• ベストアンサー

チョコレートアレルギー??

いつもお世話になってます。 以前も4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について 質問させてもらいました。 母乳なので考えられる物、卵、小麦はナシ生活を 送っておりました。お菓子もせんべい、飴、など 卵小麦ナシの物を選んで… それでも良くなったり悪くなったりです。 母に預けて一日ミルクを飲ませた日も悪くなっていたので これは違うのかもしれないと思い、 卵は繋ぎに使ったり、小麦も焼きそばを普通に食べたり しましたが、特に悪化しませんでした。 そして、昨日大好きなチョコレートを久しぶりに結構な量 食べたんです。今朝も…そしたら、ほっぺから大量の 汁が吹き出てきてもーホント止まりません。 ガーゼやティッシュで拭いても意味ないくらい出ます。 以前、何も考えずに食べていた時は毎日のように 色々なチョコ製品を食べていました。 そして、最近ではチョコの入ったスティックパンを食べた 翌朝も身体に湿疹がでていました。 大人の人がチョコアレルギーっていうのは聞きますが、 母乳を通しての影響でチョコアレルギーの子って いるんでしょうか? それと、油物を食べると出るような気もします。 何かのアレルギーというよりは刺激物&油の 過剰摂取によるものなのかもしれませんが… 春になれば良くなるよと私の母世代の人は言います。 短いスパンで答えを出そうとしてしまうのでダメな母ですが、 同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • t-mo7
  • お礼率90% (105/116)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

私自身が乳幼児からアトピー 子どもはかなり軽症ですが、アトピーです。 アレルギー云々ではなくて・・・ チョコで悪化することを知っていながら、 欲求を抑えられないなら、母乳止めては? 赤ちゃんがかわいそうです。 アレルギーがあってもなくても 体質的に 甘いもの、脂っこいもので皮膚が悪化する子(大人も)います。 そういうタイプの子でしょう? 上記が原因の場合、湿疹タイプが ジュクジュク系になる事が多いです。 それとアレルゲンを母乳やミルクに絞ったような 考えですが 他にも要因はたくさんあります。 食生活を改善しても良悪を繰り返すなら 他の要因の方が大きいのでは? 顔に湿疹が出るタイプは ・抱っこする人の衣類の素材は綿100%に限る ・赤ちゃんの衣類、身の回りのものも綿100%にこだわる。 ・寝具は毎日交換するくらいの勢いで清潔に。 ・入浴時、顔には石けんやガーゼを使わない。 ・母乳なら菓子類、甘いもの、脂っこいものを避け 和食中心の薄味のものを。 以上は最低限気を使うとこです。 私は春になればよくなるとは思いませんね。 今のままの生活なら、出続けます っていうか、重症化する一方でしょうね。 それに、赤ちゃんのお姉ちゃんも いまだ強ステのお世話になってますよね? おうちに原因がありそうですよ? (家中の衛生面(カビや埃)、食事や間食の内容、入浴時使用しているものetc)

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えが甘いのだと思います。 経験者さんに言われて自分の中の甘えを認識しました。 今日、アレルギー科を再度受診してきましたが 先生も、アレルゲンは食べ物ではないのでは? との見解でした。どちらにしてもまだ検査できないので 6ヶ月、早くても5ヶ月くらいまでは食べ物以外での 原因があるか考えましょうとのことでした。 それと、補足なのですがチョコレートで悪化するというのは 今回食べてみて分かったことです。 以前、2ヶ月前くらいは毎日のように食べていましたが その時はチョコが悪いなんて思っていなかったんです。 そこからしていけない事なんですけど、刺激物だし甘いし 良くないなんて当たり前ですよね。 もう2度と食べません。というか怖くてたべれません… あと、お姉ちゃんも強いステロイドを使うことがありますが ネコ限定です。実家にネコがいてお正月の挨拶ほんの10分程度 の訪問で顔が真っ赤になりその後は飲み薬も使わないと 痒くてしょうがない状態でした。 来年からどうしようか困っています… 同じ幼稚園のお友達の家(訪問はしませんが)にもネコがいて 間接的に接触しているのでよく目が痒くなったりします。 こればっかりは避けようがないです。 それから、自分では掃除しているつもりなんですが カーテン、カーペットなどまだまだなのでしょうね。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

母乳でもアレルギー反応はでます。 お子さん、何らかの食物アレルギーをおこしておられると思います。 医者にかかって、アレルゲンの特定と今後の食品のとり方など相談される事です。 子供のアレルギーは、軽度なら完治します。 うちの子供も産まれながらにして、そばアレルギーでしたが、現在6歳で先日アレルギー検査をしましたが陰性です。 でも、アレルギー数値の高い花粉(イネ科)は一生治らない可能性もあるといわれましたが。 薬で十分対処できるので、もうしばらく様子を見ながら治療を考えることにしています。 まずは、正しい判断をしてくれるアレルギー専門外来で相談してアレルゲンの特定をされたほうがいいですよ。あろ、対処法も聞いたほうがいいです。 何でもかんでも親の勝手な判断で除去すると栄養がいきわたらず、お子さんが成長できず、お子さんが困りますから。 子育てはこれから焦らず頑張りましょう。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー検査ができる6ヶ月頃までは チョコレートとできるだけ油ものは避けて 生活しようと思います。 それと環境の方にも目をむけて 色々考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

  • アレルギーの子の母乳育児

    完母で育てている6ヶ月の赤ちゃんですが、アレルギーがあり、私が卵を食べると湿疹が出ます。 卵アレルギーの血液検査の結果は数値5なので、出てしまうのでしょうが、小麦や豚肉などは数値1ですが、やはり私が食べてはいけないのでしょうか? 母乳のため私が除去食をしているのですが、毎日米ばかりで大好きだった白米も飽きて嫌いになりそうです。 どこかで、うどんなら食べても大丈夫と見たのですが、大丈夫か知りたいです。他に、そうめんなどはどうでしょうか? どなたかわかるかたお願いいたします。

