• ベストアンサー

困ってます!保存容器の蓋の臭いの取り方を教えて下さい

食品保存容器(タッパーのようなもの)にキムチを入れて冷蔵庫で保存していました。 容器本体はホーロー製で洗ったらすぐに臭いが取れたのですが、蓋のほうがどうやってもニンニク臭が取れません。 蓋は柔らかいプラスチック製です。 何を使ったら臭いが取れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_jkr
回答No.1

こんばんは。 伊東家の食卓でやってましたよ。 洗剤で洗って、日なたに1~2日干すのが一番良いとの事です。 リンクの3/15放送分をご覧下さい。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
hiromiyarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽光線が効くんですかね? URL参考になりました。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

手っ取り早いのは漂白ですが、いかがでしょう? その辺にあるビニール袋に、40度位のお湯と、ハイター等の漂白剤を入れ、蓋をぶち込みます。口を縛って一晩放置します(表に出した方が、部屋が漂白剤臭くなりませんし、塩素の危険もありません) 一晩経ったら蓋を普通に洗ってみてください。

hiromiyarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れました。すいません。 太陽光線にあてたら、臭いの問題は解消されました。 また臭いの問題に直面しましたらhirakawaさんのアドバイスも試してみたいと思います。

回答No.2

お酢に一晩つけてみたらどうでしょうか?テレビでお酢に付けておくと匂いも取れる、と言っていたような気がします。うる覚えですみません。

hiromiyarin
質問者

お礼

酢につけると臭いが取れるんですか。 知らなかったです。 効果を期待したいです。 ありがとうございました!