解決済み

原材料表示のこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261608
  • 閲覧数289
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 チョコレート(ロッテ・ガーナミルク)のパッケージの裏に「小麦・卵を使用した設備で製造しています。」と表示されていました。そして、原材料名の中には、小麦と卵の表示はありません。
 これは原材料ではないけども、小麦と卵を使っているという意味なんでしょうか?表示の意味がもうひとつ不明瞭なので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (155/481)

前に、生協かなんかの冊子で読んだ事があります。
工場の生産ラインは、部分的に他の製品と共有していることがあり
もちろん、洗浄等はしていますが
まれに微量な混入があるわけです。

ラインの共有で無くても、隣のラインで、例えばビスケット等を作っていたら、やはり。。。

アレルギ-の方は、微量でも反応してしまいますので
こんな表示をしてくれているのだと思います。親切ですね。
お礼コメント
noname#3058

oponnpoさん、ありがとうございます。なるほどね。でも、生産ライン共有するのは、メーカーの事情でしかたないと思いますが、きちんと洗浄した後でも、混入してしまうのはどうかな?と、思わないですか?それなら、洗浄用の洗剤も混入してるかもしれませんね。まあ、そんなもんなんでしょう・・。
投稿日時 - 2002-04-29 20:58:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (486/1651)

今年、4月から「原材料表示」が改定されたため、このような表記になったと思います。参考URLで、ご確認ください。
また「原材料ではないが、小麦と卵を使用した設備での製造」は、No.1の方からもあったとおり、「小麦と卵(もしくはそのいづれか)を使用した生産ライン」で作られていると思います。
お礼コメント
noname#3058

参考URL、とても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-30 10:37:54