安価なほどいいです。 以前にプラスチック(?)製で半透明の ちょうど小さめの目薬くらいの容器を見たことがあるのですが なんと呼ぶのか、どこで買えるのか見当もつきません。 どなたか呼び名をご存知の方、またこういったものがあるよという方、 よろしくお願いします。

  • 一升瓶の蓋をさがしています。

    こんにちは お正月用に高価なお酒を購入しました、一升瓶ですので一度では飲みきることができず、風味を損なわないよう蓋を探したのですが見つけることができませんでした、どなたか一升瓶の蓋の購入先、あるいは蓋の代わりになるようなものをご存知でしたら教えていただきたいのです、ワインのデキャンティングの要領で移し変えることも考えましたが、できれば一升瓶から最後まで飲みきりたいと思っています、よろしくお願い致します。

  • 一升瓶の機能的な蓋を知りませんか?

    一升瓶の蓋を探しています。 一升瓶は、お酒、しょうゆ、酢などをさまざまで使っているのですが、 すぐに使い切れないので、そのまま蓋をしています。 しょうゆさしのように、注げるようになってるものや ペットボトルのようにまわして閉める事の出来るものなど ご存知でしたら、お願いします。

  • お酒のラベル

    カッパのラベルのビンのお酒を探しています。 できましたら、一升瓶か小さい樽酒の形態でのお酒をお願いします。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 大量の粉類、糖類の保存容器について

    最近よくお菓子作りをするようになったので製菓用品専門店で大袋の粉類や糖類を買いました。 1つ3キロの薄力粉、粉糖1キロやグラニュー糖2キロなどです。 開封後のことを考えていなくて、開封後の保存容器に困っています。 私が今頭に浮かぶのは、 ☆100均にあるパッキン付きの瓶やアルミ蓋付き瓶 ☆大きめタッパーに小分け ☆フリーザーパックに小分け などです。 あまり場所を取りたくない・まあまあ密封できる、が理想なんですが、良い保存方法を教えて下さいm(__)m (役に立つか分かりませんが安い小型ハンディーシーラー、シリカゲルあります) 上記以外にもなにか良い保存方法がありましたらご教授願います。

  • お酒の瓶の形のプラスチック容器

    お酒の瓶の形のプラスチック容器を探しています。 中には小さなお菓子を入れて販売したいと思っています。 高さ20~30cm位のもので、底もしくは瓶中央が開くものをと考えています。 どなたか仕入れ先を知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう