• ベストアンサー

チョコレート会社の製造システムについて

カテゴリが判らないですが、よろしくお願いします。 メーカーのチョコレートのパッケージに 「この商品は、卵、小麦を含む製品と共通の設備で製造されています。」と、書かれています。 最近、このような文面に気が付いたのですが、昔からそうだったのですか? 最近、一部のチョコの味が変わったような気がしていたのですが、実際変わったのでしょうか? 設備が汚いとかありえるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

平成14年4月に加工食品のアレルギー表示制度がスタートしました。この制度の趣旨は特定の食品を食べてアレルギーのでる人がその食品をとらないように正確な情報の提供をするためです。 さて、製造する側の方ですが、一つの食品を作るラインと同じラインで違う食品を作ることも多々あるわけです。 アレルゲンを含む食品とアレルゲンフリーの食品を同じラインで作る場合、 製造前には前の製品が残らないように念入りに清掃・洗浄を行ない、きれいにしてから製造にうつるようにしていると思います。 しかし万が一にも発症事故が起きることが無いように、アレルギーの人向けに「共通の設備で~~を使用した製品を製造しています」という注意喚起表示をしているのだということでしょう。 チョコなどは5大アレルゲンの卵・乳・小麦・そば・落花生を使うことも多いので表示されるのだと思います。(そばはないか)チョコだけでなく食品全般にこの表示があります。アレルギーのある人以外は気にすることではありませんが。

参考URL:
http://www.food-allergy.jp/info/indicate.html

その他の回答 (1)

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.1

卵や小麦について書かれているのは、食物アレルギーの原因に なるものだからです。 以前は書かれていなかっただけですよ。 チョコレートにクラッカーの入った製品など(クラッカーには卵、 小麦粉が原料として入っています)を作ることもあるからです。 不衛生な設備で作って問題が食中毒などが発生したら、雪印 などのように経営も立ちゆかなくなってしまうので、 そのようなリスクは冒さないでしょう。

関連するQ&A

  • 原材料表示のこと

     チョコレート(ロッテ・ガーナミルク)のパッケージの裏に「小麦・卵を使用した設備で製造しています。」と表示されていました。そして、原材料名の中には、小麦と卵の表示はありません。  これは原材料ではないけども、小麦と卵を使っているという意味なんでしょうか?表示の意味がもうひとつ不明瞭なので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 森永チョコボールを製造する設備とは?

    森永チョコボールの外箱に「卵・ピーナッツを含む製品と共通の設備で製造しています」という記載がありますが、この文が何を言いたいのか、良くわかりません。卵・ピーナッツを含む製品とは何なのか、またその製品と共通の設備というがどのような設備なのか、あえて色を変えてまでこのような記載をする意味は何なのか、不思議なので、教えて下さい。

  • おとくでっせのチョコレート

     ↑のチョコレートを見かけて、10円~500円が当たる(確か500円だったと思います)という パッケージ。とてもお得だと思い買ってみて、開封したら、「はずれ」の文字が・・・。 必ずいくらかが当たるのではないのでしょうか?  たしか、同じメーカーで、ゴールドチョコ(金色のパッケージのチョコ)は、最低でも10円当たる商品で、パッケージからみても、同じようにおとくでっせも最低でも10円当たると思ったのですが・・・。  店員さんに聞くのも恥ずかしいし、でも、なんとなく腑におちません。  どなたか詳しい方がおられたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • モロゾフチョコレートの製造地について

    今手元にモロゾフチョコレート(Morozoff Gourmet Sweets)が二つ外見は同じ赤いパッケージに入ったものがあります。 片方は商品名がりんごのチョコレートで、 原産国名が中国、購入者が神栄株式会社、販売者がモロゾフ株式会社、 ところが、 もう片方は商品名がピュアチョコレート(セミスイート)で、 製造者がモロゾフ株式会社、(原産国名の表記なし) になっています。 同じようなパッケージの製品で、片や中国産、片や国産なんてあるのでしょうか? 後者のピュアチョコレートも、もしかしたら、中国産ではないのでしょうか? ピュアチョコレートが国産か否か教えてください。

  • チョコレートアレルギー??