  • 小麦アレルギー

    こんにちは。 現在6カ月になった息子がいます。 生まれてすぐに乳児湿疹が出始め先日血液検査をしたところ卵と小麦のアレルギーが分かりました。 卵は卵黄クラス2、卵白、火を通した卵クラス3、小麦クラス3でした。 今完母で育てているので病院の先生に2週間卵を食べないようにと言われました。 しかし小麦については除去と言われませんでした。 なぜでしょうか。 そのときに質問すればよかったのですがアレルギーが出てしまったことに動揺してしまい質問しないまま帰ってきてしまいました。 言われなかったら特に除去する必要はないということなんでしょうか。 自分なりに色々調べていたらママさんも小麦の除去をされてる方も多いのでどうなんだろうと。 アレルギーは医者によってずいぶん方針が違うようですね。 いろんな意見を聞かせていただけらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。

    9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。 6か月の時に血液検査で卵と小麦アレルギーがわかり、現在離乳食2回で完全除去しています。 小児科では1歳過ぎるまでは赤ちゃんには除去するようにと言われました。完母ですが母は除去の必要ないと言われましたが、湿疹がひどくなるのが怖くて母の私も小麦&卵の除去をしています。が、これが結構辛くなってきてしまい、ストレスが溜まってしまいます。母乳からアレルゲンが出ているのかは本当にわからない。。。毎日掃除をこまめにして、布団を干しては掃除機をかけて、やれることはすべてしています。病院もいろいろ変えました。子供が痒がるのを見ていれずステロイドは抵抗がありますが、使っているので湿疹はそこまでひどくありません。離乳食もなかなかたくさんは食べてくれず、よく動くので母乳ばかり欲しがります。体重は現在8.3kg程で標準値内ですが増え方が少ないような気がします。母乳の栄養もなくなってきたのかな、と思いミルクをあげてみましたが嫌がってのんでくれないので妥協してつい母乳をあげてしまいます。自分自身の食事除去も疲れてきたのと子供の成長が心配なのでもうミルクに切り替えたほうがいいのかと悩んでいます。ミルク嫌いの子なのでミルクを飲んでくれるかも心配です。母乳で今まで頑張ってきたので諦めずもう少し頑張ったほうがいいのか、どうかご意見を聞かせてください。

  • 食物アレルギー

    1歳半の娘がいます。 生後4ヶ月くらいから口のまわりに湿疹ができはじめ、治らなかったのでかかりつけの小児科の先生に6ヶ月になって検査を勧められました。 結果は、 卵白3 卵黄1 小麦3 本人は卵と鶏肉、小麦を食べないように 母乳だったので私も卵を小麦を除去し鶏肉は食べてもよいと指導され一年後に再検査となりました。 ただ10ヶ月くらいから新たに胴体に湿疹ができはじめ、原因がわからず先生に相談したところ、 あかちゃんは初めて食べる食品というだけで反応がでることもあるし、症状もひどくないので様子をみましょう。 と言われました。今も湿疹はでていて入浴時、特に痒がります。 質問ですが、アレルギー反応がでやすいこの時期に一年後に再検査で大丈夫でしょうか?私のまわりでは半年ごとの検査をしている病院が多い気がします。 あと、普通の小児科ではなくアレルギー専門の小児科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 母親の勘ですが…乳アレルギーを疑っていて、除去しないまま再検査まで待ってよいものかわかりません。 どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。 また同じくらいのアレルギー数値でよくなっている方、そうでない方の体験など聞かせていただければと思います。

  • 食物アレルギーについて教えてください

    2歳の子ですが、卵と小麦、魚や果物の一部にアレルギーがあります。 大豆や乳製品は大丈夫なのですが、そら豆を初めて食べて、すぐに顔(口のまわり)に湿疹が出ました。 私が食べさせていたのと、子供は毎回とても大きな口を開けるため、口のまわりに食べ物が付いてかぶれたりする、接触性のものの可能性は低く、卵や小麦で湿疹が出るときとまったく同じ状況なので、おそらくそら豆にアレルギーがあるのだと思うのですが・・・大豆が大丈夫なのにそら豆がダメということもあるのでしょうか。 大豆とそら豆にはアレルギーを引き起こす共通のたんぱく質があるようですが、大豆と共通でない(=そら豆特有の)アレルギーを引き起こすたんぱく質もあるのでしょうか。

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 生後一カ月頃から、湿疹から黄色い汁が。。。

    生後二か月の赤ちゃんがいます。 生後一カ月頃から湿疹が出始め、今では黄色い汁が出てひどい状態です。 上の子が卵アレルギーなので、アレルギーかもと思い、母乳で育てているためここ一週間ほど卵と牛乳と大豆と小麦を食べずに母乳をあげていましたがよくならず。 小児科でフェナゾール軟膏とワセリンを処方され塗ってみたら赤みは消えましたが黄色い汁はまだ出ています。 アレルギーが原因の場合、やはり黄色い汁が出ますか?ちなみに卵アレルギーの上の子は、卵をやめるまで黄色い汁がでました。 ただの乳児湿疹や脂漏性湿疹でも黄色い湿疹は出ますか? あと、大豆や小麦をやめていたといっても醤油は食べていました。 アレルギーの場合、醤油もやめるべきですか? アレルギー検査は、この時期はまだ正確な結果が出ないとのことなので考えていません。 まとまりのない文章ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。