• ベストアンサー

紅茶味のチョコレートの作り方 教えて下さい!

紅茶味のチョコレートが作りたいのですが・・・ 探したレシピで作ったら、気に入らなくて・・・ 私は、ミルクティー味のチョコレートを作りたいんです。 食べた瞬間からミルクティー!というチョコが作りたいんです! 作り方を知っている人は教えて下さい!!

  • mhkns
  • お礼率96% (111/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

生クリーム10g~45g(大匙1~3) プレートや固めなら10g、生チョコなら45g好みで調整。 紅茶粉末5~10g(好みです。) 紅茶のお酒5cc この3つを合わせて、レンジで40度に暖める 暖めて溶かしたチョコ100gに混ぜる。 型に入れて冷蔵庫で半日置く。 生チョコならば粉糖をまぶす。 http://www.narizuka.co.jp/shopping/blacktea_taste.html 身近な材料にしたいならば、紅茶粉末とリキュールを 市販のロイヤルミルクティーパウダー20gを代用でも可ですが 風味は薄めで甘めになります。

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いろいろ教えてくだっさって感謝でいっぱいです! 早速作ってみます!

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

1です。 補足ですが、ホワイトチョコレート使用で御願いします。

mhkns
質問者

お礼

補足ありがとうございます(^o^)

関連するQ&A

  • 紅茶チョコレートのレシピを教えてください!

    小5のparunaデス。 もうすぐバレンタインデス。 そこで彼氏にチョコあげようと思うのですが、 どんなんがいーかなーとおもいまして、、、、 紅茶チョコレートとかって存在するのかな? と思い、あるんだったらレシピがしりたいです。 あと、お茶チョコとか、抹茶チョコとか、、、 ちょいめずらしいもんが好きなんで、、彼は。^^; なので、紅茶チョコorお茶チョコor抹茶チョコの作り方を知っていたら教えてください。

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 紅茶好きの方に質問です

    紅茶の茶葉をよく余ったら本を見ながらマイブレンドにチャレンジしているのですが紅茶好きさんの中でオリジナルブレンドをしている人はいりますか?いたらぜひとも自分のオリジナルティーを作るコツやレシピを教えて下さい! ミルクティー好きなのでよくダージリンやニルギリ、キャンディなどがよく余ってしまいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • ミルクチョコレートを苦くするには?

    今度のバレンタイン、苦いチョコと甘いチョコを 作ろうと思っています。 同じレシピで作りたいので、 同じミルクチョコを使おうと思っています。 甘いチョコはそのままのレシピでいいのですが、 ミルクチョコを苦くする方法がわかりません。 だれかチョコレートや料理に詳しい方、 よろしかった教えてください! 作ろうと思っているチョコは http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004480.asp??vale=36choco このチョコです。 それでは、みなさんの意見待っています。

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • デザートではないチョコレートレシピ

    デザートになるチョコレート(チョコケーキやチョコそのもの)ではなくておかずになるようなチョコレートのレシピを知っている方、教えてもらえますか? 香辛料として使うチョコみたいなイメージで、例えば映画の「ショコラ」とかででてきたチキンにチョコレートをかけていたのとか・・・。(食べたことがないのでどんな味かはわかりませんが・・) よろしくお願いします。

  • 美味しいチョコレート

    チョコクランチを作ろうと思ってるので おすすめのチョコレート教えてください! 板チョコを使おうと思ってるので 下の3つから1番おいしかったチョコを教えてください(^^) ・森永ミルクチョコレート ・明治ミルクチョコレート ・ロッテミルクチョコレート 他にも、このチョコおいしいよ みたいなことも教えてくれるとうれしいです(*^^)