• 締切済み

普通のおかしで材料の産地の違いは出るのですか

例えば下記のチョコレートです。 濃厚ミルクチョコレート http://www.shoeidelicy.co.jp/guide/chocolate/post_66.html ------------------------------------------------------------------------ 厳選素材を使用した濃厚なミルク感が 楽しめるチョコレート 商品の特徴 ●フランス・ブルターニュ産ミルクを使用した  コク深いミルクのおいしさです。 ●ガーナ産とエクアドル産のカカオマスを使用し、  バランス良く仕上げました。 ●独自製法で、ミルクのおいしさを最大限に引き  出しました。 ------------------------------------------------------------------------ ミルクはフランス・ブルターニュ産と書かれています。 カカオマスはガーナ産とエクアドル産だそうです。 普通のお菓子で、材料の産地の違いというは味や食感に現れてくるものなのでしょうか? 特に、チョコレートに使われている牛乳なんてどこのものでも変わらないのではないかと感じるのですが。 ちなみに、食べたところ私ではよく分かりません。分かる人には分かるのでしょうか。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

パティシエの娘によると、チョコは産地の差や原料チョコレートを 生産するメーカーの差がかなりあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88 チョコレートは非常に微妙なお菓子で、味だけでなく、香りや溶ける 温度が少しずつ違うんだそうで、それをどう混ぜ合わせるかが、 ショコラティエ(チョコレートを加工する職人の名前、パティシエ以外 にちゃんと名前があるくらい、専門的な作業だそうです)の腕の見せ どころなんですってさ。 「うまい棒」でそういうのがどうか、という問題はありますけど、チョコに 関しては「こだわり」の差は出る、と言うことだと思いますよ。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、株式会社正栄デリシィの濃厚ミルクチョコレートの独自製法とはなんなのか気になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ありますよ たとえばポテトチップスとかだと分かりやすいですよね 産地とかで味が変わりますし 揚げている油とかでも食べた感じ違いますよ チョコレートも産地別の詰め合わせになっているチョコレート食べると 違いがわかりやすいです バレンタインデーとかの時期に出てくることが多いですけれど

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abk48
回答No.1

良い材料を使えばやっぱり出来上がりも違いますよ! 産地の違いまではわかるかどうかは知りませんけど、材料のこだわりってあると思います

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。