    いつもお世話になってます。 以前も4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について 質問させてもらいました。 母乳なので考えられる物、卵、小麦はナシ生活を 送っておりました。お菓子もせんべい、飴、など 卵小麦ナシの物を選んで… それでも良くなったり悪くなったりです。 母に預けて一日ミルクを飲ませた日も悪くなっていたので これは違うのかもしれないと思い、 卵は繋ぎに使ったり、小麦も焼きそばを普通に食べたり しましたが、特に悪化しませんでした。 そして、昨日大好きなチョコレートを久しぶりに結構な量 食べたんです。今朝も…そしたら、ほっぺから大量の 汁が吹き出てきてもーホント止まりません。 ガーゼやティッシュで拭いても意味ないくらい出ます。 以前、何も考えずに食べていた時は毎日のように 色々なチョコ製品を食べていました。 そして、最近ではチョコの入ったスティックパンを食べた 翌朝も身体に湿疹がでていました。 大人の人がチョコアレルギーっていうのは聞きますが、 母乳を通しての影響でチョコアレルギーの子って いるんでしょうか? それと、油物を食べると出るような気もします。 何かのアレルギーというよりは刺激物&油の 過剰摂取によるものなのかもしれませんが… 春になれば良くなるよと私の母世代の人は言います。 短いスパンで答えを出そうとしてしまうのでダメな母ですが、 同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • 製菓用チョコレートに大きな差は出ますか?

    バレンタインに製菓用チョコレートを使おうと思うのですが、 なにせ高いので商品選びに悩んでいます。 今まではクーベルチュールのそこそこ値の張るものを買っていたのですが、 最近共立食品の割チョコを見かけ、安かったので買おうか悩んでいます。 製菓用品店などに売っているクーベルチュールチョコと、上記のような安めの製菓用チョコレートとでお菓子を作るのでは、味に大きな差は出ますか? 出来れば、共立食品の割チョコを使った方に感想をいただきたいです。

  • 日本製のチョコレートの評価

    私はチョコレートが大好きです。 デパートに売っているような高級チョコもいいんですが スーパーやコンビニで買える気軽なチョコが特に好きで お金も健康も気にせずモリモリ食べたい!ってくらい好きです。 ですが、外国製のチョコレートはそこまで惹かれません。 うーん、なんででしょう。一部大好きな物もあるんですが(ロシェとか)、 大体日本の物より甘すぎたり、滑らかさがなかったり、風味が違ったり、 好みと普段慣れている味からかけ離れているからだと思います。 私には日本の明治とか森永とかブルボンとかのチョコレートがとても食べやすく美味しく丁寧に作られているように感じます。 そこで、海外から日本のチョコレート(特に有名ショコラティエが作ってるやつとかじゃなく 大衆的に売られている物)はどんなふうに見られているんでしょうか? 日本のチョコはおいしくない、という評価をどこかで見たことがある気もします。 私としては、え~!?と信じられない気持ちなのですが。 実際どうなのでしょうか? とくに、ヨーロッパの方なんてチョコレートの本場な気がしますが、 やはり向こうの方にしてみれば日本のチョコは美味しいとは思ってもらえないのでしょうか? また、日本のチョコレートって他の国ものと比べるとちょっと独特なんでしょうか? このあたりの事情を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 紅茶味のチョコレートの作り方 教えて下さい!

    紅茶味のチョコレートが作りたいのですが・・・ 探したレシピで作ったら、気に入らなくて・・・ 私は、ミルクティー味のチョコレートを作りたいんです。 食べた瞬間からミルクティー!というチョコが作りたいんです! 作り方を知っている人は教えて下さい!!

  • チョコレート。一日どのくらい食べる?

    冬ってチョコレートの新商品がたくさん出てきますよね。いろいろあって選ぶのも食べるのも楽しいのですが、私は最近、バイトのストレスもあり、毎日かなりの量のチョコレートを食べています(^^; そこで質問です。皆さんは一日にどのくらいチョコを食べますか?または、一日に最高でどのくらいチョコを食べたことがありますか?好きなチョコの種類や、どんな時にチョコが食べたくなるかなど、いろいろ聞いてみたいです!よろしくお願いします☆

  • チョコレートの名前が思い出せない

    今から30年ぐらい前に食べたチョコレートの名前が思い出せません。 メーカーも思い出せなくて困っています。 チョコレートは三角柱の形をした紙のパッケージに入っていて、中身も三角形のチョコが一枚につながっている板チョコです。パッケージの色は金色かベージュみたいな色でメーカーは国産の有名メーカーだったような気がします。 なお、チョコレートは普通のミルクチョコレートで確かナッツが少し入っていたような気がします。百貨店で売られているような高級品ではありません。 思い当たるチョコレートがあれば教えてください。 The 1975-Chocolate