• ベストアンサー

小さな容器(液体を小分けにしたい)

3~5mlくらいづつに液体を小分けにしたものをたくさん作りたいのですが 適当な容器は無いでしょうか。 安価なほどいいです。 以前にプラスチック(?)製で半透明の ちょうど小さめの目薬くらいの容器を見たことがあるのですが なんと呼ぶのか、どこで買えるのか見当もつきません。 どなたか呼び名をご存知の方、またこういったものがあるよという方、 よろしくお願いします。

• coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

100円均一とかで売っているような、お弁当用 等で使うしょうゆ入れみたいなのはいかがでしょう? 小さすぎかな?? 100円均一で何かしら代用できそうなものが 見つからないかな…??? 化粧品の詰めかえ用みたいなケースとかも 結構種類があった気します…

coven
質問者

お礼

ふと考えてはいたのですが、ちょっと見た目を気にする方向から敬遠していました。 ところが今は見た目にもかわいいものがたくさんあるんですね。 この方向であたって見ます^^

その他の回答 (6)

• sachi218
回答No.7

業務用の食品を扱っているお店には おいてあるところがあります。 私がよく行くのは トーホーコーヒーがやっている A-プライスというお店です。

coven
質問者

お礼

先にご意見いただいた方の言われている「醤油さし」とか「たれびん」の入手先ですね。 ありがとうございます。 ふと考えてはいたのですが、ちょっと見た目を気にする方向から敬遠していました。 ところが今は見た目にもかわいいものがたくさんあるんですね。 この方向であたって見ます^^

回答No.6

以前コンタクトを扱っている会社にいました。 メーカーから送られてくるときに コンタクトが入っているビンがたくさん余っていました。 捨ててしまうものなので、 交渉してみればタダでいただけると思います。 種類はさまざまですが、 キュッとふたが出来るプラスチック製のものや ガラスの分にゴム製のふたがついたものがあります。 容量は5~10mlくらいだと思います。 最適ではないかと私は思うのですが、いただけるかどうかですよね(^_^;)

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し見た目を気にすることからできるだけ、例えばレンズを固定する腕などは一切なくただの入れ物がよかったので・・・ でもそういうのもアリなのだなあと勉強になりました。ありがとうございます。

• redowl
回答No.5

http://www.tctv.ne.jp/members/kksano/pl01.htm 業界では「たれびん」 液体の正体が分かりませんが、 安価に というのであれば、これでしょう。

coven
質問者

お礼

ふと考えてはいたのですが、ちょっと見た目を気にする方向から敬遠していました。 ところが今は見た目にもかわいいものがたくさんあるんですね。 この方向であたって見ます^^

• ichi-pei
回答No.4

東京の神田でよければ、高野理科硝子というお店がいろいろ扱っています。 ただ、ネットによる通販はしていないようです。 電話は 03-3252-2641 です。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword-196240
coven
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し欲しいものの条件とは合わなかったのですが、いろいろと参考になりました。

• nia-happy
回答No.3

安価なほどよいと言うことですので、100円ショップで売ってるような、お弁当用のしょうゆさしはどうですか? アトマイザーより安いし、容量もちょうどそのくらいだと思います。

coven
質問者

お礼

• kurosio
回答No.1

「アトマイザー」と言います。 100均のダイソーなどに、化粧品売り場などにあります。 参考にして頂ければ幸いです。

coven
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトマイザーって言うんですね。 市販されているものは思ったより高価なので用途に沿ったものを探してみます。