• ベストアンサー

チョコレート会社の製造システムについて

カテゴリが判らないですが、よろしくお願いします。 メーカーのチョコレートのパッケージに 「この商品は、卵、小麦を含む製品と共通の設備で製造されています。」と、書かれています。 最近、このような文面に気が付いたのですが、昔からそうだったのですか? 最近、一部のチョコの味が変わったような気がしていたのですが、実際変わったのでしょうか? 設備が汚いとかありえるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

平成14年4月に加工食品のアレルギー表示制度がスタートしました。この制度の趣旨は特定の食品を食べてアレルギーのでる人がその食品をとらないように正確な情報の提供をするためです。 さて、製造する側の方ですが、一つの食品を作るラインと同じラインで違う食品を作ることも多々あるわけです。 アレルゲンを含む食品とアレルゲンフリーの食品を同じラインで作る場合、 製造前には前の製品が残らないように念入りに清掃・洗浄を行ない、きれいにしてから製造にうつるようにしていると思います。 しかし万が一にも発症事故が起きることが無いように、アレルギーの人向けに「共通の設備で~~を使用した製品を製造しています」という注意喚起表示をしているのだということでしょう。 チョコなどは5大アレルゲンの卵・乳・小麦・そば・落花生を使うことも多いので表示されるのだと思います。(そばはないか)チョコだけでなく食品全般にこの表示があります。アレルギーのある人以外は気にすることではありませんが。

参考URL:
http://www.food-allergy.jp/info/indicate.html

その他の回答 (1)

• Agamemnon
回答No.1

卵や小麦について書かれているのは、食物アレルギーの原因に なるものだからです。 以前は書かれていなかっただけですよ。 チョコレートにクラッカーの入った製品など(クラッカーには卵、 小麦粉が原料として入っています)を作ることもあるからです。 不衛生な設備で作って問題が食中毒などが発生したら、雪印 などのように経営も立ちゆかなくなってしまうので、 そのようなリスクは冒さないでしょう。